岡崎の自由帳

ゲームのプレイ日記。考え方とか解釈の仕方とか、そういうふんわりしたものを大事に色々遊んでます。

【神姫プロジェクト】眼武器はどれを交換すべきか考える

今回の競技会途中経過。久々バリバリのエジソンタイムだったので、むしろ新鮮感がありました。雷イシュタルを採用したこともあり水のスコアが大きく伸びたのがポイントでしょうか。

というか前から思ってたんだけど、雷パのスコアを確認するのに見る場所が水色ってやっぱ、ダメじゃない?敵の属性じゃなくて自分の属性準拠で色付けしないと。だって敵の属性より自分の属性スコアのほうが情報として重要なんだから。デザイン的に良くない。まあいいや。今更直しても混乱するだけだろうし。

 

 

 

眼武器の性能

先日質問箱に眼武器についての質問が来ていて、その時に調べていてちょっと驚いたことがあったので。ネタついでに記事にしておきます。ちなみに、ここで言う眼武器とは神龍眼15個で交換できる武器のことです。50個のほうは旺極とか反極、眼50武器とか呼ぶことが多いと思います。

てなわけで。ゲーム内から確認できるので大した情報ではないですが、これを見るだけであることに気づけると思うので武器性能を載せておきます。実はある程度のパターンに分けられてるんですね。

 

アサルト特大+プライド大
アスカロン(火)
ウコンバサラ(雷)

アサルト特大+スティンガー大
ブリューナク(火)
ヴァジュラ(雷)
アルスターライフル(闇)

アサルト特大+エクシード大
メルクリウス(水)
アイネイアス(風)
ウッコアックス(雷)

アサルト特大+ラッシュ大
グラム(水)
ミトゥム(風)
ロンギヌス(光)

アサルト特大+バレッジ大
ミストルティン(水)
ベリアル(闇)

ディフェンダー特大+アサルト大
ネメアー(火)

ディフェンダー特大+アセンション
ニブルヘイム(水)
テュルソス(光)

 

でまあ、眼武器の交換を悩むくらいの人なら一目瞭然だと思うんですが、性能差がヤバすぎるだろって話。

性能差が露骨過ぎる

ラッシュにバレッジて。複合のアバランシェだとしても怪しいくらいなのに、こんな武器が交換の候補に上がってくるわけがない。あとはアサプラとアサディフェも厳しい。ウェポンフェスでぽろっと出てもアルゼンタム突っ込まないレベル。少なくとも思考停止で凸っていい武器ではない。

バースト効果が優秀なものもあったりするから……ってフォローもまあできなくはないんですが、眼15使って英霊に握らせるくらいなら眼1個使って英霊武器作ったほうが圧倒的にいいと思います。面倒だけど。

 

眼15武器の代替を探す

交換してもいい眼武器リスト

アサルト特大+スティンガー大
ブリューナク(火)
ヴァジュラ(雷)
アルスターライフル(闇)

アサルト特大+エクシード大
メルクリウス(水)
アイネイアス(風)
ウッコアックス(雷)

ディフェンダー特大+アセンション
ニブルヘイム(水)
テュルソス(光)

 

というわけで。この記事における、交換してもいい眼武器リストは上記8本です。スティ>>>>エクシ≧アセくらいの優先度なのであくまで参考までに。で、この8本をもうちょっと細分化して交換すべき順序を考えていこうと思います。

当然ながら神姫や武器やプレイスタイルでおすすめなんかいくらでも変わります。なのでここでは、その眼武器の代替品はあるのかどうかで優先度を決めていきます。まあアサルトディフェンダーの特大はなんだかんだ大きいので、代用できると言っていいのかは分からんですが。ジェネリック以下プライベートブランド以上。

具体的な論点は以下の2つだけ。

無課金で用意することができるか
・姫武器で用意することができるか

無課金武器で代用できるなら価値は大きく下がりますし、代用できると言っても最新の姫武器必須ですだったら相対的な価値は高いと言えそうですよね。そんな感じで1本ずつ見ていきましょう。

 

スティ大武器の代用

ブリューナク

まず衝撃の事実なんですが、火属性のスティンガー大武器は2023/08/11現在、ブリューナク以外にありません。終凸Ⅱがある武器でね。質問箱に回答する前に調べて、マジかよってなりました。これだけ急所ゲーになってるのに、姫武器でスティ大を確保できないのは、ヤバい。最優先で交換すべき。

 

ヴァジュラ

スティ大武器は雷チェルノボーグと水着テイアの2択。これらで代用自体は全然できるんですが、新し目の神姫なので排出率が低い低い(当社比)。テイアなんか限定だし。月ミラチケの交換も当然できないので、まあ交換してもいいんじゃないかなと思います。スティ大は2本までは何も考えずに積んでいいと思ってるので、万が一スティ大引いちゃっても即座に腐ることはないです。

