岡崎の自由帳

ゲームのプレイ日記。考え方とか解釈の仕方とか、そういうふんわりしたものを大事に色々遊んでます。

【ウマ娘】育成イベントギャラリーコンプを目指して。メモ

最近2周年もあったので、ぼちぼち遊んでます。なんですけど、当然と言うべきかチャンミはおろか競技場ですら廃課金に捻り潰されるのが常なので、おもんねーーーって状態。本来は知恵と工夫でどうにか勝つのが楽しいんですが、そのためには時間と、何よりも熱意が必要なので程々にしておきます。CLASS6維持とか、ムリムリ。

ただ何かしら目標を設定しないと遊んでても楽しくないなということで行き着いた先が、イベント回収というわけで。備忘録がてら、イベント網羅に向けてちょっと回収が面倒なものをメモとして残しておきます。あらかじめ言っておくと、全イベントを回収するためにはウマ娘たちをボコボコにする必要があります。かわいそう。執筆日2023/03/14。

 

 

 

再現性のあるイベント

再現性のあるイベントとは、プレイヤー側の育成や作戦などである程度意図的に発生させられるイベント群のことです。これは自分が勝手に名付けてるだけであり勝手に分類してるだけですし、もちろん100%ではないので、あしからず。

 

自己紹介

育成開始時のアレ。なんですけど、2023/03/14時点ではクライマックスシナリオ限定のイベントです。なんで?似たような○○登場!はURAなど複数のシナリオで回収できます。

 

ウマ娘固有のイベント

正直、各自発生条件を調べてくださいとしか言えません。いわゆる隠しイベントに相当するものが多い一方、特定レースを勝利することが条件であるものが大半なので、9割くらいの回収率でいいならそれほど苦労しないと思います。これだけでは味気ないので、いくつか特殊な条件で発生するウマ娘固有のイベントを提示します。

ハルウララ有馬記念の後に・ずっと、ずーっと
→シニア級の有馬記念を1着

カレンチャンサマースプリントシリーズ制覇!
→シニア級の函館スプリントSキーンランドCセントウルSを1着

サトノダイヤモンド天皇賞(春)の後に・両雄振るわず
サトノダイヤモンドキタサンブラックの両名が2着以下

などなど。結構面倒なものもあります。初心者はともかく、上級者というかそこそこプレイ歴が長いと敗北関係のイベントも回収が難しくなるとは思いますが、後述するランダム性が高いイベント回収の最中で達成できるかもしれません。SRサポカとか使ってない配布SSRサポカとかのイベント回収と並行すると図鑑レベルもいい感じに上がります。

 

レース疲れ&連続出走で……

3連続以上出走していると発生することがあります。連続出走で……は中々発生しないこともありますが、ぶっ通しで出走し続けていれば発生します。確定で肌荒れもつくので、後述のイベント回収も容易。不調絶不調ボイスの回収もできます。

 

お肌の調子が……

肌荒れの効果発生時のイベント。バッドコンディション関連のイベントはいくつかありますが、その中で唯一再現性高く回収できるのが肌荒れ。前述の連続出走をこなせばいいだけ。簡単。ちなみに、お休みでバッチリを引いてしまうと勝手に解消されてしまうので、休ませないでください。

 

お大事に!&無茶は厳禁!

レーニング失敗時に発生します。怪我率が高いほど、無茶は厳禁が発生しやすくなるようです。体感としてはトレーニング失敗判定の後、怪我率の%で無茶は厳禁が発生するのかなといった感じ。ソースなし。ないけどやることは変わらず、要は危険なトレーニングさせまくればいいです。連続出走のイベントを回収しつつ、体力を減らした後なら無茶は厳禁を発生させやすいんじゃないかなと。

 

神社でお祈り!

バッドコンディションがついている状態で、お出かけ先が神社だった場合に確率で発生します。連続出走で肌荒れ、もしくはお大事に!&無茶は厳禁!のイベントで選択肢上を選べば確実に練習ベタがつくので、その後にお出かけ連打でOK。

 

今度こそ!

目標レース以外の重賞で2着以下を取った後、目標レース以外のレースに出走した際に確率で発生するようです。距離適性Cくらいから露骨に負け始めるので、その辺を攻めましょう。

 

今度こそ負けない!

目標レース以外の重賞で5回連続2着以下を取った後、6回目以降の出走で敗北時に確率で発生するようです。なんですけど、自分の環境ではかなりの低確率でした。運が悪いだけなのか、他に条件があるだけなのかは不明です。またマルゼンスキーのように距離適性が広すぎるウマ娘は強すぎて回収に苦労します。あと、目標レースが適度に配置されてるウマ娘も5連敗を狙うタイミングが限られており難しいです。

 

再現性に乏しいイベント

プレイヤー側の工夫で再現が困難な項目です。ギャラリーキーの使い所でもありますが、試行回数=育成回数を増やせば自然と達成できるイベントでもあるので、気長にコンプを目指してもいいのかなと思います。

 

