岡崎の自由帳

ゲームのプレイ日記。考え方とか解釈の仕方とか、そういうふんわりしたものを大事に色々遊んでます。

【神姫プロジェクト】闇の理想編成を考える。銃染めから機獣まで

蚩尤うおおおおおおおお!

ということであれこれ計算機を叩いていたんですが、たまには攻略寄りの記事でも書こうかなと思い立ったので書きます。想像の10倍くらい疲れました。

 

 

 

闇の理想編成を考える

xn--hckqz0e9cygq471ahu9b.xn--wiki-4i9hs14f.com

xn--hckqz0e9cygq471ahu9b.xn--wiki-4i9hs14f.com

xn--hckqz0e9cygq471ahu9b.xn--wiki-4i9hs14f.com

っていうのをいちいち読みたくない人が理想編成を調べているんだろうなってのは察してるので、それなりに自身のある(?)闇だけはちょっと考えてみようかなという話。それでも上の記事はちゃんと読んでほしい

理想編成ってなんだってとこなんですけど、恐らく空の民が言葉を流用して検索してるだけだと思うので気にしないことにします。実体験を踏まえつつ、計算機叩いてエアプなりに考えてみましょう。最近はSメダル武器とか新ユニイベ武器とかが実装されてる関係で、従来の成長導線が変わってる可能性もありますからね。

 

前提条件

・全て無課金武器で構成する
・かつ、時期によって入手できない武器は可能な限り避ける
・特に記載がない場合、メイン武器は属性攻撃力アップの英霊武器を想定する
・神姫とサブ幻獣は基本的に入手の再現性がないので考慮しない

 

神サイト

xmas.html.xdomain.jp

神に感謝。

 

ゲーム開始~ディザストレまで

この時点で理想もクソもないです。つなぎの武器を用意するだけの期間。いわゆるレイド武器のことはあまり考えなくていいです。というかレイド武器にSSRがありません。この期間で集めるべきはイベント武器。エピッククエストと降臨戦クエストというコンテンツがあるので、チケットの回収も兼ねて全部終わらせましょう。もちろん期間限定イベントが開催されていたら思考停止で回収しておくのが吉。

ここからが重要なんですが、恐らくエピッククエストで入手した武器は最初に目指すべきである理想編成の都合上ほとんどが外れることになります。なのであんまり熱心に強化する必要はありません。ちょっと戦闘きちーって感じたら少しずつ強化していくスタイルがいいかなと。他属性との兼ね合いもあるでしょうし。初心者支援とかキャンペーン内容とかまでは把握してないので実態に即してない可能性もありますが、序盤だとSSR武器の強化も結構大変だと思うので。SRならレイド武器があるので、そっちを強化していったほうがコスパ自体はいいです。

 

一応、候補となるイベントSSR武器をいくつか紹介しておきます。

 

・巨獣鎚カタスボロス(エピック:災厄の巨獣と双世の守護者)
・魔竜玉ドラゴナットラーク(エピック:とある子竜と晩夏の思い出)
・ミス・クイーンオーブ(エピック:シスターズ・サマーバカンス)
・ハルマゲドンランス(降臨戦:アポカリプス降臨戦)

アサルト大+ディフェ小の組み合わせでしばらく使えるので、SLv20までちゃんと鍛えておいて損はないでしょう。終凸まではしなくていいです。ちょっとすると乗り換えることになるので。

 

・堕落銃ハーケンビュクゼ(SR、闇ディザストレ・カタストロフィアで入手)

アサルト大のSRレイド武器。この後に紹介する最初の理想編成でつなぎとして利用できるのでおすすめ。無理に凸する必要はないので、無凸のSLv20を並べればOK

 

・ケイオスランタン(エピック:とりっくおあとりーと)
・冥月弓キュンティア(エピック:月光に暴かれし悪意)
・煩劇槌ペインフルアージ(エピック:晦冥導く窮余の嘆き)
・暗黒刃カルトリチュアル(エピック:触手蠢くハロウィンナイト)
・狼咆鎚シースレスバラー(エピック:自覚無き王威の覚醒)

アサルト大以上のイベントSSR武器。この辺を強化するならアサルト大のSR武器で十分じゃないかなと思いますが、宗教上の問題でSSR武器以外使いたくない人もいると思うので一応紹介しておきます。

 

ディアブロプテリュクス(初心者ミッション?)

