岡崎の自由帳

ゲームのプレイ日記。考え方とか解釈の仕方とか、そういうふんわりしたものを大事に色々遊んでます。

【神姫プロジェクト】2023/05/05の進捗報告

直近なかなか忙しくて、なんなら今も忙しいんですがつかの間の休息を得たので更新です。つまり進捗報告もなにもないんですけど、忙しいときほど余計なことをしたくなるこの気持ちです。テスト前にとりあえず掃除しちゃうみたいな。この喩えが通じる若者がどれだけいるのか分かりませんが。

てか何このスコア?カタス持ってて恥ずかしくないのかよ。

 

 

 

進捗報告

知らない間に色んな要素が追加されていたので、振り返りも含めて。

 

新守護確定ガチャの話

うひょひょwお得だねえ…w

 

セーーーーーーーフ!

実践で使えるかはともかく、完凸するかはともかく、素体を持っておくのは大事。なんだかんだファレグとオフィエルは持っちゃってるので、被らなくて一安心といったところ。オリンピアでキャラ的に一番スコなのはハギトだったのでテンション上がったんですが、エピソードは微妙だったので微妙でした。個人の感想です。どうせ競技会じゃフレの完凸ハギト使うしなあ。

 

色んなお得ショップが追加されてる話

1週間くらいログボ受け取りくらいしかできてなかったんですが、なんか知らないうちにまた謎の販売物が追加されてました。神龍眼セットとアルゼンタムセットとS英霊解放セット。ぶっちゃけ、9800円のコインのおまけが魔法石900ってことを考えると破格な気がします。魔法石900で何ができんのって話。ガチャ3回でSSR出るわけないでしょうが!

 

眼武器交換ノ巻

神龍眼が溜まりに溜まっていたので、ヴァジュラを交換しました。スティ大の眼武器が強いのはブリューナクとアルスターライフルで学んでいたんでいつかは交換したいと思ってたんですが、いよいよその時が来ました。150溜まっちゃうとスペチケと交換したくなっちゃうんで、今のうちに交換しておきます。

2023/05/05の環境時点で交換していい眼15武器は正直、この3つだけです。ブリューナク、ヴァジュラ、アルスターライフル。スティ大が偉大。実際はスティ大+Wスキルなんて姫武器もあるので、相対的な価値で言えば眼15武器は全部微妙なんじゃ……という説もありますが、ここでは一旦無視します。とりあえず、エクシ大の眼武器はテコ入れ入らない限り取らなくていいです。

 

ちなみに、唯一無二という意味では眼50武器一択。旺極と反極は現時点で姫武器に一切ない要素なので、まあだからこそふざけた交換レートが設定されてるわけで。向こう5年くらいはともかく、1年以内先の環境を見据えるのであれば、旺反の極を取るべき。1年後に旺極が姫武器で出てくる可能性もそりゃありますけども。フェス武器とか出ちゃってるし。じゃあなんで今回ヴァジュラを交換したのかと言われると、コスパがいい(と判断した)から。これに尽きる。あと唯一カタス未所持属性だったから強化したかった。

 

プレミアムパスの話

ついに始まりましたプレミアムパス。

 

もうちょっとどうにかならん?「今後とも『神姫PROJECT』をよろしくお願いいたします」。なるほどね?

わざわざプレミアムパス買うような人間が、真にルーンやらファングやらを必要としてると思ってるのか……?思ってるんだったら多分運営は神姫プロジェクトってゲーム遊んでないんだろうなってなるし、思ってないうえでこの報酬用意してるんだったら、じゃあ何考えてこれで設定してるんだ?ってなる。

 

kamioai.hatenablog.jp

唯一懸念なのは、報酬にウェポンスフィアとか置かれること。これは単なる予想ですが、300%の確率で置かれる。つまりスフィアが3つ置かれるという予想。500%くらいあるかもしれない。

どうせこうなるとは思ってましたよ。500%で済んでないことを考えると予想を外してる。悪い意味で。スフィアどころかファングまで置かれてる。この記事書いたとき「ファングとかルーンが置かれてたら」って書いて「流石にそれはないな」って思って書かなかったことを思い出しました。まさか本当に置いてくるとは。

どんなペルソナに向けてどんなKPI設けてるのか知りませんが、スキン興味ない勢は買いませんよこれじゃ。3000円払ってランスロットのエピソード見たいなんて人間が多数派なのかどうかを考えてほしいです。……いやもしかすると多数派なのか?ランスロットファンの人がいたらごめんなさい。でも数字にしたらなにこれってなるでしょ。てか、値段なんかどうでもいいからさっさとダルタニアンとパラシュとメディアのスキン出せ!このペースだと1年後2年後じゃねーか!!スキン別売りにして毎月3キャラ出せ!!!

 

ま、ボクは買いましたけどね。

でも勘違いしないでほしい。バトルパスの報酬目当てに買ったんじゃなくて、スキン目当てで買ったんだということを。ぶっちゃけアーサー系統はGO以外で使わないんで持ち腐れなんですけど。もしや俺みたいなユーザーをターゲットに設定してるのか?それなら納得だ。

まあ、通常バトルパス部分は単純に報酬が追加されてるって意味では別に怒る理由もないし、普通に考えればどうもありがとうって感じではある。ユーザー側のデメリット一切ないし。

ただ個人的な結論として戦力増強を目的としたプレミアムパスの購入は現時点でおすすめしません。同じ3000円なら月ミラチケ買ったほうが10倍くらいいいです。マジで。アクセpt以外は時間的リソースを費やすことでほぼ全部穴埋めできます。金より時間が大事な人はプレパス買ってください。

 

質問箱の話

始めてから3日間くらいほぼ何も来なくて、まあマーケティング戦略取らない以上そらそうだわなと自惚れを反省していたんですが、ありがたいことに少ししてちょこちょこ質問が届いているので、よきタイミングで記事にしてまとめようと思います。自分の答えが役立ってるかはさておき。

 

peing.net

質問箱はこちらです!こちらですよ!ほどほどに答えます。