岡崎の自由帳

ゲームのプレイ日記。気が向いたらレビューとか

【神姫プロジェクト】アレクサンダーの運用を考えた

最近やっと気付きました。エジソンでポチポチやってるより、破竹3連発したほうがよっっっっっぽど稼げることにね!機獣なんかHP8.5億しかないんだからパなしてとっとと1億稼いだほうが効率的にも健康的にもいいです。

それはそれとして、ちょいちょい使ってた新規S英霊、アレクサンダーの運用を自分なりに考えてみました。

 

 

アレクサンダーを使ってみた感想

アレクを取ったので機獣に繰り出してるんですが、あまりにも開幕シビラインリカバリーやクストススピリトスが飛んできて、「ありがとう(怒)」みたいな事態が頻発したのでブチギレて記事を書いてます。いや、ありがとうはありがとうです。それはそう。でもちゃうねん。なんか、参戦者からのアビリティを受け付けない、みたいなオプションないの?それさえあればこの記事は多分生まれてません。ありがとうテクロス。

ということで、アレク2アビ3アビ発動までに他神姫を素早く落とす自分なりの方法を共有します。手段はそれこそ他にも多くあるはずなので、なんか画期的な方法があったら教えてください。

wikiでアレクのページ見たら偶然アスクレピオスの件でごたついててびっくりしましたが、ぜんっっっっっぜん別人です。でも言いたいことは分かる

 

神姫を落とすコツ

当たり前だろって話しかしてないので、面倒な場合はすっ飛ばしていいです。

落とす神姫のHPを盛らないようにする

アクセサリは原則外す
もう素っ裸にしてください。つまり他の編成で戦力として使ってるような神姫を採用するのはおすすめできません。ただし、かばう持ちみたくどう考えても落ちるでしょって状況を作れるなら適当にドロアップアクセとか持たせておくと気分はいいです。あくまで原則外すということで。

カラミティは避ける
カラミティ、幻武器の染めは武器そのもののステータスを上げる効果があるので属性違いの神姫のHPを増やしてしまいます。影響は少ないですが、終凸Ⅱの武器をガンガン入れてる場合は結構シャレにならなくなるんじゃないかなと。

オジパも避ける
言うまでもありませんが、メイン幻獣効果でHPを増やすのもNGです。実際にはディアボロスくらいしか引っかからないと思いますが、念のため。

サブ効果HP5%アップ幻獣も外す
地味ですが、特に困らないようであれば外すのが無難です。1でもHPは低い方がいい。自分は唯一持ってる終凸Ⅱ幻獣ヘカトンケイルを外しました。

終凸Ⅱ武器や終凸幻獣の採用は避ける()
元も子もないので、あくまで余談として。基礎ステータスそのものが高すぎると他神姫を落とすのに支障が出る場合が一応あります。じゃあ終凸Ⅱ武器外すかぁ!ってアホタレはいないと思いますが、落とす神姫のHPを増やしてしまう要素ではある。自分自身、武器の強化が進んでいったら今有効な立ち回りが崩壊する可能性もあるので備忘録として。

 

落ちるまでバフデバフは使わない

これがかなり重要。要は被ダメージを抑えるような行動はなるべく取らない。バフは自分側でいくらでも調整できるのでいいんですが、問題はデバフ。

救援で入ると既に下限まで攻デバフが入ってるとかは珍しくないので、こうなると相手次第では一気に落としにくくなります。HP9000程度の神姫でも、つよファレグみたいに通常攻撃がへなちょこな相手だと落ちなかったりします。これでシビラインリカバリーが飛んできた日には、ありがとー!ってなっちゃう。これはもう仕方ない。落とすのに手間取るほうが悪い。間接的な対策としては、新品の救援に入るか自発で使うかくらいしかないです

ちなみに、バフデバフ使わないと他の神姫が死んじゃうよ~って状態の場合、戦力不足か敵の行動を把握してないか落とす神姫の選択を間違ってるか、運が悪いかのどれかだと思います。多いな。

 

落とす神姫は不利属性を採用する

あくまでケースバイケースですが、全体攻撃で落とす場合は特に不利属性の神姫を採用するのがいいです。単純にダメージが1.2~1.3倍程度に上がるので、より確実に落とせます。光闇だけは不利属性がないので適当に。今更ですが、落とす神姫は他属性神姫にしておくのが無難です。

 

