岡崎の自由帳

ゲームのプレイ日記。考え方とか解釈の仕方とか、そういうふんわりしたものを大事に色々遊んでます。

【神姫プロジェクト】初夢でイかないHEROIC

イカりのHEROICクリア記録です。攻略ガイドではありません。

 

 

 

初夢でイキ散らかす

HEROICの存在を忘れていたので、適当に普段使いのエジソンパで突っ込んできました。で、HP50%くらいまで何事もなかったので余裕ぶっこいてたんですけど。

 

ええ。ま、幸せの絶頂をつけられた瞬間に嫌な予感はしてたんですよ。既にイッちゃってますがエジソンの相性は最悪。いや最高?

 

はい。初見殺ししやがって。HEROICの風上にも置けないわ。やらなきゃいいだけなんですけど。どうやっても無理な状態なら諦めもつくんですが、クリアできそうでできないってのも許しがたいので、勝ちます。イライラしながら勝つ。

最初のほうは何事もなく毎ターン回復してくれるので嬉しい初夢なんですけど、HP50%くらい?から幸せの絶頂を付与されて無対策だとイキ散らかして死にます。このギミック本当に苦手。挑戦クエにある過去のHEROICも幸せの絶頂があるやつは無視してるレベル。嫌いすぎて。一応補足ですが、幸せの絶頂とはHP割合が100%なると即死する状態異常のことです。イクやつ。

とりあえず分かったのは、赤アビと黄アビの使用で反動ダメージを受けるのでそれを利用してHP調整してねってギミックなんだなってこと。裏を返せばこれだけですな多分。他にも細かいギミックがあるのかもしれませんが、死んでから考えることにします。

 

初夢でイかないHEROIC

要は毎ターン赤黄アビを使えればいいんだろということで、アイテールと正月プルート。実は正月プルートの初陣だったりします。他に光でいい神姫が見つからなかったので。アルハザードは……なんでだ?これ、アルハザードイッちゃいそうな気配ない?まあいいや。どうせバーストで気持ちよくなりたいっていう安直な考えがあったんだと思われます。

というわけで、おじパで出撃します。絶対に屈しない。

 

ディアボロスのおかげなのか、アイテールプルートのバフが効いてるのか分かりませんがルーがバーストで500万。イカしてる。普通の編成ではなかなかこんなダメージ出ないので、気持ちがいい。

 

アルハザードの2アビが噛み合うとイケナイダメージが出る。アイテールとプルートでもバーストで200万くらい。強い。

 

HP50%を切る。で、問題はここからなんですけど。今回の編成はアルハザードを除けば全員毎ターン赤黄アビを使えるのでいい感じにイケるはず。

 

と思ったらアルハザードこいつ、3アビの自己防壁で割合ダメージ防ぎやがった……涼しい顔できんのも今のうちだけだからな。

 

絶頂。なにしてんだか。バーストでイキり散らかしてるだけでした。普通にスッスとかで良かったんじゃ?

 

で思い出したんですけど、実は一回弁慶でも試してたんですよね。流石にアビリティが間に合わなかったので負けたんですが、弁慶は絶頂しても不屈発動でHP1残ってたんですよ。ちょっとイッてんじゃねぇよ!かわいいね。

今思えば、何も考えず弁慶で良かったのかもしれない。2アビで味方のHPも削れるし。弁慶以外だとスッスも23アビでHP削れるし1アビ頻度も高いしで適性は高そう。

 

てなわけで本編がこれ。アイテールも絶頂してました。おしめーだ。

 

しかし謎の粘りを続けて、寸止め状態でイキてます。

余談ですが、この状態でも全然ダメージに変化がありませんでした。2属性しか場にいないのでディアボロスのメイン幻獣効果が切れてるもんだと思ってたんですけど、本当にびっくりするくらい変化がありませんでした。

もしかして、戦闘開始時に3属性あれば効果発動して控えと入れ替わって属性統一されてもいいのか?だとしたらアレクサンダーとかプロセルピナとかがもっと評価されてディアボロス運用がもっと積極的にされていいはずなんだが?

ま、気のせいだな。

 

あーん!ルーは自傷とアビ使用で偉いんですが、ストリークで自分のHP回復しちゃうんでバースト軸は微妙かも。

 

オラッ!!!イケっ!!

 

はあ。よく頑張りました。

後から知ったんですが、敵が飛ばしてくるHP回復行動はアセンションが乗るらしいです。なんだとお……既に編成は崩してるので確認できませんが、アセンション66%か132%が乗ってたはずなんで、そりゃ厳しいわけだ。

 

関連

kamioai.hatenablog.jp

当時と言ってること真逆なんだが?勝てればいいのだ。