岡崎の自由帳

ゲームのプレイ日記。考え方とか解釈の仕方とか、そういうふんわりしたものを大事に色々遊んでます。

【神姫プロジェクト】2023/10の進捗報告

もう騙されねえからな……!

 

 

 

進捗報告

新キャラ編

確かに……ってなった。ゼウスもヘラもお留守だったなこのゲーム。当初はギリシャ神話テーマっぽいしペルセポネ実装かなーと思ってたんですがタシカニ。なんでむしろ今までいなかったんだ。

自分の好きな北欧神話でも、例えばロキが未実装なんですよね。ロキってお前、ネームバリュー的に考えてヘイムダルとかヘズとかより先に実装すべきなのに。ヴァルキリーすらいないって。冷静に考えてどういうことなの?いやヴァルキリーは固有名詞ではないけども。

 

風属性満足編

風の連撃問題がいよいよ究極的に改善されたのをアピールしたくて、でも画像とテキストじゃ伝わらないし、でも動画は面倒だしGIFでいっかと思って作ってみたら想像以上に手間でした。これだったらyoutubeにアップしたほうが数段楽だ。10Mb制限のせいでガビガビだし。普通にvideoでMP4埋め込めるようにしてほしい。

それはそれとして、ちょっと前まで痛撃込み単発100万切ってた通常攻撃もカリス武器やマルドゥーク武器の採用でかなり向上してます。どっちかというと追襲のおかげだな?風は神姫も武器もぼちぼち強化できたので、次は火か雷の姫武器強化になるかなー。

 

最近は風エジソンをやめて剣ルーセント採用の通常攻撃軸に。もちろん第2スキルは連続攻撃UP。カリスとマルドゥークが無難に強くて非常に気に入ってます。エラボ大入れたいけど枠がない。現時点でエクシードすら切ってるのに。ペルセウスで恐傷ぶっこんだほうが稼げるのかなという気もしてますが、まあまあ。

 

真化編

おわらへん!

当時は3ヶ月に1体ペースかなと思ってましたが、イベント報酬などもありやっぱりなんだかんだ2ヶ月に1体くらいに落ち着きそうな気がします。いずれにせよ3色結晶が厳しい。この進捗だと想像以上に3色結晶がボトルネックになりそうだなあ。

 

ちなみに改めて性能確認したら今自分が使ってる水バースト軸と噛み合いまくってそうなので解放が楽しみです。運営的にはお空の賢者的なポジションに置きたいのかなーって今更ながら思ってます。十天衆はS英霊。

 

発見編

wikiを徘徊しててたまたま目にしたんですが、気づきでした。確かになと。デバフ優先って考え方そのものが時代遅れってのは、今の自分のプレイスタイルを振り返ってもそうだし強いとされる神姫の傾向としても正しそうだなと。何を目標とするかで当然優先度は変わるでしょうし、初心者相手にプラススキル前提にした勧め方は如何にとも思いますが(改めて確認したら何故かコメント削除されてた)。

雰囲気で遊んでなんとなくレイドで準MVP取れたらいいな~程度の温度感ならデバフより優先すべき要素があるのはそうでしょう。初心者ならなおさら。ソロ攻略ならデバフ優先は変わらないと思いますが。いずれにせよ価値観のアップデートは必要だ。

 

ほんとお?って感じでしたが本当だとするとまだまだまだまだ自分の知らない仕様が山程眠ってるんだろうなと思いました。雰囲気で遊んでる。ヘクトルで通常攻撃軸なんか試したこともなかったし……