岡崎の自由帳

ゲームのプレイ日記。考え方とか解釈の仕方とか、そういうふんわりしたものを大事に色々遊んでます。

【神姫プロジェクト】7周年直前継承者サミット見た感想

7周年直前継承者サミット。見た。だからオレ、かんそうかく。

まとめ記事ではありません。

 

 

 

7周年直前継承者サミットにて

www.youtube.com

twitter.com

anniversary.kamihime.net

気になった部分だけを独断でピックアップして書いていきます。より詳細に知りたい人はアーカイブか公式Twitterか後日お知らせを見てください。特設サイトはメディアやグッズ関連が主なので、気になる人だけどうぞ。

 

新ウェポン&新レイド関連

うおおお!ついにカタスから卒業できるぞ!

エジソンだけでなく他の編成使ってるときもエラボ1本挿したいな~って場面はなくもなかったので、これはありがたい。第2スキルが気になりますが、ストレングス小だったら自然採用もしやすくていいですね。問題は要求素材が機獣なのか機獣+なのかってこと。

 

機獣+の第一弾はタイラントドラゴンでした。先日はよわタイラントにソロでボコられましたが、まあマルチなら囲んで棒で叩けばなんとかなるはずなので、スタートダッシュが肝心ですね。初見でバーストぶっ放したい欲を抑えられないかもしれない。

肝心の新機獣武器は後述するフェス武器(眼武器?)と同じ効果で、どちらかというと気になるのは英霊武器の終凸Ⅱ実装。これは全部やろうと思ったらかなり大変な気がします。終凸Ⅱにすると英霊固有のスキルが追加されて、ティアラ以上の連撃アップがついたりゲージ上昇量UPなどがつくようです。英霊バーストの足並みが遅れる事態を緩和する措置という雰囲気が見て取れましたが、そんなに困ることかな。まあ競技会では結構苦しめられてるんで、いいでしょう。

挑戦ランクはどうだろう。調べたらよわ機獣が140らしいんですが、150とかに設定されたらまずいなあ。

 

だってこれっすよ?ちなみに、今日の継承者サミットで一番驚いた情報はこれです。守護武器はまあいいよ。でもパニッシャーて。みんなユニイベやれ。もしくは武器の性能見ろ。あるいはちゃんと強化しろ。まあ時期やリアルの関係で持ってないって人もいるでしょうけど、シェオル武器がTOP10に1本も入ってないのはヤバい。寄生を半ば推奨している自分ですが、言いたくないけど流石にこんな奴らと新レイドの機獣+やりたくねえ。

 

まあ実際は、進捗的によわ守護段階の人が勝手に150になっちゃってて集計に含まれてるだけってオチな気がします。シェオル武器は終凸Ⅱに機獣素材も必要だった気がしますし、つまり、ランクの上がり方とプレイヤー成長の速度が噛み合ってないことを運営が理解してない可能性が高いです。自分も守護武器すら揃ってないランク140くらいの時期に、機獣が救援流れてきて困ってましたし。

 

kamioai.hatenablog.jp

復帰直後、救援がヒュペとかつよ守護で全く埋まっているのを見て「ああ上位レイドが増えてるんだな」と思いつつ、全く貢献できそうになかったので仕方なく放置してたんですよ。

そんなある日。復帰時120代だったランクが上がっていって、140になったんです。ふーんって感じでいつものように救援行くじゃないですか。

 

バリアントキメラ
バリアントキメラ
リヴァイアサン

 

え?

まだ上あんの?

つよ守護すら自発クリアしてないのに?

