岡崎の自由帳

ゲームのプレイ日記。考え方とか解釈の仕方とか、そういうふんわりしたものを大事に色々遊んでます。

【神姫プロジェクト】ステップアップガチャは本当にお得なのか

もう終わっちゃいましたけど、なんか見たことないタイプのガチャが開催されてるなーと思いまして。率直な感覚として、「これ言うほど太っ腹じゃなくね?」ってなったんですよね。確かに通常ガチャと比較したら2.5倍ガチャ引けるしSSR1体は確定だけど排出率SSR3%だし他のステップアップガチャのほうが得じゃね?っていう。

 

ということで、独自調査をしてみましたという話。

 

 

 

計算してみた

数学よわよわな自分なりの独自計算なので、あんまり真に受けないでください。ただ自分は、自分なりに出したこの計算式を信じます。各ガチャはいずれも最大まで課金した場合の数値です。てか数学強いやつは森羅万象のソシャゲの最高レアリティ排出期待値をまとめたサイト作れ。それだけでアクセス稼げるぞ。

当初の疑問であったプライスダウンステップアップガチャは、SSR入手期待値だけで考えるとそれなりにお得なのは間違いなさそうです。比較用に過去の課金ガチャを調べていたんですが、一番驚いたのはおはガチャの効率の悪さですね。ラインナップによってはちょこちょこ回していたんですが、幻獣祭以外は今後やめようかなと思います。

マジかって思ったのは神姫フェスティバル。これ計算方法間違ってないって思ったんですが他と同じ計算式でした。まじかよ。信用ならねえ。まあ個人的には多分もう神姫フェスティバルを回すことはありませんが、相対的にはお得じゃないっぽいです。まじかよ。得なことには得っぽいけど、このゲーム最終的には武器ゲーというか幻獣ゲーなので……

あと、浴衣だか水着だかの5ステップアップガチャは滅茶苦茶お得だったことが分かりますね。ハロウィンとかクリスマスで同じようなガチャが出たら回すしかないですねこれは。なにより未所持SSRというのがデカい。対象問わずただSSRだけを求めるなら、確定SSRはやはり期待値が高い。大抵黄龍とか出て枕を濡らすわけですが、期待値的には自分の感覚と相違ないかなと。

 

まあ実際には自分のほしい神姫なり武器なりで各々補正がかかると思うので、ぶっちゃけSSR排出率なんて考えるだけ無駄だと思いますけどね。2018年までの神姫対象SSR12%ガチャがあったとして引きますかって話ですよ。季節限定神姫のみSSR3%ガチャのほうが価値高いですよ。普通に考えて。……それはそれで闇鍋でヤバそうだな?

 

実際にやってみた

計算した結果、当初の予想に反してお得っぽいことが判明したので実際に引いてみました。期待値2.48なので、運が良ければ3体はSSRが出ますね。出るはずです。出ろ。ということで、実際に引いてみました。


くそがぁ……

 

関連リンク

検証で使用した、直近の課金ガチャ開催履歴のサンプルを載せておきます。