岡崎の自由帳

ゲームのプレイ日記。考え方とか解釈の仕方とか、そういうふんわりしたものを大事に色々遊んでます。

【神姫プロジェクト】競技会2023/01/09の部

ルーレット250の報酬。現時点恒常の未所持神姫は古い順に、水アガリアレプト、雷ルー、雷イシュタル、闇セト、闇シャイターン。独自調査の結果、神姫のSSR内訳は古いor既所持神姫に偏ってるんで、これ、水アガリアレプトのオッズ1.6倍くらいあります。最新神姫の水パールはオッズ130倍くらい。怖すぎて引けません。でもどうせ引いちゃうんだろうなあ。

 

 

属性ごとの編成とスコア

開始30時間くらい時点のスコアなので順位は気にしないでください。速報値。

今回はストリークで与ダメージが増えていく11ターン測定ルール。最初は頼光バーストゲーだと思ったんですけどダメージ自体は普通なんで、そんなことはないです。ストリークを打つのが大事なのでゲージ加速が何より重要。つまり頼光、ではなくてエジソンエジソンはアビダメ火力もすごいのでちゃんと編成が用意できるならエジソン一択です。

 

自分はエジソンのおかげでそこそこ戦えてて競技会にはあまり不満はないんですが、毎回毎回毎回結局エジソンにたどり着くのは正直どうかとは思ってます。おじパ一色でランキングが支配されるのイカンでしょってので潰されるのはまあ、ユーザーとして面白くはないのは当然としても、分からんでもないです。

でも結局いたちごっこみたいなもんで今度はエジソンが台頭してきて、次にもしエジソンがナーフされたらスッスや頼光で染まるだけなんで。競争である以上は誰しもが最適解を目指すわけで、そりゃみんな同じ編成になるわな。つまり1つの競技会で同じ編成になるのはバランス調整とか関係なく当然で、そうじゃなくて3つ4つの競技会でエジソンになるのがバランス調整の問題。まあそれが難しいんでしょうけど。

ということで例えば、剣or槍or斧得意キャラの特殊攻撃+100%に最終ダメージ200%UPなルールとかどうですか?無課金ルーセントがますます虫の息になりますが。ターンじゃなくて時間制限とか、助っ人幻獣固定とか、技能測定くんを無修正アトラースにするとか、今までにない変なルールでやってみたいとは思います。年末特番で開発ライン増やしたと公言してたんで、技術的負債を取り除いて新たな取り組みの施策に期待したいところです。

 

火属性

今回はアマナーお留守番。3回くらいやって1回もやる気を出さなかったので縛って倉庫に放り込んでおきました。控えにすら置いてない。

火属性のエジソンは今までラー、マルス、アマナー、アルゴスしかアビダメを名乗れる神姫がいなくて泣いてたんですが、イグニス、ブリュンヒルデ、クリプトなど新しめの神姫が謎に揃ってたのでまあ悪くないダメージを出せるようになってます。カタスとスティ採用による武器や幻獣の強化幅も大きく、気持ちよくプレイできました。アマナー以外は。ただ、だったらもう少しスコア伸ばしたいよなあとは思います。時間に余裕があったらアマナーチャレンジやるかもしれません。

余談ですが、自身のダメージだけならバレヴィシュヌも結構エグかったです。エジソンとの相性は良くない。

 

水属性

アビダメ優位ルールは水がダメって言ってるのにーーーーーーーーーーー

まあ、ダメージは全然ですが弁慶のおかげでアビダメアタッカーとして水オーディンを採用できるようになったのは一歩前進と言えるかもしれません。しかしアビダメは稼げても赤アビが微妙だからエジソンとの相性は悪いのである。くすん。

 

ちなみに、スコアは伸びませんでしたが単体ダメージ自体はSSRラクシュミーよりもSRブリギッドのほうが上でした。強いアビダメ持ちならSRのほうが有利です。

 

風属性

風もアビダメは無理って言ってるのにーーーーーーー

神姫事情は水と完全に一緒。サラスにイタクァにヘルメスとアビダメ稼ぎはできても赤アビがオワ。風アトゥムで強引にアレクサンダーの2アビ3アビを回す作戦で、これが驚くべきことに現時点の自分の風の最適解でした。エジソンも頼光もメディアも試しましたがアレクでした。うせやろ?ホンマです。ま、カタスなし属性としては上々のスコアということでひとつ。

 

雷属性

雷は、神姫が強い。以上。カタスなしでこの強さ。ラー、正月プルート、TG99がいて弱いとは間違っても言えない。最近のルールだとプルートのバーストダメージプラスは相対的にへっぽこですが、エジソンとの相性は抜群に良いです。実質毎ターン赤アビ2回って、どゆこと?

雷は未所持かつアビダメも強力なルー、マルス、イシュタルが眠っているので発掘しがいのある属性。今後に期待。ルーレットの未所持神姫確定チケットに賭ける。

 

光属性

いつもの。本当に変わらない。上位の顔ぶれを見ても自分の編成を見ても立ち回りを見ても、マジでほぼ変わってません。上位には浴衣ジェフティが入ってたりしますが、そんな高級品は持ってません。

今回の変化はスティ大を採用できたことくらい。でもって鼻ほじりながらポチポチやってほぼ毎回属性トップのスコア叩き出しちゃってるんで、今本当にまずいのは光エジソンだと思います。ナーフが入ったら、怒ります。

 

ちなみに、同じ編成でもカタカタだとこんなもんしか出ません。武器が揃えばもっとすごい差になるんだと思います。アビダメ特化だと新守護ゲーになるんで、テクロス的にはアビダメ有利な競技会が続きそうな予感はします。

 

闇属性

闇もまあ、エジソンでやるならメンツは変わんない。今回はストリークが必要なので、アビダメ稼ぎつつゲージ加速もできる闇スヴァローグを採用。ちな、強いっす。今まではラートリーやハロベレヌスを使ってたんですが、ゲージ加速という差別化点があるだけで全然違いますね。