岡崎の自由帳

ゲームのプレイ日記。考え方とか解釈の仕方とか、そういうふんわりしたものを大事に色々遊んでます。

【神姫プロジェクト】武器で見るミラチケのおすすめ(2016~2019)

気づいたら神龍眼が溜まってて、眼武器を取ろうか割と真剣に考えてます。スペシャルミラチケが150個なんで、あと1年くらい貯めてアラトロンやらルクスやら取るのも手なんですが、だったら眼15武器3種類くらい取ったほうが普通に考えて戦力強化になるよなっていう。悩ましい。

てなわけで、姫武器についての記事でも。

 

 

 

武器で選ぶミラチケのすすめ、の前に

「ミラチケ」で検索してる人の大半は恐らく、「チュートリアル(初心者ミッション?)で入手できるミラチケで誰を取ればいいか」で悩んでると思うんですけど、この記事は中級者以上向けです。神姫じゃなくて武器ベースの内容です。なので初心者が読んでも参考にならないと思われます。

 

ミラチケおすすめ神姫(簡易)

まあただ初心者が見に来てしまう可能性は高いので、簡素ですが10キャラ分おすすめの神姫を紹介しておきます。確か初心者ミッションのミラチケは10枚だったはず。

 

火…アポロン、火ディアンケヒト
水…アプロディーテ(覚醒有)、水プルート
風…フリッグ(覚醒有)、風アトゥム
雷…ディアンケヒト、アンシャル
光…ソル(覚醒有)、光シヴァ
闇…タナトス(覚醒有)、ネフェルトゥム

もし自分が今から無課金で最初から始めるならこの10キャラを選ぶかなというイメージで決めました神龍眼を使わない、つまり覚醒前の状態でも動ける神姫を選出してます。余裕ができたら順次覚醒みたいな。

実際にはガチャでポロッと代替キャラを入手したりで変わるとは思いますし、細かいケースバイケースを拾うつもりはないので、他所の記事を見るなりで総合的に判断してください。以下にいくつか参考サイトを載せておきます。

 

ミラチケおすすめ神姫の参考

xn--hckqz0e9cygq471ahu9b.xn--wiki-4i9hs14f.com

xn--hckqz0e9cygq471ahu9b.xn--wiki-4i9hs14f.com

非公式wiki。ここ見れば解決します。

 

kamioai.hatenablog.jp

ミラチケ範囲外の神姫も紹介しちゃってますが参考までに。それぞれの神姫についてはもうちょっと詳しく書いてます。てか上で書いたミラチケおすすめと最強神姫の内容に齟齬があるのあんまり良くない気がするな。最強とミラチケおすすめは全然違うし、まあいいか。

 

ミラチケ2016~2019でおすすめの武器

無課金で用意できないスキルを考える

アサルト…機獣武器(大)、ユニイベ武器(小)、Sレイドメダル武器(小)
プライド…なし
ディフェンダー…機獣武器(大)
エクシード…ユニイベ武器(大)
アセンション…機獣武器(小)
エラボレイト…なし
ヴィゴラス・リベリオン…Sレイドメダル武器(大)
テクニカ…機獣武器(小)
ラッシュ…なし
バレッジ…Sレイドメダル武器(小)
スティンガー…なし
クリティカ…なし
コネクト…なし
フォース…なし
アレンジ…なし

終凸Ⅱが実装されている無課金武器で用意できるスキルの一覧。気にしなくてもいいスキルはありますが、無課金で用意できないものは多い。なので、無課金武器でまかなえる部分のスキルを優先して取りに行くのは非効率的というかもったいない。

かつ、この中で採用を考えたほうがいいスキルはエラボレイト、スティンガー、クリティカの3種類だけ。実際には限られた編成枠で何を優先すべきかという問題はありますが、課金してまで揃えるなら姫武器でしか用意できないものを優先したほうがいいに決まってます。これがルーレットとかで自然に集まって完凸できた~とかなら話は別ですよ。好きにしてください。姫武器は一部しょうもないものを除けば大抵の無課金武器の上位互換です。

 

スティンガー大だけでいい

結論としては、2016~2019ミラチケで選んだほうがいい武器は3つだけです。スティンガー大の武器。ラクシュミー、アガリアレプト、光シヴァ。スティンガーの効果については割愛しますが、重要度的にはヴィゴラスくらい高いです。別枠乗算って意味でね。ただしスティンガーは大中小の効果量が重要で、一般的には大以外ありえないとされています。ミラチケで取れる範囲のスティ大はこの3属性しかないんですよね。

ミラチケで武器を強化したい人は、思考停止でこの3本を取っていいレベル。あ、最低限終凸できる見込みが立ってるのが前提ですよ。完凸までしか持っていけない場合、優先度は落としていいです。というか姫武器の無凸採用は精々カラミティまで。