神姫の落とし方4選

ここも結構当たり前のことしか書いてないので、面倒ならすっ飛ばしてもいいです。ここもすっ飛ばしたら全体の半分見なくていいことになっちゃいますが。

①バーストで機獣を怒らせる(敵の確定行動を利用する)

機獣は開幕の歯車なし状態だとバーストに反応して強烈なカウンターを仕掛けてくるので、それを誘発して落とす方法。機獣のカウンターがどんなものなのかを把握しておくのは必須ですが、再現性100%なので方法さえ確立してしまえば安定して落とせます。もちろん立ち回りをミスったり適切な対処ができなかったりするとそのままパーティが壊滅するので注意。機獣のカウンター行動は以下の通り。多分。

フェニックス:単体即死級ダメージ
リヴァイアサン:高威力全体攻撃+自身に専用バフ5付与
グリフォン:高威力全体攻撃+チャージMAX(次ターンエネバ)
ケルベロス:全体攻撃+全体に専用デバフ3付与
タイラントドラゴン:全体攻撃+自身に専用バフ4付与
バリアントキメラ:全体攻撃+全体に毒3付与

その他、アトラースの開幕10000固定ダメージなども利用できます。

 

②かばう持ちを採用して1体ずつ落とす

パターン化が難しい相手の場合は通常攻撃などを受け止めてHPを削ってもらうか、エネバを待って落としてもらうかになるはず。主につよ守護相手だとこの戦法になるんじゃないかなと思います。しかし敵の連撃や攻撃デバフ具合で生き残ってしまうため再現性が弱く、合間にシビラインリカバリーとか飛んできたらやり直しです。自発や人数が少ない状態ならともかく、大人数がいるようだと安定性が下がります。かばうを使う場合、不確定要素に左右されない状況を作り出すのが重要だと思います。

 

自傷持ちを採用して全体攻撃などを受ける

数は多くありませんが、自身のHPを削るアビリティを持った神姫を採用して意図的に落としてもらう方法です。カス当たりでも昇天してくれますし、全体攻撃であれば簡単に落とせるので単純明快ではあるんですが、かばう同様最大の障壁は参戦者から飛んでくるシビラインリカバリーです。ありがとーーーーーー!ってなる。やはり自発や少人数以外ではあんまり採用したくない手段です。

 

④退場型神姫を採用して流れで落とす

実はこれ、ほぼ試せてません。だから見当違いなことを言ってる可能性があります。退場時に効果を発揮する、もしくは強力な独自トークンの消費で大幅に弱体化する神姫を総称してここでは退場型神姫と勝手に呼びます。

ボレアスとコンスでしか試してないので分かりませんが、その属性で普通に戦える神姫は当然ながら武器スキルの効果を受けてるわけで、普通にやってたら早い段階では落ちてくれないんですよね。早くても3ターンとか、下手をすると5ターンとかかかります。ということはつまり、それだけアレクの2アビ3アビが真価を発揮するまでに時間がかかっちゃうんですよね。

まあそんな難しいこと気にせず開幕アレクの2アビ3アビ打って、CTが戻る7ターン目までに落とせればいいやくらいの感じでいってもいいんですけど。たださすがに7ターンも経つと他の神姫が運悪く集中砲火を受けて回復やらカットやらせざるを選ない状況ができたりして、そうでなくとも四方八方からヒールやらカットやらが飛んできて、結果ますます落とすまでに時間がかかって……というのが嫌だったのでやめました。プロセルピナみたいに、強制的に退場できるくらい明確じゃないと個人的には使う気になれません。少なくとも速度が求められる機獣では採用する理由がないと思います。

 

ヤレる神姫

殺れる神姫をおすすめしておきます。他にいくらでもいると思うので、ここでは自分が使ってる(使ってた)神姫のみ紹介。結構wikiは調べました。

 

SR雷ペルクナス(バースト)
ゲージ100+自身の防御低下なので退場しやすく機獣にうってつけ。誰もボクを止めることはできない。バースト打つのだけが目的なら多分最適で、リヴァイアサン以外の機獣はこの子1人いればOKです。

SSR火アマナー(バースト)
SSRですが、ゲージ100+メディック持参という神なので紹介します。メディックはアビオだと活かされないのでプレイスタイル次第ですが、ちゃんと落とせる算段が立ってるなら大いに活躍してくれるはず。ちょうどペルクナスがカバーできないリヴァイアサンの不利属性なので相性保管も完璧。

