岡崎の自由帳

ゲームのプレイ日記。考え方とか解釈の仕方とか、そういうふんわりしたものを大事に色々遊んでます。

【神姫プロジェクト】S英霊おすすめと解放ルート

新規S英霊が来るまでに、初期10体+追加5体のS英霊評価をやっちゃいます。8周年で調整来るだろうなと思って身構えてたら何もなかったので。パラシュラーマいい加減強化せえ。悲しいよ俺ァ

※本記事は2024年3月23日時点のものです

 

 

 

おすすめS英霊

オリジナルの4象限分布図。思いっきり主観ではありますが、世論的に見てもめちゃくちゃなズレはない……と思いたい。この表は、おすすめ英霊ってその人のプレイスタイルって軸と、武器神姫知識の差=初級者上級者の軸があるよな~という考えから作成したものです。つまり、左下が弱いとか右上がおすすめとかそういう話ではないので注意してください。まあこれが一般論かどうかはさておき、少なくとも自分はこう考えてますという前置き。

そんなわけで何を目的とするかでおすすめは変わりますが、「最初のS英霊のおすすめ」という前提であれば、個人的には頼光かメディアかアスクレピオスの3体から選ぶことをおすすめします。下の方で個別に解説しますが、それぞれ明確におすすめ理由が違うのでプレイスタイルにあった英霊を選んでください。

 

初期S英霊10体の寸評

あまり細かいところまでは踏み込みませんが、シャルルマーニュ~アレクサンダーまでの全15体のS英霊を紹介していきます。とりあえず初期S英霊10体を。並び順には一応意図があって、先に紹介している英霊ほど重要です。≒おすすめ。

 

ヘクトル

神プロを色々壊しちゃった系英霊。

最初と最後どっちで紹介するか悩みましたが、「ヘクトル砲」という単語が一人歩きしていると困るので釘を刺す目的で先に。初心者は取らなくていいです。そしてもし自分がまた最初から始めるとしても、ヘクトルを優先することは絶対にない。長くなるので詳細は省きますが、急所やレイジング特攻やテクニカ枠+300%などなど、知識や武器が不足していると満足なダメージを出しにくいタイプのバフが多い。あらゆる場所で腐るほど言われてるとは思いますが、上級者向け。

”普通の”使い方としてのヘクトルの評価は、火力を出せる攻撃バッファーという立ち位置が一番近いのかなと。ただそれで運用するなら他英霊のほうがいいかなという感じ。ただレイドやユニイベやEXチャレンジなどを壊せちゃうスペックを持ってるのも事実なので、その話だけを鵜呑みにした初心者を騙すという罪作りな女です。

総評

S英霊どれ解放すればいいのかすら悩んでるうちは、ヘクトル解放しなくていいです。少なくともヘクトル”砲”目的で取るべきではない。ただし、毎月30万課金してる場合は例外とする。

 

頼光

バースト特化、いや救援用フルバースト特化な英霊。

知識と武器の必要ハードルが低く、かつ効率的にダメージを叩き出せるお手軽英霊。エクシードとEXアビの破竹猛進さえ揃えてしまえばフルバーストで2000万は余裕で、ちょっと武器揃えれば2500万くらい簡単に出せます。バーストタイムであれば無我天翔と合わせて2ターンで5000万、現時点の全レイドで貢献度報酬がほぼ確定するラインなので効率的にレイド素材を集めやすい。

更に火力を求めると適性神姫やつよ機獣武器が必要になってくることと、長期戦を想定するなら基本は他英霊のほうがダメージや安定感を出しやすいこと、フルバのワンパンチで全滅or放置みたいなスタイルを嫌うユーザーもいること、手動操作が多くなりがちなどなど課題もありますが、それ以上にお手軽2500万バーストは魅力。

総評

情報収集とプレイのやる気が十分で、かつ効率的に進めたい人は1,2番目くらいに確保してもいいんじゃないかなと思います。

 

メディア

アビダメ特化、かと思いきや意外と器用な英霊。

アビリティでダメージを稼ぐのがコンセプトで、装備が整ってない段階では他のどの英霊よりも抜群の火力を叩き出してくれる。具体的には、よわ守護以下の進行状況なら頭一つ抜けて高いダメージを出せるはず。一方で頭打ちが早く、おまけに攻撃アビリティは演出も長めなのでレイドで速度負けしやすく、最終的にはバーストや通常攻撃にシフトしていくことになりお役御免。

