岡崎の自由帳

ゲームのプレイ日記。考え方とか解釈の仕方とか、そういうふんわりしたものを大事に色々遊んでます。

【神姫プロジェクト】弁慶、面白すぎる

忙しくなるのは来週から。本当です。いや弁慶が面白すぎてつい。水エールを運良く引けたので。いや水エールがかわいすぎてつい。

 

 

 

エールかわいいやったー!

かうぃあすぎる。

まあでも自分はすっかり性能厨になってしまったわけで。かわいさは世界を平和にしますがダメージが伸びるわけじゃない。

もともと雰囲気でリベリオン編成向けの神姫だとは以前から認識はしていたんですが、性能を詳しくは知りませんでした。ないものねだりしても意味ないし、性能目的なら幻獣にリソースを費やしたほうが圧倒的に未来があるし。とは言え手に入ったからには改めてちゃんと見てみるかって思ったんですけど。

 

なんか、書いてあることおかしくない?

特に3アビ。これ5ターンおきに実質全体に不屈付与できるってことですよね言葉通り。これだけでも結構すげえんですが、1アビ2アビも継続ターンが長くて良い。これが2022年度の神姫か。

まあただ2アビが結局HPをゴリッと削るんで、リベリオン以外では運用できないんですよね。水は槍染め時代からヴィゴラスマシマシだし、リベ編成を実現できるのは精々つよ守護以降。しかも弁慶が必須というか今の環境なら弁慶以外あり得ない。弁慶解放は更に先のつよオクに通うのが前提。一般におすすめできる性能ではないのは間違いない。

弁慶は面白そうなんで使ってみたいとは前々から思っていて、ただ以前闇アイテール引いて機獣にボコられてからは運用を諦めてました。ただ水エールは違う。明らかにおかしい性能をしている。今までの自分の経験がそう語っている。気がする。

 

というわけで作りました。気がするを確信に変えるために。

 

弁慶を改めて使ってみる

編成

どうせ作る予定だったのでいいんですが、急遽リベ武器2本作りました。片方終凸で止まってるけど。あとは以前の記事で話題にしたアサ大の機獣武器と入れ替えでルーセントを突っ込んでみる。アセンションは不要なんで、本当はもう1本も入れ替えたいんだけど他に候補がなかった。

 

ちなみにルーセント槍は第2スキル解放してないです。うむ。使うなら耐性UPかHP70%以下最終ダメUPあたりなんですかね。わからん。

 

神姫は普段使ってる編成の使い回し。アプロディーテとエールを入れ替えただけ。得意武器槍でいい感じの神姫が揃ったので満足。

 

あと今まで1回も触れたことのない英気解放も載せておきます。これが最適解かは不明ですが、弁慶の性質を考えると注目6は結構迷わず振っちゃっていいのかなって思います。英気解放何って人は自分で調べてください。

EXアビはいくつか試してみたんですけど、ぶっちゃけなんでもいいなと。手動でやるなら事故を防ぎやすい?殿軍がいいかなーって感じでした。オートなら狙撃でも伊達女でもご自由に。

 

エールはティアラでも良かったんですけど、なんとなく連撃率高そうだなと思ったので滅多に使ってないブレスレット効果で。通常100万出せれば10万追撃。強いんだか弱いんだかなんとも言えないっす。ダメージUPじゃなくて別枠通常攻撃上限UPとかなら使用率も上がりそうなんですけど。

 

つよファレグ編

開幕エールの1アビ使ってあとは流れで。エール3アビは開幕使っても使わなくても。ルーセントを採用してる影響か、自分の今の編成としてはそこそこHP高め。4万くらいは欲しいなあ。

 

つよ守護はデバフ半減の特性を持ってるので防御下限入ってるのか分かりませんが、通常単発は95万~100万程度。ブレスレットの追襲上限までほぼ届いてるのが嬉しい。通常攻撃100万出てる状態で更にダメージ10万上げようと思ったらどうあがいても姫武器を要求されるんで、そう考えるとやっぱ追襲ってだけで強いんだろうな。

 

つよファレグはおとものHPが40%を切ったタイミングでデバフ解除されちゃうんで、その直後のエネバだけは弁慶の3アビで受けます。ファレグのエネバの場合、全体攻撃なので殿軍ではダメ。

 

はい不屈。

 

同一ターン内のおとものエネバ。いやダメージでかすぎじゃない?普段スキップしてるから気づかなかったけどこんな食らうもんだっけ?

