岡崎の自由帳

ゲームのプレイ日記。気が向いたらレビューとか

【神姫プロジェクト】復帰から半年のことを振り返る(2021/10/17~2022/04/09)

f:id:kamioai:20220409180330p:plain

久々の投稿がとっくに終わったユニイベの画像とは。まあルーレットの結果報告とかしても仕方ないんですけど。6周年の内容はイベントも放送も結構満足だったので良かったです。これも今更ですが。

気づいたら復帰からはや半年になろうとしていたので、今回は軽く振り返ってみようかなーという記事です。

 

エジソン、強すぎる

f:id:kamioai:20220409180338p:plain

見た目で釣られたエジソンですが、想像以上に強くてびっくりしています。魔法石と塔で明確な居場所がありそうだからと思って取ったんですが、今回の競技会でも大活躍のようで、わからないものです。しばらくは無理だろうなと思われていたヒュペのソロクリアも達成しました。4月末にはソロ化されるので大した意味はないんですが、ソロ化しても問題なくクリアできそうなことがわかって一安心。

 

f:id:kamioai:20220409180342p:plain

ちなみにアトラース行ったら破滅で処られました。現状10%以降の破滅2回を乗り切れなさそうなんでちょっと厳しい。でもそれ以外は全然いけちゃう程度の力がある。強すぎる。

アビダメを考慮するなら専用武器が必要とは言え、12アビの効果が想像以上に高く、専用の編成を組めばかなり強力。攻撃防御のバフが馬鹿にならず、ちゃんと合わせればヒュペの攻撃もカットなしで耐えられる。自分の手持ちでは光属性以外でちょっと有効活用できなさそうなんですが、雷と闇ではちょっと使ってみたい。

 

守護武器、重すぎる

f:id:kamioai:20220409182008p:plain

ミラチケやらルーレットやらのお陰でかなりの数の姫武器を入手できたので、大幅すぎる戦力強化ができました。特に恩恵が大きかったのは火属性で、火力を出すだけなら現状他属性の追随を許さないほど圧倒的になりました。わかったのは、テクニカ大の恩恵がやばすぎるということ。闇以外はテク大の姫武器を持っているので、のんびり凸を進めていこうと思ってます。

人が多いこともあり機獣の攻略もまあまあできるようになってきて、自発なら準MVP取れるケースもありモチベーションが一気に上がりました。Sメダル交換武器やS英霊の新アビなど、他の要因も合わさってバンバンダメージを出せるようになったのが大きい。やはり火力はモチベにつながる。

で、思ったのがこれ。

 

f:id:kamioai:20211124164338p:plain

守護武器の終凸素材なんなん??????

今までは守護武器の終凸くらいしか明確な戦力強化のルートがなかったので大変だなあ程度にしか思ってなかったんですが、機獣武器やSメダル武器や姫武器の終凸を進めていくと要求素材の差にアホくさとなってしまいました。なんでこんな性能で金本20冊とか金平糖200個とか要求しとんじゃ、ボケ。天宝300個とかも大概だぞ。終凸Ⅱの素材とかならわかるけども。

まあ、無課金微課金で守護+以上のコンテンツに手を付けるなら守護武器の強化は避けられないのは変わらないだろうと思いますが、依存度は大きく下がったんじゃないかなと。

 

復帰から半年を振り返って

本題。

f:id:kamioai:20220409182003p:plain

2022年4月現在。

気づけば2021年10月半ばに復帰して半年になってました。思い出しながらの内容になるので勘違いとか色々あるかもしれませんが、あんなことこんなこと進めていったという感じで。半年くらいでこのくらい強くなれるのかー程度の誰かの参考になればと。

 

kamioai.hatenablog.jp

 

復帰したての頃、武器はイベント武器中心でした。なんならSR混じりだったりディフェ大のSLv6で止まってるイベ武器があったり、ディアボロプテリュクスが全属性に入ってたり、まあそれはそれは貧弱なものでした。カラミティ&カタス武器+守護武器で揃えるのがとりあえず強いというのがわかったので、レイドメダルを頑張って集めていた気がします。よわ守護は救援、つよカタス以下は自発。

この時期他にやったのはエピックとメインの回収、毎週降臨と兵仗とアクセとギルドオーダーと、やれる範囲ですべてに手を付けていました。兵仗とかアクセは仕組み上早い段階で始めないと後悔することは分かりきっていたので特に。