 

アルスターライフル

スティ大武器はアガリアレプトと呂布(コラボ)の2択。まあコラボは入手機会的に論外として、アガリアレプトってのが熱いですね。デスエレメント。なんといっても2018年産。つまり月ミラチケで交換できる。なので闇でスティ大を確保するならまずはデスエレメント採用して、それでもなおスティ大確保したくて仕方ない状態なら眼武器に手を付けるくらいで丁度いいと思います。

 

エクシ大武器の代用

全部シェオル武器でいいじゃん(いいじゃん)。ユニイベの報酬で入手できるエクシ大+アサルト小のあれ。無課金武器。基本全部これでいいです。やる気があれば2本3本と1回のユニイベで作れます。自分も闇のシェオルアックスは3本完凸確保してますし。

欠点としては、落とし穴でも何でもないんですが開催期間が限られすぎてること。ユニイベは大体2ヶ月おきに開催されるので、特定属性のシェオル武器を確保しようと思ったら下手したら1年待たされます。一応ユニオンメダルで交換自体は可能で、1個2500枚。つまりメダル10,000枚=完凸シェオル=アルゼンタム。これを割高と思うかどうかはあなた次第。

 

本題はどっちかと言うと、エクシード特大の存在ですね。まだまだ数は少ないんですが、アマナーとか水着女媧とかが引っ提げて登場してるんで、エクシードの部分だけで比較すると眼武器が同等どころか劣ってしまうという事実。

まあカタカタの普段使いならエクシ大でもエクシ特大でも大差ないですけどね、減衰値の関係で。ガチャ守護とかヘクトルとか競技会とかを考慮するなら、特大のほうが枠圧縮できていいよねってだけの話で。

話はそれましたが、エクシ大の眼武器はそんなに優先度高く考えなくていいんじゃないかと思います。

 

アセンション大武器の代用

自分が最近気になってるのはむしろこの眼武器。ちょっと説明が難しいし長くなるんですけど、簡単に言うと、テク大やスティ大を採用し始めると不足する要素を上手くフォローしてくれる性能をしてるんですよね。

よくある武器編成のテンプレで機獣テク小2+機獣アセ小2本+Sメダル2本+シェオル1本+αってのがあるんですけど。この機獣テク小を姫武器のテク大と差し替えて火力を伸ばそうとすると、代償としてHPがごりっと減る。2本差し替えると52%、カタカタ考慮なら104%分のディフェが削り取られます。急にHP20,000切ったりする。

だから実際には機獣武器1本+テク大2本とかでHPを担保するわけですが、そうすると今度は削れる武器枠がなかったりするんですよね。というか、スティ大2本とか採用する段階になったらマジでそんな余裕ないです。テク大2+スティ大2+ヴィゴ大2まではまあほぼ確定として、残り3枠をアセンション、エクシード、ルーセント、クリティカ、3本目スティ大などで奪い合うことになる。この貴重な3枠を、なんでディフェ大+テク小で埋めなきゃならんだ。最近なんかテクプラエクシプラまで出てきてるというのに。

で、ここで登場するのがディフェ大+アセ大の眼武器というわけ。スティ大テク大の確保で減ったHPと、最低限のアセンションを同時に供給してくれるイケメン武器。

 

とまあここまで良いことばかり言いましたけど、実際は姫武器とかでアセ小を1本だけ確保できてれば大抵の場合アセ大の眼武器はいらないです。アセ小とアセ大の差が小さすぎるんですよね。アセ小40が44%、アセ大40が50%、カタカタで換算すると88%と100%、2本差し込んでも176%と200%(上限)で回復量は約14%の差。1500回復が4140か4500になるかの違いにしかなりません。

そもそもアセンションなんかどうでも良くて火力至上主義の人だったらスティ大突っ込む1択ですからね。

 

眼武器交換おすすめ順は…

ブリューナク(火)
ヴァジュラ(雷)
アルスターライフル(闇)
~絶対に越えられない壁~
ウッコアックス(雷)
アイネイアス(風)
メルクリウス(水)
ニブルヘイム(水)・テュルソス(光)

これが自分なりの結論です。要はスティ大>>>>エクシ大≧アセ大。なんの捻りもない結論になってしまった。でも仕方ない。みんな分かってたでしょどうせ。同カテゴリ内でも、気持ち上のほうがおすすめ

まーエクシ大は5本くらいまで一応使い道ありますが、アセ大は2本あったらもう不要だしアセ小でもいいし天使セットあれば1本でいいしもうね。持ってたら凸って採用したいなとは思うけど、交換するほどではないかなという感じ。

 

質問箱

peing.net

久々に記事内に置いておきます。