岡崎の自由帳

ゲームのプレイ日記。考え方とか解釈の仕方とか、そういうふんわりしたものを大事に色々遊んでます。

【神姫プロジェクト】ミラチケ2016~2018はユニオンメダルで交換すべきか

以前少し触れたんですが、2023/12/12のアップデートのおいてユニオンメダル7500枚でミラチケが交換できるようになりました。今回の記事は、果たしてこれを交換すべきかという内容で。別に真面目ではないです。いつも通り。

 

 

 

ミラチケ2016~2018で交換すべき神姫(武器)

内容はほとんど画像に書いてますが一応記事として補足していきます。

今回この記事を書いたのは、ユニオンメダルの交換先として2016~2018ミラクルチケットが配置されたから。なので、内容としては誰を交換すべきかというよりはユニオンメダル7500枚の価値が~2018ミラチケにあるのかということです。結論、状況によるが、そんなに。という感じ。

 

つまり交換すべき神姫or武器はどれなのよ

ラクシュミー(クライオシュリー)
・アガリアレプト(デスエレメント)

~2018ミラチケで本当に交換すべき武器はこの2本だけです。普段使い考慮ならラクシュミー剣ですらちょっと怪しい。ツインエッジ(笑)

他はぶっちゃけ無視していいです。少なくともユニオンメダル7500枚の価値はない。その人の環境や立場によっては多少優先順位が変わりますが、現環境が2023~2024年であることを考慮すると価値は薄いと言わざるを得ない。2018って5年前だぞ?

以上です。

 

kamioai.hatenablog.jp

kamioai.hatenablog.jp

以前~2019ミラチケのおすすめ記事は書いたんですが、これは毎月3000円で購入できる課金コンテンツとしての紹介でした。おおよその結論としては~2018も~2019も交換すべき神姫or武器の方針は変わりませんが、少し範囲が違うので参考にどうぞ。ついでに最近更新した最強神姫も貼っておきます。

 

xn--hckqz0e9cygq471ahu9b.xn--wiki-4i9hs14f.com

xn--hckqz0e9cygq471ahu9b.xn--wiki-4i9hs14f.com

いつものやつも貼っておきます。

 

ユニオンメダルは何と交換すべきか

自分の貴重なリソースを何にどう使うかは最終的には個人の考えに依存するんですが、そんな毒にも薬にもならない答えは誰も求めてないと思います。ただこう断っておかないと怒る人が極稀にいるので一応書いた次第、その上で個人的な考えを書きます。

 

ユニオンメダルの使い道振り返り

・ミラクルチケット~2018(月1:7500枚)
神龍眼(月2:3000枚)
・アルゼンタム(月∞:10000枚)
・魔法石100個(月30:300枚)
・シェオル武器(月4:2500枚)

とりあえず現時点でのユニオンメダルの使い道は主に5通り。ミラチケと神龍眼が最近新しく候補に追加されたという形。カケラもありますが実質レートは神龍眼と変わらないので省略。

シェオル武器は完凸するのに10000枚必要かつユニイベを待てばノーコストで揃えられるので交換優先度は本来低いですが、属性ローテな性質上半年~1年待たされることをディスアドと捉えるなら交換してもいいんじゃないって思ってます。エクシード大持ってない初心者~中級者なら、アルゼンタム1個より完凸シェオルのほうが短期的に見て価値あるのでヘクトル砲や競技会で2~3本採用することもあったりしますし。中長期的に見るなら絶対タムですけどね。

 

戦力が満足に整ってない人向け

f:id:kamioai:20211118090653p:plain

ミラチケ>アルゼンタムor魔法石>他

更に厳密に言えば、ヒーラーいない属性がある人。この場合は7500枚でミラチケ交換してヒーラー確保しちゃっていいです。しなくてもいいけど、さすがにヒーラー0だと色々な場面で苦労するでしょうし編成云々もどうしても息苦しさが出てきます。武器が潤沢ならヒーラー切って火力特化っていう選択肢もあるんですが、ヒーラーすら持ってない人が武器を十分に揃えているとは想定できない。