 

はい不屈。これが弁慶の強さというか肝。

不屈は本来発動と同時に解除されちゃうんで、複数の敵がいる場合ダメージを受けて不屈発動→解除→同一ターンのダメージ→退場になっちゃうんですよね。……確か。でも弁慶は違う。神姫が4体場に残ってる限り消去不可の不屈を持ちます。カードゲームにありそうな効果だな。フィールドに4体のモンスターがいる場合、このカードは除外されない。

しかも弁慶の何が偉いって、3アビで全体攻撃を庇えるという点。さっきの画像でファレグのエネバで18,000ダメージも受けてるのは、全体3500*5を1人で受け止めてるからですね。殿軍はあくまで単体攻撃のみで、全体攻撃は庇えません。この消去不可の不屈とかばうを上手く利用して、味方全体の低HP状態を維持するのが弁慶の醍醐味です。

 

とはいえ弁慶で全ての攻撃を引き受けるには限界があるので、このくらいまでHPが減ってくるとちょっと怖い。そこでエールの全体不屈。

 

こんな感じでスキあらば全体攻撃を飛ばしてくるので、不屈があるのとないのとでは全然違う。

 

はい不屈。これエールいなかったら死んでますからね。ユピテルわかったか?耐えられるのは勿論効果中1回だけですが、5ターンおきに付与できるのはどう考えてもおかしい。

 

エールの被ダメージ減少や永続防御アップ、ポセイドンの属性耐性UPとかがちゃんと噛み合ってれば、こういうふうに0ダメージに抑えられることも珍しくはないです。どうしても不安なら玄武とか水カイザーとか幻獣に頼ってもいいし。

今ふと思ったんですけど、これフェブルウスと組み合わせたらカチコチになれそうですね。少なくともオート適性はかなり高そう。被ダメージ計算はあんまり詳しくないんですが、ダメージ計算と同じで防御UPとかカットとか防壁とか耐性UPとか複数の枠を組み合わせると劇的にダメージを抑えられます。試してみようかな。

 

ということで勝利。ちなみにカットもヒールも1回も飛んできませんでした。

 

結果。ターンあたり1400万ダメージってとこですかね。フルバで2000万の1ターンを除くと、ターンあたり1325万。アビダメ分も入ってるとはいえ、痛撃スッスとか破竹頼光以外でこんなにダメージをコンスタントに叩き出せる編成は今の自分だと他にないので、かなり魅力を感じてます。旺盛が上限100%なのに対して反攻は上限150%なので、そりゃ普通に考えたらダメージは上回るんですわ。弁慶いいなあ。いやエールが強いだけな気もするけど。

 

フェニックス編

やることは変わりません。ちゃんと敵の行動パターンを把握してダメコンするって意味では同じ。上記画像は歯車なし状態の赤アビカウンター行動。これくらいは0ダメージに抑えないと少なくとも長期戦は難しいかなあ。

 

カッチーン!

まあわざわざレイドに弁慶持ってくなら必ず予測すべき要素ですね。状況によっては助かるんですけど、ダメージを伸ばす目的でリベ編成にしてるわけだから困るっちゃ困る。弁慶側で対策できるのは、最大HPを上げてシビラインリカバリーによるHP回復割合を相対的に減らすってことくらい。最大HP3万だと30%回復ですが、最大HP5万だったら18%回復まで落とせます。キュアメディックは諦めてください。30%の完全割合なんで。

