岡崎の自由帳

ゲームのプレイ日記。考え方とか解釈の仕方とか、そういうふんわりしたものを大事に色々遊んでます。

【ニューラルクラウド】リリース1ヶ月の自分の進捗を振り返る

謎のメールが来てて、なんだろうと思ったら課金催促でした。ただのシステムメールなんですけど、なんか余計に催促感が出てるような。だからいいんでしょうか。もちろん買いましたからね。てぇへんだい!

つまり、リリースから1ヶ月が経過したということ。あっという間だった。そんなわけで、1ヶ月経過時点での自分の進捗を振り返ります。

 

 

 

進捗報告

育成状況

纏枝まではスキルレベル最大。咲耶まではLv60、算法効率はクロックまで2.0でハッブルが1.6の状態。ペルシカリーゼクロックはほぼ固定で使っていて、現状はハッブル&イアハートの演算シューター組を使ってます。ファイターやアンジェラがいないとこれ無理じゃないって場面が増えてきてるので、以降はベティアンジェラのスキル上げを進めていこうと考えています。

演算物理、近接遠隔でそれぞれ育てていくゲーム性なんだろうなってのは開始早々に感じ取れていたので、どこでも潰しの効くペルシカクロックリーゼの3人を優先して育てた感じです。今思えば、さっさとアタッカーを育成すべきでした。少なくともリーゼなんか後回しでいい。でもかわいいんだから仕方ない。

 

この手のゲーム、どうしても一極集中の育成ができなくて平均的な強化の仕方になちゃうんですよね。それが非効率的だと分かっていても、宗教上の問題でできない。やっぱいろんなキャラ使いたいんでね。本能?習性?

あとは思考がマイオナ器質なところがあるので、最強キャラより中堅上位キャラくらいをつまみ食いしたくなってしまう。本国Tierの低いセンタウレイシーとかも育てたくなっちゃうんですよ。関係ないっす。少なくとも、強さで育成先を選ぶほど貪欲な状態ではない。今はまだ。

 

算法は、もうゆるゆる。主効果が揃ったらOK。でもその主効果すら満足に集まらない。大変なゲームだよ。

 

ブラックホール

安定の40ストップ。ピエリデスから出てくるあの虫みたいなやつ、あれ。スキル名だけ覚えてる秩序なき厄災。カス。近接いないと多分勝てない。あとエントロピー液。カス。そんな感じでちゃんと攻略を考えていけば面白いコンテンツなんだと思うんですが、RPG的な育成要素がある以上、結論レベルを上げて何も考えずに吹っ飛ばすのが攻略において一番効率的だと自分は考えてます。低レベルクリアとか低レア縛りとか、尊敬はするけど真似したいとは思わない。

自分はあれこれ考えるのは好きですが、もっと好きなのは考えた気にさせてくれるゲームです。今の俺、上手かったな~感。実際に上手いかはどうでも良くて、上手かったな~感。これが大事。

あと日課が少ない・時間がかからないゲームって、どうしてもちゃんとした"攻略"に手を付けるのが億劫になっちゃうんですよね。あるいはオート主体のゲームとか。言い訳ではあるんですが、事実そうなので仕方ない。今も4-3e周回させながら書いてます。

だからブラックホールは後回しにしてます。上手かったな~感はなくて、強化しよって結論になってしまう。報酬も特別豪華ってわけじゃないですし、リセットがあるわけでもないですからね。エンドコンテンツです。自分が下手なのは、多分そうです。

 

実績など

プレイヤーレベルは25。無限探査、育成まわり、算法が開いてる状態。少しずつ算法厳選も進めていくかと考えているので、1ヶ月ほどあれば算法関連の項目も埋まるでしょう。

 

課金について

総課金額

課金額はリリースから合計45000程度。普段は課金履歴とか振り返らないんですが、今回はちゃんと確認してきたので間違いないです。体感2万程度だったんですが、思ったより入れてました。額の割に強くなってないなーというのが主な理由ですが、よく見てみたら15800で購入した有償石がほぼ残ってるのが原因な気がします。実質課金額30,000ってことだな!

