岡崎の自由帳

ゲームのプレイ日記。考え方とか解釈の仕方とか、そういうふんわりしたものを大事に色々遊んでます。

【elona mobile β】周回おすすめ固定ネフィア

今日の成長

自分用も兼ねてメモ。 耐性肉が集まらない。正式サービス開始でβのデータは消えるからいいんだけど。

 

 

 

周回おすすめ固定ネフィアβ

あくまで個人の感想なのは大前提。一応全ネフィアをうろついて出現モンスターは確認しているが、ほとんどは1回だけしか見てないので参考までに。出現率についても考慮はしていない。特におすすめな場所は☆で表記。

念のために言っておくが、あくまでβの情報なのであしからず

スライム洞窟(ヴェルニース)

意思:プチ・ベスプチ
瞑想:妖草
実績:蜘蛛

最序盤から行ける。蜘蛛100匹討伐の実績解除ついでに周回するならここかなと。別に特別な旨味があるわけではない。実績解除だけが目的なら強盗洞窟でも。

忘却の要塞(ワールド:パルミア付近)

筋力:かぶと虫・亡者の手
瞑想:マンドレイク
★:やどかり

特別な旨味はないが序盤から周回できる場所1。耐性肉が落ちないので微妙かも。

邪悪巣窟(ワールド:ヨウィン南部)

魔力:デーモン
意思:ベスプチ
瞑想:マンドレイク
自然:蛇・ブラックウィドウ

特別な旨味はないが序盤から周回できる場所2。忘却の要塞とは違い自然耐性肉が落ちるものの、割合確保しやすいので正直……

廃棄された闘技場(ワールド:パルミア付近)

筋力:殺人鬼の手
意思:ベスプチ
自然:ブラックウィドウ・サソリ

特別な旨味はないが序盤から周回できる場所3。邪悪巣窟とは選択で。

☆灼熱の塔(ワールド:パルミア北部)

火炎:火炎ムカデ・火蟹・火炎樹

言うことなし。火炎耐性肉はここ周回するだけでOK。全然落ちないけど。

竜窟(ワールド:ダルフィ北部)

自然:パラライザー
肉:各種ドラゴン

個人的にあまり旨味を感じないが、ドラゴンたちがクソデカ肉を落とすので一応。ドラゴンは1個50.0s以上の肉をぼろぼろ落とすが、信仰用の肉は10.0s超えるとそれ以上価値がないのでおじゃる。ミノ肉集めが推奨される理由ですな。ドラゴンは良くも悪くもタフなので、中盤の武器魔法スキル上げに使えなくもないかも。

ミノタウロスの巣(ワールド:パルミア南部)

自然:コブラブラックウィドウ
肉:ミノタウロスなど

肉ダンジョン。主に信仰リレーの支配信仰稼ぎに使う。他に出現する敵も自然耐性肉だけという神ダンジョン。支配信仰稼ぎについて知らない人は、まあ各自で調べてください。他神の祭壇を支配すると捧げ物のポイントが5倍になるという仕様を利用したもの。ミノ肉とかミノ信仰リレーとか言われるのはこれ。

ピラミッド(ワールド:ポート・カプール付近)

意思:プチ
自然:蛇・コブラ・ダイオウサソリ

出現する敵の種類が単純に少ない。呪いがぼんぼこ飛んでくることを除けば、自然耐性肉集めに向いていると思う……が、しょせんは自然耐性なのでイマイチかも。

☆海底洞窟(ポート・カプール

冷気:氷結樹
暗闇:ハンター
精神:南瓜の怪物
自然:サソリ・ダイオウサソリ・キングコブラ
★:やどかり・ブレイドβ

神ダンジョン。冷気耐性肉である氷結樹が出現する数少ないダンジョンなので、嫌でも周回することになるはず。★を狙えるのも偉い。

☆光の領域(ポート・カプール

筋力:殺人鬼の手・かぶと虫
火炎:火炎樹
冷気:氷結樹
精神:パンプキン・カオスアイ
電撃:放電雲
自然:ブラックウィドウ
★:ブレイドβ
肉:エレキドラゴン

ちょっと解放までが遠いものの、多くの耐性を強化できる優秀なダンジョン。プレイスタイルにもよるが、ネフィアレベルも低すぎず高すぎずでレベル30台はこもりきりになりそうな気がする。あまり周回してないから遭遇してないけど、妖精(クミロミ経験)・恋のキューピッド(幸せベッド)も出現するらしい。

闇の領域(ポート・カプール

筋力:殺人鬼の手
治癒:トロール
暗闇:ダークハンター
自然:パラライザー・ダイオウサソリ
肉:トロール

光の領域のついでに行っておけばいいんじゃないって感じのダンジョン。暗黒耐性肉は確保できる。光に比べて出現敵の種類が少なすぎるのでチェック漏れが多そう。 

☆下水道(ルミエスト)

意思:『下水道の主』
精神:デスゲイズ・ハロウィンナイトメア・南瓜の怪物
★:やどかり

精神耐性肉を集めたいならここ。ただし変異がバンバン飛んでくるので対策必須。もしくは気にしない。

ミニ洞窟・暴風峡谷・大氷原

……しらん!前2つは入場条件が面倒、大氷原は難易度高めで未攻略。

ランダムネフィア

各種:各種
生命:リトルシスター
マナ:リトルシスター

あえて書く必要もない気がするけど、高級能力を強化できるリトルシスターが出現する以上、ランダムネフィアの攻略は最優先にすべきだと思います。まあ出ないんだけど。

ダイヤショップでバリバリ買い物する人とそうでない人で差があるとは思うが、固定ネフィアを周回する前にクリアできそうなネフィアは攻略しておきましょうという話。クイックリンクも出るし(出ない)。

 

おわりに

リトルシスター

固定ネフィアの周回は耐性肉・★狙いが9割だと思うんだけど、牧場はしっかりと利用していきたい。繁殖力に差がありすぎて誰を増やすのがいいかは不明。

あと耐性ケーキが実装されるであろう正式リリース版だと、固定ネフィア周回は価値が下がるかもしれないなあ。