岡崎の自由帳

ゲームのプレイ日記。考え方とか解釈の仕方とか、そういうふんわりしたものを大事に色々遊んでます。

【神姫プロジェクト】ルーセントは何故流行ってないのか

11月12月が中々忙しくなりそうなので、しばらくログインはしてもレイドに通ったりイベント消化したりユニイベ参加したりは厳しそう。もちろんここの更新も。ワンチャン年明けも忙しい可能性ある。あけおめと今のうちに書いておきます。

 

 

 

進捗報告

懲りずにHEROICクリア。初見でギミックがなんとなく理解できたので、2回目ですんなりクリアできました。後半でゲージ加速求められて危うく死にそうでしたが、ボレアスのお陰で命拾いしました。以前のHEROICがどんなもんだったのか分かりませんが、自分がクリアできるくらいってことは最近難易度落ちてるんですかね。いつかどっかのレターでHEROICがどうたら書かれてた気もする。

 

塔も何事もなくクリア。水はアビダメアタッカーが全然いないんで大丈夫かなと思ってたんですが、ターンボーナスを無視すればいいだけなので何でもいいです。なんなら前回の塔より20スコア高いぞ。成長なのかまぎれなのか。

 

最近は新規神姫も中々入手できてませんが、それでも少しずつ増えてってます。直近だとベロボーグがヤバい強いのは分かりました。イグニスは強さはさておきテンポが最悪。ハロハスターは競技会の上位編成でちょいちょい見かけたりするんで強いのかなと思ったんですが、スキルのテキスト読むだけだと全然わからないんで時期が来たら試してみたいところ。

 

機獣武器は当初の目標をやっっっと達成。2本ずつ。あとはSメダル武器を少々、追加のテクニカ機獣武器をいくつか作ったら現時点の無課金武器収集は終わりです。リベ大は2本ずつくらい作るかもしれない。

 

ルーセントは何故流行らないのか

ルーセントも次の兵仗で一旦全コンプの予定。実際には第2スキルの解放があるんでまだまだですけど。とりあえず杖・特殊剣・銃・魔道具のアビダメ上限解放から進めていって、メディアエジソンに活躍してもらおうかなと思ってます。まあそれ以外で使うビジョンは今のところ見えません。早くテコ入れ来てくれー。

 

ということで妄想。

ルーセントウェポンは、アサルト30ディフェ30の第1スキルと任意に付け替えられる第2スキルに分かれています。MBがサブにいればアサディフェが更に+20されてアサディフェ50相当になります。スキル対象はどちらも、同じ得意武器を持ってる神姫のみ。そしてカタスのメイン幻獣効果を受けない。まあこれ以上は各自調べてください。

ルーセントウェポンは開拓が進んでないというか、いまいち武器編成が出回っていません。これにはいくつか理由があると思うんですが、大まかに分けて2つだと思ってます。弱いから、使いにくいから。この2軸。

 

弱いから使わないよ派

  • 両カタスのアサ大>ルーセントアサ50
  • 両カタスのディフェ大>ルーセントディフェ50
  • 別にアサディフェは間に合ってる
  • 第2スキルの恩恵が分かりにくい(気がする)

ぶっちゃけアサディフェ50って数値自体はかなり高いんですが、別にそんなに必要じゃないんですよね。特にアサルト。両カタスでそもそもアサ200確保できるわけで。MB必須ということもあって、場合によっては幻獣枠の問題でルーセントを避けるとかもあるのかなと。

あとは第2スキルの恩恵が分かりにくいのも問題な気がします。……まあ正直ルーセント使ってるわけじゃないんですけど。もっと目に見えた強さがあれば多少無理してでも使おうってなるんだけどな。

 

使いにくいから使わないよ派

  • スキル対象の関係で神姫の編成が固定化されやすい
  • 第2スキルのプリセットがない

まあ一番の理由はこっちでしょうね。無課金武器編成がなんで一般化されて攻略情報として出回るかって、再現性があるからなんですよ。姫武器MAXの武器編成が出回ってないのは再現性が低いからです。簡単には真似できない。

ルーセント自体は無課金で入手できるんで武器編成は再現性を担保できるんですけど、前提として特定の神姫がいないと効果を発揮できない。神姫は当然ガチャなので入手の再現性がない。つまり自分自身で構築を考えなきゃいけない。めんどくさい。使いにくい。だからルーセントは流行らない。これだと思います。

あと第2スキルは全ての編成に共通で反映されます。エアプですが多分そう。例えば火属性メディアでアビダメ特化編成を目的として杖ルーセントに「アビダメ最終ダメージUP」を設定すると、光属性アスクレピオスで採用してる杖ルーセントも「アビダメ最終ダメージUP」の効果になっちゃう。めんどくさい。まあ競技会とかユニイベとか、一時的に特定の編成で集中してコンテンツに挑むならともかく、レイドみたいな普段使いには手間がかかりすぎる。じゃあ最初からルーセント入れないほうが楽だなって結論になる。

 

ルーセントウェポンがどのような意図を持って設計され実装されたのかは分かりませんが、めんどくささが解消されない限り流行ることはないと思います。いや分からない。自分の知らないところで流行ってるのかもしれない。

 

ルーセントのテコ入れ妄想

  • 第1スキルだけでも得意武器縛りを廃止する
  • 第2スキルを任意1種ではなく解放分全てにする
  • スキル発動条件を「得意武器一致の神姫が3体以上いる場合全員に」などにする
  • カタス環境に終止符を打つ

こんな感じ?要はルーセント編成としての再現性確保と、手間を省いたほうがいいだろうなという。単に効果量上げるだけじゃ結局使わない気がするんで。アサディフェ100くらいだったら流石に採用するかもってくらい。あとアサディフェ50の価値がそれほどなのはカタスが原因なので、カタス環境を終わらせれば相対的にルーセントの価値も上がります。タブンネ。そうなったらルーセントどころじゃないと思いますけど。

 

てなわけで、自分のリアルが落ち着いた頃にはルーセント編成が世に出回っていることを期待してます。では。

 

2023/03/02追記

kamioai.hatenablog.jp

記事を書いてから3ヶ月が経って、ちょっと見方が変わったので追記。スキル切り替えダルいのと編成どーすんのって問題はありますが、強いですとりあえず。神姫の選択肢増やしてくれー