とはいえちゃんと強化すれば初手から2000万くらいは簡単に出せ、属性攻撃耐性ダウンを使えるので属性によってはデバフ目的で採用したり全体CT短縮で悪さをしたり、実は十分戦えるだけの性能はあります。魔法石や塔イベ、属性クエスト周回などレイド以外の適性コンテンツも多く、いわゆる倉庫番になることは基本ありません。

総評

なんなら最初に解放していい気がする。火力に物足りなさを感じる頃には他の英霊を解放できてるんじゃないでしょうか。

 

アスクレピオス

Theヒーラー英霊。

そもそも回復手段を持つ神姫はそれほど多くなく、普通にプレイしていると序盤は特に「この属性だけ回復役いないんだが……」って状況に陥ります。そんなときでもアスクレピオスがいれば最低限持久戦ができるようになるので、レイドを自発しつつ頼む誰か来てくれ~ってスタイルなら最適でしょう。

難点としては火力上昇を一切見込めず、貢献度報酬がある以上火力が正義なレイドでは不利な立場にあるので、武器や神姫が揃うにつれて少しずつ出番は減っていきます。それでもEXチャレンジやソロ攻略など、ある意味真っ当なターン制バトルが発生するコンテンツでは、高すぎる回復量や状態異常回復、蘇生が強い。火力は武器でも上げられますが回復は武器ではできないので、ヒーラーという役割を持っている以上その価値は唯一無二と言っていいのではないでしょうか。

総評

アスクレピオスがいれば他要素を全てを火力に回せるという考えもできるので、タイミングの是非はともかく、解放しないという選択肢はまずないでしょう。

 

ロムルス

いわゆる防御特化型の英霊。

性質はアスクレピオスと似ていて、攻撃デバフや玉消し、ダメージカットなどを駆使して持久戦に持ち込むことを得意とします。リジェネ持ちではありますが過信は禁物。課題もアスクレピオスと同じで、ほぼ火力貢献をしないのでしっかり火力を出すには武器や神姫が必須。

なお、EXアビである堅守の誓いを取得すると発動から10ターンは滅多なことで全滅しないので、火力は足りてるけど長期戦が難しいという場合には試してみることをおすすめします。結局英霊も編成のパーツでしかないので、上手くハマる編成や場所を考えてみるのもいいと思います。

総評

耐久系は1体でいいかなと考えたときに、アスクレピオスのほうが融通が利く場面が多いかなという印象。まあ、見た目で好きな方を選んじゃっていい範疇だとは思います。

 

パラケルスス

通常攻撃特化なアビオ適性◎英霊。

必須スキルであるテクニカがよわ機獣武器についているので完成は少し遠いですが、そこさえ終わらせてしまえばターン1000〜1200万くらいの通常攻撃火力を簡単に手に入れられます。EXアビの痛撃の手引き込みなら更に上を目指せ、レイドでの貢献度争いもかなり優秀。通常攻撃はダメージ減衰がかなり緩やかなので、武器や神姫の確保によるダメージ上昇を実感しやすいのも地味ながらポイント。

頼光と違って非バーストタイム時でもアビオ放置でダメージを稼いでくれるので、中級者は頼光とパラケルススを使い分けるだけでほとんどのレイドを周回できるでしょう。これは上級者になっても同じなので、かなり長期間お世話になるはず。

総評

欠点らしい欠点もないので、よわ機獣武器を集める時期に解放しちゃったほうがいいです。どうせ競技会などで使う日がきます。

 

ペルセウス

刺さればハメれるデバフ特化英霊。

決まる相手であれば誘惑と帯電による行動不能でかなりの被ダメージを抑えられるので、よわ守護よわオクくらいまでは全員に対して特効を持ってると言っても過言ではないです。ただしつよ守護以降は行動不能デバフが無効なので活躍できる期間は短め。

そんなわけで用済みになるかと思いきや恐傷や属性耐性デバフ、状態異常無効など腐りにくいアビリティも持つので、行動不能という強みを失ってもなんだかんだ戦えます。超高難度のEXチャレンジmaliciousでは何故か行動不能が通りがちなので評価がV字回復するすごいやつ。英霊の性能というよりも仮想的の耐性次第で評価が大きく変わるので、ある意味では初心者向けとは言えないかもしれない。

