岡崎の自由帳

ゲームのプレイ日記。考え方とか解釈の仕方とか、そういうふんわりしたものを大事に色々遊んでます。

【神姫プロジェクト】強くなるために必要なもの

気が向いたので今日は愚痴を書きます。いわゆるお気持ち表明?

 

神姫プロジェクト、まあカテゴリとしてソシャゲで強くなるにあたって必要なものは大きく分けて4つあると思ってます。

①金(運?)
②プレイ時間
③知識経験・思考力・情報収集
④その他(時期・コミュニティ・熱意・センスなど)

強くなると言っても具体的にどのラインを目指すかによって重要度が変わると思いますが、ランキングイベントを無視すればそんなに金をかけずに最上位レイドの機獣まで到達できると思います。②③④のほうが大事までありうる。

超絶個人的な考えですし、なんだかんだ月間平均3万くらい課金しちゃってる自分が「金より時間」とか言っても説得力ないとは思うんですが、まあ時間はかかる。

 

で、本題。

③知識経験情報収集④その他、この部分をちゃんとやるのが、恐らく万人が使える「攻略法」だからしっかりやったほうがいいよって話。なんだかんだソシャゲを色々やってきてますが、強くなろうと思ったらここをどれだけ意識できるかってのは、少なからず共通してると思います。

 

 

 

金と時間は有限

まあ仮にですけど、ある日突然プレゼントボックスに4630万神姫コインが振り込まれてたら、自分も最上位プレイヤーの仲間入りできる可能性は極めて高いです。多分誰でもなれる。そのくらい金の力が強いのは御存知の通り、まあそういうゲーム性が嫌ならやめればいいじゃんって話になるのでこれ以上は言いませんが、兎にも角にも金は力。

まあ仮にですけど、例えば自分だけクリア済みレイドをワンボタンで1秒で何回でも周回できちまう状況になったら、最上位は無理でも不自由なくいろんなコンテンツをこなせるくらいには1日で強くなれますよね。1ヶ月かけて集める素材を5分で回収しきったら速攻強くなれるに決まってる。

そのくらい金と時間は神姫プロジェクトで強くなるのに重要な要素なのは間違いないですし、ここに異論を挟む人はいないと思います。少なくとも、強くなることに速度を求めるとしたら金と時間は絶対に必要です。これはいろんな場面で自分自身経験してますし、別にソシャゲどころかゲームにすら限らないと思います。リアルでもおんなじ。

 

ただ困ったことに、金と時間には限りがあります。金と時間による攻略法って、何が問題かというと万人に通用する可能性が低いってことなんですよね。毎月10万課金してたら自然と強くなるよって言われても、んなこと分かってんだよボケとしかならない。時間も同じで、自分も復帰から3~4ヶ月くらいはほぼ毎日オート含めて8時間くらいプレイし続けてた気がしますが、それを前提に半年もあれば最上位レイドの機獣まで行けるよ!とはちょっと言いにくい。

てなわけで、金と時間による攻略法ってのは多くの場合人に勧められない。いろんな攻略サイトやら個人ブログやら有志wikiやらを覗いてみても、そこに言及されることはない。そんなことはみんな分かってるわけです。

じゃあ、そういう人たちがどうやって強くなるんだって話。神姫プロジェクトにおいては、個人的には先述の③と④が特に大事だと思ってます。

 

知識経験・試行錯誤・情報収集を頑張る

当たり前じゃんって思う人もいるかもしれませんが、実はできてない人のほうがあっっっっっっっっっっとう的に多いです。何が楽しくてゲームやってんの?って個人的には思いますが、本当に多い。googleで検索するだけのことができない、あるいは検索した上で自分の状況と照らし合わせて応用することができない、そんな人が本当に多い。他人に聞けばいいじゃんで終わっちゃう人の多いこと多いこと。で次に何を言うかといえば、○○勧められてるけど持ってないんでどうしたらいいですか?終わり。おわってる。考える気ゼロ。経験上、そういう輩は遠からず離脱していくのであんまり相手にしたくないです。そういう人はジグソーパズルでもやってればいいと思う。

知識経験・試行錯誤・情報収集っていうのは、言うなれば効率化のための手段です。精度の格差こそあれ、金がなくてもこれだけは全人類平等に実行できる。勉強は面倒なんですが、万人に開かれた攻略法です。これをサボってるくせに時間も金もない奴は、まあ大抵強くなれませんね。

偉そうに言ってますが、実際にやることは全然難しくないです。googleで検索する。たったこれだけ。少なくとも神姫プロジェクトにおいては、調べて解決するだけの情報がネット上にそこそこ転がってます。その上で自分で考えて、実行して知識経験を蓄えての繰り返し。

 

これの欠点を強いて挙げるとしたら、熱意に左右されまくることくらいですかね。まあでも、そんなに熱意がないんだったら、強くなるためにあれこれ苦悩しなくてもいいんじゃないかと思います。だって強くなりたいって思ってないってことでしょ。そんなに。楽して強くなりたいなら金を払うしかないよ。

 

時期を待て

金も時間も知識もない人間が頼れるのはこれしかない。よくありますよね、今なら最大100連無料とか。金も時間も知識もない人が内外問わず一斉に活発化するあの時期。あれです。強くなる速度を捨てる代わりに、平等な機会のもと運だけあればなんとかなるやつ。まあ大抵なんとかなりませんが。

