岡崎の自由帳

ゲームのプレイ日記。考え方とか解釈の仕方とか、そういうふんわりしたものを大事に色々遊んでます。

【神姫プロジェクト】復帰から1ヶ月して足りなかったもの

f:id:kamioai:20211126005424p:plain

ふと公式サイトのキャラ一覧を眺めていて思ったんですが、デザイン的に好きなキャラが幻獣に多い。多分でっかい乗り物というか大枠に女の子がちょこんと添えられてる構図が好きなんでしょうね。神姫もそういう傾向はありますが。カタスだと水が一番好き。性能とかじゃなくて普通にキャラとして使いたい。

とはいえプレイアブル化するのはなんか安直すぎるし、最近実装されたスキンとかで上手いこと使えたら嬉しいけど誰を素体にするかという問題もあるしでうーん。好きなんだけどイマイチ愛着が湧かないという不思議な状態。敵として愛着はあるからカタスとか守護天使は好き。恒常幻獣レイド増えないかな。

 

そんな感じで、進捗報告と怒りの報告、やっていきます。

 

 

 

進捗報告

がんばってます。

前回の記事に書いてなかったんですが、多分復帰したのは2021/10/17。まあその前後。だから今日は復帰して40日くらいになりますね。

S英霊は4体まで解放

f:id:kamioai:20211126005414p:plain

ぶっちゃけ神龍眼以外はどうにでもなるので、どんどんもりもり進めてます。次がメディアで5段階が終われば解放、ペルセ頼光が2まで進行中。そこまで解放したら守護武器終凸を本格的に頑張ろうかなと思います。

前回の記事で頼光は上級者視点の考え云々と書いたんですが、復帰1ヶ月半の時点で既に、さっさと頼光取っといたほうが良かったんじゃないかと感じています。昔信玄を全く上手く使いこなせなかった記憶に囚われすぎた。ただ今は武器も神姫も揃ってきて、全属性フルバで1200~1500万くらいは出せるようになってきたので、少しずつ頼光に魅力を感じ始めてます。先人様の教えは正しい。

最大の問題は編成枠が終わってることですね。プリセットじゃなくて48くらい編成枠作ってもらえませんかね。どこパは好きじゃないんですが、オクやヒュペ用にどれか1属性特化させようかと悩んでます。光かなあ。

 

ヒュペリオンやつよ守護の自発が日課に追加

f:id:kamioai:20211125141911p:plain

ヒュペは以前からちょこちょこ自発してたんですが、本格的に日課に追加することとなりました。マシンビーストの方は多くの人がコンプ目指してると思うんですが、ルーセントウェポンは上級者の嗜みという雰囲気。で、延々周回するようなコンテンツではなさそうなので最終的に人がいなくなるんですよね恐らく。というわけで、少しでも早めに消化しておかないと取り残されそうだなと。

つよ守護のほうは、ファレグオフィエルハギトのみ自発クリア達成してます。アナタつよ守護救援する理由ないでしょってくらいめちゃんこ強いユニオンの方が救援に来てくれてるので本当にありがたいです。超かっこいい!スタンプを毎回送ってます。ベトールは回復が間に合わずきつい、アラトロンは火力なさすぎてしんどい、フルは無理。フルだけは耐久重視の編成すら無理。もうちょっとアセンション盛れたら最低限死なない程度にはなりそうなんですが、頭一つ抜けて難しいと思います。

 

アビオできるよわ守護が増えた

1日あたりのプレイ時間は平気で10時間とか超えてるんですが、そのうち6割ほどはアビオートで1割が完全放置です。つまりアビオできるコンテンツを増やしたい。目下の課題はよわ守護までのアビオソロクリアなわけで、ファレグハギトアラトロンについては達成できるようになり折り返しって感じですね。ベトールはあと少し、オフィエルフルは事故が多すぎて結構時間がかかりそうな気がしています。

 

幻獣の終凸と守護武器の終凸

f:id:kamioai:20211124164342p:plain

ふとボックスを眺めていたら何故かヘカトンケイルだけ完凸してたので終凸実行。嬉しい。幻獣オーブ以外は大した出費じゃないと思ってたんですが、改めてSS確認したら大星光晶500個とかふざけてますね。まあそもそも完凸までが大変なんですが。

守護武器のほうは上位天宝300個集まってうおおおおって突撃したらフラグメントに壁されたので萎えてます。仕方ないね。守護武器終凸は月を跨げばポツポツ達成できると思うので、コツコツ進めるしかありません。

 

初の勲章入手

f:id:kamioai:20211124164346p:plain

色々あってやることを減らさないとヤバそうだったので、時間だけで遊べるコンテンツを進めようと思いました。それがHEROICレコード。クリアしたのはラハブだけなんですけど。97ターンという大接戦を制して無事勝利しました。アトゥムつえー。ヒュプノスもいなかったら多分ダメージ足りませんでした。

