岡崎の自由帳

ゲームのプレイ日記。考え方とか解釈の仕方とか、そういうふんわりしたものを大事に色々遊んでます。

【神姫プロジェクト】2年半ぶりに復帰してやったことのメモ

f:id:kamioai:20211118090653p:plain

もしかしたら同じような境遇のANTの参考になる部分があるかもしれないので、備忘録として残しておきます。

2021/11/18時点の内容なのであしからず。

 

2022/04/21追記。

なんか妙にアクセスが増えていたので。S英霊の部分について、新EXアビの登場で当てにならない可能性が激高です。今ならペルセ→頼光スッスとかで色々楽ができると想います。ただパラシュはかわいいのでやはり優先的に取ったほうがいいです。

あと復帰から半年くらい経って振り返り記事を書いたので、よろしければ。

kamioai.hatenablog.jp

 

 

 

 

引退時期と復帰時の状況、今の状況

復帰時の状況

具体的な引退時期はわかりませんが、守護レイド全員実装後かつS英霊実装前だったと思うので、2019年2~4月のどこかで引退してると思われます。それ以前も精力的にプレイしていたわけではなく、イベント消化度もそこそこだったのでエピックに追加されてないイベント武器は虫食い状態。2ヶ月プレイ→4ヶ月引退→2ヶ月…みたいな感じだった記憶。ランクは120前後と無駄に高かったですけどね。

当然神姫も全然揃っておらず、属性によってはSRがスタメンでした。幻獣も100幻はおろか140幻も持ってませんでした。まあそのくらい武器も神姫も手持ちがスカスカだったという状態。当時はよわカタスの自発ソロすら怪しくて、つよカタスはもちろん守護もワンパン放置で報酬をかすめ取る汚いプレイングをしていた記憶があります。

 

復帰のきっかけは、2021年8月にあった毎日ルーレットガチャの開催をどこかで目にしたからです。その時はふ~んって感じで適当にログインしてガチャ回して終わり。HEすら解放しないという完全ログイン勢を期間中やって、そこから3ヶ月経過してちょっと再開するかというのが今。なんで再開しようと思ったかは……暇だったから?

とくにこれといった目標は当初なかったんですが、毎日10連のおかげでそれなりの神姫や幻獣が引けたので、せっかくならちょっと上のコンテンツに挑戦してみたいなと思ったのはあります。

そんなわけで、約1ヶ月ほど集中してプレイして記事を書いているのが今です。ながらプレイ含めて1日平均8時間くらい張り付いてたんじゃないかと思う。

 

進捗報告

f:id:kamioai:20211117140653p:plain

とりあえずつよカタスは全て問題なくソロクリアできる程度になりました。先述した上のコンテンツというのは具体的には守護準MVPくらいとれたらいいなーって感じでやってたんですが、これも問題なく達成しました。というか、戦力がある程度整っていた属性に対応するよわ守護もソロクリアできる程度にまでなりました

達成順番はアラトロン→フル→オフィエル→ファレグ→ハギト。ベトールはちょっと時間がかかりそう。初めてソロクリアしてあれ~?って思ってたんですが、ちょうど2021年9月に弱体化が入ってたことを知って納得。まあクリアはクリアよ。武器は先人様の記事を読み漁りつつ、カタス武器と守護武器を集めて絶賛強化中。

 

そんなわけで一応武器編成の進捗を。一部イベ武器を除けばほぼ全てこの1ヶ月くらいで揃えたものです。

火:カタス槍染→守護杖移行?

f:id:kamioai:20211117143349p:plain

普通のカタス槍染。エクシもヴィゴも足りなくて泣いてる。アセも足りない。よわベトールすらソロクリアできない。今一番課題を感じてる属性。特に神姫的に。アポロンさえ引ければ多少マシになりそうだけど……アスクレピオス火で解放予定なので、そうしたら多分ソロいけるはず。つよベトールは未経験。こわい。