 

別にこれそのものを否定するわけじゃありません。自分自身、今この「時期」に頼るフェーズに入ってるなーと考えているからです。それなりに課金しつつ時間も使いつつ気づけば1年ほど継続してプレイしていましたが、最初に言ったとおり金と時間は有限です。そうでなくとも費用対効果が落ちる局面が必ずくる。

より具体的に言えば、これから自分が戦力を上げるにあたって重要な要素が、姫武器と幻獣終凸と、アクセサリ厳選くらいしかなくなってきたからです。+集めとかオーブ周回とかやろうと思えばやれることは残ってますけど、費用対効果を考えた時に効率的ではないなと。

 

まあ神姫プロジェクトは例年下半期頃に少しずつ新レイドが実装されるみたいですし、9月は継承者サミットも開催されるとのことで非常に楽しみではあります。機獣武器の凸をあらかた終えた今、いいサイクルと言えるのかもしれません。いやむしろ完璧な調整と言えるのでは……?やるなテクロス。

とはいえ姫武器と幻獣については割とお手上げな状態であることに変わりはありません。アルゼンタムカルディアあるじゃんとは言われても、素体がなけりゃどうしようもないです。課金要素については喚いても意味がないので、黙って金を落とすか我慢するか、時期を待つかのどれかです。

 

コミュニティを頼れ

コミュニティに頼るというのもかなり重要だなとこの1年、というか復帰2ヶ月くらいで滅茶苦茶実感しました。神姫プロジェクトにおいてはユニオンのことです。まあ悪く言えば寄生とかキャリーしてもらうとか、そういうやつ。やっぱり上手い人に教えてもらう、助けてもらうだけで効率的に強くなれるのは間違いないなと。大事なのは上手い人にどうやって手伝ってもらうかという話。

 

神姫プロジェクトにおいてはかなり簡単で、レイドで救援に来てくれた人に挨拶のスタンプ押すだけでいいです。やる気というか頑張ってますよって雰囲気がこれだけで出る。やっぱり印象って大事ですからね。要は愛想ですよ愛想。

逆を考えてみれば明らかだと思うんですよ。例えば自分のユニオンに新人か復帰勢みたいな人が2人入ってきたとして、かたや自分が救援に入ったら高確率でスタンプ押す人、かたや明らかにオート放置でしかも速攻死んでるような人、今後継続してどっちに救援行きたいかって考えたら断然前者じゃないですか。なんとなくやる気ありそうだし、自分が救援行ってやったら強くなってくれるだろうなっていう期待。大げさに言えば、自分の行動が成果として報われそうだなっていう予感。

話が逸れますが、質問の仕方とかも同じですよね。おすすめ神姫いませんかって質問と、今つよカタスに挑戦してて自発の雷カタスがどうも耐えられなくてキツイんですけどおすすめ神姫いませんかって質問だったら、どう考えても後者のほうがアドバイスしたいなってなるじゃないですか。なんなら前者の質問なんかは、まずテメーの手持ちと進捗と何やりたいか書けやカスって攻撃されかねません。自分なら無視します。こんな奴に教えても意味ねーだろーなーしかもなんか疲れそうだしなーっていう。ありがとうございますの一言すら返ってこなさそうっていう偏見。

 

金も時間も知識も能力もない人間にできるのは、愛想を振りまくことだけです。別に悪いことではありません。愛想を振りまいて最終的に金や能力を身につけられる事例は古今東西いくらでもあるでしょう。おまけに、愛想のいい人に奉仕するのって意外と楽しいというか嬉しかったりするもんです。win-winですよ。愛想を振りまくだけで終わらない、ってのが前提にはありますが。

しかも上手い人や経験豊富な人は、自分が手を貸した人間がどういう奴かってのをびっくりするくらい覚えてます。いやいやって思われるかもしれませんが、少なくともユニオンみたいに、閉じられたコミュニティ内であれば確実に記憶してます。

そんなわけで、新参者や復帰勢はユニオンメンバーにレイドで遭遇したらスタンプだけでもしたほうがいいですよって話です。実際に試してみると分かりますが、当然返事する人としない人がいるわけで、そうすると覚えますよ。あ、この人はスタンプ押しても返してくれないから別にいいやっていう。逆もしかり。こいつ毎回スタンプ押してくるなって人は自然と覚えます。覚えられたら、また手伝ってやるかなってなります。本質的な攻略にはなんの恩恵もないスタンプですが、目に見えない部分でちゃんと恩恵があります。

 

discordとかユニオンチャットくらいになると嫌がる人もいますが、スタンプ1つで不快になる人間は割合としてはかなり少数だと思うので、気にせず愛想を振りまいちゃっていいと思います。いつも手伝ってくれてありがとう!くらいはどっかのタイミングで言ってもいいかもしれませんけどね。おかげでこのくらい強くなったよ!って具体的に言えたら、手伝った側も報われたなって感じてくれるんじゃないかなと。まあユニオンの雰囲気とか見て適宜判断してください。

そろそろ復帰1年になりますが、自分自身ユニオンメンバーには相当助けられたので本当に感謝しかありません。おかげさまで、手動でひいひい言っていたよわ守護は勿論、今やつよ守護くらいならオートないし半オートで倒せちゃうくらいには成長しました。この場を借りてありがとうございます。

 

今日のところは、そんないい感じの話で終わらせておきます。

ではまた。