岡崎の自由帳

ゲームのプレイ日記。考え方とか解釈の仕方とか、そういうふんわりしたものを大事に色々遊んでます。

【神姫プロジェクト】2023/12の進捗報告in大晦日

2023年大晦日。季節感のないブログです。時間があるときに更新する。

珍しくというか初?くらいの限定3人ガチャな気がします。フレイは公式紹介だとイマイチ性能が掴みきれませんが強そうではある。ネフティスは水待望の全体ゲージ100神姫なので狙いたい。龍王は正月バアル終わらせてる説ある。全員ほしい。

 

 

 

進捗報告

追加HEROICとEXボス編

2023/12/25のメンテナンスでHEROICが一部収録されましたが、しばらくはクリア済みのものが追加されていきそうなので雑にクリアしていきました。これ、既に勲章持ってる場合魔法石100個くらいの報酬あってもよくない?だめ?やっぱリアルタイムでクリアできなかった人が怒るのかな。別に100個くらいならいいじゃんねえ。

 

EXチャレンジもいくつか追加されていたのでサクッと攻略。とりあえず何すればいいかがちゃんと明記されていたのでストレスなく勝利。いうてユグドラシルはギリギリだった気がしますが。風の連撃問題か改善されてなかったら危なかった。

 

ちなみにリリスには初見4ターンで壊滅させられました。DOTで10,000食らうってあなた。イヴと並ぶかそれ以上の強敵って感じ。真面目な攻略をする予定は今のところありません。

ご理解ガチャと新神姫

ここぞとばかりに確定系ばっかり出しやがって……!年明け待ちではありますが、幻獣確定はどうあがいても引く未来が見える。ステップ2は南斗と雷カタスの2択なのでわくわく。未だにレイドフル使ってるのをなんとかしたい。

 

気づいたらクリスマス確定ステップガチャも引いてて、副産物的に新規SRを入手。まだもうちょい入手しそこねてるSRがいた気がする。

 

マルスや水ラクシュミーなどぼちぼち新神姫が当たったわけで、試しに使ってみてますがしゅんごい。雷マルスの加入で雷エジソンがとりあえず完成したのと、通常攻撃2回系女子であるラクシュミーは普通に強いので大満足。

 

え?

 

え!!!!!!!!

眼武器追加されたって話は見たことがあるんですがどうせウェポンフェス限定でしょって思ってたら普通に置いてあってビビりました。ごめんなさい。六俗天って名前からして全属性に来るのは確定として、もう1枠にもまともな眼15武器が出るってことで期待してもいいんですね!?アツすぎる。

てか六俗天の全攻撃性能UPって何?まあ諸々の事情で具体的な数値を出せないのは分からんではないですが、これはこれで怖すぎて引きたくならないっすよ逆に。

 

ほんまに?????

普段使いならこれ1本あれば他6本スティ大でいいレベルだがマジか?

 

もうええって。

 

年明けガチャ編(予定)

なんだかんだ神姫コイン目的で買いそう。主に以下のアレ目的で。

 

水風が完凸、火光闇が3凸、雷未所持の今。勝率16.6%引き分け50%33.3%負け。危ない!!!!!スルー予定。いやスルーする。未所持幻獣確定引いて雷カタスが出ることを祈るのみ。出なかったら雷カタスお願いでこっち引くと思う。

てかちゃんと見たら未開放じゃん!!!!!!

 

火水風光持ちなので未所持入手率は33%!危ないっっっっ!スルーしたい気持ちではある。最悪被っても凸に使うんで軽症ではありますが、実質カルディア1個に9,800円はちょっとねえ。5,000円なら買う。こっちもちゃんと見たら未開放じゃん!!!!!!

 

ガチャ換算なら実質無料なんですがスルーしたい気持ちがあります。5等の魔法石3000個はいいんですけど、入手時期と魔法石ほしい時期がずれるから気持ち的に全然嬉しくないんですよね。……てか冷静に、3,000円で10連+魔法石3000個のセットにして後日配布を1~4等orハズレにしたほうが購買意欲上がると思うんですけどどうですか?それだったら毎回買う自信があります。朝三暮四ですよ。ソシャゲユーザーなんて猿98%の世界なんですから。ウキッ!

 

どうせ眼15武器しか出ないのは分かってるんで絶対引きません。これ9,800円でしょどうせ。9,800円でアスカロンとかロンギヌスとか掴まされたら責任取れんのかよ!

 

”超強力な”。そうですね。はい。ありえん。

 

どうせ引くならこっちのほうがいいです。3,000円なら買うかも。未所持確定はなんだかんだイイ。

 

神プロRADIOを初めて見た感想

www.youtube.com

今年は年末特番ないんだなーと思って適当に過ごしていたら、ちょっと面白そうな番外ラジオやってたので見てみたら想像以上に良かったです。funnyじゃなくてinterestingな面白さ。制作の裏側ってやっぱいいですね、非日常感というか特別感というか。現行の神姫ラジオは一切見たことないんですが、少なくともこの会は見ていいと思います。ぶっちゃけ普段の生放送よりよっぽどinterestingでした。後編も後日公開とのことで楽しみです。サウンドチームの話とか普通に聞きたい。

まあ、普段のラジオ見たいとは一切思わなかったですけどね。普通にゲームの情報というか、そういうのを知りたいので。あの雰囲気を見るに普段のラジオでゲーム的に優位というか有益な情報を得られるとは到底思えない。申し訳ないですが。

 

そんな感じで、公式Xやお知らせを追いかけてるだけでは絶対に知り得ない新神姫がでてきて、しかも実は神プロラジオ内アンケートで決まっていた?ということも知れて驚きました。……ええやん!

 

同放送では「モイラ」という光SSR神姫の存在も明らかになっていました。ギリシャ神話に同名の神がいますが関連性は不明です。

 

フィニッシュ。汁。汁など。