SR雷ルナ・SR火クシナダ(かばう)
調べた感じ、SR以下で2ターン以上のかばう持ちはこの2人しかいないようでした。1ターンかばうでもいいですが、つよ守護相手だと連撃運で落ちないことがままあったので、万全を期してこの2人を採用することに落ち着きました。

SSR光アテナ、SSR風イシス(かばう)
SSRですがアテナは3ターン、イシスは5ターンかばうとかいう神だったので紹介します。他属性出張ならどんなに事故ろうと他神姫を守りつつ確実に落ちてくれるので素敵。

SSR闇コンス、各種ブエル、その他強力なバフ持ちなど
コンスは退場時にポーション3個、ブエルは風ならメディック持参・火闇はアビリティで1個生成なので退場した後も効果があります。同じ理由で、試したことはないけど安定して落とせる強力なバフ持ちがいたら多少いいことがあるかも。ミカエルとか妲己とかマルドゥークとか?大抵めんどくさくなってそのまま落ちてもらうことになると思うので、まあ備考程度に。

SSR風カーリー(自傷
リスク0で自傷持ちを採用したいなら最適。3ポチでHP1%になり、3アビで一切の回復を受け付けないようになるので参戦者のデバフも回復もカットも関係ありません。恒常とはいえ新しめの神姫なので、所有率に問題がありそうってことくらい。あと1アビのテンポが死ぬほど悪い。

SR闇アッタル、SSR闇カーリー、SSR風サラス(自傷
闇アッタルは1ポチでHP1%に、闇カーリーは3ポチでHP1%+ゲージ100なのでアレクとの相性自体は非常にいいです。シビラインリカバリーさえなければな……!風サラスは1ポチ25%ですがまあ十分でしょう。自発とかでちゃんと準備できるなら、赤アビ反応で全体攻撃を打ってくる機獣相手への使い勝手はかなりいいはずです。

 

神姫の落とし方:実践編

自分なりに考えた神姫の落とし方を各レイドごとにまとめたものです。一部エアプが含まれるので、その場合はエアプとちゃんと書きます。

機獣

フェニックス
のっけから実質エアプかましますが、フェニックスはちょっと難しいです。カウンターが単体攻撃なので2体同時に落とせませんし、2連続で落とそうと思ったら2連続でバーストが必要なわけで、数ターン掛かる場合が大半になるのではないかと思います。多分一番再現性があって早いのはカウンター誘発かばう→赤アビを封じつつ後出しかばう持ちに3ターン目エネバ退場からの4ターン目始動。この場合、後出しのかばう持ちは通常攻撃でやられない程度にアクセつけたりするといいかも。エネバ1回確実に流せるからね。

赤アビに反応して全体攻撃なので、自傷ペアで落としてもらうのも有効ですがシビラインリカバリーが飛んできたら終わりなのでお好みで。ありがとう。あとは実質退場型ともいえるラクシュミーを採用して、流れで落とす作戦もありかもしれません。

フェニックスは他の機獣と違い、バーストカウンター時に変な挙動を一切取らないので後の対処に追われなくて済むというのは楽です。他の機獣は全部ケアが必要なので、手持ちによってはそのまま全滅の可能性があるんですよね。

 

リヴァイアサン
エネバのカウンターがわりかし高威力かつ全体攻撃なので、火属性でHP9000くらいなら攻撃デバフ下限でも2体同時に確実に落とせるはず。攻撃デバフ下限+カットは知りません。

リヴァイアサンは全体攻撃の後に専用バフを5チャージするので、100%カットか忍耐がないと確実に誰か落とされます。ただ、これはアレクの1アビ+EX殿軍で簡単に対処できるのでそれほど問題はないはず。アレクのEXをフリーにしたい場合、最初のカウンターで1体落とした後にSRルナなど雷属性神姫のかばうでエネバを受けてもらって退場後に始動というのもアリ。チャージ5のエネバは流石に受けれません。

 

グリフォン
エネバのカウンターがわりかし高威力かつ全体攻撃なので、雷属性でHP9000くらいなら攻撃デバフ下限でも2体同時に確実に落とせると思います。攻撃デバフ下限+カットは知りません。2ターン目にエネバをぶっ放してくるので、これは適当な火属性神姫か入れ替わり他属性神姫のかばうで退場してもらうのが無難でしょう。多段攻撃ですがアレクの1アビ+EX殿軍でも防げます。

