岡崎の自由帳

ゲームのプレイ日記。考え方とか解釈の仕方とか、そういうふんわりしたものを大事に色々遊んでます。

【神姫プロジェクト】新幻獣インウィーはまさかのサブ幻獣でした

一気にマシンビーストの開発が進みました。あと来週のウェポンブレイクで風7回やれば計算上完了するはず。実際にメインで使用しているのは火と雷だけなので他は取る必要ないんですが、将来的にルーセント採用する事になったらサブ幻獣として使うはずなので一応ね。

ちなみにルーセントのほうは全然終わってないです。オーラコア足りなさすぎ。マルチ時代にサボりまくっていたツケがきてます。今だったらバンバン参加するのになー。

 

 

 

ついに出た新規幻獣

やはりというかモチーフは機獣の面々だそうで。リヴァイアサンの印象とインウィーの印象が違いすぎて全然別キャラの印象を受けますが、かわいければなんでもいいです。

めちゃくちゃ驚いたのは、完全なサブ幻獣であるということ。てっきりメイン幻獣の入れ替わり時期だと思ってたので正直以外でした。サブ幻獣としての性能はなかなかぶっ飛んでて、エクシードなりアセンションなりを大幅に圧縮できるのでカタス×新守護の運用が一気に現実的というかハードルが下がります。そうじゃなくてもMB×カタス運用もかなりいい感じになりますね。持ってればの話ですけど。無凸5%で完凸25%。……これさすがに効果適応されるのは1体までだよね?

 

もう1つ驚いたのは、継承者サミットが2022/09/25に控えている中2022/09/21に実装したということ。これは匂いますね。普通に考えたら新規幻獣なんて生放送で発表したいだろうに、先駆けて実装したということは幻獣関連で他に目玉の情報がある……ということに期待してもいいですよね!

このゲームメイン幻獣による格差がまあまあヤバいので、守護やMBをもうちょっと強くしてほしいなと思わんでもないです。ただ個人的には無課金のサブ効果持ち幻獣を増やしてほしいですね。メイン幻獣はMBで大抵の場合こと足りるので。守護の終凸実装とかされないかな。

 

PBってなんだ

兵仗関連のイベントを全く読んでないので詳しくは知りませんが、マシンビーストって正式名称が「MB02AS_マリー」みたいになってて、この場合要は「マシンビースト2号アクアシャーク」の略なんですけど、インウィーもそれを踏襲してます。

正式名称は「PB02LT_インウィー」。そもそもインウィーって聞き覚えあるなって思って調べたら、七つの大罪の嫉妬が該当していたので合点がいきました。嫉妬のモチーフもリヴァイアサンなので納得。LTはおそらくレヴィアタン(Leviathan)の略で、各悪魔の名称が使われると思われます。

火「PB01BG_スロウス」ベルフェゴール
水「PB02LT_インウィー」レヴィアタン
雷「PB03BB_グラトニー」ベルゼブブ
風「PB04LF_プライド」ルシファー
光「PB05ST_スロウス」サタン
闇「PB06AD_ラストorラース」アスモデウスorマモン

まあこんな感じになりそう。更に調べてたら、どうもユニイベの名称にもデーモンラースとかデーモンエンヴィーとかいるらしくて、つまり被っちゃうので各PBの名前は英語読みじゃなくてラテン語読みからもじってくるかもしれません。PBは分かりません。ペタバイト?仮にBがビーストだとして、Pって何?パラサイト?順当に考えればパーフェクトとかプロトタイプとか?あ、でも空想の産物って意味のphantasmが一番それっぽいかも。フェニックスとかグリフォンってまさに幻獣だし。いやいずれにしてもマシンじゃなくなっちゃてるじゃん。ただ、空想の生物を機械で再現してみたのがPBって解釈をするなら、ファンタズムビーストって名称はまあ分からんでもないかもしれない。

 

てかこいつらがそもそもPBだったのか。PBってなんだ。見た目はグリフォンが頭1つ抜けて好みなんですが、インウィーの変わりっぷりを見るに全員大分印象が違いそう。ちなみに自分はバリアントキメラちゃんしか眼中にありません。性能的にというか属性的に。

半年くらいかけて月1で各属性が追加されていくはずですが、気になるのは順番ですよね。

9月:水有利ユニイベ
10月:風or雷or光
11月:火有利ユニイベ
12月:風or雷or光
1月:闇有利ユニイベ
2月:風or雷or光

ユニイベの有利属性に対応して幻獣祭が開かれるのは間違いないでしょう。でも直近の幻獣祭は雷光闇水風火雷闇火水雷闇光風光雷の順になってるので、10月が風光雷のいずれかだと頻度近すぎるし、闇の間隔空きすぎじゃないって気もします。10月に闇の幻獣祭こねーかなーーーーー。

 

アラトロンと蚩尤ピックアップはいつなんだい

ふーんって感じでガチャ画面色々見てて気づいたんですけど。

これPB以外ピックアップないんですか??????

アラトロン蚩尤ゲット作戦が潰れたんだが?????????

もともと光闇は有利属性の関係で冷遇されてたからってことでラジエル蚩尤実装されて良かった~って感じなのに、もうピックアップ外れるの?????いやまた別の幻獣祭でピックアップされるんだろうけど、まーーーーじか。いやアラトロンはいいよ別に、幻獣祭限定の特別枠ってことで仕方ないとは思うよ。商売だもん。でもせめて蚩尤は幻獣オーブ交換対象にしてくれよ!!!!他の属性は160幻いるんだからさァ!!!格差じゃん!!!なにが属性格差の緩和じゃボケ!聞いてんのか!そりゃ6周年継承者サミットで平等にするとは言ってなかったし確かに緩和だけどさあ!あと半年以上待てっていうのか!

 

何のために魔法石貯めに貯めてると思ってるんだ!オイ!

次の継承者サミットで幻獣オーブのラインナップ更新されたら手のひら返します。もしくは新守護選択チケット売ってください。期待してます。