岡崎の自由帳

ゲームのプレイ日記。考え方とか解釈の仕方とか、そういうふんわりしたものを大事に色々遊んでます。

【神姫プロジェクト】2023/06の進捗報告

このアプデ見たときの感想としては、んふっでした。んふっ。まあ手間が減るのはいいんだけど、そこじゃない。アクセPという概念をなくしてアクセEXPスフィアを直接入手させろ。

まあ根本的な改修が難しいんでしょうけど、だからといって何もしないよりも、今すぐできる範囲で対応するのはとても良いことだと思います。アクセEXPスフィア実装から4年経っているってことを除けば。

 

 

 

進捗報告

ご理解関連

スペシャル幻獣セレクトガチャ。いつものガチャね。ってことで引き返せれば良かったんですが、冷静に見たら新守護もPBも映ってるじゃんということでラインナップを確認したんです。しちゃったんですよ。

 

カタスも新守護もPBも出るんかい……!

 

改めて確認してみたら、去年の12月時点からラインナップには追加されてた雰囲気があります。これは驚きでした。特に新守護とPBは幻獣祭でしか排出されないと思いこんでいたので、新たな発見。幻獣祭と違いコインでしか引けないのが難点ですが、現時点の自分の欲しいモノリストの上位に君臨しているのは確かなので、引かないわけにはいかない。気づかなくていいものに気づいてしまった。

 

はいはい。まあでも、季節限定神姫ガチャよりは優先度高いことに変わりはない。

 

 

性懲りもなく買いました。べ、別に本とオリハルコンに釣られたわけじゃないんだから!ともかくアンドロメダのイメージが違いすぎて、いわゆる解釈違い状態に陥ったわけですが、これはどうなんでしょう。ファン的に。個人的にはイラストはともかくSDがあまり好みではありませんでした。なんでお注射に乗ってるの。

カシオペアもアンドロメアも宇宙関連の名前だから注射器をロケットに見立ててるってお遊びかなと思いましたが、調べたところヴィヴィアンはアーサー王伝説に登場する湖の乙女の名前らしく、じゃあ深読みだなって結論になりました。てか元をたどればカシオペアアンドロメダギリシャ神話出身だからビビアンとの関連性何。無学だから分からない。ともかく、なんでお注射に乗ってるのかは分からない。このためにわざわざストーリーに目を通したけど、本当に何も分からなかった。

なんならランスロットのストーリーも読んだけど、こっちも内容が唐突すぎて、じゃあつまりイラストがベースにあってストーリーを後付けしてるだけでしかないんだなって考えたら読む必要……

 

まあいいや。

 

ユニイベ報告

今回のユニイベは少し苦労したというか、いつもどおりではありませんでした。普段ならLv1200くらいはソロで問題なく攻略できていたわけですが、今回は一味違った。

 

今回のユニイベから、HPと攻撃力の上昇幅が増えたんですよね。その上昇速度たるや、HPは3倍で攻撃力は1.5倍。つまり今回のLv1200は、過去の基準からすればHPはLv3600相当、攻撃力はLv1800相当なわけで。そりゃ厳しいわけだ。

HPが増えたことで参戦と勝利を繰り返す回数が減ったので手間も減ってますが、短期決戦がやりにくく頼光で適当にぶっぱなして終わりってスタイルが取りにくくなりました。攻撃力も上がってるので、リロードしたら神姫1体墓地送りにされてるとかザラ。つまり3連フルバとかの計画が乱れる。周回において最も重要なのはランダム性の排除=安定感なので、これはいけない。

 

スッスで通常攻撃軸にするとかエジソンでアビオ放置するとかも試したんですが、一番しっくり来たのはロムルスでした。EXアビの10ターン防御10倍が強すぎて安定感があり、バーストも打つ必要がないので速度も早め。

ロムルスが連撃を出さなすぎて最初はイライラしてたんですが、ルーセントの槍得意統一で連撃UPを採用して解決させました。ターンあたり4500~5500万くらいは出してくれてたので、とりあえずは満足。次回ユニイベも同じような雰囲気なら、ロムルスを中心とした剣パか槍パで流す感じになりそうです。

今までに試したことのない編成を新しく考える必要があったという意味で、今回のユニイベは楽しかったです。編成組んだらあとはぼーっと見てるだけでしたけど。

 

その割には不甲斐ない順位で着地。まあユニイベについては上位入賞ではなくて、1000位以内をいかに時間かけず達成するかを目標にしているのでいいんですが。てか個人スコア100億って。次元が違う。熱意も装備も。

 

兵仗の戦場、本当の本当に完了

9枚もスクショ載せるのが面倒なのでしませんが、やっっっっっっとルーセントの全武器全スキル解放が完了しました。長かった。本当に長かった。過去の記事を振り返ったところ、復帰が2021年9月、MBの全解放が2022年9月末、ルーセントの全スキル解放が2023年6月。つまり兵仗の戦場の全コンテンツ消化まで苦節1年9ヶ月。いや長いわ!

というか、兵仗が完了してる先駆者の人たちは兵仗スルーしてるのかしら。レガリアや天宝のように、何かしらのアイテムと交換できるようになると嬉しいんだけど。まあタイタンハントのほうは銀本金本目的で日課から外れることはなさそうですが。

 

今となっては旧ヒュペリオンに泣きながら通ってたのもいい思い出ですが、同じようなことをやりたいとはとても思いません。多分今だと、オクが似たようなポジションになってる気がする。上級者は軒並み育成が終わってて、残された初心者中級者層が苦しむだけという過酷な状況に。当時のヒュペを思い出す光景がこれだ。

 

ちなみに、過去にはけちょんけちょんに言ってきたルーセントウェポンですが、ここ最近は手のひらを返して強い武器だなって結論になってます。まあ2回上方修正されてるわけなんで、そのうえでよえーって評価されるほうが問題ではあるんですけど。

噛み合う神姫を用意できるなら積極的に採用する価値はあると思いますね。最終ダメージUPはある程度戦力がないと強さを実感できないと思いますが、連撃と属性耐性は効果を実感しやすいのでおすすめです。特に連撃。全員にティアラセット効果付与って考えたら弱いわけがない。武器で確保できる連撃には減衰があるので、注意点はそこだけ。

 

ルーセントの一番の問題点は、スキルが付け替え方式ということ。例えば反攻弁慶では属性耐性UPで採用したい、でも旺盛通常攻撃軸では連撃UPで採用したい、でもバースト軸ではバースト最終ダメージUPで採用したい、みたいに使い分けをしたいのに武器編成のプリセットで第2スキルが保存されないんですよね。つまり、ちゃんと使おうとしたら毎回スキルを切り替える必要がある。えー。これ、現に自分の水弁慶と雷頼光と光アスクレピオスルーセント槍で起こってる現象なのでどうにかしてほしいです。結果的に、一番潰しの効く属性耐性UPで固定になるという。

 

 

武器といえば、ちょっと嬉しいアプデがきてました。ただスキルで絞りたいほど潤沢な武器選択肢を持ってないんで、しばらくは持て余すかも。アクセサリの効果フィルタのほうがほしい。