そういえばこの時期、闇カタス幻獣を運良く引けてめちゃくちゃ喜んでいた気がします。復帰前の環境ではどこパがわりと強かったという記憶があったのもあって、闇属性頑張るぞと意気込んでました。まあ今となっては過去の話ですが。

 

f:id:kamioai:20211117145550p:plain

2021年10月復帰して1ヶ月くらいの状態がこれ。てかSS切り取りずれてるぞ。

1ヶ月半か2ヶ月程度でとりあえず全属性で染めが完成したので、カタス武器の終凸と守護武器をSLv20まで強化して、そのあとはつよ守護に参加し始めました。ただこのつよ守護がマジで2段階くらい強くて、結構絶望したのを覚えています。よわ守護までの範囲でできる強化は他にイベ武器か姫武器くらいしかありません。自分の場合はいいメンバーが多いユニオンに拾ってもらえたこともありガンガン倒してもらっていたんですが、この期間は登竜門になる気がします。

この少し前だったかもしれませんが、戦力的につよ守護無理すぎると思い立ってS英霊の解放をどんどん進めていました。S英霊解放はいずれ必ず使うことになるだろうし、無理してつよ守護挑むよりガチャチケ配布とかイベント待って自然と強くなるのを待ったほうが近道でしょって考えです。神姫も全然駒が揃ってなかったですし。オクはオクで無理だったんですが、その頃はまだギリギリ盛況?だったので秘本集めは面倒でしたが難しくはありませんでした。

結論を言うとS英霊の力は当時の自分にとっては相当なもので、このおかげでつよ守護への挑戦も多少マシになりました。パラシュ好き。最初に解放したのがパラシュで本当によかった。

 

f:id:kamioai:20211125141911p:plain

そこからは守護武器の終凸を目指して4ヶ月くらいほぼ毎日自発してたんですが、まあ素材が足りない。本も金平糖オリハルコンも天宝もフラグメントも半汁もない。結局この4ヶ月ほどで完成した守護武器の終凸は14本にとどまり、かなり長い道のりであることを痛感させられて正直モチベは落ちてました。だって全然成長が実感できないんだもん。機獣にいっても当然ボコられます。

特に辛かったのは持っているメイン幻獣による属性格差でした。闇はカタス、水は160幻、風雷は100幻を持っていたのでなんとかなってましたが、火光は守護だったので露骨に出せるダメージに差が出てました。火は守護武器が情けないこともあり、全然育成する気が起きませんでしたね。よわ守護→つよ守護が難易度的な意味での挫折ポイントだとすると、つよ守護→機獣は道のりが長すぎるという意味で挫折ポイントになるんじゃないかなと。

この時期になると毎週降臨も兵仗も、強くなるための攻略ではなくただの作業になっていたのもキツかったです。S英霊も全解放達成してましたし、他に寄り道できるようなコンテンツがなかったわけです。ヒュペは人気ないし。

 

f:id:kamioai:20220409180334p:plain

それから6周年前後の大盤振る舞いで姫武器を大量に確保できて、Sメダル武器の登場もあって幸せという感じ。人事を尽くして天命を待つってやつ?これのおかげで戦力が大幅に強化されて、守護武器終凸の優先度は下がった一方でやる気は上がったという謎の状態に。守護武器中心で考えると滅入りますが、姫武器やSメダル武器で不足してる部分を守護武器で補うという考え方になったのも大きいと思います。

現在は機獣武器を揃えるために結構積極的にレイド参加してます。つよオクとかも含めて運がよければMVP取れる程度には強くなったので、かなりニコニコしてます。これはエアプですが、S英霊の新アビが結構えげつないので戦力そこそこな人でも今なら案外なんとかなるのかもしれません。

そういえば人によっては大事な要素だと思うので書いておきますが、課金額は20万以上30万以下くらいだと思います。覚えてません。武器はともかく神姫と幻獣の充実は間違いなく課金に依存してます。

 

f:id:kamioai:20220409183656p:plain

そうそう、6周年を機に始める初心者の人には当てはまらないかもしれませんが、ミラチケ10枚はマジでとんでもない配布です。神姫がいないと始まらないのは当然なので有用なキャラを取ることを優先したほうがいいとは思いますが、一般に有用とされる姫武器は1個だけでもいいので取っておいたほうがいいんじゃないかと感じます。ヴァハグンと火マモンだけでいいから取っておくべき。

