岡崎の自由帳

ゲームのプレイ日記。考え方とか解釈の仕方とか、そういうふんわりしたものを大事に色々遊んでます。

【神姫プロジェクト】よわ機獣に、さよならバイバイ

明日は2023/03/20。皆さんなんの日かご存知ですか?

そうです。7周年直前継承者サミットが開催されます。いよいよいよいよ機獣+が実装されます。つよそう。実装は次回メンテとか4月とかになるでしょうけど、楽しみ。

なので、よわ機獣をソロ攻略して旅立ちの準備をします。理由?ふと思い立ったから。それだけ。攻略ガイドではありません。断じて。

結論言うと、全勝できませんでした。全部一発撮りなので、それを言い訳にしておきます。

2023/03/21追記:2戦目で勝ちました。さよならバイバイ

 

 

 

グリフォンソロ

機獣の中で一番弱そうというか、全機獣ソロやってみるかって思ったきっかけだったので。ただの脳筋なので、孔明さえ入れておけばどうにでもなります。当然最低限の戦力は必要ですが。エネバのランタゲが強烈なので、玉消しや圧迫で発動を遅らせるのと受けきるだけのカットなど防御手段が必須。

青歯車の条件はバフ消し3回。これも孔明1人でギリギリ足りますが、今回は花嫁ダグザも念のため採用。というか、普段使いそのまんまなんですけど。攻撃デバフが下限到達してないので、ダメージを受けきれるかだけが不安。

 

とにかく殴り続けるだけ。バフが乗ってなくても通常でターン1000万くらいはコンスタントに出し続けてくれるので火力面は問題なさそう。

 

孔明の圧迫でとにかくエネバを遅延させまくって、不可避な部分は妲己のカットで受け流す。今回は8ターン目まで遅らせられたので、このペースで行けば妲己のカットが全然間に合います。

 

最初の挑戦ということもあり配慮がなかったんですが、エネバを受けた次のターン状況がこれ。余裕といえば余裕だけど、孔明が半分も削られているのでランタゲが1箇所に集中すると危険なことに変わりはないです。これで吹き飛んだら運が悪かったということで。

 

15ターンを1サイクルとすると、1サイクルで大体25%くらい削れてる計算。いいんじゃないか?60ターンくらいで撃破できそうな見込みが立ったので、後は同じことの繰り返し。

ちなみに赤歯車状態になると毎ターンチャージMAX→エネバ→チャージMAXを繰り返すので圧迫や玉消しが追いつかない場合が出てきます。ドラグーンなど召喚して誤魔化しましょう。

 

HPが50%を着ると、最大チャージが1つ減るのと同時にエネバ使用時に自己バフをかけます。ただこれも孔明の圧迫ついでに消せるので問題はありません。あとは流れで。

 

おいおいおい。攻撃バフ消してないわコイツ。なんのためにケイオスマジック持ってんだ。しかも使える状態でなんで使ってないんだ。ちゃんとやれ。

 

ギエピー!

まともに食らうとこうなります。

 

最後油断して2人落ちましたが、なんとかなりました。ちなみにこの後、ブエルじゃなくてアマナーに変えました。なんでブエル入れてんだ。

 

無事勝利。振り返ってみると、タナトスは候補がいれば他の攻防デバフを用意したかったですね。もうちょっと被ダメージを抑えられたはず。あと孔明の1アビが強すぎる。HP全回復はやりすぎ。ケヒトのボトル生成も神でした。

 

フェニックスソロ

グリフォンと同じ脳筋で簡単そうだと思ったので、次の挑戦はフェニックス。グリフォン同様多分孔明が刺さるんですが、せっかくだし弁慶でクリアしたいなということで。イメージとしては、エネバの頻度を上げて火力を少し落とした感じ。青歯車の条件は13連撃以上。水ユピテルで完全対処完了です。まあ連撃バフさえ用意してしまえば自然とクリアできるんじゃないでしょうか。

編成は普段使いそのままでいこうと思ったんですが、火力より生存が大事なので水オーディンとフルーレティをポセイドンとバレンタインソルに変更して。いざ。

 

