岡崎の自由帳

ゲームのプレイ日記。考え方とか解釈の仕方とか、そういうふんわりしたものを大事に色々遊んでます。

【神姫プロジェクト】HEROICの難しさ

今更ですがミラチケはそれぞれ光闇の160幻と交換しました。ラジエルは最後まで闇セト武器と悩んだんですが、今後の入手可能性を考慮して160幻に。これで無料ルーレットとかでポロッと出たらそれはそれでいいです。光は頼光を高頻度で使ってるので。

 

 

 

高難易度コンテンツの難しさ

今までイベント開始時は面倒臭さが勝ってHEROICを無視していました。そもそも戦力的に勝てないんじゃないかと思っていたこともあり、報酬も勲章だけだしなーと手つかずだったんですが、今回はじめて挑戦してみました。別に理由はないです。結果勝ち。いえーい。

でまあ勝ったのはいいんですけど、やっぱり今後やる必要ないかもなと思わされました。

 

今回のHEROICボスはHP40%くらい?から全体混乱を飛ばしてくるんですが、これがターン回復されない代物。しかも自傷率も90%くらいある。いや体感でしかないんですが本当にそのくらいの高確率。そのせいで全然攻撃できなくて、一生苦しめられてエジソンのアビダメだけで後半削りきったんですよ。率直に言って、ストレスフルでした。勝った喜びよりもイライラが勝る。

まーでも、高難易度コンテンツって難しいなって思いました。クリアじゃなくて設計が。今回HEROICって状態異常回復を持ち込んでればそれほど苦労せず攻略できちゃうんでしょうけど、裏を返すと初見殺しの一種なんですよね。で、自分はこの初見殺しという要素が好きじゃないんですよ。好きな人なんかいないと思いますけど。

 

一方で初見殺しがないと、レベルを上げて物理で殴る戦法が正義になりがちなので高難易度?ってなっちゃうんですよね。こんな風に。EXボスもやってみたら、あっさり勝てちゃいました。サタナキアはちょっと状態異常が鬱陶しいかなって程度で、どちらも特に初見殺し感はありませんでした。だから、高難易度コンテンツって調整が難しいだろうなと。

 

話が逸れますが、『tangle deep』っていう古臭いローグライクがSteamにあります。ちなみにめちゃ面白いです。ローグライクってジャンルがそもそも初見殺しのオンパレードでなかなか人を選ぶゲームなんですけど、この開発者がインタビューか何かで言っていた言葉が、自分の中で一番しっくり来てます。

難しいけど予測できる、そんなゲームを目指したい。うろ覚えですがニュアンスは間違ってないはず。

理不尽と高難度を履き違えてる~みたいな言説に対する答えはこれだなと。予測できる。たったこれだけ。予測さえできれば、少なくとも理不尽ではなくなりますよね。予測できた上でクリアできない場合、不愉快とか非現実的とかって言葉に変わるだけな気もしますけど。

機獣の青歯車が正にこれですよ。条件を達成できるかは別として、ああ未達だとなんかデカい一撃食らうのかなっていう予感。こういうのがいい。ま、機獣は機獣でなんの説明もないバーストカウンター飛ばしてくるんですけどね。

 

そんなわけで、同じEXボスの幻獄型カタストロフィアにはブチギレてます。というか高難易度コンテンツやらんでいいかって思うようになった原因。HPトリガーで実質即死ギミックて。昭和のゲームか。文字通りの初見殺し。別に即死ギミック自体はいいんですけど、予告も前兆もなしにHPトリガー即死はフェアじゃないと思ってしまう。例えば「破滅の予感がする…」みたいなアナウンスがせめてあれば、その場で対処はできなかったとしても予測できるじゃないですか。ある種の納得感。別に行動覚えるとか調べるとかで対策はできるんですけど、やっぱ理不尽な経験を一度でもしてしまうと以降食指が伸びないのも事実。

エスト情報でどんなスキルが重要かある程度明示するとか、攻略ポイント3点みたいにアドバイスしておくとか、1回食らった攻撃はアーカイブされて少しずつ行動パターンが分かるようにするとか、そういう要素があったら理不尽感も減るんじゃないかなと思います。予測できますからね。

 

進捗報告

なんだかんだ久しぶりな気がします。

 

以前話していたカラミティの+移管計画は無事終わりました。斧だっけ全然出ないんですが、まあいいでしょう。いざ必要になったらまた集めます。

 

そしてMBも無事コンプ。やったーーーーーーー。あとはルーセントを集めるだけ。ルーセントは6.5周年継承者サミットで調整予定という話が出てたので、兵仗自体からはまだしばらく離れられそうにないです。MB終凸でルーセント効果更に増幅みたいにならないかな。

 

闇アイテールがルーレットで出てきたので試しに弁慶触ってみました。難しすぎて笑いましたね。結構前に闇弁慶の光機獣アビオソロ動画を見ておお~って密かに憧れてたのでもしかしたらと使ったはいいものの、ちょっとこれは、無理。こんなんどうすんねん。少なくともアビオで使うのは無理。

 

次のターンこれ。だめだこりゃ。神姫の問題とかリベ大1本とか素のHP低すぎとか、見てわかるような課題しかないので弁慶はしばらく塩漬けにするしかなさそうです。アイテールとアセンション切ってスロースターターなスタイルなら一応使えないことはないですが、痛撃スッスでいいじゃんって結論になりました。

余談ですが、弁慶は使ってみたら結構かわいい奴でした。SDとボイスは新規S英霊で一番好きかもしれない。

 

そういえば、最近プレチケ回したら新規神姫が出てうおおおって思ったらまさかの風フォドラ。SRですよこの子。期間限定で未所持のRやSRはボチボチいるんですが、まさかまだ未所持恒常SR神姫がいるとは。

 

なんかでも、イラストの雰囲気結構変わりましたね。幼くなったように見えます。雷フォドラのほうが好き。かっこいい。ママ……