 

水:守護槍染

f:id:kamioai:20211117143354p:plain

普通の守護槍染。HPないけどロムルス槍で強引にカバー。ヒュペリオン自発できるようにはなったけど防デバフなくて人来るまで時間かかりすぎて泣いてる。謎の斧を守護弓に入れようか悩み中。人来るまでつよファレグ耐久くらいはいけるので挑戦中。

 

雷:カタス斧染→守護銃移行?→エクシがねえ

f:id:kamioai:20211117143402p:plain

守護銃が強いんだろうけどガチのマジでエクシ0なので斧染。しょうもない武器が混ざってるのでもう少し補強したい。多分守護銃を1増やす。神姫メンツがそれなりにいい(と思ってる)ので不満はない。つよオフィ救援中だけどHPがなさすぎてつらい。

 

風:弓染

f:id:kamioai:20211117143358p:plain

武器も神姫も現状大満足。謎の弓とハンマーをカタス&守護弓に変えたら多分しばらくは変化ないと思う。でも強フルは自発無理。救援は一応いける。というかあれどう考えてもソロで耐久できる相手じゃないと思うんですけど!

 

光:カタス槌染

f:id:kamioai:20211117143407p:plain

可もなく不可もなく。イベハンマー2本ありますがカタスハンマーと性能はほぼ同じ。ポチポチ多くて手動やる気になれない。つよトロン救援はぼちぼち。アスクレピオス解放したら斧を守護杖に変えて終わりだと思う。

 

闇:銃染→守護杯移行?

f:id:kamioai:20211117143411p:plain

無課金編成が一番未来ない属性っぽい。一番頑張りたいのに。エクシがないからベリト銃で無理矢理穴埋め。謎の剣は守護杯orカタス銃にする予定。守護杯染は興味あるんですが、火力が死ぬほど下がるので悩みどころ。つよハギトは救援にいける。

 

武器編成は計算機叩きながらエクシヴィゴアセを拾っていくイメージ。まあ先人様の跡を追いかけてるだけといえばそうなんですけど。後でまた書きますが、守護武器中心の編成はメチャクチャな足止めを食らうことが数週間で痛感できたので、いずれもしばらく大きく変化していくことはなさそう。終凸も目指したいし。

 

f:id:kamioai:20211117145550p:plain

メイン幻獣は夏のルーレット(だったかどっかの幻獣祭)で入手した水140幻リヴァイアサン、闇カタス、交換した風100幻フレースヴェルク、それ以外は守護。ちょいちょい有用なサブ幻獣も持ってはいますが割愛。

 

ついでに神姫の所持状況はこんな感じ。

f:id:kamioai:20211117144501p:plain

f:id:kamioai:20211117144505p:plain

f:id:kamioai:20211117144510p:plain

f:id:kamioai:20211117144514p:plain

古い神姫が多いですが新しめの神姫もいたりして、多分この辺が守護ソロとかに貢献してくれてる。wikiのコメント欄とかで悲観されてる神姫も、よわ守護くらいまでなら全然強いなと思ったので自分で使ってみるのは大事だなと。今はつよ守護を目指してるので、そうなったらまた自分の中での評価も変わりそうですが。

 

f:id:kamioai:20211117140729p:plain

S英霊はパラシュラーマとカスパール、ロムルスを解放。次はアスクレピオス。最初は秘本集まらねーーーーーーって感じでしたが、戦力が整うにつれて秘本も紙片も大した問題ではないなと気付かされました。マジで些末な問題です。直ドロはさすがに嬉しかったけど。

 

というわけで、進捗報告終わり。復帰してからの課金額は2万くらいじゃないでしょうか。月ミラチケは2回買いました。

 

復帰後、これは大事だなと思ったこと

ありがたいことに神姫プロジェクトは先人様がブログなりwikiなりで自分のような初心者みたいな復帰勢が参考にできる記事があります。それらは大いに活用させてもらったのですが、「いうても上級者視点の『初心者向け』は本当に初心者向けなのか?」という疑問はありました。

