岡崎の自由帳

ゲームのプレイ日記。考え方とか解釈の仕方とか、そういうふんわりしたものを大事に色々遊んでます。

【神姫プロジェクト】12月のミラチケ妄想

カッとなって限定DX回したらなんか出ました。正月ニケと正月アマテラス。うーん……正直戦力としてほぼ期待してないんですが、アマテラスは冥闇がいずれ役立つ場面が出てくるかもしれない。限定DXはSSRが対象確定なので、ラインナップ次第では突っ張ってもいいかもですね。問題は、古い限定神姫は武器に終凸が実装されてないので使いものにならないという点。

 

 

 

12月に来るであろうミラチケ候補を決める

これは去年2021年12月の継承者サミットで発表されたミラチケの対象。今年も同じような範囲が対象でしょう。幻獣がどういう扱いになるかは不明ですが2022年のミラチケでは、恒常神姫は2022/10/13のブリュンヒルデ・ユースティティア、もしくは2022/11/15のパールヴァティラクシュミーまで。と思われます。……これ季節限定取れないやつだっけ?

まあいいや。妄想は自由です。

 

バレンタインアーシラト

大本命。取れるならバレアーシラト一択。ゲージ加速とバーストダメージプラスと3種の火力バフ。闇属性は今バースト特化の編成を上手く組めていないので、その足がけとしてぜひ入手しておきたい。機獣のタイラントドラゴンの2回フルバのお題をクリアできたことがないのもある。別に機獣のお題なんて無視してもいいんですけど、機獣+とか来てお題未達だとパーティ半壊みたいなギミックに豹変したら重要になるはず。どうなるかは分からない。

アーシラト自体もキャラとして好きなので、まあこれ一択です。半年前の環境なら競技会でほくほくできたと思いますが今は無理。

 

水着ニケ

めちゃくちゃ悩む。性能的にバレアーシラトと水着ニケのどっちを優先すべきなんだ。ゲージ加速と属性デバフと回復。10ターン前後の戦闘が想定されるなら、恐らく水着ニケのほうが優勢だと思うんですよね。どっちもほしいぞ。どっちがいいじゃなくて両方いたらもっとヤベーって神がかり的な噛み合いを見せてるので非常に難しい。好みだな。火力伸ばせるのはアーシラトだからそっちで。

 

クリスマスフレイ

バースト耐性ダウンを持っているので競技会などでの活躍を期待しているわけですが、単体ではゲージ加速が難しいのでバースト編成のパーツの1つという感じ。火力を上げてくれるのは嬉しいんですがゲージ加速手段に困ってるので、優先度としてはバレアーシラト≧水着ニケ>クリフレイって感じ。

 

水着アポロン

多分ありえませんが、何かの拍子に上記3体を入手できちゃった場合は水着アポロンを選択します。別にめちゃくちゃほしいってわけではないんですが、対バリアントキメラでソルを切って火力を伸ばせるのは良い。旺襲と追襲は確か両立できたはずなので、光ダグザと共存できるのもプラス。性能というよりは希少性で選ぶ感じになるので、結局全然使いませんでしたってオチにならないかが唯一心配。

 

プリンシパリティ

まあありえませんが、季節限定が選択できなかった場合の候補。ここまで来ると誰でもいいんですが、現在風属性がよわよわすぎるんで最新神姫の力をぜひお借りしたい。競技会とか魔法石にも出張できそうな性能なのがよい。

その他恒常で言えばアンダカ、ダプネー、ポイペー、雷マルスあたりが候補ですかね。ただ恒常神姫は入手性を考えると季節限定神姫より大幅に価値が落ちるので、ミラチケの選択候補としてはもったいないかなーと感じます。

 

いや、もしかすると一番ほしいのはこれかもしれない。闇だけテク大1本もないんですよね。困った困った。

 

その他

正月ウリエルとか花嫁ダグザとか花嫁アプロディーテとか、ほしい神姫もいるっちゃいるんですが。新レイドの内容次第では一気に適性が変わっちゃうので、まあ情報が出次第ってところ。南斗北斗がミラチケで取れるならそっちを取ります。幻獣。

 

xn--hckqz0e9cygq471ahu9b.xn--wiki-4i9hs14f.com

wikiの限定SSRおすすめも覗きましたが、ちょっと古いかもなと思いました。火ソルは役割的に恒常のアポロンで代用が効くうえに機獣ではイマイチですし、風マネスは強いんですがひと手間掛かるのをどこまで許容するかって感じです。

中級者以上の人向けですが、光頼光を運用してるならクリスマスフレイヤは絶対に持っておいたほうがいいです。これだけでフルバ1回増やせるので。それ以外だと、水着ハデスか正月ニャルかバイアティスあたりの恐傷持ちが無難ですかね。最近だと2022年の水着は全員使い道がありそう。エアプだけど。

 

進捗報告

ムッキー!

わりと毎回競技会は時間割いて良いスコア出そうと頑張ってたんですが、今回は色々あって初日に出したスコアを超えられませんでした。結論リベ編成を組めなかったからなのかテクニカが足らなかったのか、適性ある神姫を持ってなかったのか英霊スッスじゃなかったのかとか、原因が分からず終わってしまったのは無念。

 

ウッキー!

まさか金本が足りなくなる日がくるとは思っても見ませんでした。銀本はゴンゴン減っていくんですが、ルーセント進めていくと需要が逆転するかもしれません。もう既にしている。銀本は60くらいあるのに。

金平糖も足りない警報が出ているので、5000個くらいは集めておきたいところ。結局前回集めた5000個が何に使われたのかは謎です。幻獣の終凸かなとは思ってるんですが、多くても7~8体くらいは終凸したってことになるのでそんなはずはない。多分。ルーセントとか英霊武器とかに吸われてるんでしょうか。いや日課レイドを全然こなせてないのも地味に影響してそうな気はする。