 

お課金が進んだ

f:id:kamioai:20211125141909p:plain

別に無課金微課金を気取ってるつもりはないんですが、少しづつこのゲームをご理解できてきたので一応。現在SSR神姫は60体ぴったり、記憶が確かなら復帰後課金込みで入手したのはティシュトリヤ以降の17体。結構ガチャ引いてるんじゃないかと思います。

いくら使ったか覚えてないし別に確認しようとも思いませんが、さすがに10万はいってません。多分。何に課金してるかという話になるんですが、目的は神龍眼だけです。本当にこれだけ。アルゼンタムとか幻獣祭とかはどうでもいいです。今はね。

 

機獣が邪魔

f:id:kamioai:20211125142319j:plain

復帰直後、救援がヒュペとかつよ守護で全く埋まっているのを見て「ああ上位レイドが増えてるんだな」と思いつつ、全く貢献できそうになかったので仕方なく放置してたんですよ。

そんなある日。復帰時120代だったランクが上がっていって、140になったんです。ふーんって感じでいつものように救援行くじゃないですか。

 

バリアントキメラ
バリアントキメラ
リヴァイアサン

 

え?

まだ上あんの?

つよ守護すら自発クリアしてないのに?

復帰してから結構色々調べてる自信はあったんですが、機獣=ヒュペリオンアトラースのことだと思い込んでたんで、未知の強敵が突如現れて結構衝撃を受けましたね。マシンビーストが最終で女の子になるので、機獣もそうなのかなと思ってイラスト見に行ったらロボ感強めでまた驚きました。絶妙にダサい。

 

色々文句ありつつ神姫プロジェクトはそれ以上に楽しめてるので、これは本当にありがたいことです。ただひとつ言わせてほしい。レイドの救援仕様。即刻直してほしい。機獣が邪魔。到底参加できないような救援で埋まると本当に面白くない。フィルターとか表示枠増加とかの改修を行わずTwitter救援を実装してるということは、まあ裏側でシステム的な問題があるんだろうとは思いますけどね。

まあそれは無理としても、つよ守護すら自発クリアできてないプレイヤーに機獣の救援が飛ぶのはどうにかしたほうがいいと思います。ネタバレされました。

 

ありとあらゆるものが不足している

本題です。嘘だろってくらい何もかもが足りません。多分イデアコアくらいですね間に合ってるのは。まあ2年半の空白を1ヶ月2ヶ月で埋められるわけないんですが、ないものはない。

というわけで、復帰から1ヶ月半くらいが経過して、今まさに守護武器の終凸やS英霊解放進めている最中の自分に足りないものと解決案をまとめていきます。もっといい方法があるかも知れませんが、決して非効率なことはしてないはず。

 

神龍

f:id:kamioai:20211125142720p:plain

前回の記事でないない言ってましたが相変わらず足りません。自発的に集める方法がガチャしかない。無課金微課金の最大の萎えポイントになりますねこれは。事実なってる。神龍眼おまけガチャ3回引きました。でも足りません。あとメディア頼光ペルセの解放に必要なだけなのに。現時点であと2個足りません。妲己テュールも覚醒させたいので、プラス6個で8個足りません。3個で神姫覚醒ができる!!ふざけてるのか?

 

幻獣オーブ

f:id:kamioai:20211125143123p:plain

S英霊の解放とボチボチ進めてるマシンビーストで気づいたら結構使ってました。神龍眼の欠片交換に10,000既に費やしてるので慎重にならないといけない。これも最速最効率はガチャしかありません。理解してきたぞこのゲームを。神龍眼の次か同じくらい入手しにくい。レイドSR売却だけでは流石に厳しい。

実は復帰時、幻獣終凸とか無理やろと思ってガチャ限SSR結構売っぱらってたのでそれなりの貯蓄はあったんですが、あってこれ。使わないとはいえイベントSSRは売りたくないし困ったもんです。

 

武器フラグメント

f:id:kamioai:20211124164338p:plain

こいーつーーーですーーーー問題なのはこいつだよこいつ!入手自体は武器を売ればいいだけなんで単純明快なんですが、ドロップ産だとSSRで10個しかもらえない。守護武器の終凸に必要なのは500個。は~。

SSR武器そのものは毎月のショップ交換で安定して入手できる&編成で必要なものはほぼ揃ったので、時間をかけて進めるしかないですね。ガチャ武器売ってもいいんですが、手当たりしだいにガチャ幻獣売っぱらったことを後悔してるのでやりません。

 

