岡崎の自由帳

ゲームのプレイ日記。考え方とか解釈の仕方とか、そういうふんわりしたものを大事に色々遊んでます。

【神姫プロジェクト】テクニカプラスとエクシードプラスの考察

まだ発表段階で実装すらされていない新スキル、テクニカプラスとエクシードプラス。その仕様も効果値も不明ですが、事前段階の分かる範囲で自分なりの考えをまとめておきます。良く言えば考察記事。悪く言えばエアプ。

実装されたら追記するかもしれないけど、しない可能性のほうが高い。

 

2023/05/12追記

kamioai.hatenablog.jp

別の記事で書きました。1回書いた記事を直すのダルすぎる。

 

 

 

判明しているプラススキルの仕様

  • SLv40の大で効果値の減衰に到達する
  • 与えるダメージが”飛躍的に”伸びる
  • 今回は機獣+の武器と、新フェス武器(?)に実装される

現時点で判明している仕様や効果は以上。つまり何もわからない。痛撃や破竹みたいな固定ダメージ加算だと思ってますが、そうではない可能性も一応ある。

 

プラススキルについての所感

現時点の所感としては、なんか微妙だなって感じ。これがカタス武器とか通常のレイドメダル交換の武器についてます!だったらうおおおおだけど、そうじゃない。よわ機獣に通うプレイヤーにとって魅力かと言われると、怪しい。

ただ新要素を追加するということは、当然ですがその新要素を使ってほしいと運営側も考えているはず。よわwゴミwwwで終わっちゃうと環境も変わらないし売上にも関わります多分。だから何かしらの形で「おのれテクロス」してくると考えるのは自然な流れです。

以下では、現状微妙だなって考えている理由と、微妙ではなくなる=プラススキルが重要になる可能性について話していきます。

 

防御値の高い敵を出す説

非公式wikiから引用します。

与ダメージ中央値算出式(仮)

通常攻撃与ダメージ中央値=
 表示攻撃力
  × (1+キャラUP幻獣効果+アサルト値+攻撃バフ+アシスト)
  × (属性相性+属性値UP幻獣効果+属性値+属性バフ+アシスト)
  × (1+旺盛効果UP幻獣効果+ヴィゴラス値(効果上限+100%)+旺盛バフ(効果上限+100%))
  × (1+反逆効果UP幻獣効果+リベリオン値(効果上限+150%)+反逆バフ(効果上限+200%))※この枠合計が+200%上限
  × (1+特殊攻撃UP幻獣効果+特殊攻撃バフ)
  × (1+与ダメージUPバフ)※白虎等
  × (1+急所攻撃)
  × (1+(0 or 0.5))※会心発動で+0.5
  × (1+ユニオン守護神補正)
  × (1+その他バフ補正+テクニカ)(効果上限+300%)
  × (1+味方攻撃デバフ)
  ÷ {敵防御×(1+敵防御補正)}

 

バーストダメージ算出式

  • バーストダメージ=
     通常攻撃ダメージ(テクニカ効果を除く)
      ×(a+バーストダメージUP効果+ダメージUP特殊効果)+b

https://xn--hckqz0e9cygq471ahu9b.xn--wiki-4i9hs14f.com/index.php?%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E4%BB%95%E6%A7%98%E3%83%BB%E8%A8%88%E7%AE%97%E5%BC%8F

ダメージ計算式の最後にある、いわゆる防御係数を上げてくる可能性です。防御係数は計算の最後に除算なので影響が大きく、この数値が1上がるだけでかなりダメージが落ちます。基本は10に設定されているようですが、例えばこれが13とかに設定されるだけで、単純計算24%近く与ダメージが低下します。

通常のダメージ計算によって与えられるダメージが落ちると、防御値に影響を受けない固定ダメージの価値も高くなります。実際旧アトラースは防御係数が11に設定されていたようで、やはり明らかに与ダメージが落ちていたのを当時ですら実感していました。

つまり、機獣+の防御係数が11~12あたりで設定されている可能性は高いと考えます。ちょっと話はそれますが、これをやられるだけで青歯車の5000万達成も厳しくなるので、ギミックが踏襲されてるなら機獣+の青歯車には頭を悩ませるかもしれません。また、競技会でも今後防御係数13前後で設定された技能測定くんが登場する可能性は高いです。

 

もし仮に防御係数を上げてるとすれば、火力インフレを抑えつつ新しいダメージ確保手段を用意しなければならないという、環境操作の手法としては上手い調整だな~と感心します。実際は箱を開けないと分かりませんが。

防御係数が上がると追襲やアビダメの価値も相対的に上がるので、特に昨今のダメージインフレを考えると追襲アビにとっては追い風かもしれません。うーん。でもそうなったらますますアビダメゲーが加速してエジソン最強!ってなるだけな気もするな。テクニカプラスじゃなくてエラボとエクシードプラスでいいじゃんってなりそう。

 

 

効果量が単純にヤバい説

個人的には減衰ラインが通常20万バースト80万くらいが妥当なラインかなと思ってて、それだと微妙。選択肢の一つだよね程度。ただ通常25万やバースト100万くらいになると話が変わってくる気がします。常時痛撃常時破竹と言われたら、流石に強そうな気はします。特にレイドでは。例えば自分は光頼光でBT時5連続バーストを実現できるんですが、これに全部+100万されるだけで2500万以上伸びます。

さっきはダメージ計算と防御係数の話を出しましたが、実は関連する話で1つだけ言ってないことがあります。何かというと、防御デバフがなくてもダメージを伸ばせるということ。なので、アビ1ポチすら惜しむほど速度を競うような頭のイっちゃってるプレイヤーにとっては、効率的にダメージを伸ばせる手段として重宝する可能性があります。