全属性の武器で使い回せるレインボーアサルトという特殊なスキルを持っているので、全属性を鍛えつつコストを抑えたいならおすすめ。簡単。

 

繰り返しますが、凸よりSLv20のアサルト大武器で埋めるのが大事です。まあこの時期を乗り越えるだけなら適当なアサルト付き武器を採用してればなんとかなるんで我慢してください。事実、この時期の自分の編成ってアサルトすらついてないSR武器並べてたりしましたからね。なんとかなるなる。

 

~よわカタスまで

よわカタスというのは、レイドのULTIMATEのことです。頻出ワードなので覚えてください。希望を食らう無限の闇、闇獄型カタストロフィア。この時点でもまだ理想編成って言えるほどのものはないんですが、次に向けて通称カタス武器と呼ばれるものを集めます。

カタス武器はそれぞれ属性ごとに共通した性能をもつ武器が3種類用意されています。簡単に紹介すると、アサルト大、ディフェ大、エラボレイト大の3種類。基本的にはアサルト大の武器を大量に集めていきます。レイドの直ドロ、もしくはレイドメダルでの交換で入手できます。

 

幻獣:ミド×完凸カタス
闇堕銃マエスティアカノン終凸5完凸5
巨獣鎚カタスボロス完凸1
魔竜玉ドラゴナットラーク完凸1
ミス・クイーンオーブ完凸1
嫉妬槌レブルパニッシャー終凸1

カタス銃は終凸(素材を消費した凸、星4の状態)でアサ大+ディフェ小になる序盤の要……なんですが、つよカタスの素材が必要なので追々。目標はSSRカタス銃の終凸5本で、SRのカタス銃などから少しずつ移行していく形で大丈夫です。SSRカタス銃一旦SLv20で並べて、その後に終凸を目指しましょう。

イベント武器の終凸は無理にやらなくていいです。もう少ししたら編成から外れていくので。

 

レイドメダルで交換できるパニッシャーについて

レイドをこなしていくと溜まるレイドメダルの使い道。上述の各カタス武器と交換できるのはいいとして、この時期に注目すべきはパニッシャーと名のつく武器たちです。終凸すればエクシード小つきの武器になるのでぜひ交換したいところ。

ただしこのパニッシャーたち、既に型落ちです。ユニオンイベントとか言う古戦場で手に入る報酬武器がエクシード大、最終的な理想編成に組み込まれるレベルで優秀なのでパニッシャーを編成する機会は減ってます。つまり将来的には使わなくなる可能性が高い。そんなのカタス武器も同じですけど。

 

個人的な意見としては、パニッシャーは終凸1本くらいなら交換していいと思ってます。バーストの威力が伸びる意味というのは、戦力や効率だけの話ではないと考えているからです。ダメージが伸びた。今までにないダメージが出た。これに勝るモチベーション向上の瞬間はなかなかありません

それに、ユニイベ武器が強いと言っても時期がランダムですからね。再現性に欠けます。ユニイベ武器を入手しているようであればパニッシャーは不要ですが、その程度の話と思ってもらえれば。この記事では、序盤中盤はパニッシャー、最終的にはユニイベ武器を採用した編成を紹介する予定です。

 

つよカタスまで(カラミティウェポン)

ようやく「理想編成」と呼べるような武器編成を組んでいきます。色々呼び方がありますが、本記事ではカラミティ、銃染めという呼称でいきます。

特定の武器種を6本編成することで発揮されるスキルを持つのが「カラミティウェポン」です。対応武器種の基礎ステータスを1.5倍にし、更に武器種ごとに特定のスキルが発動します。幻属性という特殊な立ち位置の武器で、入手方法はつよカタス(RAGNAROK)の低確率ドロップもしくはレイドメダルでの交換です。凸の優先度はそれほど高くなく、銃を1本確保することを目的にしましょう。

兵仗の戦刃が解禁されていると思うので、移行はメイン幻獣をアビススパイダー前提で話していきます。詳しくは調べてください。

 

