岡崎の自由帳

ゲームのプレイ日記。考え方とか解釈の仕方とか、そういうふんわりしたものを大事に色々遊んでます。

【神姫プロジェクト】復帰から1年の進捗と振り返り(2022/04/10~2022/10/22)

はじめての魔法石襲来6000。やったぜ。

 

もしかしたら同じような境遇のANTの参考になる部分があるかもしれないので、備忘録として残しておきます。

2022/10/22時点の内容なのであしからず。

 

 

 

復帰から1年を振り返って

kamioai.hatenablog.jp

復帰から半年後の経過は以前書いているので、その期間についてはスルー。上記記事はカタス~つよ守護までの内容。かいつまんで紹介すると、イベント武器集めてカタス守護通って、つよ守護キツくて萎えてて、6周年のSレイドメダルで救われて機獣がんばるぞって感じ。そこから更に半年くらいが経過して、この記事という流れ。6周年があった3月くらいから機獣に挑み始めてるっぽいので、上記記事からまるまる半年近くは機獣に籠もってたことになるんですかね。

 

kamioai.hatenablog.jp

実は復帰半年を振り返る3ヶ月前に機獣キツすぎだろって記事を書いてたらしいんですけど、今思えばさっさと機獣行っておくのが正解です。なんでこいつ機獣相手にソロで殴り合いしてキツイとか言ってんだ?当たり前だろ。

何度でも書きますが、つよ守護キツすぎ。人もいないし終凸素材もバカ。ちゃんと対策してちゃんと真面目にプレイしてればカラミティでも4000万前後は機獣で稼げるんで、つよ守護なんかすっ飛ばしていいです。少なくともSレイドメダルのヴィゴ大2本確保できるまではやったほうがいい。

 

この半年は機獣以外に言うことがほぼないんですが、つよ守護には相変わらず足繁く通ってました。なぜなら、幻獣の終凸がちらほら現実的になっていたから。ルーレットやらお得セットやらでなんだかんだ幻獣が集まっていたので、その素材が欲しくて仕方なく行ってました。幻獣の終凸素材も結構アホです。守護武器終凸といい幻獣終凸といい、なんでこんなに要求素材が多いんだか知りませんが、多分同時期くらいに実装されたからこうなってるんでしょうね。機獣とSメダル武器の凸素材との差はヤバいっす。

一部を除きサブ幻獣は武器と比べると強さを実感しにくいんですが、確実に戦力増強にはつながったんじゃないかと思います。気づけば終凸幻獣も増えたもんだ。

 

f:id:kamioai:20220409182003p:plain

前回プロフィールとの比較。UI以外あんまり変わらんな。でも神姫50体くらい増えてるらしい。ええ?

余談ですが、復帰1年での課金総額は体感60万くらいだと思います。いやそんなにいってないか?流石に月平均5万も課金先があるとは思えない。40万くらい?別に計算する気もないですけど。裏を返すと、そのくらい金かけてもこんなもんかってのはある。

 

現状の編成紹介

半年前の編成→今の編成で並べてます。

火属性

f:id:kamioai:20220409180347p:plain

順当に機獣武器に移管していった属性。リベ採用してますが他に入れるものが用意できてないだけです。入れ替え候補はあと守護杖終凸ですかね。本来は機獣弓突っ込むのがいいと思うんですが、片カタスの影響でアセが足りなくなるんですよね。機獣剣もう1本作って、なんかいい感じの姫武器を入手できたらそれぞれ入れ替えかな。

 

メイン幻獣は無凸ベリアルからアメリアに更新し、サブは完凸ヘズを採用できたおかげでHPは相変わらず高めを維持できています。対ベトールは一応ベリアル麒麟を採用してますが誤差かなと。

今後の目標は、なんと言ってもカタスの入手ですな!!!!もしくはケルベロスやベリアルの終凸確保。武器はもう機獣剣1本くらいしかない。一応眼武器のスティ大がほしいところではあるんですが、ちょっと悩みどころ。多分半年くらい悩みっぱなし。

 

水属性

f:id:kamioai:20220409180413p:plain

機獣に移管するのは同じく、とりあえずの必要パーツは一通り揃ってるのかなという属性。守護弓終凸をユニイベ武器に入れ替えて、ユピテル剣を凸進められたらフィニッシュ。欲張りなことを言えば機獣武器はもっといい感じの姫武器と入れ替えていきたい。特に杖のほう。

 

完凸カタスつえーってのをただひたすら実感する。

今後の目標は、ルドラとリヴァの終凸Ⅱ。何故か運良く2凸ずつまで進んでるので、あとはルーレット待ち。現時点で唯一新守護を持ってる属性でもあるんで、もうちょっと投資してみてもいいかもなあ。

 

風属性

f:id:kamioai:20220409180408p:plain

弓染めから脱却できた。なんとか。守護弓はいずれユニイベ武器に交換、守護杯はいい感じの姫武器が手に入ったら採用ってところ。実は現時点でエクシ上限100まで確保できてないんですが、レイドなら別にエクシ上限積まなくてもどうにでもなるなって状態なので無視してます。アセヴィゴのほうが個人的には重要。

 

メイン幻獣は無凸ハヌマーン。風は謎にサブ幻獣の終凸が進んでるんで、ハヌマーンの素体もあるしで終凸を進めていきたい。うーん。これベトールにしてアルハザードと終凸ハヌマーンで属性確保したほうが火力伸びたりするのかな。いやそこまでする必要もないか。

