岡崎の自由帳

ゲームのプレイ日記。考え方とか解釈の仕方とか、そういうふんわりしたものを大事に色々遊んでます。

【神姫プロジェクト】アレクサンダーつええ

上級者になると銀本が足らなくなるという話を聞いたことがありますが、どうも自分もその状況になりつつあることが最近わかりました。これ止まってるの全部銀本のせいです。まあオリハルコンも足らないんですけど。上級者とまではいかずとも、中級者は脱しつつあるのかなあという所感です。

 

 

アレクサンダーつええ

アレク、強いです。激昂がやっぱりぶっ飛んでますね。あとゲージ加速もいい意味で結構ひどいです。あとしゃがみ中パンチがやたら強いらしいです。最初はSR闇アッタルとかカーリーの自傷使ったりSRルナのかばうで落としたりしてたんですが、正直かなり不安定で何かいい案はないかと考えてたんですが。

 

こういうこと。相手の行動をコントロールor把握できるなら他属性出張させてさっさと退場してもらったほうがいいことに気付きました。コンスは死亡時ボトル3、アマナーはキュアメディック+ゲージ100を持ってるので機獣を怒らせるのに最適。最初は機獣のトリガーも怖かったんですが、アレクは1アビ使うだけで100%カットで無傷、残り2体は入れ替わりなので実質的な被害は2/5と考えればまあお釣りがくるかなと。どっちもSSRですが、SRブエル+適当なゲージ100持ちで全然代用できると思います。まあ、逆に言うと当初の予定だったつよ守護相手への活躍はちょっと難しそうではあります。なかなか落ちてくれないんですよねこれが。

あと、フェニックスみたいな単体トリガー持ちに対してはかばう持ち2体+バースト2回で同じような動きができそうですが、流石に編成が窮屈になりそうなので難しい気がします。あんまり落とすまで時間かかると貢献度争いにも支障が出るので。現状はケルベロスとアトラースにしか使ってませんが、リヴァイアサン辺りには繰り出してみてもいいかもしれません。1アビ+殿軍でエネバの時間稼ぎもできそうですし、多分激昂中なら素で受けられるんですよね。まあ雷は銃染め+HP英霊武器で強引にHPを確保してるので、ディフェがもう少し揃ってからでしょうか。

 

で、たまに開幕カットが飛んできてこうなる。めんどくせー。

 

気づいたらめっちゃ成長してたらしいという話

復帰から半年以上経過してバトルログの存在に気づいたので、ほーんって感じで見てたんですが自分自身想像してた以上の通常攻撃ダメージが出ててビビりました。他人のログ出ちゃってますが晒す意図は一切ないので大目に見てもらえると……。

闇は両カタスのスティ大2に痛撃暴走追襲にプルートって感じなのでまあまあせやなって感じでしたが、水はなんで?ってなりましたね。てか痛撃乗った闇パに余裕で勝ってるんだがどういうこと?ラクシュミ武器に無凸ユピテル武器、テク機獣武器終凸Ⅱが1本ある以外に全然身に覚えがなかったので、まあびっくりしました。ユピテルダグザのバフが効いてるのかもと思ったら2ターン目くらいで900万とか出るし、これ痛撃暴走追襲だったら1700万くらい出るんでしょうか。でも暴走ってテクニカのダメージアップと枠同じだったような気がするし、違うかもしれないしよくわからんです。ふんいきで楽しんでる。まあ仮にも完凸カタスってことにしておこう。

 

他属性もちらほら見ていったんですが、特にひどいなと思ったのは雷ですね。暴走痛撃で気持ちよくなってると思ったら、実は全然火力出てなかったという。水ロムルス以下なんだが?スティもテクニカもないとこうなるんだなーという意味で、改めて両スキルの重要性を実感したという話。ちなみに頼光のフルバ編成を除けばバーストは一番火力出ます。ウッコのおかげ。

 

雷は現状銃染めを崩しきれてないヘナヘナ守護銃マンなので、これは本当になんとかしたい。フォルセティ武器は持ってるんですが、スティ大眼武器交換しないと満足できない気もしています。一応スティ中のスサノオ武器があと1本で完凸できるので、そこも込みでしばらくは雷の機銃武器凸を優先して様子見ですかね。