岡崎の自由帳

ゲームのプレイ日記。考え方とか解釈の仕方とか、そういうふんわりしたものを大事に色々遊んでます。

【ニューラルクラウド】CBT時点の注目キャラ、あと感想

ちょっと前の話ですが、『ニューラルクラウド』のCBTに当たったので遊んでました。戦闘システムがなかなか自分好みだったので正式版リリース後もプレイしようかなと思ってます。ドルフロはやったことないです。

 

 

 

ニューラルクラウドCBTで感じたこと

キャラの強弱はスキルが9割?

CBTの範囲で、仕様やコンテンツはおおむね把握できました。エンドコンテンツらしきものがなかったり競争コンテンツがなかったり、正式版では色々追加されるでしょうが、CBT時点で「結局どういうキャラが強いのか?」についてなんとなく予想がついたんですよね。誰が強いじゃなくて、どの部分を見て判断すべきかということが。

ニューラルクラウドのキャラ育成は凸を進めることでレア度(星)が上がっていくシステムで、いわゆる低レアでも活躍できますよー的な雰囲気。現実として低レアが活躍できるかはさておき、少なくとも星が同じなら攻撃力などのステータス値は大差ないようでした。つまり、キャラに性能差があるとしたらスキル以外にない。何当たり前のこと言ってんだって話ではあるんですが。

ということで、CBTのデータをもとに個人的に注目している星1星2キャラをピックアップして紹介しようかなと。紹介というか妄想?

 

ニューラルクラウドの個人的注目キャラ

前提として、スキル効果だけを見て強そう・育てても良さそうと思ったキャラをエアプで挙げているだけなので実際の性能は一切保証しません。正式版で性能が変わる可能性についても当然保証しません。星3キャラは、なんか見てる感じ軒並み強そうなんで紹介しません。入手性にも難あるし。

 

アビゲイル(星1)

いわゆるバッファー。他に優秀なアタッカーがいればそれだけで機能するわけで、汎用性を求めて育成してもいい気がする。ただ会心は他にも色々な要素で強化できるので、特に会心率アップのほうは将来的に腐るかもしれない。

 

イアハート(星2)

書いてあることだけを見ると結構強そうだなって気がしてます。会心をトリガーに色々発動するのも注目ですかね。大抵のゲームは最終的に会心ゲーになるので、会心率をもりもりにしてやれば活躍してくれるのではないかなと。エアシップがなんだかよく分かんないんですが、とりあえず見た目は面白そう。

 

クシーニア(星2)

単体バッファー。オート効果の対象を特定の味方に固定できるので、前衛ファイターなどに暴れまわってもらうのに使えそう。単体を強化するタイプのバフって結構悪用されるイメージがあるので、汎用性はともかく特定状況では輝くんじゃないかなという予想。

 

グルーヴ(星1)

回避の性質がよく分からないんですが、かなり生存力に貢献してくれそうな気がしています。文字通りに受け取るなら被ダメージ-20%と同等なわけで、強いに決まってる。他に回避率を上げるスキルが見当たらないのでCBT時点ではシナジーを活かせそうにないんですが、注目はしてます。必殺技で敵の位置を強引に変更できるので運ゲーもできる。

 

ジェシー(星1)

いろんなデバフが飛び交うゲームなので、どこまで「状態異常」の枠なのかにもよるんですが、明確なメタとして起用する機会はあるんじゃないかなと。他に状態異常を取り払う手段が多くないんですよね、見てる感じ。ヒーラーなのにHP回復をほとんどできないんで、まあ色々と工夫は必要そうではある。

 

チェルシー(星1)

ノックバックを自分は大きく評価してます。今更ですがニューラルクラウドは「位置」が重要なゲームなので、制御できないとはいえ敵の位置をずらすスキルはそれだけで価値があると思ってます。あと通常攻撃が疑似範囲なのもいいですね。召喚行動を行う敵がゴロゴロ出てくるので、処理もやってくれそう。

 

フェーン(星2)

化石竜召喚って文言だけでもう面白い。特筆すべきは、フェーン自身の演算力をひたすら上げるだけで化石竜の全ステータスが強化されるということ。通常のタンクってHP物理防御演算防御の3項目を見なきゃいけないんですが、化石竜は演算力だけで3項目網羅できるというね。まあ演算力の500%のHPってどんなもんよってのがピンと来てないので、実際に使ってみたらふにゃふにゃトカゲじゃねーかってオチは全然ありうる。

 

ベティ(星2)

このゲーム結構HP回復が難しくて、というか集中砲火を浴びてあっという間に落ちるって事態がちょくちょくあるんですよね。その中で、いわゆる吸血スキルを持ってるってのは大きなアドバンテージになると思ってます。ただ純アタッカーに近い性質を持つので、インフレや星3に呑まれそうな印象は拭えない。見た目で釣られる人が多そうだと思ったので紹介しました(偏見)。

 

ペルシカ(星2)

プレイヤーのナビゲーター的ポジション。アイコンにもいます。癖がない純ヒーラーで、HP回復だけ見るんだったらトップクラスの性能なんじゃないかなと。正式版は分かりませんが、CBTではミッションを進めることで星5まで強化できたので、大抵の人はペルシカにお世話になることになるんじゃないかな。

 

ヤニー(星1)

結構危ないスキルを持ってる気がしてます。このゲームは火力全振りの後衛敵が結構多くて、そいつらを強制的に引っ張れるだけで絶大な価値があります。多分。汎用性はないんですが、ピンポイントでぶっ刺さる場面があるかもしれない系男子です。あ、ちなみに男です。男です。少なくとも声が男。女の子だったらごめんなさい。

 

リーゼ(星2)

めちゃくちゃ臭う。壊れの匂い。被ダメージ最大25%付与って、普通に考えて頭おかしい効果だと思うんですけどどうなんですかね?まあ被ダメージ増加の効果がダメージ計算式上どこに位置してるかで話は変わってくるんですけど、大雑把に「(攻撃力-防御力)×被ダメージ増加」みたいに最終ダメージに掛かってくる計算式だったらヤバい。と思う。検証勢、お待ちしてます。

 

その他キャラ

最初はスプレッドシートにでもまとめて共有しようかなと思ったんですけど、面倒だったのでやめました。ということでひたすら画像を羅列します。CBTで入手できなかったキャラもいるので、まあそこは許してください。あと順不同。

 

 

CBTの感想3行

長くなりそうなので3行で。

 

「予測」が重要なデッキ構築型戦略シミュレーションオートバトルRPG

独特な用語が多すぎてユーザーの離脱要素になりうる

センタウレイシー

 

きゃわ

 

きゃわ!