ので、各属性のヒーラーをとりあえず確保するという目的で交換するのはあり。ただ火属性は純ヒーラーがいないので、覚醒アマテラスと覚醒妲己で誤魔化してください。

 

中級者向け(つよ機獣挑戦前後)

アルゼンタム≧ミラチケ(スティ大)>魔法石≧神龍眼>他

このゲーム、今中級者と呼ぶべき層をどこに定義するのかが難しすぎるので適切ではない可能性が高いんですが、とりあえずつよ機獣への挑戦権を持ってる程度とさせてもらいます。

ぼちぼち継続的にプレイしててそれなりに神姫なり姫武器なりが揃ってると思うので、神姫目的でのミラチケ優先度は下がってるはず。このくらいの時期になると戦力強化の道筋がガチャ幻獣と姫武器にどんどん絞られていくので、必然的にアルゼンタムの価値が上がっていきます。結果としてほとんどの場合火タナトスや闇セトなどのテクニカ大武器への凸を始める時期になるはずで、それは正しいと個人的にも思います。

テク大が1本完成するとスティ大1本目を目指すようになると思うんで、そのときになって初めて~2018ミラチケが活用可能になるという感じ。まあ、~2018で取れるスティ大は水ラクシュミーと闇アガリアレプトしかありませんけどね。

 

上級者向け(属性EXやHEROICクリア程度)

魔法石≧アルゼンタム≧神龍眼≧ミラチケ(スティ大)

最早自分で判断せえ!って進捗状態ではあるんで、思想というか課金額というか、諸々の個人差はかなり大きいと思います。属性EXが今後継続的に続く場合アルゼンタムにある程度余裕が出てきて、姫武器強化うおおおおおよりも「次のインフレ武器待ったほうが良くね?」状態になって逆に戦力強化が滞るという逆転現象が起こるかもしれません。スデにボクがソーナノ。特大とか2種Wスキルとか姫武器のプラス大中とかの実装を恐れるようになる。

自分的には、なんかもう魔法石=10連ガチャが一番嬉しくない?って状態になってます。結局最新武器にアルゼンタムを投資する前提でいても、素体を引けなければ意味がない。その確率を少しでも上げられる魔法石のほうがお得じゃないって考え。魔法石は限定神姫や幻獣災にあてることも一応、一応できるんでね。

 

あとは神龍眼との交換も相対的に価値が上がってくる時期かなと。これは主に幻獣目的。眼150個の幻獣交換。うーん……仮に毎月9000枚で神龍眼3個交換できたとしても1年で36個。うーん。まあまあまあ、15眼武器や旺極とかの選択肢もあるんで悪い交換先ではないとは思います。15眼武器にはスティ大もいくつかあるんでね。特に火のブリューナクは2023年末現在唯一のスティ大なので交換優先度はかなり高いです。火属性不遇すぎるだろ。

 

自分的ユニオンメダルの使い道

魔法石3000個と神龍眼2個だけ毎月交換します。毎月9000枚。最近は頂上決戦という新コンテンツも出たので入手量はトータル増えるんじゃないかな?という予想もあり。

アルゼンタムいらんの?って話ですが、ほしいけど今そんなに重要じゃないって感じです。主にスティ大が欲しいんですが、そもそもスティ大3本4本って、レイド貢献上位や競技会上位を目指すためのパーツに過ぎないんですよね。実際にそれらを実現するためには、120幻160幻の完凸やカタス&サブ機獣の完凸なども必要。もっと言えば最新神姫も必要でしょう。特に競技会。要は、ユニオンメダルの交換ごときでなんともならんのです。幻獣はカルディア不足問題もあるし実戦投入に時間と金がまたかかる。そもそもアルゼンタムは月の交換制限ないし、必要になったら交換すればいいですからね。

なので10連でワンチャン引けるのを期待しつつ、神龍眼でスペチケor眼武器を狙っていったほうが幾分現実的じゃないかなーーーーーというところ。