幻獣:2凸アビススパイダー×完凸カタス
幻災砲カラミティキャノン1
闇堕銃マエスティアカノン終凸5
巨獣鎚カタスボロス完凸1
魔竜玉ドラゴナットラーク完凸1
嫉妬槌レブルパニッシャー終凸1

カラミティウェポンが絡んだだけで基本は同じ。パニッシャーをもう1本採用する手もあるんですが、先述の通り最終的にパニッシャーは外れるのでそこにリソースを割くべきかどうかは疑問です。レイドメダルや凸素材に相当な余裕がある場合を除いて、パニッシャー2本目はさすがに避けるのが無難かなと。

なお、闇属性の銃は無凸姫武器の中でも採用の余地があるものが多く、所持状況によっては一考の余地があるので余談として。編成は複雑化するのでやりません。入れ替え候補はカタスボロスかドラゴナットナーク。

・魔導銃アルスターライフル(眼武器):単純にスキル構成が強い。神
・晶喚銃サモンズトリガー(ベリト銃):実質パニッシャー
・堕天双銃バルティナ(ベレヌス銃):ヴィゴつきで嬉しい

 

 

よわ守護まで(完凸守護武器の採用)

一時期猛威を振るったとされる守護武器を集めます。が、闇属性はそんなに頑張らなくていいです。守護杯(魔道具)を2本完凸集める程度でOK

闇属性は銃染めが一般的なのですが、それは守護武器に銃があるからなんですよね。闇翼銃ドキマシアキャノン。キマシ銃(雷にもキマシ銃があるので文脈で判断してください)。これが強いには強いんですが、ぶっちゃけカタス銃と大差ないです。終凸キマシ銃>終凸カタス銃≧完凸キマシ銃くらいのイメージ。じゃあキマシ銃集めたほうがいいじゃん!って思った人は甘いです。

後述しますが、守護武器は不具合レベルで育成コストが重いので今までの武器強化と同じような感覚で強化するとあっという間にリソースが尽きます。調べたら大体通常SSR武器の2.5倍強化ポイントが必要みたいです。うーんこの。ま、強化ポイント2.5倍なんて些細な問題なんですけどね実は。本当にヤバいのは終凸が可能な次の段階から。そもそもよわ守護の段階では終凸できません。

キマシ銃はおいといて、守護杯は2本完凸を用意しておくことをおすすめします。やっとこさアセンションを確保できるので、ちょっと大変ではあるんですが頑張って作りましょう。

 

幻獣:完凸アビススパイダー×完凸カタス
幻災砲カラミティキャノン1
闇堕銃マエスティアカノン終凸5
闇翼杯ドキマシアチャリス完凸2
嫉妬槌レブルパニッシャー終凸1

イベント武器とはさよなら。今までありがとう。プレイ時間にもよると思いますが、根気があれば1~2ヶ月ほどで到達できるんじゃないでしょうか。アセンションが確保できるので今までよりも大幅に持久力が伸びてるんじゃないかなと。

余談ですが、この時期自分は闇属性のヒーラーはSRブエルに頼ってました。ブエルは神。冗談抜きで強いんで、困ってる人がいたら使ってみてください。

 

つよ守護まで(Sレイドメダル解禁)

現時点では編成変わりません。あれこれ計算機を叩いてみたんですが、総合的に考えると以前と変えないのがコストを考えると良いのではないかと思います。つよ守護に挑戦できるようになると守護武器の終凸が可能になるのですが、結論を言うと守護武器の終凸はやらなくていいです。やってもいいんですが、熱くなりすぎないようにしてください。

 

やらんでいい理由は2つ。終凸Ⅱが存在しないので将来性が皆無、そして要求素材がバカ。要求素材は本当にふざけていて、自分が半年かけても終凸8本しか完成しなかったレベルです。ちなみにその先のレイドで入手できる機獣武器は4ヶ月で終凸Ⅱ12本揃えてます。この差はエグい。しかも最終的に使いませんからね。こんなもんに投資している場合ではない。

過去にも書いていますが、よわ守護→つよ守護の期間は地獄です。何故か。武器編成は変わらないのに敵の強さだけ一方的に上がっているから。また、上級者は既に次の段階に行っているのでつよ守護に積極的に参加しない場合が多く、要は強い人に頼ることが非常に難しい期間です。よわ守護つよカタスも状況的には同じではあるんですが、S英霊の所持状況によっては案外なんとかなったりします。ですが、つよ守護からはそうもいきません。

