岡崎の自由帳

ゲームのプレイ日記。考え方とか解釈の仕方とか、そういうふんわりしたものを大事に色々遊んでます。

【神姫プロジェクト】2023/06の進捗報告その2

やっぱロリコンかもしれないと思わされたガチャでした。ガチャポイント19が必死過ぎてウケる。見苦しいぞ。

 

 

進捗報告

アルゼンタムと風カタス

火有利塔。プロフィール画面のUIが更新されてからやっと塔が全属性1周したらしいです。塔自体は今の自分にとってチャレンジコンテンツでもなんでもなく、適当にやって適当にクリアできてしまう程度のものです。強さとは虚しい。これ以上スコアを詰めるつもりもないので。ただ報酬はいただく。

 

そんなこともあり気づいたらアルゼンタムが溜まっていたわけですが、何に使うべきかの答えが出てません。現環境と現在の自分の手持ちを考えると2本目のスティ大テク大に投資するのが安牌ではあるんですが、どうせルーレットとかでポロッと凸が進むんだろうなと考え始めら手が止まりました。シヴァ杖とかタナトス特殊剣とか、どうせいつか出るでしょって考えたらもう終わり。1本目だったら何も考えず凸していいんですが、2本目となると足踏み。

最近はダブルWスキルなども登場しているので、どっかのいつかで拾ってそこを凸していきたいという気持ちもあり。悩ましい。

 

闇の旺極交換して凸進めていきたいんですが。反極じゃなくていいの?という葛藤と、ダメプラのルクス交換のミラチケに神龍眼貯めなくていいの?という夢物語もあり足踏みしています。いやあ。迷ったときは衝動に任せるのが基本の自分ですが、とりあえず旺極と反極は衝動買いに至るほどの魅力を感じないので保留しておきます。旺極と反極だけで競技会ベスト大幅更新できるとも思わないし。費用対効果の話っすね。

凸アイテムって金と同じで、持ってるだけじゃなんの価値もないのでさっさと使うに越したことはないんですが、直近戦力的に困っているものがないので塩漬けにしておこうかなと思います。アルゼンタムにも利子つかないかな。1年でタム欠片1個とか。年利8.5%。これだったらショップのアルゼンタムセットも毎月買っちゃうな。積立TAMU。

 

そういえばSS撮りそこねたんですが、ジューンブライドガチャの2人がすこすこすぎて10連回したら風カタスが出てきて、なんか完凸できました。ええ?ここまでお膳立てされると風を強化していきたいなという気持ちもあり、悩ましい。2本目のヘルメス武器を凸していくかもしれません。

 

最近使った神姫番外編

以前紹介した神姫ではあるんですが、しばらく使ってみて、こいつ孔明だわって結論になりました。いや諸葛亮ではないな。龐統か方正くらいのすごさ。つまり強い。玉消しが強いのは当然として、全体リジェネが地味ながらめちゃくちゃ偉いです。あとは青アビ3回で出る玉消し。これやばすぎ。正月ニャルと合わせるだけでもう強い。正月ニャルいなくても強い。

光属性のレイドってよわカタスからつよタイラントまでずっと攻撃が激しくて、結構脳筋寄りな部分にことごとく刺さる。ごめんカタスとの相性はそんなに良くないかも。それでもパーティの耐久力に確実に貢献してくれる性能なので、持ってる人は積極的に使ってください。やっぱ最新神姫はちげーや!って思って調べたら2022/09/29実装らしいです。つまり9ヶ月前。マジで?強すぎる。

 

コラボ

久しぶり。自分の記憶だとあやかしランブルのコラボが最後で、それが2022年3月だったらしい。1年以上ぶり。一騎当千コラボそのものは初体験。このくらいの開催頻度でいいんですよこのくらいで。

 

わざわざ言わなくてもいいんですが、自分はゲーム内コラボという企画そのもののアンチ派閥です。当たり前なんですけどゲームを続けているということはそのゲームが好きということであって、別に他作品のアレコレを見たくてやってるわけじゃないんですよ。コラボ自体はまあ好きにやってもらっていいんですが、それがゲーム内の環境やバランスに食い込んでくるのがイヤ。誰やねんコイツってなる。昔パズドラを辞めたのもこれが理由ですし。いわゆる自社コラボくらいならともかく。

でも考えてみたら、神話やら史実やらから名前持ってきてキャラや世界観構築してる時点でコラボもクソもないな。そもそも自社IPと言い切っていいのか。オーディンとかシヴァとかのイメージってFFかパズドラかの2択みたいなとこある。というかコラボって、どういう意図があってどういう目的で実施するんでしょうね。

 

www.famitsu.com

って書いて、NIKKEというゲームでチェンソーマンコラボを実施した事例を思い出したので、それがちょっと面白かったんで紹介します。NIKKE何って人向けに紹介すると、背中で魅せるガンガールRPGです。はあ?って感じですが公式が言うんだからしょうがない。尻ゲーと言われてますが、ここ最近は露骨に乳ゲーです。

内容は見てもらうとして大雑把にまとめると、一時的にアクティブは増えたが継続率には繋がらなかった、原因としてNIKKEのプレイユーザーとコラボ先の支持ユーザーの年齢層がズレていた、という感じです。まあ運営側が発表したものではなく外野が勝手に調査分析してるだけっぽいのでどこまで信用するかは疑問ですが。

まあでもやっぱり、コラボって新規層の獲得が主目的なんだなという。ってことを考えたら、コラボで釣られた新規が自分の知ってる好きなキャラゲットできなくて終わる可能性があるガチャって、ダメじゃない?やる気なくして終わりじゃん。まあガチャにコラボ突っ込む理由は察しますけども。

ってなるとやっぱ、グラブルみたいなコラボのやり方は偉い。安易にコラボキャラをガチャに入れず、配布キャラということで徹底している。自社のゲームに自信か尊厳がないとこういう選択肢は取れない。すごいよ。

 

神姫プロジェクトの場合はR版がある時点でヤバいくらい選択肢が狭いんでしょうけど、まあコラボの実施はともかく新規獲得にはぼちぼち頑張ってもらいたいところです。一部の中韓のゲーム企業は性的表現が許される日本のプラットフォームを求めてる感あるんでいけると思うんですがどうですかね。市場規模で見ればJPなんてザコだけど、デスチャとかラストオリジンもDMMで提供してるし。まあじゃあどことコラボするかって言われるとうーむ。神姫プロジェクトがコラボで新規獲得するのは難しそう。せめてハルヒくらいじゃないと。てか冷静にハルヒコラボってすごい。営業が頑張ったんだろうな。

でも何をどうしたら新規が増えるんだろうな。やっぱ7周年8周年って響きがよくない気がする。コンシューマのナンバリングと似たような現象。RO20周年!とか広告打たれてもはえ~としかならないし。あ、古いゲームなんだって思われて終わるだけな気がするんですけどどうなんでしょ。アニバーサリーは新規というか休眠ユーザーを叩き起こすが主目的だと思うんですけど、まあまた長くなりそうなので終わります。

 

一騎当千コラボ楽しみ!!わーい!!!

これが消費者としての正しい姿勢です。