岡崎の自由帳

ゲームのプレイ日記。考え方とか解釈の仕方とか、そういうふんわりしたものを大事に色々遊んでます。

【神姫プロジェクト】競技会2022/12/06の部

ピックアップガチャは基本幻獣祭くらいしか引かない自分ですが、最近は回数限定ガチャの線引も改めました。恒常神姫や普通の幻獣はもうそこそこ揃ってるので、季節限定神姫が排出されない回数限定ガチャはもう引きません。多分。まあ性能だけで言ったら、昔の限定より直近の恒常神姫のほうがよっぽど強いんですけど。欲しいものは欲しい。あとルクスも。

ついでに私事ですが、つかぬ間の休息もそろそろ終わりまた年末まで忙しくなります。継承者サミットは見ておきたいな。いや難しそうだな。

 

 

 

属性ごとの編成とスコア

開始4時間くらい時点のスコアなので順位は気にしないでください。速報値。

今回は通常攻撃が強化されている10ターン測定ルール。安定のパラケルススではあるんですが、通常攻撃のバフと測定君が自分に通常攻撃耐性デバフを使う関係で痛撃がスコアに大きな影響を与えないようになってます。ユニイベもそうなんですけど、専用バフが強すぎると追襲が死ぬんでなんとかしてほしいです。

 

前回のアビダメ競技会はぼっこぼこな属性差が生じていたので、今回はまあまあマシになりました。通常攻撃は極論全神姫できるんでね。

 

火属性

やーもう火属性は毎回ダメ。通常もバーストもアビダメもダメ。アビダメがギリギリくらい。カタスを持ってない時点で他属性と比較して勝負にならないのは自覚してるんですが、それにしてもですよ。通常攻撃主体で動ける神姫を全然持ってないんで、コンパル以外で上手くダメージを稼げず最終的にはアマナーに出張ってきてもらう始末。

 

だって他にろくな候補がないなかったんだもん。仕方ない。クリスマスアガリアレプト、なんか不具合でもあるのかってくらい弱くて泣いてます。今回の競技会に合った性能では勿論ないんですが、それにしたって特殊攻撃アップの恩恵を感じない。諜知1段階で特殊攻撃+5%とか精々そんなもんなんだろうな。

 

水属性

前回のアビダメ競技会では見るも無惨なスコアを叩き出していた水属性は今回大きくスコアを伸ばせました。理由は反逆編成を組めたから。過去の競技会でもリベ編成のほうが動きやすそうだなってルールはあったので、そんなときにヴィゴリベの選択肢を持ってるとより良い編成に辿り着る可能性が上がるのが嬉しい。

 

弁慶も使ったんですがスッスのほうが伸びました。コンパルが強すぎる。いやむしろコンパルなしでほぼ同程度のスコア出してる弁慶がすごいと見るべきなのかもしれない。

 

風属性

カタス未所持の属性なのでいつも通りダメじゃないかと思ってたら、想像以上に伸びてくれて感動しました。これもリベ編成に切り替えたことで大きく伸ばせた属性なので嬉しい。めちゃくちゃ噛み合う神姫こそいないんですが、まあまあ自傷持ちで役割がハマる役がいたのは良かった。あとボレアスも2ターン持続の確定3段を2回使えるのでめちゃくちゃ強かったです。てかなんでボレアスアビ3回しか使ってないんだ?1233アビ打てるだろ。なにしてんだまったく。

 

雷属性

カタスなし属性その3。もうダメだ。雷のイケてるキャラがいなさすぎる。ジェフティ魔導書6個必要って全然間に合わんのですが?4個くらいにしてくれ。雷はまだリベ武器が2本揃ってないのでヴィゴラスで挑んだのも影響してるかもしれない。てか、このタイミングで女媧から反動ダメージ消滅したの痛い気がするな。反攻的に。もしかして取り返しのつかない覚醒だった可能性があるのかもしれない。

 

光属性

最近機獣でよく使ってる通常攻撃軸の編成をほぼそのままに。やっぱフォルセティ強いって。エナドレを2枚採用してるので必然的にヴィゴ編成。カタカタではあるんですがスッスの英霊武器を作ってないので属性攻撃枠を上手く確保できてないんが心残り。だからシヴァを採用したんですが、それでもちょっとなあ。まあ光はいつもエジソンばっかなので、ちょっと新鮮でした。

 

しょーもな!

 

闇属性

エレシュキガルをどうしても評価したかったので使ってみたんですが、流石に良いダメージ叩き出してくれますね。ただ前提としてヴィゴ編成じゃないと力を発揮してくれないのでチェルノほど雑に使うのは難しそう。改めて見ると正月ニャルは抜いても良さそうな気がするな。今回恐傷があんまり効いてないイメージ。雰囲気。

 

ですぐさま更新。ディアちゃまちゅんよい。やっぱり火力期待値はヴィゴよりリベですね。コンパルもHP削るし。