イデアガリ

f:id:kamioai:20211124164333p:plain

現時点での最大のストレス要因。最も効率よく貯める方法が「つよカタスよわ守護を自発しない」というところがもう限界。よわカタスで1日9個入手、つよカタスよわ守護3回ずつ自発で18個消費、平均1個以上レガリアが報酬にあるとはいえ大雑把に計算すると1日3個の赤字。なんで???消費量がまた多くて、S英霊解放で各属性100個+特定1属性80個という。しかもこれで緩和後という事実。とんでもないですよこれは。

とはいえ、救援行けば単純に黒字なのでまあなんとかなるでしょう。つよカタスも自発してません。BTはよわカタス見かけ次第最優先で飛んでます。BTにつよ守護行ってもなんにもならん。それにレイドメダルで毎月100個ずつ入手できると考えれば、キレ散らかしてるのは精々年内中くらいだとは思います。ただないものはない。

 

兵仗関連の素材

f:id:kamioai:20211124164356p:plain

週7回制限のせいでまっったく進みません。時間以外に解決する手段がないのはつらい。まあ半分くらい寝室目的なので、のんびりやるしかないですね。ヒュペリオンは固いし痛いし時間かかるし人来ないしでダルいんですが、ナノメタルとかシリンダー不足に比べたらどうでもいいです。

ちなみにS英霊解放を急いでるのは、兵仗で得意武器種を揃える目的もあります。武器種属性両方揃えるとR神姫がどうしても混ざってくるので、S英霊でカバーする作戦。

 

アクセサリ

f:id:kamioai:20211125141914p:plain

毎日3回制限のせいでまっっっっっったく進みません。効果厳選とかそういう次元の話ではなく、単純に物が足りない。ついでに餌も足りません。終わってる。魔法石900あれば毎月30万EXPと交換できると知って速攻で交換しました。ガチャ3回より絶対得。

回数制限なくせとか緩和しろとか言うつもりはありませんが、アクセポイント稼ぎだけのクエストだけでも常設してくれたら嬉しいとは思います。守護アクセサリの必要経験値が馬鹿。エンドコンテンツなのはいいんですが、それは効果厳選の部分で済んでると思うの……

 

神化・進化のグリモワール(金本・銀本)

f:id:kamioai:20211125143127p:plain

レイドやイベントである程度回収できるものの、結構不足気味。S英霊の解放目的だけなら秘本や神龍眼や幻獣オーブなどがボトルネックになりやすいので供給は間に合うんですが、少しずつ進めてる守護武器の終凸で大量に必要という事実に気付いて頭を抱えてます。

 

オリハルコン

f:id:kamioai:20211125141928p:plain

これも金本銀本と使い道は同じなんですが、常設レイドでドロップしないので致命的に不足してます。毎週ギルドオーダーで月に20個、毎月ショップ交換で22個、加えてイベントで何個か。で、S英霊解放に15個、守護武器終凸に10個。終わってる。まあS英霊解放が落ち着いたら余るようになるでしょう。

 

ファング・大星光晶

f:id:kamioai:20211125141918p:plain

常に足りませんが周回してれば簡単に集まるので気楽ではあります。調べてると入手量も必要数も相当緩和されてるようなのでラッキーって感じですね。ただこれが強烈にスタミナを食い荒らすので困ってます。

大星光晶も周回してればどうにでもなるんですが、ドロップ率と必要量の関係で結構やばい。守護武器の終凸に200個必要とか、0の数間違えてますよってレベル。S英霊解放でも250個。現在の所持数350個ほど。終わってる。一応レイドでも入手はできますが、気休めです。

 

ジェム

f:id:kamioai:20211125141923p:plain

まさか足りなくなるとは思わなかったもの。ミスラもザバーニヤも持ってたので安心。ファング同様周回すればいいだけではあるんですが、1周が短いのでアビオ周回の割にながらプレイが中途半端になりがち。もう1つ上の難易度あってもいいと思うんですけど。

 

エリクサー

f:id:kamioai:20211124164351p:plain

スタミナ回復薬。復帰時で1800個くらいしかなかったんですが、既に900個くらいしかありません。イベントは全部完走してます。エピックの報酬も全部回収しました。でも1ヶ月余りで900個マイナス。このゲームマジか?下手したら年越せないぞ。ちなみにシードも4000個切ってる。どうもレイドイベント周回で黒字になるっぽいので次回試してみようと思います。

単純に短期間で色々やりすぎてる可能性はまあ高いんですが、これが0個とかになったら間違いなく引退しますね。昔グラブルをやってたんですが、全く同じ理由で引退した過去があります。周回ゲーなのに周回させてくれないのはシステムとして破綻してる。

 

おわりに

ユニイベが控えているのでがんばります。なんか実質半日のイベントらしいので、昔と比べて楽?になったのかなと思ってます。まあ12時間拘束されるのをよしとするかどうかだとは思いますが。