岡崎の自由帳

ゲームのプレイ日記。考え方とか解釈の仕方とか、そういうふんわりしたものを大事に色々遊んでます。

【神姫プロジェクト】8周年アプデとロキたそ~

こういうのでいいんだよこういうので。開幕のスライドに突貫っぽさを感じなくもないですが、まあ些細なことでしょう。やるじゃんb

 

 

 

ご理解編

助かる。なおルーレット結果。

 

お得なガチャセットが複数販売されているので舐めていきます。まあ御祝儀ですよ。実際トップに映ってるガチャ3つは買っちゃっていいと思います。

 

とりあえず未所持確定で新神姫3体、ミラチケではクリシャイターンを選択。性能と性能と入手機会の3軸で決めました。他の選択肢がないくらいには一択だったのでそれほど悩みはしませんでしたね。シャイたそ~

 

闇の六欲天が実装されたので、まあ闇だし引くか~って安易な気持ちで運試しもしちゃいました。プラス大が出たら世界が変わるんだけどなと思いつつ出ないだろうなと思ってたら想定以上の収穫で草でした。プラス大は流石に出ませんでしたが、六欲天とスティ大を引けたので神龍眼30個相当の結果に。5000円で眼30個。超お得じゃん!!!

 

性能的にほしかったアリサもなんとか引っ張り出しました。ディアボロスも気にはなりますが、今後登場するであろうイヴに向けて少しでも貯金しないといけないので断念します。コーヒーガチャだけ引いて終わる予定。

 

そして機獣確定ガチャうおおおおおおお!

 

普通にムカつきました。未所持66%だったはずなのにドウシテ……

 

新レイドとS3新英霊編

たそ。もしかして死語だったりする?というか後ろのおっさん消せ。もっとロキアップで映して。幻獣じゃないんだから本体のロキアップにしておっさんなくせ!

それはともかくロキに会いに行きます。

 

とはいいつつ、新レイドお決まりの上位者殺到モードのせいで近寄れません。握手会が開催されている。2ポチ5000万+3ポチ5000万の2ターン1億はサクッと出せるんですが、これでも多分遅いんですよね。4ポチ1億くらい出せないと競争には勝てない。というか普通に開幕ランタゲが痛すぎて無対策だと半壊するので、1ターン決め打ちできるヘクトル推奨コンテンツ。対策されるどころか追い風。自分はぼちぼち進めていきます。

ロキのソロ攻略は土日にやってみる予定です。HPは10億くらいな感覚で、ちゃんとデバフとカットヒール持っていけばなんとかなりそうな雰囲気を感じているところ。謎の独自バフを獲得していたのは確認しているので、そこがどう影響してくるかを楽しみに。

 

報酬はこんな感じ。普通。赤白の紙片もドロップするので何に使うのかと思ってたんですが、普通にS3英霊の解放に必要っぽい。

 

素材はS12英霊と比べてちょっと重め?とはいえ救援の紫箱3個で黒紙片5個程度、(多分)100枚で黒本交換、解放までに5冊と全属性武器15冊で合計20冊。ざっくり400周。まあ無理な数ではないですね。そもそも全属性解放するかもわからないんで性能次第。てかオリハルコン使いすぎやろがっ!

 

ちなみに英霊はS123で分類され、S3英霊は少しずつ実装していくのは8周年放送の内容通り。初動でさっさと素材を集めきってらくちんも~どは果たして可能なのか。

 

オーク編

オークの逆襲。1周の時間はかかりますが放置でクリアできる難易度なのでサクッと終わらせることは簡単です。エジソンやメディア、もしくは23アビ全体スナッチのカスパールあたりが早そうだなという印象。まあなんでもいけます。

 

ちなみに個人報酬の完走はオーク30000体。マジで?1周150体だから200周もするってこと?