 

現状の編成紹介

自己満足。2021年10月→2022年4月の変遷。

火属性

f:id:kamioai:20211117143349p:plain

f:id:kamioai:20220409180347p:plain

メイン幻獣は無凸ベリアル。ヴァハグン、マモン、タナトスの姫武器3種のおかげで爆発的に強くなった属性です。槍染めの時代は本当にどうしようもなかったですからね。守護杖2本を凸してますが、まあこれは間違ってなかったかなと。カタス槍2本を機獣弓とヴィゴSメダルと入れ替える予定ですが、スティ大の眼武器かエジソン運用想定の守護槌を守護杖と入れ替えるのも思案中。まあ一旦強化はお休み。

 

水属性

f:id:kamioai:20211117143354p:plain

f:id:kamioai:20220409180413p:plain

メイン幻獣は完凸カタス。守護槍がマジで強いので育成モチベが高かった属性。槍染めを崩してますが、ラクシュミー武器のほうが火力伸びるのでこちらで。計算したわけじゃないので今後どうするかは未定ですが、守護槍2本とイベ武器1本を機獣槌とヴィゴSメダル、ユピテル武器と入れ替える感じになりそうです。HP不足が結構懸念なので、他の姫武器とか機獣槌2本とか入れることになるかも。

 

風属性

f:id:kamioai:20211117143358p:plain

f:id:kamioai:20220409180408p:plain

メイン幻獣は無凸ハヌマーン。守護武器のバランスが良く安定感のあった属性でしたが、現時点では最も貧弱です。謎のイベ武器とか入ってるし。まともな姫武器を1つも採用できていないのが一番の理由でしょうか。ヒュプノス武器がテク大なのでいずれ採用するとして、守護弓2守護杯2、Sメダル、機獣槍2、機獣剣1、ヒュプノス武器って感じになりそうです。エクシを守護弓2に頼るのがイヤすぎるのでエクシ大の眼武器とってもいいんですが、特大が今後出てくるであろうことが明らかな今即決はできませんね。というかHP低くなりそうだなあ……。

 

雷属性

f:id:kamioai:20211117143402p:plain

f:id:kamioai:20220409180404p:plain

メイン幻獣は無凸麒麟。水と同じく守護銃が強いのでモチベの高かった属性。守護銃は4本終凸してるのとウッコのおかげで戦力的にはとりあえず十分。ジェフティ武器以外にあまりまともな姫武器を持っていないので、順当に行けば銃染めを崩して機獣魔道具2本入れる感じになりそう。スティ大のヴァジュラも取りたい。

最初は斧染めだったなーと懐かしく思いつつ、現在ではSメダルでヴィゴ大が取れるのでありかもしれません。カタス斧3、Sメダル斧2、幻斧、パニッシャー、守護銃2とかになるんですかね。

 

光属性

f:id:kamioai:20211117143407p:plain

頼光とエジソンで編成が違うので2枚。

f:id:kamioai:20220409180355p:plain

f:id:kamioai:20220409180400p:plain

メイン幻獣は2凸カタス。武器は風以上に終わってるんですが、普段使ってる頼光とエジソンマンパワーで強引に戦えてしまってる属性です。だから編成が特殊というか、まああまり参考にしないでください。フォルセティ武器、ポセイドン武器、クーフー武器と将来的に採用したい姫武器はいくつか持ってますが凸が進まないのでなかなかといった具合。守護特殊剣、Sメダル、フォルセティ武器までは確定として、残りはヴィゴとアセとテクニカ次第で機獣やら姫武器やら守護杖やらで埋めることになりそう。型落ちとはいえキング武器も2凸まで運良く進んでるので、臨機応変に考える必要がありそうです。

 

闇属性

f:id:kamioai:20211117143411p:plain

f:id:kamioai:20220409180351p:plain

メイン幻獣は3凸カタス。ヴィゴが全然用意できないので長い間もだえてた属性ですね。今でこそスティ大2本を確保できてマシになってますが、エクシとアセとテクニカ確保の目処が立っていないので今後しんどそうな雰囲気。アガリアレプト武器、眼武器、Sメダル2、機獣弓2機獣槍2、コンス武器って感じになりそうですが、上手くバランス取るのが難しそう。