エール2アビ+弁慶2アビでHPを減らしてスタート。最初のエネバのダメージがこれ。これだけ見ると大丈夫かって気もしますが、まだバフデバフも乗り切ってない状態なので多分平気。多分。

 

でもって10ターンごとの限定行動がこれ。本当に大丈夫か?まあ万が一の不屈と弁慶のかばうがあるので死にはしないと思うけど……実は一番怖い攻撃はこれじゃないんですよ。フェニックスの攻撃で一番痛いのは赤歯車のエネバです。威力もそうですが、全体通常攻撃×3という行動が不屈を貫通してくるので、正直キツい気がする。

 

あ、これ余裕だわ。多分だけど、バレソルの被ダメージ-1000が効いてる。1000×6ダメージを(1000-1000)×6みたいな感じで抑えてくれてる気がする。じゃないとこのダメージ量は納得できない。普通は平気で全体8000とか10000とか食らいます。バレソルいなかったら詰んでた気がするので、自分の判断はナイスだった褒めたい。最初アプロディーテにしようとしてたからな。よかった。

 

1サイクル終了。25%くらい削れてるので、あとはHPを減らしすぎないように調整しつつ立ち回れば問題なくクリアできそう。

 

そういえば、弁慶でフェニックスのいいところは歯車なし状態でバースト打ってもかばうで完全対処ができること。バーストカウンターを完全にメタれます。というか本来80000ダメージくらい食らうはずなんだけど、23000にまで抑えてるの硬すぎるだろ。忍耐はすごい。

フェニックスはHPが50%を切ると、通常エネバで防御デバフをつけてくるようになります。効果量が高いので対策は必須。今回はポセイドンの無効とEX乙女の祈り、おまけのバレソルで対応。

 

キング、トライデント!

 

おしまい。グリフォンとは違いトラブルもなく、同じくただひたすら殴るだけでした。振り返ってみると、バレソルが強すぎた。攻防デバフ必中ってだけで偉い。ポセイドンは逆に、デバフ外しすぎ。溺水が外れたばっかりに被ダメージが増えていた場面も多かったので、フェブルウスのほうが安心感はあったかもしれない。

 

バリアントキメラソロ

戦力的にそこそこ揃ってる自信があったので、お次はバリアントキメラ。ルクスたそ~。この画像の時点であれ?って感じた人は機獣ソロのセンスあります。とにかく毒。最大3つまで加算される毒のダメージが尋常ではなくて、3000+1500+750の5250ダメージ。ちゃんと回復していかないとあっという間にHPが削れるし、そうでなくとも頻度もすごいのでジリ貧になります。

毒が終わりすぎてて勝てるビジョンが全く浮かばなかったので、普段使いの編成そのまま突入。毒の解除だけでは間に合わないので、フォルセティとダグザでエナドレ2つ採用して回復しまくってどうにかする作戦。幻獣のベヒモスも大事。青歯車は赤青黄緑アビリティを1ターン内にそれぞれ使用することで、つまりこの編成は青歯車解除できません。ばか。

 

しかも防御デバフいねーーーーってのは1ターン目に気づいたんですが、青アビないことに気づいたのは青歯車になってからでした。雲行きが怪しい。

 

まあ、防御デバフはね。通常攻撃でこのくらい火力出れば十分でしょ。

 

嘘です。本当はバフがないと500万も出ません。ダメです。みなさん防御デバフはちゃんと用意しましょうね。

 

10ターンおきの限定行動。ただでさえ毒ダメージが痛いのに、こんなダメージ叩き出していいと思ってるのか。回復手段が多いからなんとかなってますけど、正直ふざけたダメージだと思います。グリフォンとかフェニックスとかと変わらんぞ。

 

というわけで、地獄の赤歯車ゾーン。この区間がめちゃくちゃ厳しい。毒の解除はまず絶対追いつかない。高いHPを確保して毒ダメージの旺盛への影響量を下げるのが間接的な対策なんですが、今回のHPは35000程度。45000はほしいなあ。しかも今回の編成だと青歯車の条件未達なので与えられるダメージも落ちてます。地獄。