総評

ソロでも頑張りたい!ってプレイスタイルの人は早めに解放しちゃってもいいかなと。ただ、アスクレピオスのほうが潰しが効くのでそっち優先かなという感覚。

 

カスパール

デバフ特化と思わせておいて実は万能型な英霊。

カスパールの最大の評価点は3アビの攻防デバフ30%。EXの闇討ちを合わせれば1人で防御下限に持っていけるので、確実にパーティ火力に貢献してくれます。しかしながら孔明というデバフ特化追加S英霊の存在、他に優秀なデバフ持ち神姫も増えている、デバフ以外のダメージ上昇手段が増えているなど自身の強みは薄れていってます。

かと思いきや、2,3アビの全体スナッチを活かしたアビダメ編成や魔法石での適性、EXアビのスナッチDXと1アビ回復・バフの連携など、ビルドを使い分けてなんだかんだ生き残ってます。器用万能とまではいかずとも、少なくとも貧乏ではない程度のオールラウンダー系英霊だったり。

総評

突出した強みを持っているわけではないので、解放優先度としては後ろのほう。ただ魔法石のド適性ではあるので、いずれ解放することになります。

 

パラシュラーマ

初心者であればあるほど強く感じる英霊。

自己強化バフでひたすら高ダメージを叩き出し続けるのがコンセプトで、武器や神姫が揃っていないほどその強さを実感することになります。1人で2~3人分のダメージを叩き出すことはザラで、防御性能を活かした挑発や全体回復も持つなど器用な一面もあります。

悲しいかな、ダメージ減衰の関係で武器が揃ってくると他神姫や英霊のダメージが追いついてくるので、遅くともつよ機獣に挑戦し始める頃には出番を失っているでしょう。EXアビを他英霊より1ターン早く使えるという特徴はありますがおまけ程度。超早熟型の火力英霊という認識を持っておくのが正しいかなと。

総評

解放タイミングは2択。最初か最後か。個人的に一番好きな英霊ではあるんですが、まあ、後のことを考えると最後寄りでいいと思います。

 

シャルルマーニュ

器用貧乏系英霊。すみません。

自己バフ中心なので傾向としてはパラシュに似てはいるんですが、序盤はその性能を発揮できる武器がなく、武器が揃う中盤以降はもっと優秀な火力型英霊がいる状況。確定急所や確定会心などシャルルマーニュ独自の強みもあるんですが、編成ハードルが高い割に頼光スッスヘクトルなどの火力型英霊に劣りがちという中途半端な位置に。

風の噂によると、推究の神殿のファーストインプレッションが彼女なので、仕組みをよく理解していない初心者がそのままシャルルの解放を進めてしまうという事故があるそうで。引き返したほうがいいです。まだ間に合う。

総評

シャルルマーニュだけは明確な強みを、少なくとも自分の中で導き出せていません。すみません。パラシュラーマと同じで、最初か最後って感じでしょうか。

 

追加S英霊5体の寸評

S英霊という枠では同じものの、必要素材とその関係上解放が遅れるため分けています。初期S英霊と追加S英霊に明確な強弱関係はほぼないと思ってますが、クセの強いタイプが多く専用の武器や神姫を要求されるため、編成難易度は追加S英霊のほうが平均的に見て高いです。いわゆる上級者向け、トガッた性能というやつ。

 

エジソン

アビダメ特化を隠れ蓑にして、競技会を破壊しかけた英霊。

1アビ展開中に赤アビ使用でアビダメ追撃、2アビ展開中に黄アビ使用で全体累積攻防バフ、ターン終了時にそれぞれの使用回数×バーストゲージ5上昇と全体回復、というのがエジソンの性能のほぼ全て。無闇なアビリティ使用はレイドにおいてタイムロスなので脅威にはならないだろうと思われていたのが、蓋を開けてみれば競技会も魔法石も塔もレイドも全て手中に収めてしまいました。まあとにかく、強いってことです。

必要武器のハードルが非常に低い一方で、赤アビ黄アビが重要なので神姫への依存度は高く、属性によってはまともに運用できないことがあるのは一応注意点。かと思いきや本人の赤アビ追撃が強すぎるせいでSR神姫の採用も考慮されるほどなので、編成ハードルの高さも最早障壁ではないのかもしれません。

