岡崎の自由帳

ゲームのプレイ日記。考え方とか解釈の仕方とか、そういうふんわりしたものを大事に色々遊んでます。

【神姫プロジェクト】ユニイベに参加しました

f:id:kamioai:20211203144553p:plain

日に日に減っていく半汁。終わりだよこのゲーム。

と思ってましたがファング集めからは一旦解放されたので大丈夫そうです。大星光晶掘りが残ってるけどな!!!!!!は~ヤダヤダ。

 

というわけで、進捗報告です。

 

 

 

ユニイベに参加しました

f:id:kamioai:20211203204129j:plain

なんとか個人700位以内に滑り込めました。ユニオンランキングも100位以内に入れたのでとても良かったです。当初は個人2000位以内入れたらいいなーくらいの気持ちでやっていて、途中で1000位が見えてきて、ユニオンも100位以内いけそうだったのでそのまま走ったら運良く個人700位に。

張り付いた時間は多分10時間くらいなんじゃないかと思います。アビオもほぼやらなかったので、文字通り張り付いてました。さすがに動画見ながらとかでしたけど。疲労感はあまりないですが、次回以降も同じようなモチベを維持できているかは分かりません。今のところの目標は、6時間で1000位圏内。上の順位を目指す予定はないですね。

 

f:id:kamioai:20211202161544p:plain

400くらいからソロがきつくなり始め、最終的に750前後でソロクリアできるかできないかくらいまで追い詰められてました。炎獄がきつかったので、今思えばHPバフよりも回復バフのほうが弱小の身としてはありがたかった気がします。


f:id:kamioai:20211202161549p:plain

ちょろちょろ構成は変えましたが、最終的にはこのメンツでずっと周回してました。普段これっぽっちも使ってなかったアプロが刺さり、普段活躍させられてない神姫を使えたのは新鮮で良かったです。新鮮だったのも最初の数戦くらいでしたが。

 

f:id:kamioai:20211202161504p:plain

f:id:kamioai:20211202161508p:plain

武器と幻獣はこんな感じ。160幻持ちとはいえ武器は終凸0なので、頑張れば1000位以内くらいは今後も狙っていけそうです。参考までに。順当に行けば次のユニイベは光有利?

 

f:id:kamioai:20211202161517p:plain

入手したメダルは10500枚。これを何に使うかは最初から決めていました。

パニッシャーです。これがないと雷のエクシードはほんっっっっっとうにない。こちら微課金。雷は幻斧編成なので片面カタスでエクシ82。若干不足はしていますが許容範囲かなと。むしろ雷はHP不足が結構課題なので、プラス振るか守護銃入れ替えるかは考えるかもしれません。

あとは謎に1凸だけしてある闇パニッシャーを2個交換でき2本揃ったので、ベリト銃と入れ替え予定。今の編成的にカスパール固定になってしまうのが難点ですが、現状つよハギトくらいならなんとかなっているので機獣に挑み始めたらまた考えます。

 

 

メディアを解放

f:id:kamioai:20211202164838p:plain

メディアはユニイベの開始ギリギリに解放。闇特殊剣。アビダメで序盤快適に進められたらいいなと思ってたんですが、普通に殴ってたほうが早かったのであんまり出番はありませんでした。ただ、龍王もウォフマナフも持っていないので属性防御ダウン役として結局最後までお世話になりました。後半はその恩恵もほぼなかったですけどね。レイドなので。

もう少しアビダメが威力高いなら毎週の降臨戦とか楽できそうなんですが、絶妙に足りないしこのためだけにエラボライト用意するのかという疑問もあるのであまり出番はなさそうです。1アビ威力もう少し上げてもいいと思うんだけどなあ。でもかわいいので満足してます。

あとは頼光→ペルセなんですがハンマーと魔道具装備できるS英霊がいないので兵仗がめんどくさいという罠。片方だけでも解放しておくかーーーーー。

 

最新季節限定神姫

f:id:kamioai:20211202164846p:plain

なんか出たらしいです。どうせ当たらないしふーんって感じでスルーしようとしたんですが、光は頼光どこパ想定、闇はカタス持ってる、ということでもう少し強化したいと思っていたので、一応性能はチェックしてたんですよ。

 

f:id:kamioai:20211202161526p:plain

フレイヤなんか書いてあることおかしくね?BTに頼光でいけば開幕3ターン連続でフルバが打てる……ってコト!?

 

f:id:kamioai:20211202161521p:plain

はい。幸い30連くらいで出てくれたので非常にラッキーでした。300連したわけじゃないですよ!これはガチのマジのラッキー。

ということで、光のフルバが今までギリギリ1000万だったのが1700万くらいまで強化されました。やばない?これが季節限定神姫の力なのか。俄然頼光解放が待ち遠しくなってきました。最近秘本集めサボってたのであと3冊必要ですが今週中には解放できそうです。年明けに正月ニケを手に入れれば完璧。下手したらいらない説まである。

調べたところクリフレイヤの2アビはバースト威力+100万固定らしいので、手軽さとフルバの威力だけを考えるなら他属性に出張させるのも全然アリなのでは?150万出して終わりの神姫よりも100万×5を振りまいたほうがどう考えても火力は上がりますからね。弱者目線ではそう。減衰とかストリークとか詳細は分かりませんが、12月は測定があるらしいのでそこで試してみようと思います。

 

レイド周回の巻

f:id:kamioai:20211202161529p:plain

フラグメントも本もなんにも足りない&レガリア消費があとペルセ解放分だけなので、割り切ってイベントレイドの周回を現在進行系でやってます。汁や種だけでなくどうもジェムやプラス集めにも向いているとの情報を得たので気合い入れて周回しようと思います。チケット2000枚くらいは集めたい。

最初はアビオで適当にやってればいいかと思ったんですが、運良く入手できたフレイヤのおかげで頼光なしでも開幕フルバがいつでも打てます。RAG周回が1ターンで済むので時間のあるときはガッツリ回したい。BTはオク狙いで。……なんでまだユニイベみたいなことしてるんだ?