グリフォンは実践でガンガン使ってるので具体例を挙げますと、自分の場合SRペルクナス+適当神姫でバースト→2ターン目アレク1アビ+EX殿軍で防いでます。アレクEXをフリーにしたい場合はSRキシャルやSRクシナダ辺りがおすすめ。

 

ケルベロス
これもなかなか対処が難しいです。まずカウンターの全体攻撃の威力がそれほど高くないので、デバフとか入っちゃってると結構な頻度で残ります。仮に開幕で2体落とせたとしても、残った3人には専用デバフが3つ付与されるのでここの対策をしておかないと次ターンに15000ダメージもらってひどい目に合います。デバフの対処をしたくない場合、自傷持ち2体採用して赤アビカウンターの全体攻撃で落としてもらうのが無難です。もちろんシビラインリカバリーが飛んできたら感謝です。

通常行動かばって専用デバフ溜めて落とせばいいじゃーんって思う人がいるかもしれませんが、腹立たしいことに攻撃対象とデバフ付与対象は別々に判定されるのでデバフで落とす作戦は通用しません。これ、普段リロードしまくってるので気付きませんでしたがガチです。なんで?ってなりましたよね。まあどの道乙女飛んできたら終わりなんでいいですけど。

アレクは専用武器風で取ったこともあってバリバリ使ってるので、具体例置いておきます。1ターン目にプルフラスの状態異常無効+ペルクナスバースト。これだけ。プルフラスはあくまでカウンターの専用デバフへのケアってだけなので過剰気味ではありますが、たまーにデバフ解除が間に合わなくて事故るので採用しました。2ターン目乙女+フリッグ2アビ、3ターン目アモン2アビで後は流れで。以前はアマナーコンスの組み合わせで落としてましたが、別にポーション使わねーじゃんってことに気づいたので、より安定を求めた結果抜けました。

 

タイラントドラゴン
ガチエアプです。これはでもケルベロスよりキツイ。なんというか、落とすまでのプランが思い浮かばなさすぎてそもそもアレクで行こうと思いません。多分無難に行くなら、2ターン目に闇カーリー+闇SRアッタルの自傷を全体固定で刈り取ってもらうって感じになるのかなと。だがシビラインリカバリー。謝謝。こうなるともうマジで落ちてくれない。別属性神姫ぶっこんでもいいけどさ。

バーストカウンターは全体なので1ターン目にバーストで誘発して2ターン目から始動ってのもできるんですが、自己バフ4が付与されてその後もりもり固定ダメージ食らっちゃうのでHPをあんまり盛れてない自分の状況的にはあまりやりたくないです。3アビの防御+100%も固定ダメージには意味ないし、そもそもアレクとの相性が良くない気がします。

プロセルピナとかコンスとか採用して流れで落とす作戦でいってもいいというか、本来はそういう運用が理想的だと思うんですが、現実としてタイラントドラゴンは機獣の中でもトップクラスに高速環境なのでそんな悠長なことやってる暇ありません。スッスで痛撃やってたほうが楽だし早いし稼げます。自分はその結論に落ち着きました。てかプロセルピナ持ってないし。

 

バリアントキメラ
実質エアプです。カウンターの毒だけで5250ダメージが確定なので、通常ダメージ込みで大抵の他属性神姫は落とせます。アマナーなり風ブエルなり仕込んでればカウンターのダメージはメディックで簡単にペイできるのでイケるんじゃないでしょうか。その後の毒解除は結構面倒だと思いますが、そこさえ乗り切っちゃえばかなり再現性高く運用できそうですね。自傷もかばうも必要ないので、落とす神姫に苦労することもなさそう。

 

アトラース

HP10000以下の神姫を採用して、開幕カット撃たなければ終わり。コンスとかブエルとかが輝きます。HPが把握できなかったら適当なクエスト行って確認してください。

つよオク

頼光破竹でしか行ったことないので分かりません。まあただ3アビ拡散のおかげか早いらしいので、適性自体はかなり高いとはよく目にします。自分はちょっと、さすがにこの領域には至ってないです。すみません。

つよ守護

フルでしか使ってないのであんまり知りません。フル以外は適当に書いてます。前提として、救援でいくのは向いてません。機獣と違って不確定要素が多すぎます。自発なら全然あり。

ファレグ
かばうで落とすか、4ターン目のファレグの全体エネバを待って自傷で落とす。3ターン目お供の単体エネバで1体は確実に落とせます。

オフィエル
かばって落としてもいいですが、2ターン目の全体エネバで不利属性神姫なら落とせるかも?

