岡崎の自由帳

ゲームのプレイ日記。考え方とか解釈の仕方とか、そういうふんわりしたものを大事に色々遊んでます。

【神姫プロジェクト】実力で競技会1000位以内

以前の記事で競技会1000位以内をとりあえずの目標にしようかなと書いた気がしますが、なんか普通に1000位以内入れちゃいました。トータル500位に入ってるって何?

うーん、まあ強い弱いじゃなくて、単に試行錯誤と運ゲーを繰り返すことに疲れてる人が多いだけな気もします。自分より明らかに強い人が1000位圏外なところとかを見ると、そもそも報酬に魅力を感じてないってことなんでしょうね。そこまで極まってる。でも俺は頑張るよ。報酬ほしいもん。

 

 

 

兵仗は1年かかるコンテンツだった

復帰からそろそろ1年が経過しようとしていますが、兵仗はやはり時間のかかるコンテンツでした。復帰してからの28回分はノーマル選んだり武器種一致が欠けてたり非効率なこともしてましたが、以降毎週7回きっちりこなしてもまだもう少し時間がかかりそうです。

幻獣はアメリアとチェンシーを解放済み、シリンダーが残り水60、風89、光15、闇60で合計204個。属性一致ハードで1回7個前後なのでまああと1ヶ月くらいあれば全解放を目指せそう。てか余ったシリンダーって使い道なさそうなんですけど、これどうするんですかね。スチールに変換させてよ。

 

武器は槍杖銃を一応最終まで開放していて、不足しているのが主にオーラコアというかオーラキューブなのでのんびりやります。今の実力ならかつてのレイドヒュペやアトラースにバリバリ参加するんですが……てか頼光のフルバ3連で終わるし。

ルーセントは調べたりユニメンの話を聞いたりしている感じ、現時点であまり運用するつもりはないんですがちゃんと9種揃えておきたい。スキルの性質上カタス環境で割りを食ってるので、カタス環境が終われば必然的に評価されていくはずなんですよね。まあカタス環境終わったら怒りますけど。現段階でも片カタスなら採用の価値はかなり高いんじゃないかなと思ってますが、試せてないのでわかりません。

 

武器のアレコレ

ここ半年くらいはずっと機獣武器を強化していたんですが、なんとか最低限必要な本数が揃いました。嬉しい。属性にもよるんですが各属性あと両方を1本ずつ確保したいなーと思っているのでもう少し頑張ります。

あと若干銀本の余裕ができたので、雰囲気で頼光武器をちょこちょこ作り始めました。2属性分作ったら一瞬でなくなりましたけど。これのお陰で競技会少し更新できたので後悔はないです。

 

で、アルゼンタムの使用先にとてつもなく迷ってます。順当にいけば水ユピテル武器orジェフティ武器なんですが、それでいいのかと。

最近感じている課題として、アサルトテクニカヴィゴエクシとダメージに必要な要素なそれなりに揃えられてるんですがHPが低い。精々ディフェ80くらい。HPも3万切ってるとかザラで、なんとか3万後半くらいまで引き上げたいんですよね。別にHPに困ってるわけじゃないんですが、上級者の編成でHP5万とか見るとどういうこと????ってなってるわけで。多分気づけてない部分がある。

武器というよりは幻獣の差も大きいとは思うんですが、アサルト部分はバフで補ってディフェに回すってことなのかなーというのが仮の結論です。現時点ではどの属性でもデバフ下限まで入ってれば通常60~70万くらいまでは出せてるので、計算機叩きつつ考えることにします。

というわけで、次のアルゼンタム候補は光シヴァ武器。スティ大に終凸でストレングス小がつく。えらい。ストレングス小は強い。というか複合ディフェ小がつく終凸は全部えらい可能性ある。まあ9月の継承者サミットの内容見て決めます。ルーレット来たらルーレット後に凸。9月は環境が動く可能性もあると思ってるので様子見気味で。

 

あとこれ。いらんくなった武器の+を移したい。守護武器終凸はかなり時間を食わされた&終凸Ⅱが来た時に絶対後悔するのでいいとして、幻武器をどうにかしたい。かと言って還元するのも憚られたので、最近は暇な時間に強カタスをいじめてます。1日18回もやれば体感2本はドロップするのでじっくり移管作戦をやっていければいいなと。

 

神姫のアレコレ

最近使ってみた神姫の所感です。このゲームやっぱり重要なのは武器であって神姫じゃないなと実感しています。少なくともレイドにおいては。ソロコンテンツは知りません。

 

正月バアル。おはガチャ引いてたらなんか出ました。うひょーーーーーーー。正直強いのか弱いのか分かりませんが、競技会の上位編成に大抵顔を出してるので強いんだと思います。まあ実際のところ露骨に通常攻撃のダメージが引き上げられてるのは実感できているので引けて良かったです。特殊枠の防御デバフってだけで弱いわけがない。おはガチャは神。正月ニャルと入れ替えなので、正直どっちが良いのかは分かりません。

 

水着ハデス。なんかのガチャ引いた時に出ました。記憶がない。テキスト見てる段階ではそんなに強さを実感できなかったんですが、気づいたらスタメンになってました。落ちたのはダグザ。ダグザもアホみたいに強いんですが、なんか入れ替わってましたね。自分の編成だとデバフ係がいい感じに用意できてなかったのでありがたいです。

 

覚醒アザゼル。今までつよフルでアレクを使ってたんですが、やっぱ面倒だなってことで孔明採用の編成を試行錯誤する上で覚醒させてみたんですが、正直何が強いのかさっぱり分かりませんでした。バフが強烈なのは分かるんですが、なんか、あんまり変わりませんでした。気のせいかな。最終的に覚醒クーフーと入れ替わって終わり。つよフルで使った感じ、という限定条件なのでどっかで出番はあるとは思いますけど。

 

覚醒マルドゥーク。まあ以前からずーっと使ってはいたんですが、宣伝の意味で。こいつヤバい強いです。追襲が通常の20%で上限20万、つまり通常100万出せればヤバい火力装置になります。1ターンで10回攻撃したら200万ついてくるんですよ?強すぎるでしょ。自分は通常100万なんて現時点で暴走痛撃スッスくらいでしか実現できてないんですが、なんでこんなに過小評価されてるのか意味不明なくらい強いと思ってます。2アビ3アビが地味すぎるからか。まあそれはそうだな。通常80~90万くらい出せたらスタメンにしてもいいくらい強い。でも通常40万くらいしか出ないんだったらやっぱり後回しでいいです。