 

1サイクル終了で20%も削れてない。しかもなんだこの毒の量は。赤歯車さえ耐えてしまえばとりあえず体勢を立て直せるので、長期戦になりそうではある。防御デバフも青アビもないので、長期戦になりそうではある。あほ。

 

そんなこんなで半分。HP50%を切ると、毒の数に応じてキメラの与ダメージが増えるというひどすぎるバフが相手につきます。泣きっ面に蜂状態。でもがんばる。以降は、1サイクル終了ごとのSSと毒の付与量をお楽しみください。

 

ふざけすぎだろ……でも時間がかかるだけでなんとかなってる説。アスクレピオスのボトル生成が強すぎる。

 

この人、最後の最後に歯車なし状態でバースト打って死にかけてます。まぬけ。これも今更ですが、歯車なし状態でバーストを打つのは明確なメタが用意できてない限り厳禁。キュアメディックがあってよかったね。

 

えっへん!

 

勝ったは勝ったけど、なんか違う。防御デバフなし、青歯車対策なし、最後にバーストカウンター食らう。なんか違う。

水着アポロンの太陽神状態を維持するのにかなりバーストを回す必要があることに途中で気づいたので、ダグザかフォルセティをベロボーグに入れ替えればよかったかも。デバフもゲージ加速もHP回復もいい感じに用意できるし。時間かかってもいいなら素直にソルでも良かったかな。

 

タイラントドラゴンソロ

闇自体は入れ込んでる属性ではあるんですが、一番ソロで勝てる気がしていないタイラントドラゴンくん。全体固定ダメージのせいでガリガリHPを削られるのと、回復手段をいまいち用意できずにいるので長期戦が多分無理なんですよね。

毎ターン増加していく全体固定ダメージのスタックが最大のギミック。スタックのリセット条件は、累計2500万ダメージを与えること。つまりコンスタントにダメージを出しつつ、やられる前にやるのが大事。青歯車の条件はフルバースト2回。相手も自分も脳筋の殴り合い。

編成は少し悩みましたが、通常ダメージを限りなく抑えて回復を間に合わせよう作戦でアレクサンダー。ゲージ加速も強力なので青歯車対策にもなるし、コンスプロセルピナの自然採用で動きやすくもなるし、これで。

 

肝心のダメージはこのくらい。通常攻撃なら2ターン、バーストなら1回で2500万程度出せるので固定ダメージスタックの解除は問題ないでしょう。

 

7ターン目になってオシリスが到着。回復2枚体制。

 

1サイクル終了。30%削れてるのは流石。長期戦は無理なので50ターン前後での決着になりそうですが、既にこの時点でHPが怪しい。回復2枚いるにも関わらず、ここからHPが回復していくことはありません。追いつかない。コンスが残してくれたボトル3個しかない。

 

HP50%。タイラントドラゴンはエネバで固定ダメージスタックを+2するんですが、それが+3になります。全体1000ダメージ追加だけなんで優しいといえば優しい……のか?でも軽減できないしな。

 

もうキュアメディックもキュアボトルもないんですが、残り25%。勝ったな。

 

ん?

 

負けるの?

この流れで!?!?!????

 

これはねえ、反省です。編成がよくなかった。冷静に考えると、火力部分は武器と幻獣で担保してるんだから英霊と神姫はもっと回復に寄せるべきでした。もし次に挑戦するなら、アスクレピオスを採用して長期戦に対応しつつ青歯車を捨てる立ち回りでいこうかなと。エジソンもありかなと思ってますが、まあいつかやる気が出れば。自己満足だしねと言い訳しておきます。

 

ケルベロスソロ

ケルベロス。なんかもう手持ちの神姫的に無理だろうなと思いつつの挑戦。デバフをばらまいてくるのはバリアントキメラと同じですが、最大の違いは専用の状態異常が3スタック状態だとめちゃんこ痛い限定行動を取るということ。キメラはHP回復でその場しのぎしつつまとめて状態異常回復なんて芸当ができましたが、ケルベロスには通用しません。青歯車の条件は、状態異常やデバフを5回与えてケルベロスの状態異常無効を剥がすこと。

