岡崎の自由帳

ゲームのプレイ日記。考え方とか解釈の仕方とか、そういうふんわりしたものを大事に色々遊んでます。

【神姫プロジェクト】アレクサンダーを取りました

いつだったかのなんかのガチャ結果。オフィエルでうおおおおとなったんですが、水カタスに気づいてうわあああってなりました。もう水カタス完凸なんだが?というか水カタス素引き3回目なんだが?いずれにせよ、新守護はしばらく有効活用できなさそうなので倉庫番ですね。

 

 

戦技と魔法石振り返り

前回の戦技はエジソンとマルドゥークのおかげで美味しい思いさせてもらいました。全属性全編成に○入れるだけでスコア爆伸び。まあしばらくこの順位を取れることはないでしょう。いずれはちゃんと取れるようになりたいところですが。

 

そんなエジソンですが、結局光以外ではほぼ使ってないというのが現状です。主戦場がレイドである以上、アビポチの回数はちょっとシャレにならないですね。アビダメで稼ごうと思ったら英霊武器もエラボも必要なので、そこまで時間も資源も余裕がないというのが本心。当初の想定通り魔法石では活躍してくれたのでよしとします。まあその魔法石も5400にすら到達してないわけですが……。

 

で、2体目はアレクサンダーにしました。つよ守護がだるすぎて、アビオでなんとかなりそうなの誰かなって考えたときにアレクかなーって感じです。孔明もアビオ適正は相当高そうで最後まで迷いましたし、初手で2人落とさないといけないのはダルいですが、面白そうだったので。

頭数減らす要員として向いてそうなのは、SR[紅蓮花錦]クシナダ 、SR ルナ、SR[春迎える明星]アッタル、SSRイシスあたりかなと。適当なRキャラぶっこんでもいいんですが。出張ブエルに注目アクセつけてもよさそう。

覇王の激昂は、2人落ちると攻防100%の4ターンで強力なんですが上限アップがないので結構引っかかっちゃうんじゃないかって懸念はあります。こういうのを新守護とかと組み合わせるといい感じになるんでしょうかね。せっかくオフィエルを引いたので、色々試してみようと思います。

 

機獣が単純に面白い

前々回くらいに機獣を目標にするのちょっと高すぎない?って書いてから数ヶ月が経過しましたが、結論としてつよ守護より楽だなって感想に落ち着きました。現状のエンドコンテンツだけあって、頭のおかしい人達がバンバン救援に入ってくれるので討伐速度が尋常ではなく結果的に楽という話。あとはデバフ半減がないせいかダメージが通りやすく、気持ちよくダメージを叩き出しやすいというのは大きいかなと思います。やはり火力はモチベに直結する。現状は手動もアビオも併用って感じで、手動ならMVP取れることもちょくちょくあったりして楽しいです。

あとはやっぱ、お供が面倒ですねつよ守護は。機獣は行動がループしてることもあってどのターンに何をしたらいいかがわりと明確で、なんというか、攻略してるなって実感があるのもいいです。今年度はしょっぱな兵仗関連のレイドイベントもあったので機獣+が実装されそうな気配MAXで嫌なんですが、それはそれとして機獣武器集めは進めるしかなさそうです。

 

最新キャラTG99

無料10連で運良くTG99を引きました。最新の神姫を入手するって機会が今までほとんどなかったのでどんなもんかなと思って使ったら、結構ぶっ飛んだ火力叩き出してくれて仰天しました。少なくともテクニカ揃うまではスタメン入りです。格好もエッチなのでモチベにもつながってます。でまあしばらく使ってたら、なんかバースト後脱げてね?ってことに気づいてよく観察してみました。

 

……腰ずれてますよ!

 

あと今更になってMB解放しました。チェンシー。次はアメリア。それ以外は現状戦力的に必要ないんですが、ルーセントウェポンは活用できる気がしないのでHE取ります。幻獣オーブには犠牲になってもらいます。

 

闇パの武器編成について

なんか闇パの武器編成の記事に若干アクセスがあったので、ちょっと書いてみようかなというだけ。スッスのアビは変えてますが、機獣も守護も全部同じキャラで行ってます。

 

xmas.html.xdomain.jp

現状の編成がこれ。キャラとかサブ幻獣とかは適当なのであんまり気にしないでください。スティ大眼武器+アレプト武器+無課金武器って感じです。Sメダル武器をヴィゴリベ同時採用してるのは一応理由があって、アセが足りずHP維持ができない、機獣でゴリゴリHPを削られる、テク大を持ってない、の3点からヴィゴリベ入れたほうが火力維持できるじゃん!って感じ。テク大持ってたら多分リベ入れてないです。

 

xmas.html.xdomain.jp

で、現時点での目標がこっち。コンス武器でエクシ確保、機獣武器それぞれ2個ずつって感じ。コンス武器の凸は他属性の戦力補強も考えて今すぐできないのでぐぬぬ。まあ順当に行けばこうなるかなと。