今後の目標は、なんと言ってもカタスの入手ですな!!!!もしくはハヌマーンやフレースの終凸確保。コピペ。でもそれしか言うことないんすよ。機獣までくると武器編成の目標はどうしたって姫武器にならざるを得ないんで、そうなると幻獣伸ばすしかないんですけどどっちみちガチャ必須という。

 

雷属性

f:id:kamioai:20220409180404p:plain

雷属性もほぼ完成してますかね。守護銃をSメダルヴィゴに変更したら恐らく動かすことはないです。ウッコとスサノオ武器入ってる以外言うこともないかな。ただ大きな課題としてHP不足があるので、いい感じの姫武器を確保したいところではある。英霊武器も全属性で唯一HPUPの方を採用してるというね。せめてリヴァのエネバを素受けできるくらいまでは伸ばしたい。4万くらい。

 

メインはチェンシー。終凸のサブ幻獣がどれも地味に嬉しい効果なのでまっさきに幻獣終凸を進めた属性でもある。それ以外は特に言うことも。今後の目標は、なんと言ってもカタスの入手。おう。もしくはニーズや麒麟の終凸確保。うん。これしかない。

カタス前提だと自分由来でどうにもならないんで、以前計算して気になってるカラミティは少し考えてみてもいいのかなとは思ってます。カラミティ+ルーセントでガッチリ噛み合う編成を組めるなら、カタスなし属性は少し練ってみてもいいのかなとは。

 

光属性

f:id:kamioai:20220409180355p:plain

救援前提みたいな汎用性のない編成からちゃんと戦える編成にクラスチェンジ。半年前こんな編成使ってたの……?舐めてるな。キングー武器とメタトロン武器が自然と完凸できたんで採用してて、かつそんなに悪いスキル構成でもないので今後も変化はなさそう。スティ大のシヴァ武器が一応2凸まで進んでるので、そうなったら機獣銃1本と入れ替えになるのかな。

 

カタスの安定感。もうこれ以上言うことはない。

光はかなり完成形というか一旦の着地地点で、あとはサブ幻獣の確保にどうしてもなっちゃう気がします。以前ラジエルをミラチケで交換したのもあって、カルディア突っ込めばかなり戦力強化になるんですけど悩ましい。マーナも謎に2凸だし。

 

闇属性

f:id:kamioai:20220409180351p:plain

武器編成はほぼ完成と言っても過言ではないです。ただ全属性で唯一テク大を確保できてないのは気がかり。闇セトお前だぞ。早く来い。で仮に闇セト武器を用意できたとしても何と入れ替えるのかってのは悩む。これ、他属性と違ってスティ大2本採用してるから起こる悩みなんですよね。闇は全部スッスで運用してるかつバースト特化の神姫もいないんでエクシ大引っこ抜くのも全然ありかなと思ってる次第。ちなみにエレシュキガル武器くそ強かったです。

トライエッジ3本に両カタスで連撃は十分なんで、ティアラを天使セットに切り替えてアセ切って運用するのがいいんだろうか。アセンションって結局回復する神姫にしか効果がないんで、アクセサリで個別に用意したほうがいいに決まってるんですよね。多分。わかんなすぎるな。この辺の細かい編成の調整については調べてもあんまり出てこないんですよね。天使の実装もつい数ヶ月前だし。そもそも天使全然出ないし。

 

カタスたそ~。それに蚩尤ですよ蚩尤。いうて属性50だけじゃ変わらんだろと使う前は思ってたんですけど、想像の1.5倍くらい強かったです。蚩尤採用前はバースト単体220~230万くらいだったんですけど、サブ蚩尤採用してから250~260万くらいまで伸びてるんでめちゃくちゃ強いです。通常攻撃もチェルノが痛撃込みで120万出してたりするんで、やっぱ属性攻撃の有無はでかすぎるなと。スティ大2本も当然デカい。これだけガチャを引いてるのになぜか未だにカイザーを持ってないんですよね。なんで?

闇の次の目標は、スッスからの卒業ですかね。現状まだまだ痛撃前提の運用をしてるんで、痛撃なしの素殴りでちゃんとダメージ稼げるようにしたい。そのためには多分テク大と属性攻撃の用意が必要なんで先は長そう。あとは限定神姫引きに行くこと。あとはルクスの確保。

 

おいっ!

 

オイッ!

なんでこのタイミングで闇幻獣祭なんだよコラ!魔法石がないって言ってんの!ジャンボの結果と魔法石襲来の報酬早くよこせよ!引くぞ!

 

幻獣祭のおかげでキャスパリーグ終凸できました。はあ。

 

今後の予定

各属性のところで書いてますけど、いわゆるレイド武器でどうにかなる範囲のギリギリまでは進行してるのかなと。ここから更に詰めていくには、どうしたって姫武器やら幻獣やら神姫やら、ガチャに身を委ねるしかなさそう。6.5周年で新レイドも出なかったし。一応ルーセントのテコ入れが検討されているとのことですが、兵仗はウィークリーでしか進まないし、前提となる神姫の確保も結局はガチャだし。とにかく無課金入手できる武器の種類を増やしてくれない限り以降の成長は鈍化しそうです。

まあ自分で言うのもなんですがやることはやったと思うので、人事を尽くして天命を待つと言ってもいいでしょう。そろそろ自分も上級者を名乗ってもいいのかなって気がしています。

 

関連記事

kamioai.hatenablog.jp

半年前の振り返り。

kamioai.hatenablog.jp

半年後の振り返り。