岡崎の自由帳

ゲームのプレイ日記。考え方とか解釈の仕方とか、そういうふんわりしたものを大事に色々遊んでます。

【神姫プロジェクト】2022/12の進捗報告

つかぬ間の休息ということでユニイベ。もうちょっと時間が取れれば750位までいけたんでしょうけど、色々あり厳しく。今回のユニイベは有利属性統一によるボーナスがぶっ飛んでたんで気持ちよくプレイできました。

 

 

 

進捗報告

憎き幻カタスを撃破。これでEXボスバトルは現行10種全て制覇ということになります。水弁慶やっぱりつえーって感じはありましたが、ギリギリではあった。ぶっちゃけアトラースより面倒でしたね。

 

今月の月ミラチケ。これでやっと2019年までの恒常神姫はコンプしたことになるわけで。以降月ミラチケは武器凸のために使うのがいいんでしょうけど、実はもう候補が多くないんですよね。光シヴァのスティ大くらいしかない。強いて言えばアプロ弓とかミネルヴァ魔とかちょこちょこあるけども。でも3000円の投資先として幻獣祭と月ミラチケどっちに使うのが現実的かと聞かれるとうーん。まあ年明けにでも考えましょう。どうせ年明けは金銭感覚バグってついでに買ってる気もします。

 

そして女媧覚醒。使ってはないですが、覚醒妲己くらいのポジションにはなれたのかなって気がします。要はそこそこ強い。全体必中デバフってだけで偉いよ。旋律がデメリットなしの暴走って考えたら弱いわけないんだよな。雷で覚醒させるならユピテルの次くらいに優先度は高そう。雷はヤバい神姫がひしめいてるので割って入れる実力があるのかは疑問ですが。

 

今回のHEROIC。現状の難易度と自分の戦力を照らし合わせると苦戦するほどでもないので、特に言うこともないです。つまりネタがない。洗脳状態がちょっと面倒だったなーくらい。

 

無課金武器はリベ大2本ずつを直近の目標にしていましたが、残りは雷光闇を1本ずつ作れば終わり。早ければ年内に終わりそうな気がする。競技会みたいな特殊なコンテンツを除けばエクシ武器を複数作る理由も特にないので、いよいよルーセントに乗り込むことになりそうです。機獣のコードは武器よりもタイムピースに投資したいというのもある。

 

12月の話

えなんで?

まあ自分はアガリアレプト好きなんでいいんですけど、正直なんでアガリアレプト?????ってのはある。性能的にも人気的にも影の薄い神姫って認識が少なくともあったんですが、なんでわざわざ期間限定で出したんですかね。いや嬉しいんだけど、もっと他にいない?さすがにアガリアレプトより優先すべき神姫がいるでしょ。テュールとかトールとかアレスとか。タナトスは性能人気を考えれば納得ですけど。

 

う、うおおおおおおおおお!

 

アチアチ。一番好きな神姫が結局アガリアレプトなんで、引けたらいいな感覚で適当に回したらまさかの11連でお出迎え。流石にね。ちなみにまだ試運転すらしてないし、正直そんなに強いとも思ってない。ゲージ加速って役割に魅力を一切感じてない。あと回避率UPにも。仮にも攻防30%デバフなんで弱いわけないんですが、諜知とかいうスタック型独自デバフから解き放たれない限り賛否分かれる性能ってのは未来永劫変わらない気がします。まあでも競技会なら必須パーツになりそうな予感はする。5ターン制限の1ターン最大計測とかで。

現時点の神姫の成長導線的はエクシ&ヴィゴ→テクニカ&スティンガー→クリティカ&コネクトって感じだと思うんですけど、ちょっと、もう少しコネクトが揃うかガチャ守護がないとテクニカを卒業できる気がしない。もしくはエクシードの減衰値下げるか減衰量1/10から1/5くらいにしてもらうか。いや頼光が壊れるだけだから多分ダメだな。

 

対の雷タナトスはバカの可能性ある。デバフの成功率次第とはいえ、雷マルスの登場で立場の危うかったアンシャルにトドメを指してる。だとしてもアンシャルが弱いはありえないんですけど。てかムチムチすぎるだろタナトス。これ解釈違い起きてるわ。だらしねえ太ももしやがって……!

ちなみに去年はクリスマスガチャが1弾2弾に分かれていて、2021年2弾ではクリキュベレーが出てました。直近だとハロアモンクリキュベレー正月バアル水着ニケって流れで来てるんで、2022年はサンタアモンが来ると踏んでます。来るなら光かなあ。

 

そんで継承者サミットも来るらしいです。ちょっと遡って公式ツイッター眺めてみたんですが、ロードマップって文言が使われてるのは今回が始めてっぽいです。少し先の開発状況とかは以前より告知してくれてはいたんですが、今回は少し見せ方を変えるって感じなんでしょうか。新レイド頼むよ新レイド。機獣+は安直すぎて面白くないからなんか別の。直近の新幻獣であるインウィーとかルクスとかが出てきてくれたら嬉しい。ついでにレイド産サブ幻獣とかどうですかそろそろ。

まあ実際はオーク大量発生?的な新コンテンツをお披露目して終わるんじゃないかって気もします。濃厚だなこの説が。いや年末年始の福袋発表して終わりだな。これ以外ない。大歓迎です。