岡崎の自由帳

ゲームのプレイ日記。考え方とか解釈の仕方とか、そういうふんわりしたものを大事に色々遊んでます。

【神姫プロジェクト】2024/01の進捗報告

神プロラジオの年末特番後編。おっぱい動かせます?てかクリベレヌス推してる特番が年明け公開で、その対象ガチャ既に終わってるのだめだろ!あ~ほしかったな~ベレヌス。ッカー!

 

 

 

進捗報告

年明けHEROIC攻略編

前回は私事でHEROIC称号を逃しましたが、今回は時間があるのでちゃんと取りに行きます。

 

いってえ!

直近のHEROICは普通に弱かったんで適当にやって勝てると思ってましたが、流石に救援用頼光で乗り込むのは舐めすぎでした。

 

いってえ!

え?こんな強いの?最近はデバフとかギミックとかで難易度を上げて、代わりに対策しちゃえば簡単クリアみたいなのが多かったので面食らいました。つまり殴り合いだあ。

 

というわけで、風の最終兵器であるアレクサンダーを久々に起動。開幕まあまあ被害を受けてますがなんとかなります。言うて開幕運ゲで死ぬくらいの威力はある。

 

ちゃんと準備が整えばこんなもんよ!風マネスつえー。ちゃんとデバフ下限まで持ってくように編成も組んだのでもう大丈夫。

 

多分ですが敵にかかってるバフの効果量がめちゃくちゃ高いんで、バフ消しを持っていくのが正攻法なんでしょうね。孔明とかは適正あるんじゃないかと思います。知らんけど。てかデバフ解除されてるじゃん。これかあ高威力の正体は。

 

今回はちゃんと討伐しましたv

 

ご理解と機獣編

未所持幻獣ガチャで雷カタスをツモ。南斗との2択だったので勝ったと言ってもいいでしょう。未入手カタス確定ガチャを引かずに済んだので実にグッドです。

 

ステップ3の未所持ガチャではTG98たそ~

と思ってたらペールビアと名乗ってました。なんで?って思ってストーリーを見てみたら特にそれっぽい由来はなかったです。むしろストーリーに出てくるグリフォンこいつなんなん?感が強すぎました。

 

試しにグルーアのストーリー見たらケルベロス命乞いしてて草。ケルベロスは別に悪いやつではないっぽいです。機獣の設定は普通に気になるんですけど、なんのどこを読めばいいのか分からなくて知る気になれません。神姫プロジェクトのテキスト、瞬間文字送りがなくて読み進めるのにTNPが悪くて億劫なんですよね。別にケルベロスにボイスあるわけでもないしじっくり読もうと思わない。

 

閑話休題。それはそれとして、雷カタス&ペールビアの凸のために溜まってた幻獣オーブを交換。つまり、またしばらく貯金期間というわけだ。最早手に入れたい幻獣は機獣2種だけなので需給が釣り合ってると言えるでしょう。新守護はもう、一旦いいです。流石にそこにカルディアを割けるほどの余裕はない。

 

オールカタス。実に復帰から2年半。長カッタッス。カタス確定がなかったら5年くらい掛かってたかもしれない。

 

ところで久しぶりに幻獣の終凸を実行しました。最早120幻と160幻以外の終凸には興味がないので凸頻度が落ちてるのは問題ないんですが、肝心の120幻と160幻がちっとも出てこないってのが問題ですね。終凸できてるのはルドラとベリアルと蚩尤だけ。まだまだ伸びしろがあるとも言える。

 

武器新調編

英霊武器の終凸Ⅱ進捗は35本。頼光、エジソン、スッス、ヘクトル、メディアは全属性終了。前回11/27時点で29本だったので、ペースは若干上がっているかもしれない。

 

どっちかというと目下の課題は姫武器のあれこれ。姫武器と幻獣くらいしか伸びしろなくねって話はもう1年以上してる気がしますが、この数ヶ月でじわじわWWスキル武器が増えていて、しかも六俗天とかいう汎用性の塊みたいな眼武器まで登場し始めたので無駄にアルゼンタムを使えなくなりました。

六俗天がアサルトとエクシードとテクニカとエラボレイトとスティンガーとクリティカの中を持っちゃってるんで、まーーーーすごい時代になったものだと感じます。攻撃系スキルだとコネクトとヴィゴリベが六俗天対象外なので相対的な価値は上がってると言えなくもないですが、コネクトはまあなんとも、ヴィゴリベはSメダル武器が強すぎるのでタムの使い道は結局六俗天になるのではという予感しかしません。アセンションも小+天使アクセで基本足りちゃうし。ディフェはどうかと言われても、六俗天はアサディフェ大までくっついてるから隙がない。

 

なんだかんだスティ大武器の価値が上がっただけじゃん?って結論です今のところ。スティンガーはなんぼでもあっていいですからね。コンテンツと編成次第ってのがマジの結論ではあるんですが、汎用性を考えると六俗天シリーズは各属性1本ずつは確保しておくべきかなと思います。最近はタムの供給も多いし。神龍眼の解放どころ。カタカタならこれ1本あるだけでエクシード武器外せますからね。シュオル武器とは短い付き合いでしたよ。