念のために言っておきますが、別に上級者の意見が間違ってるとか適切でないとか、そういう意味ではありません。自分も別ゲーで上級者側として初心者に何かを教えたりすることはあるんですが、「そもそもそういう問題があるのね」みたいな状況って珍しくないんですよね。「あーそこから教えないとだめか」みたいな。

 

まあ実体験が一番確実でしょというわけで、先人様の意見は取り入れつつ自分なりにこうしたほうがよくね?って場面では自分の好き勝手で進めていきました。その中で後悔したこともいくつかあったんですが、そこも踏まえて参考になればと思います。どちらかというと復帰勢向けですが、初心者にも通じる部分はあるかと。

前置きが長い。

 

日課的なものの優先度

ランク条件で解放されるものがあったり、戦力的にクリアできないという場合もあるので、そこは自分で判断してください。

 

最優先で逃さず取り組みたいこと

デイリーミッション全消化

開催中イベントの消化

毎日アクセクエス

 

デイリーは簡単にこなせるので必須。長期的に見たら馬鹿にならない差になります。イベントは期間限定なので優先的に。戦力的に無理なら割り切ってスルーしてもOK。

アクセは7層までありますが、1層でもいいので必ず毎日こなしましょう。レベル上げの餌としてどのみち必要になるうえ、1日3回という地獄のような制限があるので早期の段階から取り組んだほうがいいです。解放がランク70らしいので、解放されてなければ無視。

 

優先的に取り組みたいこと

毎日よわカタスまでの全消化

毎週降臨戦全消化

毎週兵仗の戦場(週7回のやつ)

毎週ギルドオーダー

毎月のメダル交換など

 

よわカタスは救済討伐があるので、挑戦できるランクならどんなに戦力がカスでも問題なし。救援→5分経過→救済討伐で確実にクリアできます。分からない人は調べてください。戦力強化に必須のカタス武器がドロップするので、毎日しっかりこなしていけば確実に強くなれます。カタス武器を強化していけばその2つ上のよわ守護のソロクリアも全然見えてきます。自分がそうだったようにね。

週替わりのコンテンツは、挑戦しやすさ的には降臨戦>兵仗>ギルドオーダー、長期的な重要度では兵仗>ギルドオーダー>降臨戦だと感じてます。というか兵仗はランク120以上が必要なので、そのくらいには自分で判断できるんじゃないかと思います。

毎月の交換は武器や希少アイテムの入手が目的。特にレイドメダルの交換は絶対に忘れてはいけません。短期的に見てめちゃくちゃな遅れになります。ちなみに、この1ヶ月のレイドはよわ守護までの自発は全て消化してました。

 

時間が余ったら進める

ノマクエの消化

エピッククエストの消化

S英霊解放の素材集め(ノマクエ・属性クエ)

 

いつでもできるので時間があるときにコツコツと。ガチの初心者はノマクエとエピックの全制覇をとりあえず目指すのが良いんじゃないかと思います。分からないけど。

S英霊の素材集めは必要になってからでも全然間に合うので後回しでも良いんですが、ランク上げついでに早めにやっておくのもありなんじゃないかなーと。ランクが上がればHPも増えるしいいことづくめ。必要な素材とかは調べてください。

 

S英霊の解放は優先度高めで進めるべし

f:id:kamioai:20211117141230p:plain

この記事を書くにあたって一番伝えたかったことと言っても過言ではありません

復帰勢もしくはつよカタスに手をつけ始める人向け。A英霊をあらかた解放し終えたら、S英霊の解放は最優先レベルで進めちゃっていいと考えています。もちろんイベント武器カタス武器の収集は必須ですが、それと同じくらいの優先度で並行すべきです。これは実体験として断言できます。