総評

エジソン解放しないのは多くのコンテンツ放棄とQOL低下を受け入れるにほぼ等しいので、最優先で取得すべきです。

 

孔明

アビオレイド最強英霊。

攻防デバフに玉消し、圧迫、恐傷と希少かつ強力なデバフを複数持ち、永続与ダメージデバフに永続全体攻防バフと持久戦になればなるほど強く、後半であればあるほど価値が上がる単体HP全回復を持つスーパーエリート。困ったら孔明、どこでも孔明割と誇張抜きで安定感抜群なので、解放後はアビオ用編成は全て孔明に切り替えてもいいレベルです。相性がちょっと悪いのがリヴァイアサンくらい。

明確な弱点としては連撃率の低さが挙げられますが、深刻さで言えば自己回復ができないという点のほうがデカい。軍師なので対象はあくまで味方のみということ。ちゃんと戦おうと思ったら孔明自身のHP回復手段は必要です。まあただ、そんな問題どうでもいいくらい強いです、困ったらその時に考えましょう。

総評

アビオの安定感を重視するなら全属性孔明でいいです。一番何も考えなくていい。取らない理由がない。

 

アレクサンダー

味方を犠牲に強烈なバフを撒く万能型英霊。

味方が2体以上戦闘不能になっている場合に強力な永続バフを自身にかけ、その効果を味方に一時的に共有できるのが特徴。適当にアビオで放置しつつ崩れ始めたら本領発揮というスタイル……ではなく、初手で神姫を2体落としてフルスペックで戦うのが”正しい”運用です。要はセットアップが必要で、さっさとくたばってくれる神姫を用意できるかどうかが大事。

共有するバフ自体は非常に強力なので、初動の手間さえなければ孔明と並んでアビオ適正◎な英霊になっていただろうと思わずにはいられません。1アビの3回無敵もEXアビの殿軍と合わせれば疑似タンクとしての役割もこなせるので手動攻略適性も悪くなく、総じて優秀です。

総評

スペック自体はかなり高いので、セットアップが苦痛でなければ余裕で孔明に並ぶくらい評価すべき英霊。だと思ってます。共有バフには拡散も含まれてるので、つよ守護やつよオクなどお供ありレイドを効率化したいなら全然あり。

 

弁慶

リベ編成をやるなら一択。な英霊。

一般的な武器編成は、残りHP割合が高いほど攻撃性能が上がるヴィゴラス(旺盛)を採用したもの。その逆、リベリオン(≠反攻)を最大限に活用する英霊が弁慶。リベリオン編成の課題である「初動のHP割合100%状態からどう意図的にHPを削るか」を2アビの反動ダメージで解決してくれるのがまず偉い。

しかも弁慶は自分以外の味方が4体場にいる限り不死身という、一見するとこれ大丈夫か?ってアビリティに加えCT6で使用できる2ターン継続の全攻撃肩代わりという、これ大丈夫か?って防御性能まで有しています。低HPを維持するというハイリスクな行動をケアできる、見た目に反して仲間思いのすごいやつです。アレクサンダーとは違う。

一般的な編成から大きく外れるので既存の武器や神姫の流用が難しく、専用の構築や立ち回りが求められるので編成難易度はかなり高め。

総評

正直無課金が扱える性能ではないと思います。神姫的に。属性格差も非常に大きいので、ちゃんと弁慶を使おうと思ったら心中する覚悟が必要。「リベリオンで強い神姫を入手できたから弁慶解放してみるか」くらいの温度感で考えるのがいいかなと。

 

アルハザード

幻獣召喚をトリガーとする英霊。

2アビ展開の5ターン中、幻獣を召喚するたびに強力なバフを段階的に獲得していくのが大きな特徴です。バフ効果量は高く、5回目の召喚で得られるバースト性能大幅UPは初見だとかなり気持ちよくなれるはず。カットやリジェネもあるオールラウンダー。しかも、サブ幻獣が全て同属性だと属性攻撃50を全体に付与するというすごい効果もある。

