岡崎の自由帳

ゲームのプレイ日記。考え方とか解釈の仕方とか、そういうふんわりしたものを大事に色々遊んでます。

【神姫プロジェクト】倉庫から掘り出し物を探す

この4ヶ月くらい、あっちを見てもこっちを見ても機獣機獣機獣です。今つよ守護とか挑んでる人にとっては地獄のような環境だと思いますが、ここは逆転の発想。つよ守護なんかどうでもいいやと。実際上位天宝なんか、S英霊と幻獣凸くらいにしか使わないっす。アクセ交換する人は頑張ってもらうとして。

周囲の環境に合わせて救援なり自発なりやったほうが人も来てくれて結果的に強くなりやすいと思うんで、機獣の波に乗りましょう。つよ守護なんか本当に無視でいいです。面白くないし人も来ないし。

 

 

 

掘り出し物を倉庫から探す

自分は倉庫1と倉庫2で姫武器とイベント武器を分けて収納してます。イベント武器なんて、特別な事情でもない限り使わないんでね。還元しちゃってもいいんですけど、なんかもったいなくてできない。

強化ルート喪失状態が慢性的に続いているので、現状を打破すべく倉庫を漁ります。

 

ということでまずは急所つき武器から。スティンガーは大以外ありえないんですが、カタカタ前提なら別に中でも確定急所なんでどっちでもいいっす。でも急所狙い→高スコア狙い→カタス守護で運用するってことなんで、使用場面を考えると結局大以外ありえないよねって話。

 

まず見つけたこれ。うーん強い。水エロース武器。ただテク小が必要なのかは議論の必要がある。ストレングスとかパークアップとかのほうが嬉しいかも。

 

まあでも、ラクシュミー剣よりはいいです。ツインエッジて。トライエッジなら全然これでよかったんだけど。水はまだスティ大1本なんで、2本目はエロース武器を採用しようかなと思います。

 

見た目が似すぎている。性能も気のせいか似てる。スティンガーというよりクリティカ武器としての立ち位置が強い。これも1本ずつ終凸Ⅱを持ってるんですが、2本目の採用をどうしようか悩んでいるところ。クリティカはちょっと、発動率に難がありすぎるんですよね。

クリ大40で発動20%の火力+50%、スティ大40が発動60%の+20%なんで期待値は+10%と+12%でスティ大が上。ただカタカタだと+20%と+20%で期待値上は同等の価値ではあるんですが、いかんせん安定しない。まあ併用が最強なので、比較すること自体に特別な意味はないんですけど。

 

ヴィゴ大+アサルト小+クリティカ小の組み合わせでちょっと気になるけど、Sレイドメダルがヤバイくらい強いせいで凸する気になれない武器。その昔キマシ槍が出たときもこんな感覚だったんだろうな。

なんかもうスキルの組み合わせで差別化するのはきついね。カラミティみたく特定の武器種で組み合わせた編成で~みたいな要素が登場しないと一部姫武器が日陰者のままになってしまう。

 

あとはバースト大以上の武器。でもシェオル武器がエクシ大+アサルト小っていう神の組み合わせなんで、例えばエクシ大+アサ小+三段小みたいな姫武器だとシェオルと火力変わんないんですよね。だからヴィゴ小とかクリ小とかがついてるエクシ大じゃないと、シェオルでいいじゃんがまかり通ってしまう。

まあHPを盛れるとよわ機獣で救援頼光をやりやすくなるんで、別にストレングスでもグレイスでもいいんですけどね。普段使いなら。ただ今の自分にとっては優先度低め。カタ守護で2本目エクシ大採用するってなっても2本目シェオルで足りちゃうだろうし。

 

あとテク大組は倉庫じゃなくてむき出しにしてます。大は闇以外1本ずつ確保していて、2本目も凸したいようなもったいないような……水光火風のテク大は複合がトライエッジとストレングスで別に悪いわけではないんですが、最近のダブル複合スキルがなあ。引いちゃった時に取っておきたいよなあ。自然に集まったテク中武器があったりするんで、妥協。

 

どっちか1本で風のアセンションを完結させたい。アルゼンタム使う気には一切なりませんが、自然と集まったら採用したい。自分は結構ソロ思考なので、アセンションディフェンダーの価値を高めに置きがち。競技会じゃなんの役にもたたんというのに。

 

これも。今どきトリプルスキルじゃないのも微妙な気がするけど、大大の組み合わせは本当に珍しい。これも自然に集まったら採用したいなー武器の1つ。

 

最近は迷走しすぎて、こんななんでもない武器ですら凸りたくなってるという事実。アセ小の機獣武器から卒業したすぎて。誰の武器かすらも分からん。大体武器名か外見でモチーフは察しがつくんですが、誰だこれ。アトゥム?

 

アルゼンタム投入編

あああああああああ!

 

うむ。魔導具フラグメントの呪縛から逃れられていない。まずはスティ大の水エロース武器から。まあ損はないでしょう。スティ大は4本くらまでは持ってても最悪良いかなと思ってるんで。

今回はこれでおしまい。なんか、グッと来るもんがないなグッと来るもんが。アストレア武器くらいしかないっす。

 

となるとやはり、こういう武器ですよね気になるのは。アルゼンタムの価値を最大化するなら、眼50武器かフェス武器になってくるんですが。初期費用が高すぎる!交換するなら闇の旺極ですけど、闇は反極もやりたいしで困る。