 

この時期にすべきことは、いかにつよ守護をスルーして戦力を整えるか。編成を考えるよりこちらのほうが圧倒的に大事です。次のレイドである機獣は武器も優秀で上級者がバンバン入ってくれることも多いためなんとかなります。多分ボコボコにされるんですが、もう、正直やるしかないと思います。寄生を。本当に

救援に入ってくれるユニメンがいるならまだいいですが、いない場合は相当厳しい期間です。ゲーム内のチャットルームを活用しましょう。機獣の盛況具合も時期によってブレるので不安定だと思いますが、なんとかつよ守護を無視して機獣に通ってください。真面目にやると馬鹿をみます。僕は馬鹿を見ました。は~~~~機獣簡単すぎん?(寄生)みたいな。あ、つよ守護の武器は不要ですが、ドロップ素材は新規S英霊や兵仗の戦場などで使うので集める必要はあります。

 

幻獣:完凸アビススパイダー×完凸カタス
幻災砲カラミティキャノン1
闇堕銃マエスティアカノン終凸5
闇翼杯ドキマシアチャリス完凸2
嫉妬槌レブルパニッシャー終凸1

先述の通り編成は変わらず。守護武器は終凸しなくていいと言いましたが、しばらくアセンション不足で苦しむ可能性があるので、守護杯1本なら終凸してもいいと思います。2本は悪手。

この時期にSメダルで交換できるヴィゴラス大の武器は集めたいところ。この時点ではまだ終凸ができず、SLvも20止まり。アセンションが満足に確保できない現段階で揃えても効果の維持が難しいため採用はしなくていいですが、試してみるとその強さが分かるはず。最終的に超有用武器になるので、1本完凸は用意しておきましょう。余裕があれば2本目、そしてリベリオン大も1本揃えられると後々の編成に幅が出ます。

Sレイドメダルはつよ守護以上のレイドから入手できるようになるので、こつこつ集めておきましょう。ヴィゴラス大の槍を優先、余裕があればリベリオンのハンマーも。また、運良く闇のユニイベが開催されていたらパニッシャーの上位互換武器が手に入るので必ず確保してください。

 

Sレイドメダルやユニイベ武器が実装される前の話ですが、つよ守護期間に闇属性の将来性なさすぎだろって感じで嘆いていた記事があるのでよければどうぞ。当時の”リアル”をお届けできるんじゃないかと。要はスティンガー詰むしかないじゃんって内容です。思いっきり眼武器採用してますけど。

kamioai.hatenablog.jp

 

機獣以降

さあこっからが本番。やっとこさ「理想編成」です。長かった。守護武器が弱すぎるんだよな闇は。ここでは機獣武器と呼ばれるものをひたすら集めていきます。終凸までは結構簡単ですが、終凸Ⅱが結構大変。守護武器ほどではないですが、時間がかかるのは間違いないです。

更に、今までほとんど触れてこなかった幻獣の格差がいよいよ出てくる期間でもあります。今までは属性カタスのほうが火力に勝る場面が多かったのですが、少しずつカタカタのほうが勝る場面が増えてきます。ただ色々と調べた結論、無課金編成なら火力はそんなに幻獣格差はないことが分かったのでちょっと意外でした。ディフェとかアセンションとかまで見ると結構な差ですが。

 

大事なのは、属性カタスかカタカタかで必要な武器の本数が変わるということ。またメイン武器の最適解というか、候補も柔軟に変える必要があります。武器編成のアレコレが本格的に楽しいとも言えます。今までは苦痛。ただルートをなぞるだけですからね。さすがに機獣までくればそれなりに知識もついていると思うので、姫武器やイベ武器などの所持状況を見て自分なりの最適解を見つけてください

ここでは、属性カタスとカタカタの両方で理想編成()を紹介していきます。ちなみに、完成まで目指すとどれも結構遠いです。

 

武器編成の遷移例

当たり前ですがいきなりボン!で完成するわけではなくて、実際には少しずつ移行していくことになると思うので参考までに紹介しておきます。

 

 