まあただ幻獣を召喚できないと本領発揮できないので、編成ハードルはヘクトルに次ぐくらい高いんじゃないかなと思います。幻獣の終凸は1ターン目から召喚できる効果がつくためこれが必須、つまり課金なりルーレットなり祈祷なりが必要。まず神姫コインを買うところから、もしくは3年くらいの継続的なプレイ歴が必要。終凸済の幻獣がいないんだったら、アルハザードじゃなくてよくね?って話になってしまう。

総評

まあ見た目人気も分かるので無課金微課金向けに言うとすれば、いうて属性攻撃50は破格なのでそれ目当てに取っちゃってもいいと思いますよ。でも、エジソン孔明より先に取るのはないと思います。あくまで性能的な話として。

 

S英霊おすすめ取得ルート例

ばりばり手動で効率的に進めたいよ派

 

頼光orメディア

アスクレピオスorロムルスペルセウス・メディアor頼光

パラケルスス・カスパール

エジソン

孔明

残り自由

※つよオク素材

イメージとしては最速頼光解放で破竹猛進取得、救援メインで素材を集めつつペルセウス解放。ペルセでよわオク自発を安定させたら、自発アビオ用のアスクレピオスorロムルスと周回魔法石塔をこなせるメディアを解放。パラケルススは今後に向けて、カスパールは第2のメディア的ポジションとして。つよオク素材を集められるようになったら、全コンテンツに適性があると言ってもいいエジソンを取得。孔明はアビオ放置用の選択肢として。残りは自由。

ある程度知識がある、もしくはちゃんと色々調べるなどやる気がある人はこんな感じのルートがいいと思います。頼光に必要なエクシードがユニイベ依存になってしまうので、最初はメディアの方がいいかもしれない。

 

のんびり適当にやれればいいよ派

アスクレピオスorロムルス

メディア

頼光・パラケルスス

エジソン

孔明

残り自由

※つよオク素材

アビオ中心で、とりあえず死ななければいいかなという人におすすめ。アスクレピオスロムルスは片方だけでも両方とってもOK。その後は周回で便利なメディアを一応取りつつ、アビオ適性の高いパラケルススやなんだかんだの頼光。その後はアビオでバリバリ動けるエジソン孔明ということで流れは同じ。

序盤の火力が全然ないので貢献度が稼げず、救援ではなく自発メインにしないといい感じに素材が集まらないと思います。つまり他力本願寺なので、救援に積極的に来てもらえるような工夫や取り組みは必要かもしれません。

 

そもそも効率を気にしてないよ派

性癖に刺さる英霊

以下ループ

身も蓋もない話ですが、ぶっちゃけ見た目で選んでもいいと思います。最初くらい好きにしたいじゃんねえ。どれだけ最適化したってそれを実行するプレイヤー自身のモチベーションがなければ効率化する意味がないんで、見た目が自分にとってのモチベないし効率化につながるのであればそれを優先していいです。モチベがあれば多少の非効率は容認できるでしょうし。

蛇足ですが、自分の最初のS英霊はパラシュラーマです。見た目で選びました。今その時期に戻れたら別の選択肢を取っていると思いますが、むしろ当時はパラシュ最強だろ!!って思いながらプレイしてたんで、そんなもんです。最初のS英霊は運命の出会いと言ってもいい。特に火力系英霊は。ボクはパラシュにガチ恋です。別に強いとは、少なくとも今となっては一切思わないけど。

 

おまけと独り言

kamihime.net

今回記事を書くにあたって公式サイトの英霊画像をそのまま使わせてもらったんですが、謎にダルタニアンだけポートレートデカくてなんで?ってなりました。たまたまかなと思ったら熊さんスキンのダルタニアンもデカすぎて余計になんで?ってなりました。マジで意味不明。センシティブすぎたか。ダルタニアン、エッチだからな。しょうがない。

個人的な考えとしては、最初のS英霊くらい自分の好みで決めちゃっていいんじゃないかって気持ちではあります。その選択の結果として◯◯つえーーー!って感想を抱くならそれが多分正しいし、別に取り返しつかない要素ってわけでもないし。

なお、本記事は2024年3月28日に実装される項羽以降の新規S英霊については特に語りません。記事執筆時点未実装だし。追記する予定もないので、その辺はご了承いただけると。

で、S英霊のスキン販売はいつですか?

 

参考

xn--hckqz0e9cygq471ahu9b.xn--wiki-4i9hs14f.com

kamiprolab.blog.fc2.com