今見返すと、ふふって感じ。ともかくやる気のある人は勝手にランクも上がっちゃうし、かといって今更引き上げるのも人口的な問題などあり難しいんでしょうけど。とりあえず機獣+は200くらいでどうですか。せめて180くらい。

 

そして新武器。フェス限定武器という扱いなのか眼武器なのかは分かりませんでした。テクニカプラスとバーストプラスという新たなスキルが登場し、ダメージが”飛躍的に”伸びるらしいです。スキル効果名的にはスッスの痛撃や頼光の破竹と似た効果なんでしょうけど、うーん。

例えばこれ1本で通常攻撃が常時+20万されたとして、まあヤバいほど強いと思いますが、現状の対人コンテンツである競技会とユニイベは最終ダメージUPの効果がでかすぎて固定ダメージは相対的な価値が低いんですよね。だって実際競技会でスッス追襲10万とかブレスレット追襲10万とか優先的に使用しないじゃないですか。通常単発300万とか出せる状況で320万になっても、まあ間違いなく強いけど影響度は低い。まあ効果量次第ですかね。スティンガーテクニカ積んだほうがダメージ出るわって状況にはしない……いやスティクリでよくねってなりそー。初心者が持ったら無双できます。

テクニカプラスバーストプラスは大40が1本で効果量の減衰に到達するようです。両カタス前提の話なのかそうでないのか不明。スキル名がダークとかエクリプス表記じゃないんでカタスは乗りません。

ちなみに、先述の新機獣武器もテクニカプラスバーストプラスがついてるらしいです。フェス武器は大、機獣武器は小ということで、まあまあそんなもんでしょう。小40で通常+5万くらいが限界かなと思います。

 

 

調整関連

レイド調整は、つよカタス、よわ守護、つよ守護、よわ機獣が対象みたいです。HPは全体的に下げられるそうで。つよ守護は未だに面倒なので、50%くらい減らしてくれないかな。つよ守護は確かおとも含めてHP6億くらいだったはずなので、5億くらいが妥当ラインですかね。4億になったらめちゃ弱い。機獣は8.5億だから……まあ7周年だけに7億だな!

あと、一部の敵は行動も弱体化するようです。色々と心当たりがありますが、よわフルの初回レイジング時のエネバ、つよ守護全員の状態異常耐性、つよフルのお供の連撃率激減バフ(デバフ?)の3連複を狙います。この辺ほんまカス。今でもきらい。

各種バランス調整は後日お知らせということで。ルーセントに期待。MBも強化されるようですが、ステータス強化と召喚効果でお茶を濁されそうな気がする。

 

 

ご理解関連

あっ、こういうのだめ。すぐ支払っちゃう。だって得だから。最近課金額はかなり落ち着いてるのもあって、月額と思ってのんびり遊ぶ分にはコスパが良いんですよね。唯一懸念なのは、報酬にウェポンスフィアとか置かれること。これは単なる予想ですが、300%の確率で置かれる。つまりスフィアが3つ置かれるという予想。500%くらいあるかもしれない。せめてプラスorアクセスフィアにしてもらわないと。

結局お得かどうかは内容物次第ではあるので、実際に販売されてから決めます。ファングとかルーンとか置かれてたら怒るぞ。そうなったら不買だ不買。

 

 

あっ、こういうのだめっ

英霊の系統を問わずってのが放送見てもよく分かんなかったんですが、ランスロット系統の4人にスキンが追加されるのではなくて、恐らくスキンランスロットの中身を弁慶とかヘクトルとか系統を選ばず設定できるって話だと思います流石に。ランスロット系統4人分のスキンが用意されてたらえらいけど、多分そんなことはない。

つまり、スキン実装1周するのに1年かかる……ってコト!?

 

 

kamioai.hatenablog.jp

対象期間が去年の正月までらしいので、前回の宣言通りクリスマスフレイを交換します。あともうちょっと先だったらバレンタインアーシラトを選んでたんですが。

 

 

格ゲー

ここ格ゲー。

いつもの新イベントですが、一応7周年記念ということで勢ぞろいってことなんでしょうか。でもこれどういう並び?製造日順とか?98と99が並んでるだけだけど。

 

おわりに

率直に言うとあんまり7周年感はなかったんですが、まあ良かったです。以前公開されたロードマップ通りに発表されてウムウムと思う一方で、よく見たら2022年冬に書いてある新機能に覚えがないが。もしかして自分が知らないだけで実装されてるのか?それとも単純に枠に収まらなかったから左側にあるだけなのか?そんな気がするな。このロードマップ出たの2022/12/21だし。裏で開発中ってだけかもしれない。

ともかく、来年度もまだ楽しめそうです。