岡崎の自由帳

ゲームのプレイ日記。考え方とか解釈の仕方とか、そういうふんわりしたものを大事に色々遊んでます。

【神姫プロジェクト】機獣武器、目標高すぎ説

f:id:kamioai:20220116214420p:plain

まるで季節感のないブログです。あけましておめでとうございます。

年始のログインボーナスで一番嬉しいのは金銀本でした。年末年始は結構色々と配布されたので、戦力強化が一気に進んだ感があります。

 

 

 

進捗報告

いつものやつです。

 

f:id:kamioai:20220110135900p:plain

f:id:kamioai:20220110135931p:plain

f:id:kamioai:20220110135915p:plain

合計6本目の守護武器終凸を実施。あれがないと思えばこれがないという状態が常に続いているものの、火闇の上位天宝を素材交換に回したこともあり若干供給問題が改善されました。火闇の守護武器はあまり凸しなさそうだったので、適当な数を残して他属性に注力することに決めました。

 

f:id:kamioai:20220110135923p:plain

f:id:kamioai:20220113000031p:plain

ヘクトルとシャルル解放。HP強化のほうの英霊武器は不要。それを水ロムルスで実感したので水でヘクトル。あと火が現状片守護なので攻撃バフの恩恵が大きそうだという理由でシャルルは火。

 

f:id:kamioai:20220113000027p:plain

これでS英霊全制覇。復帰してカタス武器も守護武器もほぼ最初から集めつつ2ヶ月程度で達成できたので、まあまあ頑張ったんじゃないでしょうか。これでもうバッチリ英霊解放作業とはおさらばです。今後は頼光などの属性武器解放に進むので結局必要素材は減りませんが、レガリアや幻獣オーブ不足から解放されたのは大きい。

 

f:id:kamioai:20220110135856p:plain

網羅しました。すっかりテクロスの犬になっている自覚があります。購入時は一切気にしていませんでしたが、どうも総額5万円だったそうで。ひえ~。

 

f:id:kamioai:20220110135928p:plain

溜まりに溜まった神龍眼の使い道は少し悩みましたが、先述のS英霊解放やアプロディーテの覚醒に投資することにしました。覚醒神姫にしてはやや力不足感はあるものの、対つよファレグ想定でEXから乙女の祈りを外せること、なにより水ユピテルが手に入らない場合に対フェニックスで活躍してくれそうという見込みがあったので判断として間違ってはいないと思ってます。

 

f:id:kamioai:20220110135844p:plain

f:id:kamioai:20220110135848p:plain

ちなみにテュールとシヴァも覚醒させてます。テュールは主に対オフィエルを想定したものですが、あまり力を感じません。よわに対してはいいのですが、つよに対しては力不足を感じます。シヴァはバッファーとしての役割を期待したのですが、色々試行錯誤した結果スタメンに入らなそうと判断しました。シヴァ採用だとどうしてもつよファレグで崩壊気味になるので見送りです。悲しい。

 

f:id:kamioai:20220110135919p:plain

また運良く風マナフが手に入ったので、これで風麻痺ハメの必要パーツが揃いました。復帰当初はソロ10分程度だったよわフルも4分でこなせるようになりました。成長を感じますね。対オクも20戦ほどこなして1回も外していないので一安心です。

 

f:id:kamioai:20220110135910p:plain

アポロンも入手できたので、対ベトールの安定感も以前より上がりました。ただデバッファーが全然足りていないので、結局よわベトールすら時間がかかって仕方ない現状です。ちなみにですが、つよべートルのエナとズィオはターゲットされているとレイチャの威力が下がるという攻略を知ってからは以前より楽に戦えるようになりました。それでもアスクレピオスは外せませんが。

 

今後の武器編成方針を考える

機獣を目標にするのを一旦忘れたほうがいい説

f:id:kamioai:20220110135852p:plain

今一番安定感のある水パで機獣のフェニックスに挑んでみましたが、まあ見事にコテンパンにされました。つよファレグの編成をそのまま持ってきただけなので負けるのは当然ですが、まだまだ厳しそうだなというのは実感しました。wikiのデータを見ている感じだと後半戦が無理。

そもそも機獣は2021年4~9月にかけて実装された最上位レイドであり、2019年4月頃~2021年11月まで引退していた自分の目標としてはかなり高いのではないかと考え始めました。要は、機獣武器を前提にした武器編成の目標を一旦崩したほうがいいのではないかという話です。水風雷は守護武器が優秀、闇はカタス&眼武器のおかげでギリギリ機獣攻略が見えますが、火光は厳しそうです。風機獣と闇機獣の攻略は少し遠いということ。1ヶ月もしたら言ってること変わりそうですけど。

 

姫武器を凸するしかない

ここで考えるのは、水雷風闇に集中して戦力を伸ばすか火光を姫武器にシフトして底上げするかのどちらかです。個人的には全属性まんべんなく強化したほうが楽しいと思えるので後者、姫武器確保に舵取りを決めました

 

火:ヴァハグン槌・マモン特殊剣・タナトス特殊剣
水:ラクシュミー
風:ヒュプノス
雷:ジェフティ杖
光:ポセイドン槍・クーフーリン槍・フォルセティ銃
闇:アガリアレプト特殊剣

現時点で所持している武器としてはこの辺りが候補です。水は守護槍、雷は守護銃が強すぎるので完全後回し。風も守護が優秀なので後回し。光はつよトロンが弱いので一旦問題なし。闇は守護剣採用が意外と優秀そうだったのでそちらで代用予定。

バランス的には火の強化が最優先で、特にマモン鞭はエクシ大アセ小なのでほぼ必須レベルだと判断しました。守護杖なんか3本も4本も作りたくないし。

 

f:id:kamioai:20220116214016p:plain

つよ守護周回してる時間でメインクエ周回して幻獣オーブを稼いで凸素材を集めたほうが長い目で見て戦力強化になるんじゃね?と考え実際にやってみましたが、気が狂いそうになったのでやめました。苦行すぎる。少なくとも短期集中でやるのは無理です。1日100オーブくらいが限界。いや50オーブくらい。

 

f:id:kamioai:20220116214020p:plain

ということでドラゴンインパクトをタムりました。ヴァハグン槌です。一番凸したかったのはマモン鞭だったんですが、今後被っても問題ないのはこちらなので。

……よかったのかなあ。