幻獣:TG-99×完凸カタス
メイン:属性英霊武器
闇堕銃マエスティアカノン終凸3
闇翼杯ドキマシアチャリス完凸2
嫉妬槌レブルパニッシャー終凸1
機闇弓リュグズールボウ終凸1
機闇槍リュグズールスピア終凸1
影角槍ゾディアックスピア終凸1

機獣編成で主軸となる武器の終凸を1本ずつ採用。カラミティでなくなった影響でHPは落ちてますが、既にこの段階で大分火力が向上していることが分かると思います。

 

幻獣:TG-99×完凸カタス
メイン:属性英霊武器
嫉妬槌レブルパニッシャー終凸1
闇堕銃マエスティアカノン終凸1
闇翼杯ドキマシアチャリス完凸1
嫉制闇斧シェオルアックス終凸1
機闇弓リュグズールボウ終凸2
機闇槍リュグズールスピア終凸2
影角槍ゾディアックスピア終凸1

機獣弓と機獣槍を2本、ユニイベ産のエクシ大の武器を採用した形。HPの低下が気になる場合はカタス銃を守護杯に変えてください。機獣武器などの終凸Ⅱと終凸を増やすのどっちがいいのって話ですが、ドロップ運や素材の関係もあって2本ずつくらい終凸を用意できてから終凸Ⅱを進めていくのがいいんじゃないかなと思います。

 

幻獣:TG-99×完凸カタス
メイン:属性英霊武器
嫉妬槌レブルパニッシャー終凸1
闇堕銃マエスティアカノン終凸1
闇翼杯ドキマシアチャリス完凸1
嫉制闇斧シェオルアックス終凸Ⅱ1
機闇弓リュグズールボウ終凸Ⅱ2
機闇槍リュグズールスピア終凸Ⅱ2
影角槍ゾディアックスピア終凸Ⅱ1

そんな感じで終凸Ⅱを増やしていった形。ここまでくれば相当戦えるようになってると思うので、あとは完成形目指して各種武器を増やしていくだけです。以降は完成形をいくつか紹介。

 

属性カタス・槍染め

幻獣:TG-99×完凸カタス
メイン:機闇槍リュグズールスピア終凸Ⅱ
幻災鉾カラミティサリッサ1
機闇弓リュグズールボウ終凸Ⅱ3
機闇槍リュグズールスピア終凸Ⅱ2
影角槍ゾディアックスピア終凸Ⅱ2
嫉制闇斧シェオルアックス終凸Ⅱ1

英霊武器が槍で固定されますが、弁慶、頼光、ロムルスアスクレピオスと幅広いのが強み。想定はアスクレピオスで、機獣槍を持たせていますが英霊武器の槍でもいいです。アセンションは198とほぼ上限値なので持久力は高いほう。またヴィゴ大を2本採用しているので高HP帯では特にバースト威力で弓染めと大きな差になっています。

 

属性カタス・弓染め

幻獣:TG-99×完凸カタス
メイン:孔明英霊武器
幻災弩カラミティクォレル1
機闇弓リュグズールボウ終凸Ⅱ4
機闇槍リュグズールスピア終凸Ⅱ2
影角槍ゾディアックスピア終凸Ⅱ1
嫉制闇斧シェオルアックス終凸Ⅱ1

正直あんまりおすすめしませんが、一応紹介しておきます。英霊武器が弓で固定されるという欠点がでかすぎる。そして他に有用な弓がない。孔明の英霊武器くらいしか候補がありません。エアプが考えると、こういう武器編成が生まれます。

 

属性カタス・脱カラミティ

幻獣:TG-99×完凸カタス
メイン:闇蟹槌ゾディアックハンマー終凸Ⅱ
機闇弓リュグズールボウ終凸Ⅱ3~4
機闇槍リュグズールスピア終凸Ⅱ2~3
影角槍ゾディアックスピア終凸Ⅱ2
嫉制闇斧シェオルアックス終凸Ⅱ1

カラミティ卒業!なんですが、属性カタスであるうちはカラミティと決定的な差はないです。カラミティと比較した場合のメリットは槍斧槌弓から英霊を選べるので自由度が高く、特定武器種の本数にも縛られないので姫武器などをアレンジしやすいという点。上記ではヘクトルを想定。