何が問題って、状態異常回復ができる”まともな”神姫を持ってないんですよ。セトはいるんですけど、まともとは言い難い。ごめんな。別に相性自体はいいと思うけど。今回はフリッグとハロウィンアモンで状態異常無効を回しつつなんとかする作戦。EXはもちろん乙女の祈り。火力に自信がないので英霊はアレクサンダー。

 

そういうわけで、後ろの2人には早速退場してもらいます。

 

後はもう、デバフの数と状態異常無効が被らないように注意するだけ。風のアレクは水着マネスが強すぎるのでなんとでもなります。なれ。

 

ターンダメージはこんなもん。エクシード上限がカタス含めて75までしか積めてないのでバースト威力が悲しい。せっかくゲージ加速優秀な編成なのにもったいなさすぎる。

 

10ターンおきの限定行動は、アレクとマネスのおかげでこの程度のダメージで済んでますが、本来なら10000前後食らいます。耐久面は恐らく問題ないので、あとはデバフが累積3にならないように祈るだけ。

 

アモンの2アビは状態異常無効2回で強力なんですがCT8と長く、通常は絶対にケルベロスのデバフ付与量に追いつきません。1.5ターンごとに全体に1個つくレベルなので。ただし幻獣召喚によってCT-1という特徴があるので、こちらも毎ターンの勢いで何でもかんでも召喚しまくります。これでCT4になる。強い。こういう面倒だけど強い行動を採用しやすいのはソロの醍醐味。

 

当然ですがヤバいのは赤歯車。1回で全体に2つの状態異常を付与するので、一時的に累積3になったりする。何が面倒って、キメラの毒と違っていくつ累積してるのかこの画面から確認できないこと。何回ステータス確認したか分からん。でもこれを怠ると死ぬのでやります。解除手段がなかったら確認しても結局死ぬんですけど。

 

1サイクル終了時の状態。いいダメージ出てんじゃない???やっぱソロで火力出したいならアレク。専用武器があれば激昂バフ時に追襲15万が乗るのがでかい。専用武器がないと10万。

 

HPが50%を切ると、状態異常によるエネバのダメージが増えます。今更ですが、専用の状態異常はケルベロスのエネバの被ダメージが増える効果です。3個溜まらなければいいやーではなく、適宜回復していきたい。本当はね。

 

で。ソロで挑戦してて気づいたんですが、ケルベロスの青歯車結構ヤバいかもしれないです。状態異常かデバフを5回打てばいいんで達成自体は簡単なんですが、効果を防がれる関係でデバフが切れちゃうんですよね。防御デバフはともかく、攻撃デバフが切れるのは耐久的な意味で非常にまずい。

 

結果こうなる。まあこれは累積3になっちゃったからなんですけど。

 

あっ

 

あいいいいいいいいい!

 

ギリギリ勝利。落ちたのがフリッグアモンだったら負けてたかもしれない。結局状態異常累積が3を超えた状態でターンをまたいだのは2回だけでした。マナフの死因。これがもっと長期戦になってたらまずかったかもしれません。アレクを使うなら風アトゥムを採用してもいいかなと思ったんですが、枠がなかったので今回は控えました。

……これアスクレピオスで良かったんじゃ?

 

リヴァイアサンソロ

最後はリヴァイアサン脳筋だけど方向性が違う。単体火力に特化した性能で、エネバで確実に1人ずつ葬っていくスタイル。1ターン進むごとに独自バフが増えていって、独自バフ1個につきダメージが+300%されるらしい。チャージ3なので普通なら+900%された単体45000ダメージが飛んできます。レイジング時はチャージ1開始なので事実上+600%ダメージ。つまりただの玉消しで遅延してると一方的に独自バフだけが増えて+1500%とかになるわけで、基本的には使ってはいけません。かばうやカットや属性耐性やHPが大事。今回はロムルスとアテナの盾2枚体制。

青歯車の条件は3ターン連続で赤アビを使うこと。既に編成に赤アビが1個しかないんで、終わってます。というか青歯車のことを完全に忘れてた。

しかもさ。

 

HP低すぎるんだけど!