S英霊解放を勧める理由は、全属性の強化を同時に行えること。武器や神姫、幻獣は基本的に1属性の強化にしかなりませんが、英霊は全属性の強化につながります。

 

ちょっと自分の話になりますが、S英霊を解放する前は一部を除きつよカタスソロなんてできたもんじゃなかったんですが、1人解放しただけでこれが全属性達成できるようになりました。よわ守護も一部ソロ達成できるようになってます。S英霊は頭1つ抜けて強いという情報は先人様の記事にももちろん書いてあったので知ってはいたのですが、それを知った上でも想像以上の強さでした。

ただS英霊は解放までがかなり大変で、戦力的にもそれなりのものを要求されます。具体的には守護レイドのオクに挑む必要があるんですが、これは自分も未だに全く歯が立ちません。複数人いてくれればそれなりに戦功は稼げるんですけど、1人ぼっちではまず無理。最初の1体は大変ですが、それに見合うだけの価値は確実にあります。

 

ほなS英霊誰がええんやって話になると思うんですが、そこは責任取れないので各自の好みで決めるのがいいと思います。調べた範囲でよく勧められていたのはペルセウスロムルスアスクレピオス

 

f:id:kamioai:20211117141235p:plain

ま、自分はパラシュラーマを取ったんですけどね。戦力が整ってない人ほどおすすめ、という紹介のされ方をされることが多かったんですが、まさにその通りで性能的には大満足だったし、何より「あ、俺めっちゃ強くなったな」というのを実感させてくれる英霊でした。強くなったな~って感じるタイミングは色々あるんですが、やっぱり一番はダメージを稼げるようになった瞬間だと思うんですよ。成長を感じるとやっぱり楽しいしモチベも上がる。そういう意味でパラシュラーマは神。1人で3人分の火力を叩き出してくれる。神。しかもかわいい。

一般に勧められてる他のS英霊と比較したわけではないのであくまで一意見ではありますが、最初のS英霊がパラシュで正解だったとはマジで思ってます。少なくとも初手ロムルスは多分楽しくない。火力でないから。

 

ちなみに2体目はカスパールを選びました。同じく戦力不足なら~という触れ込みで紹介されることが多かったので目指していたのですが、こっちはちょっと後悔してます。なんか、気づいたら戦力不足状態から脱してたみたいです。パラシュのおかげで。まあ属性によって使い分けてるしパラシュよりイケてるなって場面もあるんですが、少なくともどっちか片方で良かったなとは思います。

所感としては、よわ守護まではパラシュカスパールが大活躍して、戦力が揃ってつよ守護ヒュペリオンとかを見据えるとロムルスとかアスクレピオスとかが大事になるんだろうな、というのは現在進行系で感じています。多分そんな感じの内容は先人様がどこかで書いてるはず。それを無視したか見落とした結果かもしれない。

 

以下自分のS英霊予定

最初に取った:パラシュ。神。武器は風弓。今は火雷風光で活躍中

次に取った:カスパール。武器は闇銃。闇でしか使ってない

その次に取った:ロムルス。武器は水槍。今は水雷で活躍中

進行中:アスクレピオス。火光で採用予定

気になってる:メディア。周回が捗りそうで気になってるけど、素材がなさすぎるので一旦休止予定。そのときにまた考えは変わりそう

多分最後のほう:ペルセシャル頼光ヘクトルスッス。今のところ活用できる気がしない。色んな記事を見てると頼光のおすすめ率はかなり高いんですが、ここがまさに上級者視点と初心者?の実態の乖離があるんじゃないかなと思ってます。使ったことないから当然分からないけど。ペルセは最後になる予感がする

 

覚醒優先度&覚醒必須神姫の取得はよく考える

f:id:kamioai:20211117141240p:plain

この記事を書くにあたって二番伝えたかったこと。

おすすめ神姫はどれ?的な話です。微課金向けの内容。

このゲーム、古い神姫は覚醒実装という形で大幅に強化されることがあり、最前線に立てるほど強力な性能になることも多いです。多いらしいです。恒常神姫だから入手頻度も必然的に多いだろうし、性能だけを見るなら覚醒してる神姫を勧めるのは納得です。なんですが、ここで必要になる神龍眼というアイテムが罠なんですよ。

