岡崎の自由帳

ゲームのプレイ日記。考え方とか解釈の仕方とか、そういうふんわりしたものを大事に色々遊んでます。

【神姫プロジェクト】風でルーセントを採用する

ついにPBが全属性実装されたようで。最近のお得課金の連打具合を見るに、なんか7周年でサクッとPB確定ガチャとか出してきそうじゃないですか?流石にないか。

 

 

 

 

風属性が弱すぎる

kamioai.hatenablog.jp

前にこんな記事を書きました。要は風属性の連撃率が何故かめちゃくちゃ低くて悲しいという内容です。あれからスッスを採用して多少マシにはなったんですが、依然として自分の風属性が弱い。弱いと感じる。これは何故なのか。幻獣なのか武器なのか神姫なのか。多分神姫なんですけど、じゃあガチャ引くかって結論を出すのも癪なので、色々ちょいちょい試してました。

 

で、認めたんですよ。いよいよルーセントしか選択肢がないことを。

 

kamioai.hatenablog.jp

以前こういう記事を書いたこともあってルーセントは微妙!wってなんとなく思いこんでたんですけど、実際のところちゃんと比較して使い込んだのかと言われるとそうではなく。じゃあやってみるべ、って話。幸いなことにルーセントのスキル解放は順調に進んでいるんで、当時とはまた違った印象を受けるはず。

 

ルーセントは本当にダメなのか?

簡単に使ってみます。断じて検証ではない。

 

まずはこの編成で。普段使ってるやつです。最近はアビオ放置が多いこともありエクシードは抜いてます。いい武器がないとも言う。クリティカ&スティンガーが入ってるのでやりにくいですが、他にそれっぽい武器もないのでこれで。幻獣は自前カタスがないので、今回は1凸ハヌマーンとベトールでそれぞれ試していきます。

 

銃得意とそうじゃない神姫を1人ずつ。後ほどルーセント入りで比較するのに使います。HEROICのアリサを使って、開幕で防御デバフを下限まで入れたら通常攻撃で殴るだけ。6ターン目に勝手に全滅してくれるのでよし。

 

まずは守護カタス。ダメージとしては、まあこんなもんでしょう。むしろ属性攻撃0でメイン幻獣が守護でこれだけ出せるなら十分とも言えるかも。テクニカを多めに仕込んでるのと、スティクリがでかい。あとHPが高い。

 

属性カタス。今更だけどサブ幻獣属性バラけてて良くない気がする。最大ダメージはそれほど差がないですが、平均して見ると流石に属性カタスのほうがダメージは上です。ダメージは平均じゃなくて最大を載せてますが、数百という単位で試行したわけじゃないんで誤差の可能性はあります。

HPに8000近くの差が出てるので、そこをどのくらい重視するかでどっちを選択するかは好みが出そう。連撃率は、まあそんな変わんないっす。体感。

 

本題のルーセント入り。アサルト機獣武器を入れ替えただけ。ルーセントはMBがサブ幻獣に入ってればアサルト50。アサルト機獣武器はレベル40で26、守護カタスでも49.4……いやこれ両カタスだったら52になるじゃん。やっぱルーセントの効果値もっと伸ばしてやれよ。75くらいにさ。要は、アサルト値はほぼ変わらんです。

 

第2スキルはHP70%以上の有利最終ダメージUPで。アプデ前は90%以上が条件だったんですが、緩和されてかなり使いやすくなってるはず。最終ダメージUPの効果は10%らしいんで、単純計算で通常76万くらいなら83万くらいのダメージを出してくれるはず。

 

あれ?守護カタスinルーセントなんだけど、なんでこんなダメージに変化がないんだ。HPは伸びてるんで間違いなく効果は出てるはずなんだけど。

アサルト値自体もほぼ変わってないはずだし、と思って確認したら武器の基礎攻撃力に1900もの差がありました。すげーな。これが原因とは思いませんが、終凸Ⅱ実装してやれよルーセントとは思いました。乱数の上振れと下振れを都合よくそれぞれで引いてしまったのかもしれない。

1年前はHP5万とか6万とかどうすんだよ~って思ってましたが、改めて見るとほぼ達成してますねこれ。なんだかんだ成長はしてるらしい。

 

属性カタスのダメージ。概ね想定通り。ルーセントなし78万に対して86万ってことは、まあ大体1.1倍のダメージになってます。偉いし強い。ちなみにルーセントが乗ってないアモンの最大ダメージは74万でした。

属性カタスの場合、アサルト機獣武器が39に対してルーセントは50で効果値も伸びているので、相対的に属性カタスのほうが恩恵が大きいと言えます。あと今回の武器編成だと、ルーセントなし守護カタスと同じくらいまでHPが伸びてるのもいいですね。HPを盛れる武器って結構貴重なんで、現時点でルーセントを評価するならこっちも大事かも。

 

じゃ編成どーすんの

結局、これ。編成問題が解決しない限りルーセントは流行らない。強いのは間違いない。でも再現性が低いから流行らない。

自分は風属性のSSR神姫を合計33体持ってるんですが、一番選択肢が多い杖得意でも11体。英霊との相性も考慮し始めると更に編成が狭くなる。別に1体くらいなら得意じゃなくてもいいんですけど、なんか嫌じゃないですか心理的に。得意武器で統一できないの。

 

というわけで、しばらくは杖得意と銃得意で遊んでいこうと思います。属性カタスで。風だと手持ちに合わせて統一しつつフリッグを不一致でピン刺しするくらいが一番使いやすいかも。ちなみに相変わらず連撃率は壊滅的。

そういや2023/03/20(月)が7周年生放送らしいです。ルーセントの強化、頼むぞ。あとMBと守護の終凸実装も。守護武器の終凸Ⅱは……まあいいや。