ちなみにですけど、ヒールにキレてる弁慶がいたとしても無視していいです。遠慮せずためらわず自分都合で好きに使っていい。弁慶への嫌がらせ目的は論外としても。俺の邪魔になるからやめろってニュアンスは弁慶の性質を考えれば理解できるんですけどこれ、フレイ砲打つのにレイジング必要だからスタンさせるなって言ってるようなもんですからね。お前1人に配慮してトータル討伐速度が上がるのかっていう話ですよ。中には化物みたいな弁慶もいますけど、変わらず無視していいです。まあ15人中12人が弁慶って状態なら遠慮したほうがいい。ヴィゴ編成が一般的な環境である限り、弁慶というかリベ編成の事情は無視していいです。

 

というか相変わらず流れが早い。SS撮るためにリロード禁止で挑んでるんで、全然ダメージが稼げません。

 

フルバーストは2000万程度。うーん。弁慶とかエールが230万くらいなんですけど、250万くらいは出せるようになりたいなあ。

 

通常エネバはこのくらいのダメージ。防御デバフがついてると流石に4桁ダメージもらっちゃうっぽいので、対策は必須ですね。ポセイドンがいるのでごまかせますが、どうしても切れ目が発生するので難しい。ちなみに通常エネバはランダム攻撃なので殿軍で全部受けれます。

 

オワチャタヨ

 

特に変哲もなく。被ダメージを見ている感じ赤歯車のエネバでくたばるんで、そこの対策さえできれば全然戦えそう。

 

弁慶を使ってみた感想

あまりにも楽しい

強いか弱いかは置いといて、楽しい。楽しさでダメージは伸びませんが世界は平和になる。

通常の編成と違って死と隣合わせの状況ということは、それだけ立ち回りが重要になるわけで。敵の行動をちゃんと把握して適切な対応をして、それが予測通り動いたときの面白さは格別です。もちろん立ち回りを実現するための準備も必要なわけで、今までの定石から外れている編成で必須項目が何かを考えて、それが実戦でかっちりハマる。これが面白い。

まあ面白いのは本音ですけど、これを今後継続して使っていくかどうかは話が別。オートである程度安定して運用できるならバリバリ採用するんですが、現状の自分の戦力では手動操作が多少なりとも必要。面白さよりも面倒臭さが上。てなわけで普段使いは相変わらず、孔明で適当に済ませることになりそうです。あと水エールみたいな存在を用意できないと他属性に展開するのも難しい。もったいないなあ。

 

注目神姫

オーディン。てっきりタンクだと思ってたんですけど、HP50%以下で1アビを毎ターン打ってくれるのでアタッカーとして活躍してくれるのでは。全体かばうと自前不屈を持ってるので弁慶と組み合わせてダメコンも更に安定しそう。得意武器が槍じゃなくて驚いたんですが、弁慶と噛み合う斧ではあるので編成次第ではルーセント採用で相性がいいのもいい。

 

ネプチューン。このためにわざわざ今日覚醒させました。まだ使ってないんで無駄に終わる可能性もありますが。注目付与と弁慶のかばうで海の仲間を維持しやすいので期待してます。堅牢がちょっともったいないくらい。得意武器が槍なので今回の編成にそのまま採用しやすいのも嬉しい。まあただオートとの相性はよくなさそう。

 

フェブルウス。あくまで机上論ですが、2アビ3アビで多くの局面に対応できるんじゃないかと思ってます。エナドレ効果はアセンション詰まなければ誤差。1アビも大事なんですが、多分HP10%切ると打てなくなっちゃうんですよね。惜しい。実はほぼ使ったことないんで、これを機にちゃんと触ってみようかなと。

 

ラクシュミー。侵食で自分のHPをゴリゴリ削る困ったちゃんですがリベ編成なら話は別。アタッカーとしての性能はかなり高い……はずなんですが、なにせ古い神姫なんで今でも通用する性能なのかは疑問。調べたら1アビ上限45万らしい。うーん。侵食4の効果はかなり高そうなので、ブレスレット持たせてゴリラになってもらうのがよさそう。

 

追記

kamioai.hatenablog.jp

やっぱ風アトゥム壊れだわ。