岡崎の自由帳

ゲームのプレイ日記。考え方とか解釈の仕方とか、そういうふんわりしたものを大事に色々遊んでます。

【神姫プロジェクト】2023/07の進捗報告

前回6月競技会の結果。記憶にない記事の下書きを確認してみたらこのSSだけぽつんと置いてあったので、なんか書く予定があたんだろうなということで供養しておきます。てか500位いけそうって言って結局割ってるし。もう2歩くらい武器強化しないとダメかもなあ。

で、もう気づいたらこんな時期ですよ。時間がなくて。ただイベント消化するくらいの時間はあったので、溜め込んだSSから記憶を掘り起こして振り返っていきます。

 

 

 

進捗報告

新神姫と新武器

イシスかわいいやったー!普段使いはまずしませんが、全体かばうと全体バフ持ちなので特定の競技会や今だとつよケルベロスの赤歯車誤魔化しなど局所的な出番はありそうです。プルフラスでいいじゃんと言ってはいけない

 

最近はダプネーとアストレアと闇シャイターンを獲得。どっかのタイミングでまとめようとは思いますが、ダプネーはやっっっと来てくれたまともな水のアビダメ持ちなので今後は競技会でガンガン働いてもらいます。普段使いは手動必須なのでまあまあ。

アストレアはゲージ加速こそありませんがバースト軸で運用するならまあ持っておいて損はないでしょう。救援頼光よりも普段使い寄りって感じ。武器が本体かもしれない。

闇シャイターンは非常に満足です。いや満足でした。アビダメもイイ。

 

本当なら水着女媧も手に入れてるはずんですが、おま環な不具合が発生してて全然出てきません。テイアも出てないし。なんなの?このままだと天井してしまう。水着女媧は1ポチフルバの神で、ヘカテーと違って限定なので手に入れておかないと不都合が出るかもと思ってるんですが、こんなに必死にならなくてもいいんじゃないとも思います。龍王だったらスルーしてた可能性を考えると、見た目に釣られてる説は濃厚。

 

で、アストレア加入によって念願というか初のWW武器を手に入れました。何故かもう一本あります。中中は強すぎると思ってるんだけど、どうなんでしょ。強いと思ってるんだけど。問題は雷カタス持ってないってことだよお!

 

つよ機獣武器の進捗は全然。一応月2本ずつくらいは交換できるくらいのプレイは続けてるんですが、英霊武器の終凸Ⅱは全く。最悪全属性エジソンだけ終わればいいかなとは思ってはいますが。

 

競技会7月の部

久々の1ターンルールということで。結論として全属性エジソンで終わらせてきましたが、いつもと少し違う編成を組めたという意味ではぼちぼち楽しめました。今回防御値がいつも以上に高いらしく、ヘクトルの独壇場にはなってないように見えます。ま、防御値が高くなるとアビダメ有利になってエジソンになるんですが。

 

ダイジェスト。今回なるほど~って思ったのは、普段アビダメ競技会で高スコアを出せている光エジソンが低めのスコアにとどまったことですかね。火力が赤アビじゃなくてエジソンの追撃にほぼ依存してるのが原因でしょうか。今見るとフレイ以外にいい候補がいそうな気はする。あと今回も500位以内は無理多分。

HEROIC攻略の巻

まずは一騎当千コラボ。初見で全体100,000喰らってッカーってなってたわけですが、玉消ししてればいいんでしょってことに気づいてからは孔明採用して終わり。5000万が安定しなさそうと思いアイテールを採用したバースト軸を久々に風で使って、やっぱり武器さえ揃えば風はバースト軸で運用したいなと思いました。適性ある神姫自体は多いんですよね。7月の風有利ユニイベ待ちです。

 

問題のアンドロマリウス。アルゼンタム。アビダメ有利でしょってのは分かってたんでエジソンで乗り込んだはいいんですが。

 

状態異常がバンバン飛んできてブチギレてました。

 

このSSの量からもキレ具合がわかる。一騎当千劉備とか初見全体即死喰らってもSS1枚しかなかったのに、アンドロマリウスだけこんなにあるってことは?キレてますこの人。

 

本当にギリギリの勝利。ターン数的には余裕があったはずなので、水着アポロンだのポイベーだのを担いでいけば安定してクリアできたとは思います。ただ多分状態異常対策が追いつかないので、いっそペルセウスで状態異常付与率ダウンかけちゃったりで長期戦気味に戦うってのもアリかもしれません。エアプなので分かりませんが。

 

水着イベントのやつ。こっちはこっちで回復不可が飛んできてイラついてた気がしますが、無事初見クリア。ダメージ自体は大したことがなかったのでね。

 

問題のやつ。つよケルベロスはまだソロチャレンジできてないんですけど、これ確認した瞬間シュン…ってなりました。ひん。赤歯車で回避不可の回復不可デバフ&エグい全体割合ダメージが飛んでくるわけですが、うーん。これどう対策するんだろうな。

1回きりならアスクレピオスの全体自動復活とか全体かばうとかでいいんですけど、ソロで長期戦と考えると難しそうな。反攻弁慶で行くか、火力偏重にして弱点つけまくるスタイルとか。これ1回で即死とかはないんで、意図的にHP下げてカットでお茶濁して、回復多めで殴ってけばクリアできちゃったりしないかな。