岡崎の自由帳

ゲームのプレイ日記。考え方とか解釈の仕方とか、そういうふんわりしたものを大事に色々遊んでます。

【神姫プロジェクト】連撃率をどうにかしたかった話

カタスが増えたのは喜ばしいことですが、カタス未所持属性の割合が減ったので、弊害として風と雷よえーって状態になってます。風はともかく雷はそこそこ優秀な神姫が多いのでなんとかなってますが、風はどうしようもないっす。

 

 

 

風属性の連撃率が異様に低い

風属性の普段使い。主によわフル以下とケルベロスで使ってる編成なんですが、連撃率がまあ低い。あくまで体感の話でしかないんですが、本当に低い。ターン平均8連撃くらいなんじゃないかってくらい低い。

 

武器編成はこれ。少なくとも連撃率については他属性と大きく変わっておらず、トライエッジ40を3本用意してるので大差はないはずなんですよ。まあ一応心当たりはあって、他属性と違って片カタスでの運用だから武器スキルの効果が弱い。それが分かっていたから、英霊アルハザードにして160幻を蹴ってメインベトールにして武器スキル効果UPを狙ってるわけですがそれでも低い。何故?

ある程度戦力が整ってくるとテクニカが重要になってくるのは最早周知の事実だと思われますが、意外と触れられないのが連撃の話。1回攻撃と3回攻撃では3倍のダメージ差があるわけで、単発40万60万80万と通常攻撃ダメージが増えていくにつれて連撃率の価値は上がっていきます。120万180万240万と、比率は同じですがダメージの絶対量はテクニカが多いほど高まってくる。連撃って、要はダメージ計算式で言うところの乗算ですからね。そりゃ強いわけだ。

ということで、連撃について改善を試みました。

 

連撃率を上げていく

連撃率を上げる手段のおさらい

  • 神姫や英霊のバフ
  • アクセサリーのティアラ効果
  • ラッシュ、バレッジなどの武器効果
  • 幻獣の召喚効果
  • ルーセントウェポンのtype2スキル

まあ多分この辺。この中で効果が明らか(?)になってるのは以下。

ティアラ→二段15%三段15%
ラッシュ→小40で6%
バレッジ→小40で3%
ルーセント→二段15%三段10%

ティアラがいかに破格の数値なのかが分かります。ということで、集めていきます。

 

連撃率UP手段を集めていく

まずこいつ。ルーセントウェポン。どのスキルが最適なのか全然わかりませんが、一般的には有利耐性UPか最終ダメージUPがおすすめされてる気がします。最終ダメージUPはなかなか上昇手段がないので勧められるのは当然なんですが、思ったんですよ。例えば平均連撃数が+2でもされたほうが、総ダメージはむしろ上がるのではないかと。

 

ッカー!本当に金本が足りません。よく見たら金平糖の数もアカン。

 

ルーセントを杖得意にしたのは、パラケルススを想定したからです。スッスは1アビで連撃バフを用意できるので、これで全て解決してもらう計画。上昇率は、しらな~い。

 

ティアラは標準装備。英霊が全然連撃しなくてフルバが遅れてキレてる人、いますよね。自分もそうです。アスクレピオスとかエジソンとかの連撃率の低さは目も当てられないです特に。これは英霊の連撃率が神姫と比較して低いのではなく、ティアラ効果の恩恵を得られないのが原因です。そのくらいティアラ効果は強い。

アクセのセット効果は色々ありますが、ティアラが最優先です。自分は一応天使、ネックレス、イヤリングなど使い分けはしていますがティアラ率は恐らく8割を超えています。そのくらいティアラ一強。今回はヘルメスとイタクァがネックレス、セトとアモンはティアラです。

 

武器編成はこんな感じ。トライエッジ小40を2本とルーセント連撃。メイン幻獣はちょっと悩みましたがベトールで。連撃率だけを考えるなら160幻より優先です。しかしエクシード0。まあ大丈夫でしょう。

 

いざ実戦

というわけで連撃率のチェックへ。よわフルをいじめます。メイン幻獣の関係でHPも高め。今回は杖得意の神姫で揃えましたが、この編成がいいかどうかは知りません。とりあえずアビオ放置で眺めていきます。

 

ああすごい。すごい連撃してくれる。静画じゃ全く伝わらないと思いますが、当たり前のように12連撃くらいしてくれる。まさに目論見通り。

 

というか、というか。

 

ヘルメス意外と強くない?防御デバフ下限に到達してない編成なんで相対的にアビダメ持ちがダメージを叩き出せるのは当然としても、エネバを含む敵の攻撃をいなしつつ200万ダメージってすごくない?

まあ連撃率については普通に問題解決できたので、以降はベトールカタスでやっていくかー。で、最後に武器スキルの連撃率を紹介して終わりかなーと思ってたんですが。

 

お前、減衰値あったんか――

 

 

 

連撃率を武器で補うのは程々に

最終連撃率
=基本連撃率
+神姫・英霊ごとの固有連撃率
+英気解放(英霊のみ)
+連撃バフ
+武器スキル(二段25%、三段15%以降0.5倍で減衰)
+その他(ユニイベバフなど)

連撃率の計算式は恐らくこんな感じだと思います。正確性は保証しません。武器スキルによる減衰開始が想像以上に早い。だってルーセントの連撃が二段15%三段10%ですよ?バレッジ小40が三段3%なので、両カタスだったらルーセント+バレッジ小40で15.5%の減衰に到達してしまう。第二減衰があるかどうかは知りません。

 

三段連撃率はSレイドメダルのトライエッジ40で3%確保できるので、3本あれば9%、片カタスなら13.5%、両カタスなら減衰かかって16.5%になります。無課金編成はSレイドメダル武器を3本突っ込むのが大半だと思うので、少なくとも無課金編成でルーセントを採用する場合type2を選択するのは悪手になりそうです。

よく連撃率を補うのは武器ではなくバフがいいと言われますが、こういう背景があったんですかね。ヴィゴとかテクニカのほうが優先でしょって話もあるんでしょうけど。

 

てなわけで、ルーセントはクビにして普段に近い編成に戻しました。スッスとアザゼルの連撃バフに頼りつつ、ダメージ自体は伸びやすい160幻×カタスにしました。アザゼルはバースト撃たないとバフが全体化しないのでやや不満ですが、まあいいでしょう。スッスとアザゼルで連撃率はかなりマシになりました。連撃はバフ。そんな感じで。