岡崎の自由帳

ゲームのプレイ日記。考え方とか解釈の仕方とか、そういうふんわりしたものを大事に色々遊んでます。

【神姫プロジェクト】弁慶で無修正アトラースをボコる

前回の記事からまた少し水弁慶を使ってみた感じ、普段使いはこの編成に落ち着きそうです。水オーディン、ヤれます。ちゃんとネックレスつけてやれば手動でもかばうとき以外で操作する必要がなくダメージソースになってくれるので楽。しかもかっこいいしかわいい。

フェブルウスもまあまあよかったんですが、これポセイドンいらなくね?って気づいてからは編成優先度も落ちました。耐久想定ならいたほうがいいとは思う。

 

 

 

発見

気づいちゃったんですよ。風アトゥムの存在に。

弁慶の全体かばうがCT6の2ターン持続、水オーディンの全体かばうがCT7の1ターン持続、水エールの全体不屈がCT5。そして風アトゥムはCT6の3ターン短縮アビ、おまけに無敵&自動復活付与。これ、無敵です。いや嘘。無敵ではないけど。風アトゥムはやはり壊れなのでは?

まあただ、こんな無敵ゴリ押しを普段使いのレイドでやるつもりは一切ないんですよ。でもかなり強いだろうなって予感があったので、フェニックスソロか無修正アトラースいくかなーってことでアトラースに決まりました。

 

編成はこう。エロースは破滅対策、バースト使用で状態異常無効のCTが0になるので10%5%の破滅ラッシュも安心。今回弁慶のEXアビが乙女になってますが、ちゃんと行動把握できるなら殿軍のほうが安定します。サポ幻獣は当然ディアボロス。

 

無修正アトラース現地レポ

というわけでやってまいりました無修正アトラース。攻防デバフも属性デバフも無効とかいうイカした性能をしてます。まあアトラースの攻略記事ではないので、これから挑戦しようと思ってる人は行動パターンは自分で調べてください。wikiのアトラースの行動そのまんまだと思います。多分。自分は過去レイド時代の弱体化アトラースと戦ったことがあったので、記憶を頼りに雰囲気で進めました。

 

何事もなく50%まで。途中なんか飛んできた気がしますが覚えてません。アトラースはエネバが自己バフのみで攻撃してこないので通常時は4ターンに1回、レイジング時は3ターンに1回攻撃が飛んできません。つまり行動管理が楽。HPトリガー行動だけはエネバより優先してくるのでそこだけ注意。

 

こんな感じで、トリガーは全体かばうで無視できます。アトラースのHPトリガーは全体攻撃とランダム攻撃に分かれてるので、殿軍で受け流す場合はどっちが飛んでくるのかを事前に調べておく必要があります。

 

基本的には事故なく進めるんですが、弁慶とオーディンの注目を無視して流れ弾が飛んでくることがあります。特にスタン時のふらふら通常攻撃が怖い。スタン時はエネバを打たないので、5ターン連続で攻撃が飛んできたりするんですよね。

これをエールの全体不屈でケアしつつ、剥がれた不屈をアトゥムの自動復活で誤魔化す戦法。エールの全体不屈は5ターンで帰ってきますし、全体かばうもあるのでそんなに恐れる必要はないですが。ただ運ゲー部分ではあるかもしれない。てか単発攻撃でこの威力っておかしいだろ……。

 

30%トリガーは全体攻撃。ゆえに全体かばうを使うとやべーダメージをもらいます。全体7万ってことでしょこれ。こんなの正攻法でクリアできるのか?

 

この全体攻撃には即時破滅というとんでも効果がついてるので、今回はエロースを採用したというわけ。破滅の即死効果って不屈で耐えられるんですかね。まあ今回は状態異常無効対策をしておいて良かったとは思います。

 

というのは、最後の最後で全体かばうのターンが間に合わずに全体不屈で誤魔化したから。これに更に破滅が乗っかってくるんで、仮に不屈で破滅を耐えられたとしてもダメージで不屈を剥がされて落とされてた可能性があります。かわいくてつよいとかさいつよだな。

 

よし。

 

アイイイイイイイイ!

 

というわけで、弁慶というかエールというかオーディンというか、風アトゥムつえーなって実感させられるバトルでした。おしまい。

 

kamioai.hatenablog.jp

前回の弁慶記事はこれ。