岡崎の自由帳

ゲームのプレイ日記。考え方とか解釈の仕方とか、そういうふんわりしたものを大事に色々遊んでます。

最近遊んだアレなゲームのレビューもとい感想

ウラレタウンとビフレストの魔物娼館はやったことあります。あとはera派生とか。シミュレーション好きならおすすめです。

 

ってその時は答えたんですが、いい感じに時間を確保できたのでなんかもうちょい探してみようかなーーーーということで10月はぼちぼちそっち系のゲームを遊んでました。自分はあんまりシナリオ重視なタイプではないので、遊べるエロゲじゃないと飽きるだろうなと思い、自分の好きなジャンルであるシミュレーション系をいくつか。そのレビューもとい感想。

性質上センシティブな内容を含む可能性があるので気をつけてください。Googleに怒られない程度には収まってるはず。アッチ系の感想も一応書いてますが、正直その人の性癖に刺さるか刺さらないかが評価の全てだと思うので、各ストアのレビューとか見たほうがいいです。自分は純愛系あんまり好きじゃない人です。以上。

 

 

 

Lost Chapter

デッキ構築型ローグライト。このジャンル好きなんだけど洋ゲーのビジュアル無理なんだよなーって人はまあポチっていいんじゃないですかね。TRPG的な雰囲気が強めで、イベント回収はかなり大変。諦めた。戦闘バランスは真面目にやると結構難しいというか、シナジー感が薄くてちょっと退屈。一部メニューの操作というか対応キーが謎すぎて???ってなることを除けば良作。今日紹介するゲームの中で一番時間を費やした気がする。

 

最初は主人公ちゃんのビジュアルに興味がなかったんですが、いざプレイしたら全くゲームが進まなくなりました。戦っていくと服が破れていく系のゲームに興奮を覚える人は買っていいと思います。敵モンスターに凌辱されてシーンが解放される系のジャンルって呼び名があるんだろうか。敗北系?まあ詳しくは各ストアのレビュー見てください。

 

連れてって、ダンジョンへ!!

なんとSteam製。Hentai Slay the Spire。デッキ構築型ローグライクを探してるときに発見しました。そういうのも扱ってるんすねえ。前述の『Lost Chapter』と比較すると、デッキ構築型ローグライトとしての完成度は圧倒的に高いです。カードを強化するのがポイントなので、どっちかというとハクスラ的な要素が強いかもしれませんが。

序盤は苦しいですが中盤以降は簡単すぎず難しすぎずいい塩梅のバランスなので、遊べるエロゲを探してるならズバリおすすめ。

 

ノーモザ。やっぱ海外産は規制がゆるいのか?いや日本がおかしいのか。基本いちゃらぶな感じなので自分の好みと合わなかったのでノーコメント。強いてあげるとしたら、主人公以外にキャラ結構出てくるのにシーンが少ないのはもったいないなあというくらいでしょうか。詳しくは各ストアのレビュー見てください。

 

parishera

育成SLGで、雰囲気としてはビジュアルノベルが近い。ボイスなし。複雑なシステムはなくサクサク遊べますが、期限までに育成を完了させることでいくつかのエンディングに分岐するので、ある程度の攻略というか運は必要。育成シミュですがコマンドがランダムというかデッキ制なので、デッキ構築型ローグライトが好きな人はいい感じに遊べると思います。

 

ストーリーというか世界観がいい。この地区では性技に長けてないとダメですぜっていう頭のネジが飛んでる世界観ではあるんですが、その状況下に置かれたヒロインと主人公の心境がほどよく描かれてるのがよろしい。調教モノのほとんどは一方的に支配する内容だと思うんですが、本作の調教は支配じゃなくて順応なんですよね。やらなくちゃいけない、って状態にお互いが陥ってるのがいい。

官能小説的な側面が強いので、テキストなんか読んでらんねーよ!って人には向かないと思います。ボイス0。ま、詳しくは各ストアのレビューでも見てください。

 

ビフレストの魔物娼館

こういうのでいいんだよっていう経営シミュ。売るものが物か春かって違いだけ。慣れないうちは普通にシビアで、システムがわかると安定クリアできるくらいの難易度。日数制限もありゲームとしての完成度が高いので、SLGとして楽しめる作品を探しているのであれば非常におすすめ。久々にトロコンまでちゃんと遊んだ作品でした。

 

調教モノ。ボイスはなし。重要なことですがオートテキストがないので不便です。不便でした……!ゲームの性質上1つ1つのエピソードは短め。テーマが魔物娘なのでかなり好みは分かれると思いますが、人間みたいな見た目のキャラが大半なんで大丈夫かと。露骨に忌避されるとしてもアラクネとサイクロプスくらいじゃないかなあ。シーンコンプはそれほど難しくなく、サクサク埋めていけると思います。詳しくは各ストアのレビュー見てください。

 

ウラレタウン

某動画サイトのRTAを見た記憶があり、衝動的に購入した作品。普通におもしろい。放置+育成の要素が組み合わさった内容で、クリッカー系作品が好きな人は多分ハマれます。金を稼ぐ手段として害虫駆除バイトが強すぎて、あ~クリッカ~ってなる。クリッカー系やったことないけど。