この神龍眼、ガチャを除くと入手経路がかなーり限られてます。詳しくは調べてほしいんですが、まあとにかく渋い。ぽんぽん覚醒させるってことができません。これの何が問題かと言うと、上記のS英霊解放でも神龍眼が必要になるので絶対に不足するんですね。覚醒が3個、S英霊で2個。全然足りません。

 

自分のケースを話すと、ショップの2016~2018ミラチケセットというパックを購入したときに誰を選ぶかというときに悩まされる問題でした。古い神姫ばかりなので覚醒前提で紹介されている記事が多く、「いや神龍眼ないんですけど」という結論に至り結局誰を選ぶべきかイマイチ判断できなかったんですよね。イリスとかルーとかディアンケヒトとか、覚醒が必要ない神姫に限って何故か持っていたという状況もこれに拍車をかけました。

何が言いたいかというと、覚醒前提でおすすめされてる神姫については、神龍眼の在庫と使い道をきちんと確認した上で取得・育成したほうがいいよってことです。まあ覚醒しないと全くだめって神姫ばかりでもないのであまり神経質になっても仕方ないですけどね。ガチャ引きまくる人は好きにしてください。

 

 

守護武器はとりあえず手をつけなくていい

初心者~中級者が武器編成を調べると、カタス武器中心の編成がおすすめされているのは知ってると思います。で、その次のステップで勧められてるのって大抵守護武器なんですよ。ってなると、こう思いませんか。「最初から守護武器のほうが無駄ないやん」と。

それはそのとおりなんですけど、やめたほうがいいという話。

 

育成に必要な経験値が多すぎる。あまりにも重い。おとなしくカタス武器を集めて着実に育成を進めていったほうが、成長を実感できるし健康にいいです。というかカタス武器の餌すら足らないので後回しでいいです。本当に一瞬でなくなります。先人様の意見は正しい。

育成が大変だと何がマズイか、成長を実感するまでが長すぎるんですよね。自分は水パだけカタス武器をすっ飛ばして守護槍を集めたんですが、まあ大変でした。凸も全然。他属性は順調に育成できてるのに、成長が遅すぎることが分かってたからそもそも育成する気にもなれませんでした。

 

最終的に守護武器にシフトすることを考えたらまあカタス武器はスキップしてもいいと思いますけどね。モチベ次第。自分の場合は自前でリヴァイアサンを持っており武器が寄せ集めでもよわファレグでそこそこ戦えたので、そういうケースならカタス武器をスキップする属性が1~2あってもいいかもしれません。雷とか。

 

おわりに

この記事を最初に書き始めてからすでに1週間近く経過してるんですが、まあ考え方はそんなに変わってません。守護+だるい、兵仗進まない、エクシ足りん、の3つくらいですかね。そんな感じでボチボチ進めてます。幸いいい感じのユニオンに加入できたこともあってモチベは保ててます。それなりに。

 

それでは。

 

参考

本編。自分が参考にしたサイト・ブログを羅列します。別に調べればすぐ出るようなところばかりですが。

 

xn--hckqz0e9cygq471ahu9b.xn--wiki-4i9hs14f.com

神。それ以外特に言うことはありません。初心者~中級者指南的なページは必ず目を通すこと。この記事はこのwikiで書かれていることの二番煎じ。

 

iroirozakkityou.com

trail-of-sharu.com

hirokichin.com

まああれこれ調べてたら自然と行き着くブログだとは思いますが一応。上記3サイトには特にお世話になりました。

 

xmas.html.xdomain.jp

神。計算機叩いて試して、実践行ってHPとかアセが足りなくて死ぬということをよく繰り返してます。