なんで?普段38000くらいあったでしょ。それでも足りてないけど。赤アビもないしこの時点で負ける気配しかしませんが、やれるところまでやります。

 

ロムルスのEXは殿軍にしたんですが、流石に単体で使うだけだと不安しかない。HPも低いし。カットや属性耐性などを併用しないとなにかの拍子に吹き飛びかねない。

 

ディアンケヒトの2アビの効果量がすごい。大きくダメージを軽減してくれてます。今更ですが、機獣はダメージカット系統の効果量を半減して殴ってきます。でも属性耐性や防御UPは関係ない。

 

だから一時的に防御10倍になるアテナはめちゃくちゃ硬い。硬すぎる。防御って表記されることはないんで分かりにくいステータスなんですが、あるなしでここまでダメージが変わります。流石に+900%だか+1000%は次元が違いますけど。

余談ですがロムルスの新EXは10ターン全体防御10倍です。一時期グリフォンやフェニックスで使ってましたが、バーストカウンター以外では早々死ななくなるのでおすすめ。選択肢として覚えておくのはあり。

 

なんとか1サイクル終了。20%も削れてない。火力もないし耐久も不安だし大丈夫なのか。

 

なんとかHP50%以下までたどり着きました。独自バフの倍率が300%から350%になるらしい。どのみちある程度余裕を持って受ける前提で編成を組むので、あんまり大差ない。なんですけど。

もう終わりなんですよね。既に女媧がふっ飛ばされてます。

 

ああ……

 

最後はウォシュレットでFin。舐めやがって……!

 

神姫も武器もひどい。なんでHP低いのかなって思ったら、普段使いのパラケルススはHP強化の専用武器を装備してて、なのに属性強化の専用武器だと勝手に勘違いしてました。結果、メイン武器を切り替えてなんでHP減ってんの?状態になったというわけ。普段使いはリヴァ対策でHP増やしてたのにそれを忘れるとは。終わってる。

でも英霊と神姫の構成を変えればクリアできそうな気はしました。当初は雷クトゥルフの全チャージ吸収+アレクの1アビ無敵&殿軍で超火力エネバを全部処理する想定だったんですが、CT的に大丈夫なのか確信が持てなかったのと、クトゥの吸収が必中なのかが分からなくて逃げました。実際どうなんだ。再戦は多分、気が向いたら。

 

終わりに

kamiprolab.blog.fc2.com

事前に多少行動パターンは調べましたが、というかまうらぼさんの攻略を見ただけですが、まあ初見ソロで勝率4/6なら悪くないんじゃないですか。分からんけど。まったく歯が立たないということはありませんでしたし。アビオソロはまあ……早くても1年後か?

そんなわけで、よわ機獣には別れを告げます。いや別れられないけど。アクセ厳選とか英霊武器とか終凸Ⅱとか素材は必要だし。負けてるし。

 

kamioai.hatenablog.jp

最初はマジで強すぎ無理無理とか思ってましたけど、ちゃんと戦力が揃って行動を理解して、立ち回りが分かれば分かるほど楽しい、とても良いレイドだったと思ってます。BGMもいい。機獣は楽しい。野良でも袋叩きにできるし。つよ守護は面白くない。機獣ソロは再戦してもいいと思えるけど、つよ守護はやりたいとまったく思わない。なんでだろうな。おとものせいで行動把握がごちゃりやすいからかな。

 

というわけで、7周年直前継承者サミットに期待です。

 

2023/03/21追記

kamioai.hatenablog.jp

7周年にて。

 

機獣が弱体化されるらしいです。やはりヤバい。

 

 

お前ら二人なんかに負けるわけねえだろ!

 

……こいつなんでアレクで落とす神姫入れてないんだ?