ダビスタとか栄冠ナインとか俺屍みたいな世代交代要素があるので、一途な人には向かないと思います。経営者としての冷徹な判断が必要。これもトロコンまでしっかり遊べたので大満足。

 

固有名詞をもった人物が実質的に存在しないので、ストーリー性は皆無。モブ娘をシバくだけでシチュも多くないというかお触り系?なので好みは分かれそう。モブ娘がランダム生成なので、好みの見た目に巡り会えたときの昂りは他のゲームでは味わえないエクスタシーがあるわけですが、そこに価値を感じるかどうかな気がする。エロ関係なく。

俺は3D作品じゃないとダメなんだよ!って人以外は致せないかもしれない。詳しくは各ストアのレビュー見てください。

 

隠居軍師の救国ストラテジー

毛色が変わって戦略シミュレーション。一応RTSのジャンルではあるんですが、CivとかAoEと言うと嘘になるんで……ブラウザゲーでよくあった対人放置戦略SLGみたいなイメージを持ってもらえれば大丈夫です。それのソロ専用ゲーム。良くも悪くも定石が決まってるので、一度コツを掴んだ後のストーリーモード消化試合。

ランダムモードという結構ガチガチなコンテンツがあるんですが、自分はハマりきれなかったので手を付けてません。可愛い女の子が出てくるゲームを遊びたいのに、肝心のゲーム部分に一切キャラが出てこないのがひたすら不満でした。作者が本当に作りたかったのは硬派な戦略SLGだったんだろうな~と勝手に思ってます。

 

他国を侵略してお姫様を捉えてぐへへな内容だと思ってたら真逆だったという。色々苦戦してる国に軍師である主人公がドン!と解決して素敵、抱いて!な流れ。自分の嗜好と全然合わなかったのでその点ではイマイチでした。ちなみにほぼロリです。詳しくは各ストアのレビュー見てください。

 

冒険者の宿

経営シミュ。宿屋のレベルを上げてお客に来てもらって~というシンプルなシステムなので遊ぶだけなら簡単。なんですが、すっっっっっごい難しい。正直、高難度じゃなくて調整不足という言葉のほうが合ってる。こんなに序盤が息苦しい経営シミュもなかなかない。冗談抜きで開始1時間くらい攻略全振りでエロゲってこと忘れないとダメなくらい。強くてニューゲームなかったら放り出してた。

理解が進んで流れをつかめれば中盤以降はサクサク遊べるので、そこまで辛抱できればちゃんとゲームとして楽しめます。ゲームテンポが悪いので、そこでイライラすることはあるかも。ドット絵がかわいい。

 

シチュエーションはまあ、ストアの紹介通り。アマ声優さんの演技で好みが分かれるかも。特に日常会話は一昔前のジブリ作品みたいな感じ、悪い意味で。演技というよりは収録環境の差が大きいのかも。お口多めで個人的満足度は高かったんですが、ちょっと、ボテは対象外なので。詳しくは各ストアのレビュー見てください。

 

冒険者の宿2

冒険者の宿』の続編。操作感は変わってますが基本システムは同じ。前作の反省からか、経営シミュとしての難易度はありえんくらい下がってます。非常に退屈。ゲームとしては前作の方が遊べる。実は2の後に1をプレイしたので、そのあまりの落差に驚きました。で、ゲームとしては1のほうが面白いなという感想。

かなりノベルゲーに近い雰囲気になっていて、自分は世界観とかストーリーとかキャラ背景とかにあまり重きを置かない性格なんですが、ついついちゃんと読み込んじゃいました。

 

非常に満足。動きはないし差分も少ないんですが、地の文とか台詞回しがとてもいい。前作比、声優さんの演技含めて格段にパワーアップしてます。日常会話は相変わらずですが、むしろそれがいいと思えるくらいキャラに焦点が当たってるのは好印象。1人あたりのエピソードも前作と比較して多め。キャラを好きになれる作りになってる。

ゲームシステムは前作のほうが好みですが、こっちの面で言えば比較にならないくらい2のほうがいいです。演技って大事だなって思わされました。オホ声好きな人は買っていいと思います。詳しくは各ストアのレビュー見てください。

 

余談

やっぱ、ゲームシステムの面白さという意味では普通のゲームには遠く及ばないなという感想でした。エロを求めるなら他にもっとサクッと楽しめるものがあるだろうし、ゲーム性求めるならそっちに特化した作品があるよねという。難しい立ち位置だ。じゃあ楽しめなかったかと言われれば、ほとんどは十分楽しめたわけで。100時間遊べるゲームというよりも、10~20時間くらいで遊び尽くせるゲームを探すならいいのかも。

そう考えると、ゲーム性求めつつエロも欲しいという欲張りさんはDMMゲーにたどり着くしかないんじゃないか。遊べるエロゲとしてDMMゲーはかなり完成度高いと言わざるを得ないのでは。クソなのはガチャくらい。そのガチャがクソ。なんとかならないもんかね。

 

質問箱

peing.net

一応置いておきます。