ま、全ては効果値次第なのは変わりませんけど。SLv40大1本で通常+50万、バースト+200万とかだったら流石に手のひら返します。このくらいじゃないとプラススキル必須だなーとはならない気もする昨今のインフレが怖い。

 

ここでもう一つ気になるのは減衰の部分。記憶が確かなら通常攻撃は35万と45万と55万を境に少しずつ減衰が重くなります。テクニカプラスがSLv40大で減衰20万到達だとして1/2、30万で第二減衰の1/4、40万以降は第三減衰1/8くらいかなと勝手に思ってます。つまりSLv40大2本で30万追加……いやびみょー。入れても1本までだな。これならスティ大入れたほうがいいわ。SLv40大1本で最低25万くらい出てくれないとダメな気がする。どちみち2本採用はなさそうだけど、防御値20くらいの技能測定くんが出たら手のひら返します。エジソンゲーが加速するだけな気もするけど。

一方バーストは100万で0.1倍の強烈な減衰がかかります。エクシード100でも200万が限界。このせいでバーストは頭打ちが早いんですよね。事実、ダメージプラス系のアビリティは通常攻撃が痛撃以外ほぼないのに対して、バーストは火ネプチューンや正月プルートやバレアーシラトなど豊富です。調べたら通常攻撃プラスも水着サタンとか正月ヒュプノスなどいました。

ともかくコネクトというバーストストリークダメージ上限を伸ばす新スキルも出てますし、400万バーストなんて用語が存在するのも全てはバーストの減衰がキツすぎるせい。要するに、エクシードプラスはテクニカプラスよりも相対的に価値が高い。と思う。特にレイド救援などではエクシードプラス100万とか用意できれば敵の属性耐性を無視して安定したダメージが見込めるでしょうし

 

ってことは救援どこパ再評価の流れが来る……!?単体バースト140万想定+破竹100万+プラス100万のフルバ&ストリーク800万として合わせてざっくり2500万、3連バーストだけで全属性で7500万くらいコンスタントに叩き出せる可能性がある。よわ機獣以下は全部光頼光のバーストで終わっちゃうんじゃないか。よわ機獣以下は弱体化も入るし。問題は、機獣+でエクシードプラス集められる人にとっては普通に属性合わせた痛撃スッスで殴ってる方が稼げるってことですかね。悲しいかな。

 

新メイン幻獣を出す説

まあ一番恐れてるのはこれ。プラススキルが微妙だなって思われる理由の大半は、現状の環境であるメイン幻獣のカタスと新守護のどちらとも噛み合わせが悪いことにあります。

まずカタスは幻獣効果が乗らない。今回のプラススキルはインパルスとかコキュートスとかエクリプスとか、「○○スキル名」シリーズではないので、カタスのウェポンスキル効果+50%とかが乗らないんですよね。だったらインフェルノテクニカorスティンガー積んどいたほうがダメージ出るじゃんっていう。

新守護も幻獣効果が事実上乗らないというか、シナジーがないです。新守護はダメージ減衰ラインを大幅に引き上げるのが最大の強みなので、プラススキルで固定ダメージを追加する意味がないというか、もったいないんですよ。減衰は説明が面倒なので分かる人だけに分かってもらえればいいんですが、バースト200万減衰が300万減衰に伸びる効果を最大限生かせるのはヴィゴラスやエクシードや属性攻撃の採用であって、220万+エクシードプラス80万を出すことではないんです。新守護にエクシードプラス混ぜたほうがダメージ伸びるじゃん!って状況なら新守護を使いこなすだけの戦力が足りてないんじゃないかなと。まあバースト300万+プラス80万出せる天上人なら話は別ですが。

 

現環境のメイン幻獣と噛み合いが悪い状況を打破するのは簡単。新しいメイン幻獣を降臨させること。正直パッと思いつくものはありませんが、例えばハイランダー編成なら全てのスキル効果+50%とか。同一武器種の数に応じて全てのスキル効果+5%&アサディフェ50とか。サブ幻獣のPB追加の例を見るに、メイン幻獣の切り替えではなくフェス限定武器や姫武器で環境を動かそうという気配もあるので、武器編成によるアレコレで集金してくる可能性は全然あると思ってます。そりゃスキル効果+100%なメイン幻獣実装でもいいんですけど、120幻→160幻みたいな完全下位互換を生むようなバランス調整は避けたいと運営も思ってるはず。編成の多様性もないし面白くないから。でもテクロスは金好きだからな。純金とか。オレもソーナノ

正直、カタス確定ガチャが配られすぎてて疑心暗鬼になってるというのが大きい。とはいえ運営だってメイン幻獣の大幅変更で環境を激変させるリスクは頭にあるでしょうし、そうそうヤベーメイン幻獣が出てくることはないとは思いますが。それでも2023年10月くらいには、覚悟を決める必要があるかもしれません。

 

つまり?

  • テクニカプラスは微妙そう
  • エクシードプラスは救援頼光で便利そう
  • プラススキルが重要な環境に移りそう

現時点の予想はこんな感じ。四の五の言いましたが、結論としては別に普通。効果量次第なのと、新機獣武器についてはもう片方のスキル次第。仮にストレングス中とかつけられてたら1本ずつ採用してもいいかなと思うし。どのみち英霊武器の終凸Ⅱは進めたいので、今回のプラススキルが微妙でも機獣+には足繁く通うことになりそうです。

なんでもいいから早く実装しろ。

 

kamioai.hatenablog.jp

一応。プラススキルなどなどの新情報。まとめ記事ではありません。