光機獣のタイラントダラゴンがガリガリHPを削ってくるので、アセンションを減らしてリベで戦うか、逆に増やして安定を取るかの好みで機獣の槍と弓の本数がぶれます。3本ずつでいいと思いますけどね。均等に集めやすいし。

 

カタカタ・槍染め

幻獣:完凸カタス×完凸カタス
メイン:頼光英霊武器
幻災鉾カラミティサリッサ1
機闇弓リュグズールボウ終凸Ⅱ3
機闇槍リュグズールスピア終凸Ⅱ2
影角槍ゾディアックスピア終凸Ⅱ2
嫉制闇斧シェオルアックス終凸Ⅱ1

属性カタス編成と違って、頼光の槍英霊武器がほぼ必須です。カタカタ確かにに強力なんですが、闇属性攻撃を確保できなくなるんで英霊武器への依存度が一気に上がっちゃうんですよね。で、現状槍で属性攻撃を持ってるのは頼光と弁慶のみ。弁慶はピーキーすぎるんで無視していいです。でもって頼光は別に光機獣と相性良くない。うーん……どこで使うんだこの編成。

ヴィゴ大2本なんで高HP帯の火力は高いんですが、ちょっと厳しい気がしますね。闇属性の姫武器の槍って調べてみたら姫武器はチェルノボーグしかいないらしくて、そういう意味でも拡張性が低くて微妙な気がします。

 

カタカタ・弓染め

幻獣:完凸カタス×完凸カタス
メイン:孔明英霊武器
幻災弩カラミティクォレル1
機闇弓リュグズールボウ終凸Ⅱ4
機闇槍リュグズールスピア終凸Ⅱ2
影角槍ゾディアックスピア終凸Ⅱ1
嫉制闇斧シェオルアックス終凸Ⅱ1

割りと強い。機獣弓4本のお陰でHPバカ高いし、良くも悪くもヴィゴへの依存度が低いんで光機獣の性質を考えると全然ありな気がします。ただ相変わらず英霊が固定気味になってしまうので、そこが問題ですかねえ。孔明は光機獣と相性……まあ普通くらい。

 

カタカタ・脱カラミティ

幻獣:完凸カタス×完凸カタス
メイン:パラケルスス英霊武器
機闇弓リュグズールボウ終凸Ⅱ3~4
機闇槍リュグズールスピア終凸Ⅱ2
影角槍ゾディアックスピア終凸Ⅱ2
闇蟹槌ゾディアックハンマー終凸Ⅱ0~1
嫉制闇斧シェオルアックス終凸Ⅱ1

うーーーーーん。カタスって武器スキルが強いほど恩恵が大きい圧倒的環境幻獣なんですが、無課金武器ごときでは荷が重いということが判明しました。色々いじってみたんですが、カラミティと大差ないなあと。終凸武器はステータスがグンと上がるので、カラミティの武器ステ1.5倍の効果が想像以上に効いてるってことですね。武器ステが低い分ダメージ源がヴィゴリベに依存しきってるのも気になるところ。いや驚いた。

まあ属性カタスと同じく英霊はかなり自由が効くので、そこは代えがたい強みではありますし、結局自由度を考えると一番おすすめな編成はこれな気がします。上記想定はパラケルスス

 

機獣以降・姫武器込み編

という名の自分の編成紹介。あと今後の予定。カタカタがつえーのは姫武器からですよ。カタス引いて、はいつよーいじゃ終わらんのだワ。

真面目な話、機獣武器が強いのは終凸Ⅱが実装されているからであってスキル構成が強いからじゃないですからね。構成だけなら守護武器のようがよっぽど強いです。大+複合小が現状のバランスだと理想なのかな。大+中はスキルによりますがちょっと微妙そう。

 

幻獣:完凸カタス×完凸カタス
メイン:パラケルスス英霊武器
魔導銃アルスターライフル終凸Ⅱ1(眼武器)
紅魔刃デス・エレメント終凸Ⅱ1(姫武器)
機闇弓リュグズールボウ終凸Ⅱ2
機闇槍リュグズールスピア終凸Ⅱ2
影角槍ゾディアックスピア終凸Ⅱ1
闇蟹槌ゾディアックハンマー終凸Ⅱ1
嫉制闇斧シェオルアックス終凸Ⅱ1

