岡崎の自由帳

ゲームのプレイ日記。考え方とか解釈の仕方とか、そういうふんわりしたものを大事に色々遊んでます。

【神姫プロジェクト】2023/11の進捗報告

うーんこの。と思いつつちょっと欲しくなっちゃった。真化関連はいずれ緩和されるとは思いますが、少なくとも次の周年までは改修されなさそう。とりあえず下位レイドへのドロップ追加辺りからどうですか。

というかこれ、普通にまとめ売りしたほうがいいっすよ。もしくは統合。だって3色結晶だけあっても意味ないし、キャラ結晶だけあっても意味ないし。実際、前回キャラ結晶スルーしたから今回の3色結晶ガチャも引く意味ないなって思って、引かない判断になったもん。S英霊解放ガチャみたいにまとめたほうがいい。いやそれとも、前回引いてしまった財布の紐が緩いやつを狙う戦略なのか……?

 

 

 

進捗報告

神々の王編

当初ハロウィンガチャを引く予定はなかったのですが、気づいたらゼウスがいました。今回もおまけガチャの方でヒットしたので、実は当たりやすいのかもしれない。

 

性能をちゃんと確認していなかったのですが、開幕コンパルジョンドライブ持ちでした。開幕フルバの次は開幕全体通常攻撃シリーズということね。競技会ならこれだけで人権扱いされる性能ですけど、レイドの普段使いで優先採用されることはないでしょう。フルバはゲージ溜めないとダメですけど、通常攻撃なんて別に1ターン使えばいいだけなので。

そうは言っても通常攻撃耐性ダウン&圧迫持ちなので、光クーフーはクビ。長くお世話になりました。

 

せっかくなら使ってみたいという気持ちもあり、ちょっと編成をいじって槍パで今は試してみてます。属性耐性ダウンと恐傷持ちということで最近はペルセウスの評価が少し上がっているわけですが、ぼちぼちと言ったところ。連撃率を気にしないなら基本孔明でいいかなという。

ポセはオートだとまあまあポンコツなんですが他に候補がおらず。光イシュタルが性能的にはマッチしているはずで、一方でアテナやバレバアルもありなのかなーという現状。

 

ちなケラウノスは凸しました。光の武器編成がちょっと頼りなかったので丁度いい。クーフー槍があと1本で完凸なので、どっかでポロッと手に入ることを期待。スティ大もう1本入れたいなあ。ダマル以外の。

 

競技会編

今回はエジソン杯。新しい神姫を入手しない限り基本的には同じ神姫ばかり使うんで、つまりハロウィンの直近当たりはゼウスじゃなくてヘーラーだったというわけ。少しずつ自分の中での◯位くらい入れたらいいな~の目標が高くなってきていて、それを考えれば考えるほどガチャと試行回数が必要という。試行回数のほうは、まあ結構キツい。大抵のソシャゲがそうですけど、最上位勢はただ金かけてるだけではない。

 

今回は8ターンと絶妙な長さだったので、ターン終了時アビダメ持ちが強いんじゃないかと思って試してましたが、別にそんなことはなかったです。普通。それはそれとして闇シャイターンは強かった。しかもかわいい。

 

その他イベント消化編

満点ヨシ!

 

過去最高スコアな気がします。24Fはともかく、25F1Tクリアはまだちょっと今の自分は無理。


チェシャ猫みたいな奴も無事撃退。

 

11月のイベント予定。私事ですがもう年内はほぼずっと忙しそうなので、かろうじて時間が取れそうな11月末にユニイベが置かれてるのはありがたい。コラボもいつも通りなら無料ガチャがあるので正座待機。

月末レイドに「射手と堕天使の~」とありますが、もしかしてこれルシファーだったりする?まあ堕天使って有名所でも結構いるからなんともだけど。でもゼウスヘラ出したんだったら他のビッグネーム出してくるでしょ。射手はまあ……ケイロン?調べたらケイロンもギリシャ神話出身らしい。でも神姫的にはアルテミスとかディアナとかルナも射手っぽさあるしなあ。てかアルテミスもギリシャ神話じゃん。