岡崎の自由帳

ゲームのプレイ日記。考え方とか解釈の仕方とか、そういうふんわりしたものを大事に色々遊んでます。

【神姫プロジェクト】ユニオン頂上決定戦の所感

ついに始まりましたね新コンテンツ。ユニメン足切りが加速するんじゃないかという懸念もありましたが、果たして。

 

 

 

ユニオン頂上決戦の所感

攻略法というほどではないですが適当に遊ぶ分には、3種類の適正に合わせてパーティ決めて殴れ。以上。ユニメンとしてやることはこれだけ。事前の案内ではみんなの協力が鍵!って感じでしたがガチガチでランキング上位を狙うわけでもなければどうでもいいです。「この時間にみんなでやろうね~」って隊長の号令があれば従ったほうが自他ともに幸運だよねってくらいの温度感でいいと思います。

 

バトルは3種類で、それぞれ弱点と耐性持ち。実質15ターン制限で敵は不死。後半は被ダメが結構痛い。スタンプとキュアメディック持ちの編成が大事そう。今後は不明ですが、初回の光有利イベントでは状態異常が面倒だなという感想でした。軽減0回復0だと武器編成によっては死ぬ。

 

100%カットできる光ポセの出番だぜ!って思ったら普通にバフ消し&10万固定で死にました。許さん。不屈など駆使すれば16,17ターン目も生存自体はできますがネタの域は出ません。

あ、これは別件だし今回に限った話じゃないんですが、敵の専用バフというかパッシブが多すぎてバフデバフが確認しにくいのなんとかしてほしいです。ちゃんと全部明記してくれてるのは戦略的にとてもユーザーファーストなんですが、もう一声!なんとか頼みます。

 

協力感のなさ…

初イベントということもあり試験的な部分はあるんでしょうけど、まず第一に思ったこととしては協力感のなさ。いや別に個人的にはいいんですよ。協力感が希薄なのは。自分は大縄跳びが無理すぎてお空を引退したので、連携ぼちぼちメインは個々でがんばってくださいねってスタイル自体は好きなんですけど。

なんですけど、これ多分仕様的にダメージ貢献がメインなので少なくとも今回はスッス頼光エジソンが無難な最適解なんですよね。一応競争コンテンツなので中級者前後は誰もがその辺の英霊を選択して火力全開で挑戦するのが最適解で、多分トータルで見たら誰かがデバフ打ったりヒール飛ばしたりするのがいいんですよ。

じゃあそれを誰が担当するんですかって話。青写真としては、攻防下限&各種デバフ係が1~3人程度+残りメンバーがフルアタ編成が最適解になるんじゃないかなって気がしますが上位陣の考えは不明です。お空で言う肉奴隷ですよこれじゃ。これが協力感あるといえばあるんでしょうけど、うーん。つよベトールにユニメンが救援来てくれたほうが10倍くらい協力感あってありがとーなのー!なんですけど、どうでしょ。というか、普段のユニイベのほうがみんなで頑張ってる感あった

 

なんで協力感がないのかなーとはちょっと考えてみて、一番大きいのは時間的な制約かなと思いました。順当にプレイするなら同じ時間同じタイミングで一斉に参加するのが最高効率なんですけど、まあ現実的に考えて厳しいですよね。30人中20人が同じ時間集まればその人たちはウェーイって感じですけど、残りの10人は「俺らどうすんの?」ってなっちゃう。とりあえず、隊長さんは本当に大変だなと。お疲れ様です。

実際自分も初日は出遅れて、既に3バトル中1バトル終わってて、諦めてご飯食べた後にリセットされたバトルを1人でしこしこ稼いでましたし。1人で参加してキュアメディックのために「よろしくね!」スタンプを打ってる始末。ユニオンチャットじゃあれこれ話されてるログを追うだけという。まあこうして文章に起こしてるだけでも疎外感MAXだな。みじめすぎるだろ。

まあでもなんか、むずいなとは思います。普段のユニイベは決まった12時間中なら割といつ参加してもそこそこ貢献してる感はある一方で、ガチユニオンに近づくほど貼り付き推奨みたいな無言の威圧感も強まるでしょうし。期間内に好きなタイミングでほい!wで終わらせる前提なら頂上決戦スタイルのほうが気楽でしょうし。どう思うかは個々のプレイスタイル次第って感じですかね。

あと地味なんですが、敵を”倒す”っていう達成は結構大事なんだなとも思いました。敵が倒れないから協力感がないのはありそう。

 

ユニオン頂上決戦の意図を妄想する

で、やっぱり考えちゃうのは「テクロスがどのような効果を期待して『ユニオン頂上決戦』というイベントを実施したか」ですよね。個人的にはこっちを考えるほうが楽しい。妄想だから好き放題言えるしな!当たり前ですけど、メリットのない施策なんかやらないですからね普通。じゃなきゃわざわざ開発工数かけて新イベントなんかやらないっすよ。

個人的な推測としては、コミュニティを囲う施策の一環なんじゃないかなという感じ。

 

まあどのソシャゲ、もう少し広く言えば更新性のあるゲーム更に言えばあらゆるアプリはどれもそうなんですが、継続率ってのは大きな課題になってくるんですよね。誰も使ってないサービスの改善してもトータルで見てしょうもないし。商売的に。商売的にね。でじゃあ何が継続率に直結するかって話はもうめちゃくちゃ難しいんですが、イチ要素として挙げられるのがコミュニティなんですよね。

要は、一緒に遊んでる人がいる感。一緒ってのは別に重要ではなくて、人が”いる”感と言ってもいい。LINEとか5chとかX(旧Twitter)みたいに、一回形成されたコミュニティはまーーーーー簡単には崩れない。そんなサクッと移住しないんですよ歴史的に見ても。なんでスレッズもライブハウスもマストドンも流行らなかったのかって話。答えは簡単、もう住居がある人があまりにも多すぎるから。わざわざ引っ越しなんかしないんですよ。その昔は一大コミュニティであった前略プロフィールmixiやニコニコが終わったみたいな事例もそりゃあるんですけど、レアケースというかスマホの普及とか通信環境の改善とか外的要因も色々あるんで、うん。

ともかく、独自のコミュニティを形成することで競合他社への流出を防ぐ取り組みは別段珍しくもないです。3年5年10年と経ったサービスなら、こと流行り廃りの激しいゲーム業界なら既存ユーザーの囲い込みは当然。神姫プロジェクトも過去の公式放送で、ユニオン関連はテコ入れしたいとか言ってましたし確か。今回の頂上決戦もその一環だったのかなと思います。それが上手くいってるかどうかは分かりませんが。

 

ちなみにこれはジャストアイディアなんですが、このゲームやっててよかった~はともかく、このユニオンに入っててよかった~は一個案があります。セラフィもリリムも撤廃してレイドボスを敵にして、倒したらちょっとドロップ率悪いけど素材が落ちるようにする。これです。初心者は嬉しいし、上級者はまあ素材関係なく上位入賞のために頑張るでしょ。どうすか?協力的なユニオンいてよかった~感出ない?間違いなく出るよこれは。普段のレイドが過疎る危険性はありますけど。

 

で、観測者ちゃんの寝室は?

ついでにセラフィの寝室が見れない不具合も直してください。あと守護神も。