ベトール
全体攻撃バンバン打ってくれるので、自傷持ちで簡単に落とせます。適当にやっててもころっと落ちてたりしそう。かばう持ちなら更に安定。

フル
おともが確定3000ダメージかましてくる有能なので、かばう持ち2体で2ターンかけて処理するのが早い。もしくは3ターン目のおともエネバを待って落とすでもいいかと。

ハギト
2ターン目のエネバでまとめて落とせそう。落ちなかった場合を考慮して、かばう持ち2体で同時にかばっておくとその後の被ダメージも減らせる気がする。

アラトロン
ぐずぐずしてるとお供の1500万ダメージに間に合わない可能性がある。開幕から3アビ打ってお供殴って流れで落ちてもらうのがいい気がします。4ターン目になりますがかばう持ちならエネバで多分落とせます。

 

アレクのマジな感想と今後の予想

救援チャットで、機獣に繰り出してる前提の感想です。

時間帯によるものの、救援チャットはものすごい速度で人が入ってくる上にものすごい速度で討伐されていくので、正直アレクの強みがあまり活きてない気がします。これだったら破竹3連発や痛撃5ターン素殴りしてたほうがよっぽど稼げます。

現状、自分は火と風でアレクを運用してます。しかし火は孔明を入手したら青歯車解除目的で使わなくなるでしょう。風は武器が貧相な関係でアレクバフの恩恵を大いに受けてますが、テクニカスティンガーなどが揃い次第スッス痛撃殴りに移行するでしょう。まあだから、将来的にアレクのバフいらなくなりそうなんですよね。事実、水雷光闇で機獣相手にアレク使いたいとは全く思いませんし、水はロムルス新EXゴリ押し安定、雷闇は痛撃のほうが早いという判断でアレクはないなってなってます。光では使ったことありませんが、頼光で3ターン1億稼げるのでいりません。

アレクにかかわらず新規S英霊は大抵同じようなこと言われてますが、貢献度稼ぐだけなら頼光スッスのほうが多くの場合早いし楽だと思います。長期戦なら話は変わりますが、チャット救援の機獣環境だけで語るなら天上人を除き新規S英霊が優位に立てるとは思えません。

 

で、ここからは単なる予想。根拠はないです。ただ、アレクは新規S英霊の中で最も今後の活躍が期待されると考えています。理由は以下

・新レイド(機獣+)でアレクの拡散が活きる可能性
ぶっちゃけこれが全てだと思います。アレクはつよ守護で活躍します!なんて想定なわけねえよなあ!?拡散そのものはスッスでいいじゃんって言われたらそう。あとコネクトの登場でバースト編成がまた活躍する予兆もあるので、そうなった場合に頼光でいいじゃんって言われる可能性はあります。まあアレクはゲージ加速も強いから……

・新ガチャ幻獣とのシナジーが凄まじい可能性
普通に考えれば、運営的には新要素を強くしてガチャなりやる気なりをそっちに向けさせたいはずなんですよね。破竹痛撃でいいじゃん、じゃ世界は救えない。ってことを考えると、新規S英霊が活躍できる場所なり環境なりは絶対に用意してくる。調べた感じ新規S英霊はみんなバフが強烈なので、例えばバフ効果2倍とか継続ターン+2とか持った幻獣がでるとかそういう……んなわけねえか。そうなったら結構色んなキャラ壊れそうだわ。てかバグまみれになりそう(偏見)。

・新守護とのシナジー
現時点でアレクを有効活用するなら多分これ。3アビバフの効果量は結構ぶっ飛んだ性能なんですが(アサルト100%防御100%3段?%らしい)、カタス環境だと恐らくあまり恩恵はないです。なので新守護と組み合わせたときにやっと意味を成すんじゃないかなと。知らんけど。オフィエルは唯一持ってるので、本当はいろいろ試したいんですけどね。新レイド幻獣が上限アップ持ってきたりするのかねえ。

 

まあこんな感じ。でもここまで書いて思ったけど、同じ条件だったら俺エジソン使うわ。エジソンなら複数相手にもアビダメ通るしバフも強いし新守護との相性も抜群だし。……あれ?やっぱアレク思ったよりなのか?まあ追襲ってだけで強いのは事実だし、しばらくは仲間としてお世話になりましょう。