ってことに気づいた瞬間、失われた迷宮踏破イベントを思い出しました。あれのオート放置版って感じ。つまり、面白くはない。オーク150体に5分くらい普通にかかるのにこれを200週はすごい。戦力に困ってるユーザーもいれば時間に困ってるユーザーもいるんです。4/8のキングオークの内容次第ではありますが、それまでは適当に過ごします。

 

追記しました。神イベです。オリハルコン20個はすごい。毎週やれ。謎にマスタリーポイント多く貰えたりレイド産素材や武器だったり、かなり初心者向け。新規はまずオーク周回がいいかもしれない。面白くはないけど。

 

ちなみに、最初に思った通りカスパールゲーっす。変に神姫いれると黄アビなどで時間を食うので4体編成が早そうだとも感じました。

 

ちなみにちなみに例の部屋を試しに見てみたんですが、多分オークの話。見た感想を正直に一言で表すならまあ……やおい。”い”はともかく”やお”は、うん。間違いないと思う。すみません。

 

ストーリー編

今回は珍しくストーリーにちゃんと目を通しました。普通に気になったので。ストーリー本筋のネタバレはなるべく少なくしてますが、新登場キャラなどのネタバレはあります。

 

ロキたそ~(死語)

 

まあ流石に北欧神話由来の新キャラは出してきたかという。ヘルだけ未実装じゃんねえという自分の予想は当たりました。ヘルヘイムというヘルが統治する死者の国までがっつり。神プロのヘルは別に統治してないけど。

 

ちゃっかりサタナキア。ちゃっかりイヴ。イラストだけ先行お披露目。

今のアリサ&ディアボロスガチャが4/11まで、今のレイドイベントが4/25まで。8周年イベントの後半?で登場すると周年放送で話されていたことを考えると、サタナキア&イヴ実装は4/12が濃厚。今回のイベントでプレイアブル化の口実は作りましたよということでしょう。つまり別イベやストーリー続編が用意されてるとは考えにくい。てかイヴ大人びたな。

 

かわいそうなのは抜けない。

 

ヴァルプルギス・ロキの正体も判明した、というかそういう感じね?ってところでした。基本時系列順に画像は貼ってるんですが、この時点では何がどうANONYMOUSなのかが一切分かってません。匿名ってどういうこっちゃ。

 

で最後のエピローグ。あ~^ANONYMOUSってそういうことね!?とめちゃくちゃ感心しました。いやなるほどなと。仮面を被るってことだ。でも結局何がどうヴァルプルギスなのかは全然ピンときませんでした。

 

やっぱりね。オク枠だったか。

 

読み終わったしレイドやるかと思ってドロップした素材名でおお~ってなりました。これはイベントストーリー読まないと■■の意味が分からない。涙ってのもまたいいですね。ちゃんとストーリーを踏襲してる命名だと思います。でまあ、ちょっと最後に振り返って思ったんですが。

 

今回の話、お前が悪い可能性ない?違う?

 

ストーリーを初めてちゃんと読んだ感想

黄昏のヴァルプルギスのストーリーを読んだ感想としては、サタナキアのプレイアブル化に向けて世界観的にどう説得力を持たせるか、がこのストーリーの主軸だったんだろうなって思いました。身も蓋もない話をすると、今回の話を成立させるのにサタナキアである必要はないよなという。ぶっちゃけエレミアでも話自体は成立していたのではという。どうなのかな。イヴの登場は分からんでもなかったですが。

ヘルはともかくロキお前までそんな能力持ってんのかよ!とか、某研究機関の技術が都合良すぎるだろとか、そんなピンポイントな薬あるのかよとか、ANTの思考回路が理解できなさ過ぎるとか、流れが分かりやすすぎるだろとか色々ツッコみたいところはありました。

 

まあでも総じて良かったです。ちゃんとロキが主役の話ではありましたし、ギャグコメディよりシリアスな話のほうが個人的な好みでもあったので普通に続きも気になってます。ちょっと見直しました。これ1年先とかマジ?いやどっちかというと会話パートのUXをもっと改善してほしいです。いわゆる即時ページ送りができないんで非常にストレス。お願いします。

 

で、ヘルの実装はいつですか?ヘルはストーリー的に早出ししてもいいだろヘルは!設定的にロキは待つけどヘルは早く実装しなさい。続編ではヘルが今回のアリサポジションにならないと王道的展開にならないんだから1年後にロキと同時実装はストーリー的にだめでしょうが!

 

 

追記。気づくのが遅すぎた。今回のシナリオチーム、いい仕事してますね。