課金先は、マグラシアパスや月間パスなどサブスク系のもの。あとは1回限りの商品。初動でオアシス建造パックなどにも手を染めましたが、月間検索パックなどリピートできるものは基本的に購入していません。そこまではいいかなあ。

 

スタミナの石割りについて

50+50+80+100の4割りまでは恐らくほぼ毎日やってると思います。1日280石消費すると考えると大きな出費な気もしますが、たったのガチャ1.9回分ですからね。単純計算毎月8400石、ガチャ28回分ですか。ガチャ1回のメンタルキット入手期待値は27.88なので(多分)、約780個相当。特定1キャラの欠片75個入手に750個のキットが必要なので……スタミナの石割りを一切やめて、ガチャに全ツッパして得られるのが目当ての欠片75個かあ。うーん。実際にはレートも上がっていくわけだしなあ。デイリーの欠片探索で毎日12個前後手に入ることを考えると、凸目当てで石を使うのは得策ではない気がする。重課金を除いて。

じゃあ1日4回回復スタミナ400で何してるのって話ですが、算法集め13回やスキルコア40個分などに費やしています。最近まではクロイベントでスキルEXP集めなどもしていましたが。算法は算法で成果0が日常茶飯事なわけですけど、算法倍率の強化も結構大変なので増幅器に変換できると考えればそんなに悪い選択肢ではないはず。多分。

4回石割りするのはともかく、毎日2回までは微課金ならやったほうがいいとは思いますけどね。キャラ引いても育成できなきゃ意味がないので。強くなるための選択肢としてガチャを選ぶなら、最適解が本当にガチャなのかはよく考えたほうがいいです。推しキャラが欲しいとかは別としても。

 

ま、それはそれとして新キャラを引けたときのモチベーション爆発はあらゆる要素の中でも格別だとは思うので、効率100%で考える必要もないですけどね。自分もクロ150連までやって当てて、結局育ててないというわけわからん事態に陥ってるので。いや、ハッブルとイアハート育ててるからもう演算シューターはいらなくて……じゃあなんで引いたんだよって話。課金の仕方が下手。

ちなみにですが、無課金はガチャ以外の選択肢ないです。無課金は多くのゲームにおいて、育成速度とか強くなる速度を考える権利を剥奪されているも同然です。ニューラルクラウドの場合だと、低レア育成は凸コストが掛かるので星3キャラを育てたほうがいいです。実際、無課金はペルシカクロック+初期ピックアップのハッブルor秋で進めるのが正解だった思います。最近なら、ペルシカクロック+クロ+アンジェラ+イアハートor任意とかでいいんじゃないですかね。

 

今後の目標

  • イアハート4.5凸
  • 纏枝、ベティ、センタウレイシー4.5凸
  • 主力キャラの全スキルLvMAX
  • アンジェラ4.5凸
  • イアハート、ハッブルの算法効率2.0
  • 纏枝、ベティ、センタウレイシーの算法効率2.0
  • アンジェラ4.5凸の算法効率2.0
  • 親愛度14到達後は適宜5凸を目指す

全部育成系の目標ですが、この辺。雰囲気上から優先的に。

 

凸を金で解決する気がないので、実際にはスキルLv強化がメインになっていくと思います。この3週間くらいずっとスキルコアの生産を続けていますが、足りません。それが一段落すれば採掘場を算法関連に回せるので、算法効率をバリバリ上げていける想定。

 

算法副効果はあんまり真面目に厳選するつもりはないです。以前どんなもんかと再構築をやってみたんですが、なんだこのゲームってなりました。真面目にやるとニューラルクラウドが嫌いになるので、微課金以下の人は再構築に手を付けないほうがいいです。それでも再構築する場合、どの種類のどの主効果にどの副効果がつくのかという内訳は必ず調べておいてください。ただただ損をするので。

 

余った算法は全部工場で増幅器に変換していけば、まあ無駄ではないのでいいんですけど。つい先日、丁度直食いさせてました。馬鹿です。情弱。キャラの評価はともかくとして、こういうシステム部分で損をしないようにはしたい。