不在の理由は……

なまけ癖がついている状態で練習を踏んだ場合に確率で発生します。なまけ癖イベント引くまで頑張ってください。ちなみに、乙名史記者に見つかるとなまけ癖が勝手に解消されてしまうので、イベントを回収するまでは避けてください。

 

頭痛で憂鬱

片頭痛がついている状態で確率で発生します。頭痛イベント引くまで頑張ってください。引きやすい状況などあるかもしれませんが、知りません。

 

夜ふかし気味で……

夜更かしイベント引くまで頑張ってください。かつてはお休み時にまあまあの確率で発症したんですが、最近はめっきり見ません。バッドコンディション回復の機会が増えたいつぞやのアップデートで、実は発生確率も下げられているのかもしれません。わかりません。

ちなみに、お休みでバッチリを引いてしまうと勝手に解消されてしまうので、寝かせないでください。

 

ダイエット成功!

前提として、たくましくなるまで待ってください。全ウマ娘共通の食事関連のイベントで下を選ぶと太り気味になりますが、確率は低め。イベント自体は1 育成で大体1回以上は発生します。たくましくなった後は、適当な練習を連打すればOK。精神練習だとダイエット成功が発生しないという話もあるみたいですが、真偽は不明です。

 

あんし~ん♪

安心沢刺々美のサポカを編成することでイベントが発生しやすくなるようですが、効果量は不明です。いずれにせよ、育成を重ねるしかないことに変わりはありません。普通の育成中でも自然と発生するので、試行回数が全てです。

 

温泉旅行

周回してください。確率はどうだろう、体感だと5%くらいかなって思ってます。シニア1月前半まで進めないと福引イベントそのものが発生しないうえ、ギャラリーキーも使えないので気長にやるしかないです。因子周回かファン稼ぎついでにやってください。もしくは後述のクレーン周回の最中にでも。

 

クレーンイベント

終わってる。あらゆるウマ娘で回収する必要がある汎用イベントの中では、ぶっちぎりでストレスがやばい。まず分岐が5種類ある。失敗、成功1、成功2、大成功1、大成功2。

失敗:ぬいぐるみ0個
成功1:小物1~5個
成功2:大物1個以上かつ、小物1個以下
大成功1:小物6個以上
大成功2:大物1個以上&小物2個以上

なにこれ?どういうこと?この分岐、そんなに大事か?だったら重賞6連続以上勝利とか友情トレーニング5連続以上とか夏合宿終了時のステ合計が一定以上とか、普通の育成してたら達成できるようなポジティブなイベントのほうを増やしなさいよ。そのほうが多分初心者も嬉しいよ。立ち回りが上手くなったんだなとか目標レース安定して1位取れるようになってきたんだなとか、自分の成長と上達を実感できる何かを実装しなさいよ。何が悲しくてこんなクレーンゲームで四苦八苦しなきゃならんのだ。イベント回収嫌ならやめろ?うんまあ、それはね。反論できない。

 

ともかくとして、クレーンイベントの回収は地獄です。失敗はまあ、クレーンボタン連打で簡単に終わるんでいいです。問題は大成功1と大成功2ですわ。あのクレーンゲーム、別にプレイヤースキルとかないですからね多分。ウマ娘の能力でクレーンの強さが変わるとか都市伝説です。運ゲー固有スキルだのレース場のステ補正だのが解析でネット上にこぼれまくってる今現在ですらクレーンゲームの必勝法は出てませんし、それらを謳う記事も動画も内容は実体験を基盤とした主観的情報が主で、かつ古く、ゆえに再現性にも乏しいです。

クラシック級1月後半以降に発生するとか、ぬいぐるみ出現時に金色に光ったら連なった状態で取れるとか、そういう攻略情報が狙ったイベント回収に与える影響は軽微。だから自分なりの結論を出しました。クレーンは運ゲーだと。だってそっちのほうが諦めもつくでしょ。これも主観的結論です。そのくらいクレーンはカス。それとも自分が下手なだけなのか?これでもクレーンゲームの達人持ってるんだが?

クレーンゲームが開始するとホームに戻れないのもダメ。今育成してるこのウマ娘で埋まってない成功と大成功が、小物1~5個なのか大物1個以上なのか、小物6個以上なのか大物1個以上&小物個2以上なのか確認できないんです。タスクキルすると強制的に失敗判定になるので終わり。対策は、もう事前にちゃんとメモとっておくくらいしかありません。うーん。

 

ギャラリーキーの使いどころ

クレーンイベント→終わってるので
特殊な固有イベント→ものによっては条件がキツイ
各種バステイベント→最後に残ったならまあ

使うならこの辺じゃないかなと思います。別に難しいことを考える必要はなくて、最後に埋まらなかったイベントを解放していけばいいです。キーは毎月20個までフレンドポイントで交換できます。高くない?

まあイベント回収しようかなと思ったのは、ジュエル足りないからウマ娘名鑑埋めて稼ぐかっていう無課金の下心が根底にあったので、面倒になったら手を引きます。少なくとも、見返りを求めてやるなら程々にやるのがいいんじゃないでしょうか。