 

繰り返しますが、自然にスティ中の姫武器が揃ったとかなら好きにしていいです。自分もスティ中の武器採用してますし。あえてミラチケで選択するとかアルゼンタム使うとかなら、スティ大以外あり得ないってだけであって。

 

型落ち?の姫武器

以下はミラチケ範囲外のものも含みますが、どんな武器を凸していくべきかってのは変わりません。基本的にトリプルスキルの姫武器はなんでも強いですが、アルゼンタムやミラチケを使うことを前提にする場合、その武器が型落ちかどうかはある程度調べたほうがいいです。

 

まずこの辺の武器。マルス槍とか輪っかとか呼ばれるアサルト大+ランパート小シリーズ。かつてヴィゴラスが全然なかった時代に猛威を振るっていたらしい姫武器ですが、2022年になりSレイドメダルで簡単に確保できるようになってからは正直微妙。いや強いことには強いですよ。ただ課金してまで入手すべきかと言われると否。あと1本あれば完凸できるのに~みたいな状況ならともかく、イチから集めるのはやめるべき。

 

同じようにヴィゴ大の武器も優先度は落ちてます。ヴァハグン槌など。Sレイドメダル武器が優秀すぎるので、テクニカ小が内蔵されてるエレシュキガル武器は採用したいなーみたいに明確な理由を自分で見つけられない限り、ヴィゴ大の姫武器は取らんでいいです。

 

エクシ大のマモン鞭も型落ち……は言い過ぎとしても優先度は下がってます。エクシ大って枠で見るならユニイベ武器で十分。レジリエンスが付いてる関係で自分の編成からはしばらく外れそうにない。トリプルスキルなんだから強いんですよ勿論。持ってればね。

 

あとはテク小がついてる武器も怪しいかなと。機獣武器でいいじゃんってなる。いや強いんですけどね。しつこいほど言いますが。完凸持ってるなら絶対採用した方がいい。普通に考えてトリプルスキルが弱いわけない。でもミラチケなどで選ぶにはちょっと?テク大取りなさいってなる。

 

貴重だが勧められないエラボレイト

エラボレイト。競技会のみならず普段使いでも火力に貢献してくれるので、あったらなんとか組み込みたい。しかも無課金で用意が難しいので価値は高い。なんだけど、じゃあ優先すべきかって言われると全然そんなことはない。なぜなら専用の武器編成、神姫、状況が揃わないと価値を発揮しないから。

少なくとも軽々に他人に勧めることはできない。エラボ大は無課金で用意できないからおすすめ!なんて言ってるやつがいたら、そいつは悪魔です。いや言ってることは分かるけども。エラボ大をちゃんと用意できないと競技会で苦しむからなー。

 

効果量特大は今後も増えていくのか

ちょっと話は逸れますが、姫武器の将来性について。未来のことは誰にも分からないとしても、1つだけ覚えておいたほうがいいのかなって話がありまして。効果量特大の武器の存在。

もともとアサルトやディフェなど基本的なスキルで特大はあったんですが、2022年になってからエクシードとエラボレイトの特大が登場し始めています。あとバレッジも。単純に上位互換とは言えませんが、普通に考えりゃ大より特大のほうが強いわけで。少なくともエクシ大とエラボ大の姫武器の凸は少し考えたほうがいいでしょう。で、これが今後どこまで拡大していくのかって話。テクニカ特大とか出始めたら、今ブイブイ言わせてるテク大武器も型落ちになりかねません。

 

個人的な予想としては、アセンションはそう遠くないうちに特大が実装されるんじゃないかなと思ってます。あとアサディフェの特大が増えてくる。アサディフェって大中小の差はあんまりないんですけど、大と特大の差って結構大きいんですよね。この辺を攻めてきそう。

ヴィゴラスリベリオンも怪しいんですが、眼50武器のヴィゴリベ特大の価値を保つためにしばらくは姫武器に搭載されることはないんじゃないかなーと楽観的に見ています。出たとしてもどうせ引けないし、凸の余裕もないし。

ちなみにスティンガー特大は仮に登場しても大きな価値はないと思います。現状。そういう意味でもミラチケで取れるスティ大武器はおすすめ。大は60%急所なので両カタスなら確定ですし、片カタスでも90%急所なので。仮に特大が80%急所で実装されて、サブ幻獣PBだけで確定急所って環境になったら特大の価値が出るのかな。その環境だとカタスが最前線でない可能性が高いんで、凄まじいことになってそう。

 

あと姫武器を色々調べてて気づいたんですけど、この武器なんかおかしくない?大+大とかいう明らかに他の姫武器と一線を画す構成。アプロディーテの相当古い武器なんですけど、なんだこれ。運良く凸が進んだら採用しますか。