これが今の自分の編成。HP低すぎだろ。リベ抜いて機獣弓1本増やしたほうが良いかもしれない。高HP帯ではデスエレメントよりヴィゴ大入れたほうが火力出るんですが、スティンガーのお陰でHP割合に依存せずダメージを安定して出せるので気に入ってます。カタカタの真髄はスティンガーですよ。

 

幻獣:完凸カタス×完凸カタス
メイン:パラケルスス英霊武器
魔導銃アルスターライフル終凸Ⅱ1(眼武器)
紅魔刃デス・エレメント終凸Ⅱ1(姫武器)
機闇弓リュグズールボウ終凸Ⅱ3
機闇槍リュグズールスピア終凸Ⅱ2
凶骸剣クルヌギアマリス終凸Ⅱ1(姫武器)
嫉制闇斧シェオルアックス終凸Ⅱ1

次の目標がこれ。ちょっと前にエレシュキガルを引けたので凸を進めるだけ。火力はもちろんHPの伸び方も素晴らしい。リベを抜いてテク小4本の姿勢。ヴィゴが切れてHP50%以下になっても今の編成と火力はほぼ変わりません。HP伸びてヴィゴを維持しやすくなってるのも○

本当は闇セトのテク大武器が欲しいんですが持ってないものは仕方ない。だから計算機も叩かない。

 

そして俺は終凸蚩尤を持ってる!つまり将来的な数値はこう。しゅんごい。もうヴィゴいらんやん。属性サブ幻獣がいると英霊武器が自由になるのも良きですわね。

ちなみにこの編成でそのままカタス新守護で計算したら全然上限届きませんでした。新守護恐るべし。まあ実際にはあれこれバフが乗るとしても、新守護ちゃんと活用しようとしたら眼50武器採用しなきゃいけないんだろうな。アセンション切ったリベリオンなら火力自体はちゃんと出てくれそうな気はするけど。

 

終わりに

いかがだったでしょうか?闇属性の理想編成は参考になりましたか?よろしければチャンネル登録と高評価お願いします!

 

 

 

ぶっちゃけ今回全く触れなかったエラボレイトはエジソン使うなら必須だし、パラケルスス使うならエクシード切ってもいいし、頼光使うならテクニカ切ってもいいし、アルハザード使うなら英霊武器の重要度も落ちる。天使アクセ採用ならアセンション削るとか、神姫のバフ前提ならアサルトとかバレッジとか減らしてもいい。どこパ想定ならスティンガーは意味ないし、ユニイベだったらディフェンダー減らしてもいいし、競技会なんかほぼ毎回理想編成が変わる。

 

理想編成なんて状況ありきなものなので、そういうものを一切無視して紹介されている「理想編成」なんて鵜呑みにしないほうがいいですよ。しかも状況なんて万人で変わる。ふ~んって感じで見ておくのが賢明。テンプレ編成とか汎用編成とかなら分かるんですけど。

要はどのスキルがどのくらい必要か分からないから調べちゃうわけですよね。理想編成。必要なスキルが分かってれば自分で考えられるわけですから。なので、もしここまで読んでいる人が「真の理想編成」を求めているのであれば、それは最終的に自分自身で考えるしかないぞ、という話です。

以下に良い記事を紹介しておくので、参考にしてください。

 

xn--hckqz0e9cygq471ahu9b.xn--wiki-4i9hs14f.com

xn--hckqz0e9cygq471ahu9b.xn--wiki-4i9hs14f.com

自分はどこか特別なコミュニティに属してるわけじゃないし、ユニオンチャットで情報仕入れてるわけでもないです。全部ネット上に転がってる情報を集めて自分なりに解釈してゲームを進めただけ。誰でもできますよ。熱意が前提にありますけどね。でも熱意がないんだったらほどほどにしといたほうがいいです。

強くなりたいとか上手くなりたいとか、そういうのは少なからず苦労や努力、時間を求められます。苦労も努力も嫌だし時間も使いたくない、でも他人を出し抜きたいってのは無理というかあってはならないですからね本来。それでもやりたいなら頭を使うしかない。でもって頭も使いたくないんだったら、素直に課金してください。最短最速ルートですよ。

 

kamioai.hatenablog.jp

自分の性格の悪さが出てるので、酔っ払ってるときにでも見てください。