岡崎の自由帳

ゲームのプレイ日記。考え方とか解釈の仕方とか、そういうふんわりしたものを大事に色々遊んでます。

【神姫プロジェクト】天使アクセでアセンションを切る

完凸を終えた幻獣たちが余りはじめてきた。幻獣オーブ3000。わーい。いやこの傾向は危ない。今までは何が出ても凸進むし……で誤魔化してきた心がついに耐えられなくなってくるかもしれない。ルクス出ろ。いやもうルクスは諦めた。アラトロン出ろ。北斗南斗でもいい。白虎でもいい。これだけ被りが出始めてるのに何故か持ってない闇カイザーでもいい。

 

 

 

アセンション切れるのでは?

天使アクセサリの効果

最近アビダメ持ちの神姫を採用することが多い。エラボレイトをいい感じに用意できる武器がないのでネックレスでなんとかしてるんですけど、連撃率の落ち方がものすんごい。目に見えて違う。気になってティアラの連撃率を調べたら、2連15%3連15%の計30%とかになるらしい。高すぎるだろ。で、気づいたんですよ。天使効果。回復上限+100%。両カタスのアセンション大40と同じ。ちなみにアセ小40は+88%。天使効果すげえ。

で、あることに思い至ったわけです。

 

外したい武器がある

編成を考えてる時に、前々から邪魔だなーって思ってた武器があるんですよ。

 

こいつ。アセつきの機獣武器。片カタスならともかく、両カタスだとアサルト過剰になりやすいので他の武器に入れ替えたいなーってずっと思ってました。それこそルーセントとかね。それでも採用していたのは、勿論アセつきだから。火守護杖とか闇守護杯とか一部例外はありますけど、アセつきの武器って機獣以外に選択肢がないんですよね。運良く姫武器持ってるとかじゃない限り、機獣に頼るしかない。

ただアクセサリの天使効果でアセ上限100%確保できるってことは、まるまる1本分空けられるんですよね。機獣武器を。しかもアセンションって回復行動にしか効果がないんで、エラボレイト以上に効果範囲が狭いんですよ。純ヒーラー1体と、まあせいぜいエナドレとかリジェネとかおまけで持ってる神姫2体分くらいにしか効果がない。だったらディフェで全体HP底上げしたほうが良くない?みたいな。旺盛維持できないって話なら、リベリオン採用してバランス取るとかって選択肢もあるし。どっちが強いかはおいといて。

てか考えてみると、両カタスより片カタスのほうが天使効果の価値は高いんじゃないか?片カタスって、機獣武器2本でも上限132%にしかならないんすよ。両カタスなら176%になるのに。ちなみにアセ上限の上限は200%。天使効果+アセ小1本で片カタスなら166%、両カタスなら188%。めっちゃ縮まるな差が。やっぱ片カタスほど採用を検討したほうがいいな。

 

 

計算してみた

変化具合を確かめてみる

今の雷属性の編成。つい最近ヴィゴ大を終凸Ⅱにできました。アセつき機獣武器を2本採用していて、上限132%。これを1本削って他の武器を採用できるとして、実際どのくらいステータスが変わるのかってのが気になる。アサルト大40が想像以上に強い可能性もあるんで、そしたら戻すだけです。

 

今の武器編成のダメージはこんなもん。属性カタスです。

 

テク小機獣武器パターン。当たり前のようにHPと通常攻撃が伸びて、代わりにバーストダメージがちょっと落ちちゃいますね。いやでも、もうこれでよくない?結論出たな。雷はリヴァのエネバを素受けできるくらいHPを伸ばしたい背景もあって、ぶっちゃけこれでいいと思いました。

 

ヴィゴ大Sメダルパターン。アサ大の代わりにヴィゴ大+アサ小なんでそりゃ普通ダメージ伸びるわな。入手しやすさを考えると機獣武器よりいいかもしれない。ティアラ外すのが前提なんで、トライエッジがついてるのも良き。

 

逆にリベ大Sメダルパターン。いいね。最大ダメージは落ちますが、HPに依存せず高水準のダメージを維持できるので好みで採用するのは全然あり。ヴィゴ×リベの組み合わせは片カタスのほうがいいですね。ヴィゴ×リベ×属性で別々の枠を確保できているのでバランスがいい。

 

今後の編成方針

机上の空論ではあるんですけど、結論としてはアセンション減らして天使採用することにしました。もっと早く気づいてたらオリハルコン42個は浮いてたのに……え42個?マジで?機獣武器終凸Ⅱ6本作るのにオリハルコン42個????使いすぎだろ。たわけてるなこの量。

完全無課金の機獣編成ってテク小3・アセ小2・Sメダルヴィゴ2・Sメダルリベ1・ユニイベ武器1で構成されると思うんですが、テク小4アセ小1で天使採用したほうが強い気がする。多分。パニッシャーとか有用な終凸守護武器と入れ替えるとかも選択肢に入ってくるし。

 

天使なら何でもいいんで、ブレスレットとかブローチみたいな余り物を有効活用できるって意味でもこの方針は間違ってないと思う。自分はアクセサリの厳選はあまり興味がないんで、より都合がいい。代償としてヒーラーの連撃率がガクッと落ちるんで、最後列安定ですかねえ。

 

中級者ほど天使は有用説

天使アクセサリの何がいいって、武器スキルに頼らなくていいことなんですよね。武器のアセンションを切れる。で思ったんですけど、アセンションを確保できない人は最優先で確保すべき効果なんじゃないかってこと。具体的に言うと、カタス武器で染めてる中級者。

 

f:id:kamioai:20211117143349p:plain

例えばこれ。昔の自分の槍染め。これマジでアセンション足りないんですよ。守護杖2本完凸、片カタスで72%しかない。両カタスでも96%。キツイ。こんな戦力でつよベトールと殴り合うとか正気じゃない。無理。

なんですけど、これに天使効果採用するだけでもう172%とか196%っすよ。すごくない??????両カタスの機獣武器終凸2本ですら176%なのに。いかに天使効果の数値が破格か分かる。

 

問題は、カタス槍染めの段階のプレイヤーがアクセクエスト9層をクリアできるかどうか。これは分からない。なんなら解放されてないかもしれない。解放条件は知らない。調べてもない。

つよカタス~よわ守護、期間でも解放自体はされるそうです。おそらくランク条件だけだと思うので、のんびりやってれば問題はなさそうです。

武器編成は当然重要として、アクセサリ効果も編成指針の一環としてちゃんと紹介したほうがいい気がする。誰かが。まあ基本はティアラ一択なんですけど、個人的にはネックレスと天使の効果も最低限抑えておいたほうがいいかなと。なぜなら武器編成に影響を及ぼすから。誰か広めてくれ。あるいは常識なのか?