岡崎の自由帳

ゲームのプレイ日記。考え方とか解釈の仕方とか、そういうふんわりしたものを大事に色々遊んでます。

【神姫プロジェクト】競技会2023/06/05の部

そんなガチャ出す?ってのをバンバンドンドコ出してきますね。そして、ついに出ちまったなアルゼンタムタム。タムカス。出してくれないどう?ってことを以前書いた気がするんですが、さては見てるな。でもこういうことじゃないんですよ。イベントの報酬でもうちょっと段階的に置いたらどうですかってことを言いたかったのよ。

でまあそれはいいんだけどこれ、風ヒュプノスはちょっと、今回の競技会のルール的に嘘じゃない?ヘクトルだと違うんでしょうか。



 

 

属性ごとの編成とスコア

毎回土日になると追い込みかけられて、500位くらいで落ち着きそうだな~って寝て放置して終わってみると800位みたいな感じなんですが、今回はいける気がする。いけるかな。いつもこう思って800位とかだからな。

今回は通常攻撃中心の8ターン測定ルール。とか言ってどうせエジソンでしょハイハイって思ってたら本当に通常攻撃がガン有利だったのでガラッと編成が変わりました。アビダメ耐性って。エジソンメタ。

 

ヘクトルのほうが出るよって話は置いといて、蓋を開けてみたらエジソンがスッスに変わっただけで選択肢ねーじゃねーか!ってのはあるんですが、やっぱりルールが変わるのは楽しい。こうでもしないとせっかく20も30もいる神姫使いませんからね。使ったことのない神姫、試したことのない編成を新しく体験できるのは、面白い。

 

火属性

レイドの普段使いしてる感じではもっとダメージ出せてる印象があったんですが、いい感じの反攻編成を組めずスコアはぼちぼち。通常攻撃を打てる神姫も未所持だったので、普段はめったに使わないベルゼブブを採用して無理やり暴走させて稼いだつもりでしたが届かず。

火属性は競技会が来るたびにデバフがなさすぎることに絶望してるので、早いところ改善したいところです。普段使い孔明ばかりに頼ってるツケが回ってきてます。

 

水属性

反攻編成を一番バッチリ使ってる属性ということもあり、というかエールがいるってだけの話ですが満足のいくスコアが出せました。直近4~5回くらいはずーーーーーーーーーーーっとエジソンアビダメゲーで、水属性はアビダメ特化神姫を持っておらず毎回ドベで悲しい思いをしてきたんですが、いよいよ報われました。そう、自分の水属性が駄目なんじゃなくルールが悪かった。

 

風属性

反攻と相性のいい神姫自体はそこそこいたつもりですが、いざ試してみると別に強くはなかったなという。反攻にとっていちばん大事なのは、反攻バフだの自傷スキルだのではなく、全体HPを50%にするアビリティの有無だなと思った話。HP◯%以下で特殊攻撃UPとか、誤差です。今回のルールで言えばそんなもんより通常攻撃できる方が100倍大事。つまりやっぱり、風カーリーは駄目。かわいいだけ。

考えてみたらこれ、風アトゥム入れてスッス武器のアビ短縮運ゲー待ちでコンパル3回打ち込んだほうが伸びるな。んーでも面倒だなさすがに。運ゲーはアマナーだけでいい。

 

雷属性

メイン幻獣フルでこのダメージ。えらい。偉すぎるぞ雷。カタスかガチャフルを持っていればもっと伸びてただろうなと考えると悲しい。自傷手段がまったくなかったのも厳しかったなと考えると、旺盛で素直に殴ったほうがスコアは伸びたかもしれない。

 

光属性

今回、唯一旺盛で挑戦した属性。反攻ももちろん試したんですが、フォルセティとダグザのダブルエナドレあるしクーフーリンは2アビで全快するし、こらあかんわと思い旺盛で。テクプラ2本入れてるしそこそこ出るかなと思ったんですが、全然でした。

普段使いで光で反攻を使いたいとは全く思いませんが、やはり競技会みたいな特殊ルールが出てくる環境だと複数編成使い分けられるようにはしておきたいなーという。武器自体はリベ2本あるんですけど、神姫の問題だけはどうにもならんのですよね。

 

闇属性

通常攻撃アビ2人に全体確定3連撃4ターンに全体自傷。編成としてはもう理想も理想。他の属性と比べても明らかにスッスやアビダメ使わない神姫のダメージが高いところから見て、武器の差は明らかですが。幻獣も。

ただ今回は、なにより神姫の差を感じました。持ち物検査というのは今までの競技会と変わりませんが、今回は全体的に編成がガラッと変わったのもあって改めて思わされました。